※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
その他の疑問

4月から娘が保育園に通っています。最近、気候のせいもあって、洗濯物が…

4月から娘が保育園に通っています。
最近、気候のせいもあって、洗濯物がすごく臭いです😂
通っている園では、口拭き、エプロン、手拭きタオル、着替えた衣類を全て同じ袋に入れてくれています。水洗いはして下さっているようですが、食事に使う、口拭き、エプロンがもう臭くて🙃その臭いが衣類にうつって、つけ起きしても、子供の洗濯物が全部臭くなってしまいます。
「口拭き、エプロンを別の袋に入れてもらうことってできますか?」
と月曜日に、連絡帳に書き、
「できる範囲で対応します」
と返事をもらいました。月曜、火曜は入れてくれていましたが、今日送っていくと、
「全ての職員に周知させるのは難しいので今日からしません。」
と言われました。それなら初めからできないと、答えをくれていればよかったのでは?と、少しもやっといています。
そして、今日は仕事が休みですが、娘の看病続きや仕事で、1人の時間も欲しかったので、いつも通りに送って行きました。
「休みなので早く迎えに来ますー。」
と言うと、
「お母さん、休みの日も預かる、預かるけど、8時半以降に来てくれる?あと事前に言っといてね。」
と言われました。すみませんと謝って帰って来ましたが、そんなん知らん!!笑 どこかに書いてるのかと入園のしおりや、保育園の資料を見てみましたが書いてない。むしろこれは一般常識なの?と、なんだかスッキリしません。

せっかく休みなのにモヤモヤしています😂私の性格上、結構言ってしまうタイプなので、もう黙ってたほうがいいでしょうか?🙇‍♀️

コメント

swm

うーん…私は母親であり、保育士でもあるのでどちらの言い分も分かります💦

確かにこの時期の洗濯物を一日中ビニール袋に入れてるとくさいですよね😂うちも持ち帰ったら速攻つけおき洗いです💦なんなら水洗いもしてないのでシャツにご飯粒付いてたり味噌汁くさいです😂
毎晩お風呂の時にウタマロで洗い流したあと酸素系漂白剤につけて朝洗濯機です💦

保育士の立場からするとはじめから「出来ない!」って何もしないよりは多少努力してやってみたもののやはり保育園ましてや乳児クラスは担任以外のいろんな保育士がシフト制で入るので大変だったんでしょうね💦
お休みの時の預かりに関しても初めてのことで分からなかったと思いますが、教えてあげただけなのかな?と思います😊ちなみに8時半以降なのは大体の職員が揃うのが8時半でそれ以前は人手が足りないからです💦

• あさみん

あさみん

ありがとうございます!保育士さんの意見助かります!
    漂白剤につけてるんですが、それでも臭いがうつるので保育園にお願いしたんです😅
    「ごめんやけど、洗面器かなんかにつけて洗濯してくれるー?」って言われて、はぁ、やってますけど、ってなっちゃって😅園によっては洗濯物を分けて入れてくれているところもあるみたいなので。登園時間は気を付けようと思います😊ありがとうございます❣️

• 7月3日
❁s.mama

本当園によってというか先生によって
対応が気にくわない時ありますよね💦
うちの保育園はかなり良い保育園で
休みでもいつも通りの時間預けて平気ですし、
思った事伝えると出来る限りの対応は
してくれます╰(*´︶`*)╯♡

が、ママリで他の方の投稿とか見ると
保育士さんがかなり上から目線で
物事言ってきてますよね😓💦

何なら私は保育士さんにタメ口で
話されるのも嫌です(笑)

私もズカズカかなり言ってしまう
タイプですが一応言い過ぎないよう
気をつけてはいますが😂😂

• あさみん

あさみん

ありがとうございます!すごく良い園ですね!羨ましい😊

若い先生は丁寧なんですが、ベテランの先生は上から目線の方が多い印象ですね。タメ口、分かります笑

私は見た目、そんなに言うように見えないみたいなので、油断されてるかも!?笑 気をつけながら気になったことは言うようにします😂

• 7月3日
はじめてのママリ

元保育士ですが母親目線から言うと、その気持ち分かります(笑)
ただ、担任は固定だと思うのですが補助で入る先生はコロコロ変わると思うのでそれは難しいだろうなと思います。
でも大体は無理なのが目に見えてるから上手く断るんですけどね😓

仕事が休みの日に預けることは、
良しとする園とあまりよく思ってない園があるのは確かです。

思ってることをハッキリと言うのはいいことだと思います。
が、あまり言い過ぎると嫌煙されがちといいますか、ちょっと先生も構えると思います。
性格悪い保育士になると子どもに文句言ったりする人もいます😑💔

• あさみん

あさみん

ありがとうございます!
    分けて下さい!ではなく、分けて入れてもらうことは出来ますか?と書いたので、断られても仕方ないとは思っていたんですが😅

私はちょっと構えてもらえるくらいがいいかと思ってるんですが、友達感覚で話されると困ります🙏
    子供に文句言うなんて意味わからないですね。直接言って来いと思っちゃいました🤭

• 7月3日
ゆうちゃん

はじめまして✨
元保育士でしたが、気になさるお母様結構いました。
やはりこの時期雑菌なども気になりますしね。
職員皆なるべく気をつけてはいましたが、園児が増えたりバタバタしているとなかなかできないこともありました😭
保育士さんいっぱいいっぱいになっていたのかもしれませんが、その言い方はないですよね↷꒰´•௰• `꒱
早く迎えに行こうとしているあさみんさんは立派ですよ◡̈*♬
1人のリフレッシュタイムも大切にしてくださいね😌♡

• あさみん

あさみん

こんにちは!ありがとうございます!
    やはり気にされてる方おられますよね!?私だけかと…😅
    「あれ(臭い)はもうしょうがないからねー」って言われて、そっちが言う!?ってなりました🤭
    分かっていただけて嬉しいです❣️
    あと半日ゆっくりしたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

しょうがないけど子供の物だから気になっちゃいますよね💧
    ずっと一緒に居てストレスを溜め込んでいるママよりも、少し休息を取って元気なママのほうがお子さんも嬉しいと思います♡
    ゆっくりできる時間はゆっくりしてくださいね٩(^‿^)۶✨

• 7月3日
malomalo

保育園に預ける母でもあり、保育士でもあるので両者目線からの言い分があり、すごくわかります😂😂😂
我が子が行っている保育園は洗濯物の袋に全て入れるタイプなので、臭くなり本当に嫌で洗濯物を入れる袋をメッシュのオシャレ洗濯ネットみたいなやつ変えたら臭いがあまり気にならなくなりました!
(たまに臭う時もありますが、洋服にうつることはないです!)

大きい園であれば、補助の先生やパートの方が入ったりして全員への個々の決まりの周知が難しいのかもしれないですね🙌🏾
お休みに関しては園によって多少の決まりはあると思いますが、お母さんがお休みだとそういう対応になる事を初めて知ったので少し驚きましたが、入園当初にその決まりを伝えられてないのであればその言い方はないですよね😩
母も人間だからそんな日もあるし、早く迎えに行きます!と伝えてくれるだけ良いとおもいますけどね(^^)
保育園側も毎日保育園で生活をしているからお母さんが休みなのであれば少しでも多くの時間を過ごしてもらいたいと思っているということと、子ども達はいつもの日常が少しでも変化して朝時間があるからいつもと違う道を通って保育園に行けた!とかコンビニ寄ってから来た!とか些細なことでも、いつもと違う事が大好きで喜ぶ事を知っているからそう言ったのかな?とかせっかくのお休みであればモヤモヤするよりプラスに考えてみるのもありなのかな?と思います(^^)

わたしも我が子の保育園にいくつか伝えたい事がありましたが、祖母から教えられているのが、「本当は自分で育てる子どもを預けているというのは人質に取られてると一緒なんだから先生達には感謝して接しなさい。」と言われ納得しました(笑)

長々と失礼しました。

• あさみん

あさみん

返事下に書いてしまいました!すみません🙇‍♀️

• 7月4日
  • malomalo

malomalo

臭いです😩これから気温が上がると尚更臭くなるのかドキドキします(笑)
    とにかく帰ったら1番に洗濯物を出さないと後悔して開ける時ヒヤヒヤしますよね😂
    もし大丈夫だったら試しにメッシュにしてみてください!
    多少はよくなるかな??(笑)

保護者の方がそう感じるのであれば、その園はもしかしたら園の冊子を見直さないといけないのかもしれないですね!園長先生などにポロッと言ってみるのは園の為にはいいかもしれないですね(^^)

人質は少し言葉が悪いかもしれないですが(笑)
    先生達の態度や話し方も気になってしまいますが、少なくともお子さんが信頼をしてる先生達だからこそ感情を抑えてお母さんも信頼して預けたいですよね🙄💜

• 7月4日
しま

やっぱり臭いんですね(><)私もそれよく聞くので、覚悟してたのですが、うちの保育所はハイターみたいなのに浸けて、そのまま絞って袋に入れてます??ってぐらいハイターの臭いが凄い強烈です!でもカビは生えないし、その臭いにおいよりはいいですよね…素手で持てないくらいの臭いですが、、

色々な保育所が有りますね。。

• あさみん

あさみん

臭いですよー😂ハイターに浸けてくれてるなんて、家での手間が省けてめっちゃいいですね!🙆‍♀️菌も増えずに持ち帰れるし羨ましい!

ほんとに色々なんですね😅

• 7月4日
あさみん

ありがとうございます😊メッシュの袋効果あるんですね!うちの園で使って良いのか聞いてみたいと思います!本当に臭いですよね😂

入園のしおりや、園の重要事項が書いてある冊子を熟読していたつもりなので、知らないの?と言わんばかりの対応にイラッとしてしまいました。だいたい書いていることも抽象的でよく分からないことが多かったのですが😅

そんな風にプラスに考えることが出来るなんてすごいです!

人質ですか。。。それだとなんだか感謝というか🤭笑 まぁ、ありがたく思わないとダメですね❣️

nyan

うちも4月から保育園預けてます。
今のところにおいは大丈夫ですが、
洗剤を部屋干し用、酸素系漂白剤と使っています。
もし液体の酸素系漂白剤使ってて、においとれないのでしたら、これが原因かなと。。💦

酸素系漂白剤は粉末で、成分が過炭酸ナトリウムのみの方がより効果があります。500gで298円ほどするので。。たまには安いのでいいかと、市販の緑のボトルのワイドハイターEXをやってみた事ありますが、全然ダメで浸け置きしても取れませんでした。
過炭酸ナトリウムは40度以上の熱いお湯だともっと効果あるようですよ。

対応はほんと園によりけりですね。。
私も気になることはなんでも言ったり聞いてしまうので、お気持ちわかります😖
前はマグを忘れられたり、返ってきても、マグのストロー忘れられたり、色々ありました。
袋は全部服も一緒の園なんですね😱
私のところはマグはコップ袋、
おしぼりタオル、エプロンはおしぼり袋の中にポリ袋入れて持っていき、使われたらポリ袋をくくっておしぼり袋に入っています。
そのままおしぼり袋、コップ袋と通園カバンに入れてくれて、
パジャマはパジャマ袋、着替えたら着替え袋に服やパジャマ袋とか入れられてます。

• あさみん

あさみん

ありがとうございます!粉末洗剤効果ありなんですね!やってみます😊手軽だし液体使ってました🤭

なんとマメに分別してくれるんですか!!羨ましいし、それだけ分けて下さっていると助かりますね🙆‍♀️
    なんで出来る園とできない園が出てくるのか…人数の問題だとしても、園児が少ない園だと先生も少ないだろうしちょっと謎です😅

• 7月6日
  • nyan

nyan

最初の説明会の時に、しおりに
    コップ袋、おしぼり袋、着替え袋などサイズ指定で作ってくださいとあったので、全部作りました。
    人によってはお金払って作ってもらった人もいるようです。

うちはこども園なので、0歳児だけでも3クラスあります。先生多いし、細かく指定してるのかなと思いました。

洗濯の時は分けられてるので、汚いものは水洗いしてから、汚れてたら浸け置きして洗濯してました。
    普通に洗濯して乾燥しても液体の酸素系漂白剤だとなんかにおいも残るんですよね。。臭くはないけど、なんか変な感じで💦
    粉末の過炭酸ナトリウムだけの成分の酸素系漂白剤のほうが、においも残らず、汚れもとれてたので、1度試す価値ありかなとコメントさせていただきました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うち洗濯物分けてくれる園ですが、息子の食べ方がダイナミックらしく乾燥してる方に入ってるTシャツズボンなんかも牛乳臭いです😂
洗濯シンドイですよね。。

うちは休みの日は預けないで下さいって言われており、その辺結構厳しいです。でも初めから園長先生が結構細かく、納得できるように説明してくれました。

私は保育士ではありませんが子供に関わる仕事をしています。ズカズカ言ってくる人はいますが、そういう意見もあるんだな〜。と勉強になってます。ただそれが、うちの子だけは…的な感じだったり、こちらのプライベートまで踏み込んでくる(私が子供を理由に一日休むと、お子さんが熱出したときは病児に預ければいいんじゃない?など言われたり。普段預けてて、どうしても具合悪くて休んだのに。。)そういう方はちょっと警戒しますね😅

• あさみん

あさみん

ダイナミック笑 元気でいいですね!でも牛乳臭いのはこれからの季節辛そうです😂

うちはほんとになんの説明もなかったので、内心ドキドキしながら送って行きました😖はじめの説明大事ですね!

プライベートは放っておいて欲しいですね。でも、少し警戒されるくらいがいいような…とも思います😅

• 7月6日