※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

産後、義実家で過ごしているが、早く自宅に戻りたい。帰ると主人の負担が増え、不眠症再発の不安がある。家族の時間が欲しいが、義実家の環境に不満。どうしたらいいか悩んでいる。

産後、義実家で過ごしています。
ここにいるのも落ち着かなくて…
来週末に自宅に帰りたいと主人に伝えました。

しかしここ数日帰りたい思いが強くなり、
もっと早く自宅に戻りたいのですが…
なかなかその思いを伝えられません。

自宅に帰ってそれなりに過ごせるか
主人の負担が増え、主人の不眠症再発が不安
家族のみで過ごす時間が欲しい
義実家の声が不快、大きい
長女が義実家を楽しんでいる

心配や不安、不満があり、どうしたらいいのかモヤモヤです。
帰りたいけど、主人の負担を増やすのが申し訳なくて…

コメント

ミニマム

私は実家でも無理でした😭2日で帰りました、、、
義実家となると更にしんどそうです😭産後は精神的に不安定になるし、色々なことに過敏になるし、そんな気持ちになってもおかしくないですよ☺️
人の迷惑を考えず、自分自身のこと、今は優先されたら良いと思います😊自宅に帰ってからは、掃除とか色々、しなくても生きれることはしなくて良いと思います。ご飯は最悪数週間はお惣菜とかで良いと思います😊
ご主人に気持ちを伝えて、落ち着く自宅に帰るのが一番と思います😊

• なつ

なつ

私も自分の実家も無理です…
    昨年帰省しましたが、ケンカしました(笑)主人からまた行こうと言われましたが、嫌と返事しました!

義実家はもともと合わない(+いろいろあって苦手)のでそろそろ限界が来ています。

掃除は週1(主人がしないと気が済まないので主人担当)、食事はときどき惣菜(長女が手作りが好きなので主人担当)が再開されると思うと主人に申し訳なくて…

家族だけという時間があまりなく、直接伝えることは難しいのでメールしてみます!

ありのままを伝えてもよいのでしょうか?
    数年前ダイレクトに伝えると非常にショックを受けていました…

• 7月3日
  • ミニマム

ミニマム

お子さんやご主人に申し訳ないという気持ちはひとまずすててよいとおもいます!
    子供も、意外になんでも食べますし、今はおかずの宅配とかもありますから、なんでも頼りましょう!新生児期間だけのことですし🤗

旦那さんには、産後で過敏になり精神的に辛いとか、産後のホルモンの影響である事をアピールしつつ、伝えてみてはどうでしょうか?

私も、今妊娠中で、去年実母は他界したので産後は義母が頑張ってくれるようなんですが、わざわざ仕事を数週間休んで自宅に来てくれると言っていて、ありがたいけど、ストレスになりそうで怖いです😱

• 7月3日
  • なつ

なつ

先ほど主人に疲れは取れた?と前置きをして…早く帰りたい、家族だけの時間が欲しいと話しました!

返答は"ごめんな。みんなで早く帰ろうな"でした。

• 7月3日