※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

出産の日や状況は分からないので、産後の様子を見ながら手配します。産後の支援は要相談です。

実家に里帰り出産で、子連れ入院する予定です。
義母から「出産は2人目だし早まって何日くらいになると思うー、仕事辞めて予定あけてるから、ここのホテルにとまり、上の子を遊びに連れていくよー」と言われました。
今から夫に産後直後とか子守りがしたいと交渉しているみたいです。孫みたさでくるのは明白で、遊びに連れていきたい攻撃が凄いです。毎週のようにメールが来ます。
きっと産後直後から近くのホテルに何泊かして、上の子を遊びに連れていったりホテルで面倒見たりしようとしています。
産後の私が疲れてお見舞いが負担なら、病院には行かないから連れ出していいでしょ、と言う感じです。

上の子の出産時に勝手な行動をされてからガルガル期がひどく、今回も、産前産後の1番敏感な時に、勝手に連れ出すことを決めて欲しくありません。もちろん心が狭く自分勝手なのはわかってますし、こんな気持ちになってしまう自分が嫌です。
子連れ入院は大変だと思いますが、夫が仕事を休めるので、して欲しいことは夫に頼もうと思っています。


義母への返信に
「出産はどうなるかはその時にならないとわからないので、自分勝手で申し訳ないですが、産後の調子をみながら、手配などしますね」

と返そうと思いますが、伝わると思いますか?

オブラートに包んでいますが、
「出産の日なんてその時にならないとわからない、産後は精神不安定になることが予想されるので、産後すぐに来ないで欲しい、上の子の世話も申し出ないで欲しい、ホテル勝手にとってそこで面倒みようとしないでほしい、来る日程や泊まる泊数はこちらで決めたいのでこちらで手配します」
と言うことをやんわり伝えたいと思っています、、

コメント

あいこ

もうホテル決められてるみたいだし、ハッキリ旦那さんに言ってもらわないとお義母様は伝わらない気がします💦オブラートに包んでも良いように解釈される気が...
上の子連れて入院希望してるとか、なるべく3人と生まれてくる子で頑張りたい、困ったらお声かけしますお気遣いありがとう みたいな感じで伝えてみてはどうでしょうか...

  • yumama( ¨̮⋆)

    yumama( ¨̮⋆)

    コメントありがとうございます🍀
    そうですよね、何回かオブラートに包んでも何度もくるのは伝わってないんですよねきっと、、
    そのお言葉、いいですね、使わせていただきます!

    • 7月3日
なな

たぶん伝わらないと思います😅
義母の今回の目的は上のお子さんです
出産後どうなるかわからないならなおさら上の子は私が預かって面倒みているよ!!となる可能性が高いと思います😅
まさにおっしゃっているように病院には行かないから上の子よこせ!ってことです
残念ですがガンガンくるタイプにオブラートは無意味かと思います😨

  • yumama( ¨̮⋆)

    yumama( ¨̮⋆)

    コメントありがとうございます🍀
    思ってることをわかりやすく書いて下さりありがとうございます!そうですよね、オブラートは無意味ですよね、、

    • 7月3日
mama

義母に預けたくない理由はなんですか??
お菓子ばっかり食べさせる… など…
何か嫌な理由はありすか?

私は逆に子供を
見てくれるって言ってくださってる
環境に感謝すべきだと思います!


私の場合は実家が遠方で、
旦那の実家に近いところにすんでますが、
旦那の母親はシングルでて 、
まだ小学生の子供がいます。


私は今回妊娠して上の子たちもいるので
里帰りをしません。
私も臨月になりだんだん体もしんどくなってきますが
孫の面倒をみてくれることが
一切ありませんでした。


正直、そんなに孫の面倒をみてくれると言ってくださってるのは本当に有難い環境だと思います。

が、

出産の日はわからないので、
来てもらう日などは、
産んだ後に決めさせてくださいと
やんわり伝えた方がいいと思います…

さすがに出産前から
来られるのは…
嫌ですよね…

  • yumama( ¨̮⋆)

    yumama( ¨̮⋆)

    コメントありがとうございます🍀
    嫌な理由は、表現が難しいのですが、1人目の時に、生まれた翌日来ると言っていたのに、突然今から行くと陣痛中に部屋に入ってこられ、分娩室前で待たれたことが、生理的に嫌で、一年以上気持ちを引きづってしまったので、出産の時に強引に物事を決められるのが嫌になってしまったのです。

    Rmamaさんは逆に面倒をみたがらない義母さんだったんですね、それはそれで辛かったですね😢その状況にならないと、分からないとこたくさんありますね。感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。

    やんわり伝える方法、使わせていただきます!

    • 7月3日
  • mama

    mama

    陣痛中に来られるのは嫌ですね…
    配慮してほしいですよね…
    そういう細かいことって、
    男の人ってわからないので、
    yumamaさんが旦那さんに陣痛中にこられるのは嫌だからと説明して、

    旦那さんから義母に言ってもらうってゆうのはどうですか??
    産まれたら連絡するから、
    その時に来てと。
    それで、yumamaさんも、メールでやんわり断るの二刀流でどうですか??


    頼んだら面倒はみてくれるんですけどね…
    実の娘じゃないのできっと妊婦でしんどかろうがどうでもいいんでしょうね…
    逆に息子(夫)のことばかり心配してますよ…


    その状況にならないと
    わからないことってたくさんありますよね…😱😱
    やはり、適度が一番なんだなぁって思います…

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

その手の義母は自分の欲求に忠実ですよね。
こちらの気持ちはおかまいなしで。
うちの義母も同じタイプです。

ガンガン来る義母はオブラートは無意味です。
正直な気持ちの方をメールで送ってしまっても問題ないのでは?と思いました。笑

私も大好きな旦那の両親なので、いい嫁でいようと頑張りましたが、心がどんどん歪んで爆発しました。
(過呼吸になりました)

今は嫌われてもいい。
と思って私から一切の連絡を断ちました。
旦那とは連絡とってますが。

私がいない時も旦那は義母に我が子は会わせないでいてくれます。
会わせる時は親子3人で義実家に出向きます。
前までは毎日義母が家に来てましたが今は月1回くらいになりました。
ようやく心が少しずつ復活してきました。

なので、自分のため、大事な我が子のため自分の気持ちを大切にしてください。
無理は禁物です。