※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
お金・保険

産後の生活や保険について不安です。アドバイスをお願いします。

不安なのでみなさんの意見を聞かせてください。

今妊娠6ヶ月です。
5月末まで働き6月から産前産後・育休に入ります。
毎月12万円ほど収入があります。
旦那は20万円の収入があります。
貯金が色々あり30万円ほどしかなく
産後が不安です。

今は毎月の支払いは私の給料でしています。
(毎月17万円)
足りない分は旦那の貯金からちょこっと出して
残りは生活費と貯金に回しています。

産後私が仕事できない期間の生活
又、育休中の国から入ってくるお金が
いくら位か、いつから入るのかも
わかりません。

生活が不安です。
又自分にお金をかけずに
病院もかからずに生きてきたので
大した保険に入ってない事がわかりました。
月1000円位で親がなんとなーく入ってる感じでした。
今のキツキツの生活で
自分の保険料を上げる事が
なかなかできません。

殴り書きで意味がわからないところが
あるかもしれないですが
何かアドバイス頂けませんか?、

コメント

ちーち❤️

保険はいいの入るべきだと思いますよ!
ちゃんと入ってれば帝王切開になった時とかお金降りてくるので😅
なにか削れるのは削った方がいいと思います!

のん

まず、今入っている保険が何をどこまで保障してくれるのか調べて、帝王切開や切迫早産の入院などに適応できなければ追加で入る方がいいと思います。
もし入院になったりすると高額医療保障制度を使っても毎月8万円プラス個室代などがかかります。貯金などでの支払いが難しい人ほど保険はしっかりとしたものに入ることをオススメされますょ!

c'est la vie

こんにちは。

産休育休、産休中も手当が出る制度があると思います。

振込は通常の給与と違って大分あとになるようですが、会社の制度で産休・育休を取られるのでしたら対象だと思います。

参考までにall aboutの記事を

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/391902/

帝王切開の可能性が出た時に慌てて保険に入っている友人もいましたが、帝王切開が対象になる保険である事の確認もお忘れなく。

一番大事なのは収入、貯蓄のバランス。

出産後もバンバンお金は出て行くでしょうから、事前に最大でかかるお金を調べて算出して、心とお金の準備をしておくと良いかもです。

我が家はこの妊娠をきっかけに家計の見直しをしました。

幸い夫がFPの資格を持っていたので割とサラッと決まりましたが、特に保険は分からないことだらけなので、保険の窓口とか無料で使えるサービスを使って見直しをしてみたらどうでしょう?

私も結婚前はたいした保険にも入らずにいましたが、結婚してから保証のしっかりしたものに加入しました(^^ゞ
保険料は高いけど、出産で何があるか分からないので入って良かったです!!