※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

助成金の申請で疑問があります。人工授精から体外採卵に移行した場合、助成金の申請方法やタイミングについて不安があります。体外採卵ごとに申請する必要があるようです。窓口での対応も改善したいと思っています。

助成金について、ショックなので聞いてください😭そして、みなさんお気をつけください。。

昨年人工授精3回し、今年度入って、体外の採卵までしました。
たしか病院では、またステップダウンもあるかもしれないし、書類作成費もかかるし、まとめて申請したらいいと思うと言われたのですが、よくよく見たら、その年度内しかダメだと😭
別件で保健所に行ったので話を聞いたのですが。

私の中では、人工から体外へステップアップも治療継続なのに、助成金申請としては、人工は人工で治療終了との見方になるようで。。
もしかして体外の合間に人工もするかもと思ってたので、申請しないでいたら、数万ですがもらえませんでした😭😭

体外も1回1回妊娠判定ごとに申請した方が間違いないとのこと。。年度内はいいらしいですが。

そして、なんだか窓口でこそこそしているのもいやでした。もっと堂々としたいなと思いました。
長々すみません💦

コメント

のん

治療終了=判定日ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われました💦
    書類をもらったとき、かなり読んだつもりでしたが、まだタイミングをしていて自分がここまですると思っていなかったので。。また読んでみます

• 7月3日
  • のん

のん

体外受精は助成金額も大きいので気をつけてくださいね💦

• 7月3日