※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京さち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しいです。授乳後に寝かせる方法やトントンで寝かしつける方法を教えてほしいです。

もうすぐ5ヶ月になります。
今まではわりと夜寝ると朝まで起きないことが多かったですが、ここ1週間ぐらい夜泣きがはじまったのか2時間おきに起きてしまいます。
トントンや手を握ったりしても全く無理で抱っこして寝かしつけていますが、背中スイッチがすぐに入るせいかなかなかベビーベッドに置けません💦授乳間隔開いているときは授乳してから寝かせます。
ネントレしようかとも思いましたが、授乳間隔がバラバラなのと泣かせっぱなしは私が無理です。
だいたい時間決めているのは朝起きる時間とお風呂と寝る時間です。
なんとか抱っこからトントンで寝かしつけたいのですが、こんな方法がよかったっていうのがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

コメント

na

泣かせっぱなしが無理なら…
ベビーベットに置く時に、大量のタオルや周りにあるありったけのもので赤ちゃんの背中などを囲むと抱っこされてる気分で泣かずにおけるよとベビーマッサージの講師の方が言っていました😊

• na

na

5ヶ月は一度睡眠後退する時期なので仕方ないんですがね😭

• 7月3日
  • 京さち

京さち

ありがとうございます。
    なるほどうちの娘はタオル大好きなんでタオルでやってみます。

• 7月3日
さ🦖

少し泣かせて様子見るのが
一番良いと思いますが
それが無理なら夜泣きと付き合っていくしか、ないのかなぁと思います(xдx;)

あとは、ベッドに寝かせる際に
お尻から置いたり
逆に頭から置いてみたりとかですかね⁇
どちらが先でも必ず、途中で
様子見て、一呼吸おいてから
そーっと置いてあげて下さい‼︎

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    泣かせて様子は見てますがだんだんギャン泣きになってます。付き合うしかないかなと思ってはいます。
    背中スイッチ発動しないように色々置き方考えてゆっくり様子見ながらやってますが、
    無理な時も多いんで試行錯誤しながら頑張ります。

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

丁度今お昼寝で30分格闘して来ました😂笑

息子が3.4ヶ月の頃
    寝グズや夜中に数回夜泣きがありました(xдx;)
    体感10分ほど声を聞き、様子を見て
    ギャン泣きの前らへんでトントン、それでもダメな場合に抱っこでした‼︎
    私は息子が抱っこで寝てから
    ベビーベッドへ寝かせるまでに
    15分以上かけるつもりでやってました‼︎
    まず寝たら抱っこの体勢をかえ
    泣かなければ、次に首元に重心をかえ
    →そっと自分の手事お尻を置きます
    ここで様子をみて大丈夫そうなら
    背中この時点でもお尻手は抜きません‼︎
    背中が大丈夫ならやっとそーっと
    お尻手を抜きます
    そしたら空いた手を背中や肩に置き
    また一呼吸おいて、今度は頭です‼︎
    この時に背中を置いて泣いたら
    抱っこせずに空いた手でトントンしてあげたり、少し腹筋させるイメージで
    少し子供に体重をかけて密着したり揺らしてあげてみてください‼︎

長くてすみません(xдx;)

• 7月3日
  • 京さち

京さち

お疲れさまです。
    私もちょうどお昼寝で眠かったせいかまだ上手く寝てくれました。
    うちはだんだんギャン泣きになりますが、ギャン泣きまではあっという間なんです。
    お尻までは私も同じですね。
    うーん私ちょっとお尻からすぐに手を離して様子見るので
    今晩試しにやってみます。
    ありがとうございました。

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

良かったです(*´꒳`*)

赤ちゃん泣き方の種類とかって
    検索するとこの泣き声はこういう時ですよー
    ってのがあって、かなり重宝しました‼︎

お尻までスムーズのであれば
    あともう少しですよ‼︎‼︎
    旦那の保育士さんの友人から
    教えてもらったのは、抱っこしてる段階で、少し強めにギュッとしながら
    抱っこすると良いらしいです‼︎
    抱っこしてる感覚を残してあげるイメージですね‼︎

• 7月3日
  • 京さち

京さち

ありがとうございます。
    なるほど。私ワンオペで旦那はあてにならないことが多いので気持ちが落ち着かないときによく娘をぎゅっと抱いてたときが不思議とありました。
    泣きかたは私も調べてみましたがなんとなくでしかわからなかったので自分の感覚が一番かと思いあてにするのはやめました。
    とりあえずできることからやっていき、いずれゆっくり寝られることを思い頑張ります。

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

ワンオペではないですが
    寝かしけは、私の役目です‼︎
    ギュッと抱きしめてあげると
    落ち着くし、抱っこされてる感覚が
    残るので良いと思います‼︎
    全てが当てはまるって事はないです‼︎
    こういう感じだとこの意味なんだーと
    感覚で覚えておいて
    息子の泣き方を観察してやってました‼︎
    舌を巻いて泣いてる感じが
    ミルクなんだーとわかって
    良く泣き声聞いてたら
    ミルクの時間にそういう感じで泣いてたので、おー‼︎となったの覚えてます‼︎

知人で1歳まで夜泣きがあった子の
    やり方だとやはり、泣くとすぐ抱っこしてた子が多かったです‼︎

• 7月3日
  • 京さち

京さち

寝かしつけは私も同じくママの役目かとも思います。
    ミルクは私もわかります。
    泣き方が特に激しくなるのとちょっと違うので(笑)
    泣くと私も抱っこしがちなことあるのでちょっと気長に頑張ってみます。

• 7月3日
ばなな

同じ頃、同じように夜泣きが始まって全く寝られない日々が続きました😭辛いししんどいし、離乳食も始まる頃だから他にも気がかりな事があったりで、精神的にも疲れますよね💦毎日お疲れ様です!💦
2ヶ月くらいそれで生活してたんですが限界がきて、意を決して7ヶ月の後半頃ネントレ&夜間断乳しました!幸い離乳食の食べも悪くなかったので、寝る前に飲ませるミルクをしっかり飲んでもらって、夜中は泣こうがわめこうが授乳しないし、抱っこも絶対にしない!と決めて、10日かかりましたがだんだんと定着して、最終的には朝までちゃんと寝てくれるようになりましたよ!
赤ちゃん自身も、抱っこじゃないとミルクじゃないと寝られないって認識してしまって、10ヶ月を越えるとなかなか修正しづらくなってしまうとも聞いたので、その時はしんどかったですが踏ん張りました😭
もちろん夜中の泣き方は半端じゃなかったですし、旦那に何度も「抱っこしてあげなよ」って言われましたが、子ども自身も今頑張っているんだ!と言い聞かせていました。
泣かせっぱなしは辛いですが、、おかげで私は今朝までぐっすり寝られる生活を半年近く続けられています!参考になるか分かりませんが、もしよければ試してみてください🙇‍♀️

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    ネントレはやはり相当な覚悟がいりますね。
    今の私には精神的に無理ですね。ワンオペ状態で旦那は自営なのでほとんど家にいません。休みも1日もないぐらいで夜中も仕事しているのでもう少し状況みてやるか考えたいと思います。

• 7月3日
なつみ

うちも4ヶ月?くらいのときにありました💦
うちはもともと頻回授乳なので
夜中でも2.3時間おきに起きてたんですが
睡眠退行始まってから30.1時間起きに起きて
下に置くと起きちゃうって感じで私もやつれました💦
そのときは
うちはソファがあるので
私のお腹の上に寝かせる感じで
私はソファで少し起きてるような感じで横になって寝てる感じで寝てました
わかりにくくてすいません💦

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    わかりますわかります。まさしく私が今寝かせるのが無理な場合は枕をクッションがわりにしてなつみさんと似たような体勢で1時間ぐらい寝てる時もあります。
    私も色々試してみて頑張って乗り越えられるようにしたいなと思います。

• 7月3日
  • 京さち

京さち

ちなみに睡眠退行どのくらいありましたか?今でも続いていますか?

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

1ヶ月くらいありました💦
    今日も寝ないかーとか思ってたら3時間くらい寝てくれて
    それだけで嬉しかったです!

• 7月3日
  • 京さち

京さち

1ヶ月ですか。やっぱり時間かかりますよね。
    私も昼寝ができれば子供と一緒にって思いますが、できないタイプなので子供と一緒に乗り越えたいと思います。

• 7月3日

上の子に潰されないようにずっとベビーベッドでしたか、5〜6ヶ月辺りから夜泣きが始まり、そこそこがっしりしてきたしと添い寝にしたら落ち着きました。
縦抱きのまま横になってそのまま腕枕して体を密着させてお尻をトントンしてました。

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    やっぱり添い寝ですかね。
    何回かやってますが、どっちつかずです。試行錯誤しながら頑張って乗り越えていけたらと思っています。

• 7月3日

暑いとかはないですか?😳
うちの娘も最近なんども起きるようになって、うちわでパタパタあおぐと、すっと寝てくれました💦
大人が涼しいと思っていても、子どもは寝てるとき全然暑いみたいなので、もし試してなかったら、試してみて下さい!♡

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    暑さで寝れないと思い、エアコン使ってやってますが、上手く空気が回らないので扇風機使ったりして快適にしているつもりですが、わからないとこもあるのでうちわはよいかもしれませんね。試してみます。

• 7月3日
🦋.*˚

少し違うかもしれませんが…
元々うちの子は朝までぐっすりということがなく、2~4時間おきに起きていましたが、5ヶ月入ってすぐに30分~1時間おきに起きて泣くようになりました。
おっぱいも拒否、だっこも嫌だけど下ろされるのも嫌、という感じでずっとずっと泣いていました。
起きる時間、お風呂の時間、寝る時間はずっとこだわって来ましたが、夜泣きが始まってからは7時には起こす、8時半から散歩に行く、お昼寝を1日に計4時間はさせる、身体を使った遊びをする、19時には寝かす、を徹底しました。
最近は泣くことなく寝てくれます。お昼寝が少なかったり、体を動かさなかったりすると夜泣きが悪化すると聞いたので…。
ワンオペで、子どもの時間は自分だけで決められるから出来たことですが💭
良ければ試して見てください!

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    ちょっと違いますが、同じようなとこあります。
    うちはお昼寝は4時間はなかなか難しいんですが、なるべく寝かそうとしますが、夕寝が長くなりすぎることが多かったのでちょっと少なめになります。散歩も朝と夕方に行ってますし、最近は寝返り練習もさせてるので身体は使ってるはずなんですが、
    皆さんどのくらいされてるかはわからないのでなんとも言えませんが。。。
    もう少し身体使ったりもさせて眠い時に上手く寝かしつけできるようにして乗り越えたいと思います。

• 7月3日
おき

同じ頃にうちは黄昏泣きでした💦
抱っこしてYouTubeで『赤ちゃんドライヤー』で検索して聞かせていました!
息子の場合は何してもギャン泣きだったのにドライヤー音で落ち着いてくれて、そのまま寝てくれました✨

• 京さち

京さち

ありがとうございます。
    ドライヤー音ですか。音は好きですが未だに何で寝るのか微妙なので試してみます。

• 7月3日
京さち

回答いただいた皆様本当にありがとうございました。
できることから試してみてこの子にあった方法を探って乗り越えたいと思います。