※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルル☆
子育て・グッズ

娘の体重増加に関する悩みで、ミルクの与え方について相談中。泣き止まないため母乳とミルクを混合しているが、ミルクを減らすよう指導された。しかし、泣き続けるため再びミルクを与えている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘のママです(*^.^*)
先日、市の保健師さんが巡回にこられ、色々娘を見ていかれたんですが(^_^;)その際体重を測って頂いたところ、出生時3400→1ヶ月4400→1ヶ月半すぎ5700グラムと増えており(^_^;)
現在混合で育ててますが、ミルクは母乳飲んでも、泣き止まない時にだけ(1日2回~3回ほど)与えてるんですが、体重増えてるのでもうミルクは与えないで下さいって言われちゃいました(^_^;)
一週間ほど経ちましたが、足らないと泣き続けあやしても泣き止まず、かわいそうになるくらい泣き続けるのでまた母乳を与えますが泣き止まず(T-T)今もミルクを与えてます(^_^;)
2か月健診もうすぐなので産院で聞いてはみますが、同じような経験された方みえますか?毎日どうしたら良いか悩んでます(T-T)

コメント

MaSaMi☆

うちも全く一緒でした!
退院時3500
4週間後4590で
ミルクやめて下さいと言われ
それからずっと完母です(^^)
最初の頃は母乳じゃ足りないと
毎日グズグズ言ってましたが
泣くたびに母乳を与えていたら
だんだん間隔あいてきました!
ただ完母にしてから久々にミルクを与えてみても
一切飲んでくれなくなっちゃいました(ノ_<)
保育園の予定や人に長時間預ける予定があるなら
無理して混合を辞めないでもいいんじゃないかと…💦
その場合は産院で相談してみては?(^^)

• ベルル☆

ベルル☆

さっそくの返信ありがとうございます(*^.^*)
    同じような境遇な方が見えて嬉しいです\(^^)/

ミルクはダンナがミルクを娘にあげるのを楽しみにしてるのと、いずれは保育園に預けるので飲んでくれていると助かりますね(*^.^*)

2か月健診で産院に相談してみます
    ありがとうございました(_ _)

• 3月22日
夏菜子

うちも3600gで産まれ、2か月で6100gですよー。ほぼミルクの混合でやってきました。成長曲線マックスをひた走ってますが、何も言われたことないです。1日の増えが70g超えてたらちょっとだけど、50gくらいなら体格良いから問題ない、と。多いときで毎回140mlほど飲み1日1000ml超えることもありました。今はだんだん減ってきて400〜500mlくらいです。母乳だけではすぐにギャン泣きで、ミルクをあげないなんて無理でしたよ(´・ω・`)
今も少しは持つようになりましたが、ミルクなしはきついです…
めちゃくちゃ成長しすぎてるわけじゃないし、ミルクあげて大丈夫ですよ(´・ω・`)

• ベルル☆

ベルル☆

早速の返信ありがとうございます
    同じような月齢で同じような境遇なので心強いです\(^^)/
    保健師さんがかなり渋い顔をされていたので(^_^;)
    足らないとギャン泣きするんですって伝えても、でもね~💦みたいな事を言われて(T-T)

ちょっとほっとしました(^_^;)
    ご解答ありがとうございました(_ _)

• 3月22日
SEAMANA

うちは3330gで生まれです1カ月4880g、2カ月6100gです^o^
ちなみにほぼ母乳よりの混合です( ^ω^ )
うちはミルクあげるならスプーンひとさじ分減らして作ってと言われました(^^)あとおしゃぶりで授乳時間引き伸ばしてますよ^o^
排便もよくする子なのに体重も身長もぐんぐん増えるのできっと吸収しやすい体なんだなーと思ってます( ^ω^ )
ちなみに体重の成長曲線は1番上で、身長は成長曲線から飛び出ました( ´ ▽ ` )ノ

• ベルル☆

ベルル☆

ご解答ありがとうございます(*^.^*)
    うちの子も全くそんな感じで(^_^;)身長も既に60センチになっちゃいました(^_^;)
    おしゃぶり最初はくわえてくれてたんですが最近吐き出しちゃいます(^_^;)
    同じような方が見えて安心しました\(^^)/

• 3月23日
のぞみ

うちも母乳よりの混合で1ヶ月検診で増えすぎ注意されました。
でも夕方から夜にかけては母乳の量も減るのか、何回あげても泣くのでミルク1日2、3回足しちゃってます(´・ ・`)
私は完母にしたいんですけどなかなか難しいですよね(´;ω;`)

ベルル☆

ご解答ありがとうございます(*^.^*)
そうなんですよ(^_^;)うちも夕方~ぐずぐずするようになり2時間空かないのざらにありますもん(T-T)
お互いマイペースで育児楽しみましょうねq(^-^q)