※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前を悩んでいる方がいます。梨斗という名前を付けたい理由は、一瞬で思いついたからと画数が気に入ったから。将来、小学生になったとき名前の由来を聞かれると思うが、由来が思いつかず心配しています。

梨斗 って名前を付けたいと
妊娠発覚からずっと思っていて
他の名前が思い付かないんですが
付けたいと思った理由が
パッと思いついたのと画数です😅

小学生になると名前の由来を聞かれると
思うんですが由来がどーしても思いつきません💦

名前の由来がないって可哀想ですかね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

かわいそうとは思いませんよ😃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 7月3日
ママちゃん

「りと」くんですよね?
どうしても最初の「梨」の字が目に入ってしまって「なしと」とも読んでしまいそうになります。
男の子で「梨」って字はなかなか見ないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    りと です!
    梨って男の子あまりいないですよね!
    りと と言う響きが良くて
    漢字を探したら画数的に梨になるんですが
    周りと被らなさそうでいいかな〜と😅

    • 7月3日
はじめてのママリ(28)

私もつけたい!とインスピレーションが湧いた名前をそのままつけたので特に由来はないです😂
息子(娘)をこう呼びたい。
っていうのでも十分な理由だと思ってます😊

そもそも、最初からその漢字の持つ意味を調べて名前を考えてる人はいいですが、
読み方から考えてその後に漢字の持つ意味を調べて由来を後付けする人もたくさんいるしそんなんなら別に意味ないなぁって思います笑

ただ小学校くらいなると名前の由来を発表する授業あったりするのでその時どーしよーってかんじですねー😓

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😊

    私もまだまだ先なのに
    どーしようって感じです😅

    • 7月3日
えいこ

りんとくん?ですかね?
私の名前も、親が〇〇という響きを気に入ったからと、漢字は姓名判断で決めたと言ってましたが、なんとも思ってませんよ😄

  • ママリ

    ママリ

    りと です😊
    やっぱり皆が皆
    由来がある訳じゃないですよね!

    • 7月3日
deleted user

わたし自身が由来のない名前で、ちょっとつまらないなぁと思ってます😓せめて一文字、思いのある漢字が欲しいです💦

  • ママリ

    ママリ

    一文字でも思いのある漢字ですね😊
    参考にさせてもらいます!!

    • 7月3日
はる

多くの漢字には、それぞれ意味が込められていることが多いので、ぜひ調べてみてください😊
今、
梨 意味
で調べてみたら、
梨の花言葉 の愛情 から、
周りの人に優しさを分け与える人に
と繋げることができると書いてありました。
おそらく、斗にもすてきなら意味があると思います😊

きっとお子さんも気に入ってくれると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    調べて頂きありがとうございます!
    梨の花言葉素敵ですね💕
    自分自身も花の名前なので
    花言葉とか良いなと今思いました😅

    斗も調べて見ます!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
🍅

私も妊娠したらこんな名前がいいなって思ってたのがいくつかあって、
でも名前の由来なに?って聞かれた時にどう応えよう…って思って今悩んでます😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり悩みますよね😅
    時代が変わろうと名前の由来の授業は
    続いてそうですしね(笑)

    • 7月3日
  • 🍅

    🍅

    そうですよね、私自身が由来を親に聞いても呼びやすいからとしか言われなくて困りました🤣

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    意外とそう言う方多いんですね!
    安心しました😊(笑)

    • 7月3日
らあ

私はお母さんが日本人ではなくて、「呼びやすい名前」というのが第1にあったらしくいくつか選んでそれから画数を見て名前を決めたと言ってました🙂

最初聞いた時は え、呼びやすいからってだけ!?と子供ながらに衝撃を受けましたが
今では何も思いませんしきちんと考えつけてくれた親に感謝してます😍

  • ママリ

    ママリ

    呼びやすい名前でも
    やっぱりちゃんと画数とか考えてくれていると思うと
    なんやかんや由来がなくとも
    ちゃんと親は子供のことを考えて
    名前を付けてくれているんですね😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも由来ないですよー
使いたい漢字があったので、そこから考えただけです。
でも、周りの人から由来は?って聞かれるので、困りますね。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり周りから聞かれますよね😅

    • 7月3日
ちゃー

名前の由来二人ともないです😂
本当につけたい!!と思って、呼んでる姿を思い浮かべた時にしっくりきた名前にしました(笑)

梨は娘の名前にも入ってるのですが、後でその名前から由来を考えましたよ😊
梨の花の花言葉が「愛情」なので、花のように女性らしく、愛情を周りに与えれるような子になりますように。って意味を後でつけました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    後付けでもいいですよね😊
    先程コメントで
    梨の花言葉を教えて頂き
    とっても素敵だったので
    私も後付け派で行こうと思います(笑)

    • 7月3日
  • ちゃー

    ちゃー

    後付けで、小学校の由来の宿題が出てからでも全然いいと思います😂💕(笑)

    梨斗くん、素敵な名前ですね😍
    親から初めてのプレゼントが名前と言われてるので、きっとこんな素敵な名前なら、喜んでくれますね💕💕

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😊
    ありがとうございます!💕

    • 7月3日
deleted user

後付けでもいいので由来はほしいです‼️私の名前がまさに由来なかったんですが、小学生の授業でかなり困ったし悲しかったので😂😂

母に『なんか響きが好きだったのよ〜』と言われ、子供ながらに適当だなと思いました笑笑

  • ママリ

    ママリ


    意外と響きとか呼びやすいからと言う
    理由の方居るみたいで少し安心しましたが
    ちゃんと後付けでも由来考えようと思います😊

    • 7月3日
ららら

いいと思いますけど、後付けでも考えといてあげた方がいいです!必ず小学校とかで発表とかあるので、、。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり必ずそういった授業ありますよね!
    皆さんの意見参考にさせてもらって
    後付けしようと思います😊

    • 7月3日
ささの

ウチの娘の名前も、梨の字入ってます♫
り、から始まる名前がかわいいなぁと、最初はそんな簡単な思いつきでした😅
でも、上の方のコメントにもあるように、梨の花言葉、いいですよね。私も後付けですが
愛し愛される人になってほしい〜的な感じで将来娘に説明するつもりです笑

  • ママリ

    ママリ


    梨の字可愛いですよね😊
    私も花言葉とか考えてなかったので
    教えて頂いて気に入ったので
    後付けしようと思います🤣(笑)

    • 7月3日