※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家事・料理

明日結婚記念日なので夜はステーキを焼く予定です。といっても安い小さ…

明日結婚記念日なので夜はステーキを焼く予定です。
といっても安い小さめお肉なのですが…笑
美味しく焼く焼き方?などありますか?
焼きすぎると硬くなっちゃいますよね?💦
また美味しいソースの作り方などご存知であれば教えて欲しいです!(*^^*)
あとみなさんなら他に何を作りますか?😣

コメント

苺

結婚記念日おめでとうございます😊❤️
ステーキですが、
・お肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておく
・筋切りをする
・塩胡椒は焼く直前にかける
・フライパンはよく熱する
・片面はやや強火、ひっくり返したら弱火
・短時間で焼く
・焼き終わったら、すぐにアルミホイルに包んで3〜5分ほど余熱
で私は作ってます🤤
焼き時間はお肉の厚さやお好みの焼き加減にもよりますが、アルミホイルで余熱もするのであまり焼きすぎないようにしてます!
のんのさんは妊娠されているようですので、余熱もしっかりされることをおすすめします🤔
ソースですが、
醤油+酒+みりん+鶏がらスープの素+少量の水+にんにく+すりおろしたまねぎをフライパンで沸騰させたものをよく作ります🥰
お子様も召し上がる場合はにんにくを抜いて、砂糖を少し多めに入れて甘めにしてもおいしいと思います💓

他でしたら、
茄子のラザニア、野菜ポトフなどを作ります🤤!
素敵な結婚記念日になさってください❤️

ろみ

結婚記念日おめでとうございます❤️
焼く前に室温に戻して、塩胡椒して両面焼いたらアルミホイルに包んであれば保温バッグや発泡スチロールに5〜10分入れて余熱で火を通すとほどよくレアでおいしく焼けます😊
余熱で時間置くのでお皿をお湯で温めてからお肉乗せると冷めにくいです!
ソースは玉ねぎをすりおろして醤油、酒、砂糖、にんにくチューブをフライパンで煮立てて作っています😋

のんの

丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます!!!
教えてくださったように、やってみます!💕
私の分は特にしっかり熱を通すよう気を付けます!
帰ってくる時間に合わせて焼くのですが少し余裕を持って焼き始めるのが良さそうですね☺️
ソースも作ってみます!
あとはポトフにしようと思います😊✨
とても参考になりました!
本当にありがとうございました💕