※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のママ
妊娠・出産

里帰り出産か、現在の家で新生児の世話か悩んでいます。どちらが大変でしょうか?週末しか来れない夫も考慮してアドバイスください。

来年の2月に二人目を出産予定ですが、里帰り出産するかしないかで悩んでおりアドバイス頂けますか?
1人目の娘は現在保育園に通っており、日中は保育園で元気に遊んでいます。生まれるときは2歳3ヶ月になります。
実家に里帰り出産すれば両親は共働きなので日中は家にいないため、娘と新生児の世話を両方しなければなりません。夕方には親が帰るので、お風呂や晩ごはんは両親がしてくれるけど日中が少し不安です。
皆さんなら今の家で日中は娘を保育園にいれて新生児の世話をするか、実家で日中を娘と新生児の世話をするのはどちらが大変と思いますか??

夫は週末ぐらいしか実家に来れませんのでそれもかわいそうな気がします。
アドバイスお願いします。

コメント

す ず か

赤ちゃんのお世話は二人目ということなのでそれほど大変ではありませんが、問題は上の子ですね。ちょうどイヤイヤ期と重なっておりその中で突然得たいの知れない小さなものがお母さんを独り占めしだすと、精神的にかなりの負担をかけてしまうことになります。

そのことを考えたら保育園にいる方が環境もそれほど変わらず、上の子も安定するのかなーとは思いますが、母体は休めれませんよね..。

上の子のごはんはもちろん、お風呂なども主さまがひとりでやるようになるんですよね?

• 虹のママ

虹のママ

やはり最低でも1,2週間は安静にしたほうがいいですよね。。ご飯もお風呂も一人でしないといけません。。やはり実家に行こうかと思います

• 7月3日
れんれん

私も同じくらいに出産予定です!
私はめちゃくちゃ実家が遠くて
今現在頼る人が夫以外いないので
絶対に里帰りします。

夫の世話をしないだけめちゃくちゃ楽になります(笑)
うちも両親働いていますが
おばあちゃんがいるので
おばあちゃんに赤ちゃん任せて
娘とたくさん遊ぼうかなと思ってます!
足の悪いおばあちゃんに2歳の相手はきついので(笑)
娘がヤキモチやいちゃう場合は、娘優先で、抱っこやミルクなど赤ちゃんは周りにお任せしようと思ってます☺️

1人目里帰りしなかったので
それに比べたら夜ご飯準備して
もらったりするだけでも助かります😭

あと保育園行って風邪やインフル
もらってきても困ってしまうので。

ママリ

去年の2月に出産しました。
時期がインフルエンザが流行ってる時で、出産の2日前に娘がインフルになり、産婦人科には子供も旦那も面会に来れない状態でした。
里帰りは私はしたかったのですができず、上の子は旦那が朝と帰りに保育園を送り迎えしてました!さすがに生まれてすぐに保育園に連れて行くことは厳しいと思い、それでも生後3週間で連れていきました。上の子が保育園から風邪を持って帰り、家族みんな次々と風邪になり、生まれてすぐの下の子も引いてしまいました。なにかと病気が多い時期で、その時の事は本当に辛い思いばかり記憶してます。
できるなら保育園に行かない方が病気をもらわないのでいいかなって思いますが、その時の状態で考えてみても良いかなって思います(^^)

• 虹のママ

虹のママ

なるほどです!!確かに2月ぐらいはしょっちゅう保育園から風邪もらってました。。。病気のことを考えると保育園は確かにやばいですね。。ありがとうございます

• 7月3日
りんごちゃん

今まさに2歳と0歳を育ててますが、新生児期は上の子は週に3、4日保育園に入れました。
2歳児のイヤイヤと体力は半端ないです。
正直保育園に入れなければとてもやっていけなかったです😭

旦那様は家事、育児はあまり手伝えなそうなんですかね??
それであればご実家の近くの保育園で一時保育を受けるのもありだと思います!
普通に通うより高く付くのは難点ですが😅

なーさん

私も2人目を妊娠中ですが、里帰りはしないです。上の子が保育園に行っているので、出産前から出産後にかけて、旦那もしくは旦那のお義母さんに頼んで送り迎えしてもらいます。一応、旦那には1ヶ月育休中を取ってもらう予定です。