※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

予防接種後に娘のミルク摂取が不安定になりました。病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、教えてください。

生後3ヶ月の娘です
2日前2回目の予防接種をしました
その日からミルクの飲みムラが一段と激しくなりました
今までも飲みムラはあったんですが激しくなった気がします
160ml飲むときもあれば70mlで終わったり、、
飲み遊びなのか下で押して飲まなくなりました
予防接種の関係なんでしょうか。
飲む量は飲むときもあるので病院行くべきなのかわからず。
同じ経験ある方いたら教えてください。

コメント

ひちゃん

予防接種と関係があるかわかりませんが、うちの子も最近飲みムラすごいですよー😄!
今まで基本180ml飲んでたんですが、飲みきるほうが珍しくなってきました!昨日とか90mlしか飲まなくて少し焦りましたが、本人はいたって元気で飲ませようとしても乳首押し出して断固拒否だったので諦めました。💩も出て元気であればそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• koko

koko

今まで飲んでた量から一気に減ると心配になりますよね、、
    娘は元気でおしっこうんちも出てる方なので大丈夫ですかね☺️

• 7月4日
ひだまり

おしっこは正常ですか?
量が少なかったり、濃かったりすると脱水の恐れがありますが、正常ならば様子見で問題ないかと。
ちょうどその頃はうちの子もムラが出て、飲んだり飲まなかったりしましたが
うちの母が「そんな日もあるよ。無理矢理飲ませる方が可哀想だから、チビちゃんに合わせてあげなさい」とアドバイスしてくれました。
予防接種後は夜中に起きる回数が増え、確かに2、3日はいつもと様子が違った感じはしましたが、熱などは出なかったのでとりあえず子供に振り回されてみました(^^;)

• koko

koko

おしっこうんち正常です☺️
    たしかに飲みたかったり飲みたくなかったりってありますよね。娘も元気なのでまた飲んでくれるまで振り回されます☺️😂

• 7月4日
もっちゃん

予防接種後ではないですが、うちも今ちょうどそんな感じで全然量飲んでくれません😅
さっきも40mlと片乳1分で終了しました...( - - `)
ちょっと飲んではキョロキョロしたり仰け反って拒否したり...💦
遊び飲みか集中力が短いのか悩んでましたが同じような方いてちょっと安心しました😂

うちは予防接種後は熱発したりしたので少し落ち着かない感じはありましたが飲んではいましたよ!🍼

• koko

koko

ちょっと飲んでキョロキョロして舌出したり笑いながら乳首舐めてたり、、ほんとに遊びが激しいですよね😅😅
    1回目は発熱でたんですが今回は発熱はなく飲みムラが激しくなりました😅😭

• 7月4日
はくろ

もうすぐ4ヶ月ですが、結構ムラがあります。

最近特に夜は片乳だけで終わるので、搾乳してます。

体重の増え方やおしっこの回数、機嫌が良ければ問題ないかと思います。

• koko

koko

飲みムラ以外は問題ありません!ありがとうございます😊

• 7月4日
ゆいママ

赤ちゃん便秘気味ではないですか?
もしくは乳首サイズが合わなくなった可能性があります。
うちはたまたまなのか生後二ヶ月の予防接種から数日経ってから飲みが悪く、無理に飲ませたせいか大量の噴水みたいな嘔吐があり、救急外来に連れて行ったりと大変な目に遭いました...

• koko

koko

便秘気味です😥毎日綿棒やってますが2日に1回出る感じです😭

• 7月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は気になったら近くの小児科行って浣腸してもらいます、笑

• 7月6日
  • koko

koko

あまりにも出なかったら私もそうします!!

• 7月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちなみに今現在の飲み具合はどうですか?
    ちなみに予防接種後、熱とか出ましたか?
    現在は乳首サイズMですが、出産後に買った哺乳瓶3本のうち、ssとMとL Lを使っていたことに気づいていませんでした。

• 7月6日
  • koko

koko

飲みは復活しました😅
    1回目は発熱があったんですが今回の2回目は発熱なかったです!
    私も今母乳実感のMサイズ使ってます!

• 7月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

復活して良かったですね!
    お腹すいてギャン泣きするほど沢山飲んでくれますよね。
    私は予防接種の副反応に怯えています、💦

• 7月6日
  • koko

koko

はい!😂
    副作用怖いですよね、、わかります😭😭

• 7月6日