※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

現在妊娠31週です。質問とかじゃないんです。少し吐き出したいです。初…

現在妊娠31週です。

質問とかじゃないんです。少し吐き出したいです。

初めての妊娠、お腹も大きくなって、腰痛とか背中が痛くなったりとか、お腹が張る感じがあったりとか、マイナートラブルがあって早めに産休に入りました。
家に1人でいる時間、旦那さんが仕事で夜にいない日、マイナートラブルと合わせて1人でいることの寂しさで涙がとまりません。
泣きすぎて頭痛くなるし、体温上がって寝付きが悪くなるし、泣いても良いことなんて一つもないのに。
ツラいけど、旦那さんは仕事頑張ってくれてて、家事も協力してくれるから、これ以上負担かけさせたくないです。

新しく家族が増えることはとても嬉しくて、予定日が待ち遠しいのに、こんな気持ちになることが嫌です。

コメント

しゅれ

コメント失礼します😊

私は2児のママです!

私も30週入ってからは、泣いたりいらいらしたり情緒不安定でした。でも、あまりストレスなど溜めるわけにはいかないので、自分の趣味や好きなことをずっとやって気分転換していました🤗

あまり深く考えたら疲れてしまいますよ!
みちさんも体調が良いときにでも気分転換してみては?🤗

ひなた🐰

私も同じでした!仕事人間だったせいもあるのか産休に入って家で1人でいる事が寂しくて寂しくて仕方ありませんでした。
仕事で忙しい主人に早く帰ってきて欲しいと泣きついてる自分が嫌でした。
みちさんと同じくこれ以上負担かけさせたくないと思う反面自分の気持ちをどうにも出来ず😭
私は主人に気持ちをぶちまけてましたよ!
予定日が近づくにつれて楽しみより不安が多くなり…こんなんで大丈夫なのかと思ってました。
でも、これってホルモンバランスが崩れてるせいです💪こんな気持ちになってしまうのはみちさんのせいではないです。だから気に病まず、ご主人に受け止めてもらっちゃいましょう!
みちさんはお腹に大事な生命をここまで育ててるんです。産まれてくるまでのあと少しの時間ご主人に甘えましょう!もちろん産まれてからも甘えましょう笑。

はる

体はしんどいですが、めっちゃ退屈ですよね!!
私もその一人でした😭

私の経験になってしまいますが、とにかく家の片付け、掃除をしてました!!
1日4時間くらい、休み休みやってました😊
子供が産まれたらスペースが必要なので、超断捨離。服とかいらない小物とか壊れてる家電とか粗大ゴミとか。洗濯機のオキシ漬けとか。産まれたら何にも出来ないので、やっておいて本当に良かった事です🌈
そのおかげで今は毎日の掃除も短時間で、家事も楽々です!

あとユーキャンのボールペン字講座のテキストを楽天で買ってやってました😊笑
娘の名前を綺麗に描きたくて🌈

あと、旦那さんへの寂しを紛らわすために、付き合ってた頃の写真でアルバム作りました😊💓

体のマイナートラブルで不安になったり、産休中は気持ちの上がり下がり激しいですが、産まれてくると本当に育児育児。育児しかできない生活になります!
今のうちにお家をピッカピカにしておくのおススメです🌈

• はる

はる

あと、そんな気持ちになるのが普通です😊だってしんどい時ですもん😠🌈自分を責めないで大丈夫🙆‍♀️

• 7月3日
なぎさ

大丈夫ですか?初めての妊娠ってだけで不安だし身体も辛いしホルモンの変化も大きいので気持ちが不安定になってしまうこともありますよね。みちさんのせいじゃないです。1人で寂しいって気持ちもすごく分かります。でももうお腹にお母さんのことが大好きな赤ちゃんがいますよ。声も聴こえているので、不安になったら赤ちゃんに話しかけてみて下さい。お母さん今こんな気持ちでね…って。眠れなかったら、赤ちゃんと自分のために子守唄を歌ってあげてもいいです。赤ちゃんはちゃんと聞いていますよ。1人じゃないです。泣いたっていいんですよ。

カガミ

一人になるとしんどくなりますよね。。私もそうでした
私は加えてつわりが酷すぎて、ベッドで寝たきりだったので旦那は介護しながら働いてる状態で、ほんとしんどい思いをさせました(^◇^;)
ですが、もうここから三人で支えてそれぞれの役割こなして頑張ってきたんだなぁと後になって思います。赤ちゃんは、自分の成長のためにママから栄養とって頑張って、ママは赤ちゃんのために頑張って、パパは二人のために頑張って…
あれはうちらの第一の試練だったねー笑って、思い返してよく話してます

気晴らしになにか出来ませんかね?例えば、赤ちゃんグッズを手作りしたり、なにか新しい趣味を探したり、お散歩したり、資格のお勉強したり!
そんな気分になれない時は、私は泣きながらノートにひたすら今の気持ちを綴りました。結構スッキリしますよ!^_^

悲しい気持ちになることは、仕方のないことです!自分を責めないでくださいね

まるし

いろいろ考えちゃいますよね😢
私は臨月に入る頃から涙が溢れてきたり、全く寝れない、家事もてにつかない不安定な状態になりました。

検診の時に助産師さんに相談したら

"赤ちゃんも大きくなって、もう自分の意思で少しずつ動いてます。

産まれてからと同じで、泣くことでしか伝えられないからね、赤ちゃんの涙がお母さんに届いてるんだね😌

でも悲しくて泣いてるんじゃないからね、構ってほしいよってことだからね☺️
だから お腹たくさん撫でて、たくさん声かけてあげると不安定な時期は乗り越えていけますよ😊"

って言われて、安心して また病院で泣きました😢

支えてくれる素敵な旦那さんだと思うので、こういう風に泣けてくる事があってね、って話してみるのもいいと思います😌
みちさんの気持ちを伝えても、負担にはならないです!大丈夫ですよ😊

泣かないで☺️
もう少しの辛抱です。もう少しで元気な赤ちゃん生まれてくるから、そしたら今のつらいのなんて吹き飛ぶくらい可愛くて仕方なくなります😊✨
生まれてからも色々大変ですが、赤ちゃん見てたら耐えられます。それくらい可愛いです☺️

旦那さんが夜お仕事でおられない時は、生まれてくる赤ちゃんのことを考えたり、赤ちゃんグッズをネットで検索したり、赤ちゃんに歌を聞かせてあげたり、赤ちゃんに靴下や帽子を編んだり、何か上手く気を紛らわすことが出来たらいいですね😊✨
YouTube見るのとかも意外とハマったりするかもしれません👍✨

私は旦那さんに頼っても良いと思いますよ😊
赤ちゃん生まれたらもっと頼らなきゃならない場面が出てくると思いますし😅
自分一人で抱えきれなくて押しつぶされそうになっているのならパートナーに支えてもらわないと共倒れになりますよ😊👍

ぼぼ

こんにちは。
今週で32週目に入る2人目妊娠中のママです。
同じく早めに仕事を切り上げ休みに入りました。
うちも毎日旦那の帰りが遅く、さらにやんちゃ盛りにな魔の2歳男児がいて、頭がおかしくなりそうな時もあります(笑)
ただ、子供が産まれると自分の自由時間もしばらくなくなるので、貴重なこの時間を思う存分楽しもうと!という風に考えるようにしていて、私が今実践してることを共有しますね☺︎

①起きる時間は仕事の時と同じにし、後期の体重増防止も兼ねて、朝は旦那の出勤時間に合わせ駅までお散歩♪(気分転換になるし、朝は涼しいから清々しいです)
②オンラインのマンツーマンマタニティヨガ(通うのは大変ですが、自宅なら楽チン)
③やりたいことリストを作り、無理のない範囲でこなしていく
④写真教室に通ったり、独学で勉強(産まれてきた我が子を可愛く撮るための練習♡)
⑤Amazonプライムに加入し、海外ドラマを見まくる(これ、かなりおすすめです)
⑥一人で片付けるのは大変だから収納アドバイザーを招いて一緒に片付けを手伝ってもらう
⑦作ったことのない料理にチャレンジ
⑧マタニティ整体に通う(腰痛がかなり改善されました!)
⑨たくさん寝る

と、かなり自由な感じでやりたい放題です(笑)
やりたいことをリスト化すると、余計ワクワクしてきて、一人時間が楽しくなるのでおすすめです☺︎

少しでも参考になりますと幸いです。

るんこ

分かります(;_;)
社会と遮断された気持ちになり 不安になりますよね。

私も3日前から産休に入りましたが、産休前は、何しようかなーとわくわくでしたが、いざ産休に入ったら 時間がありすぎて、、少し憂鬱、贅沢な悩みですが(´・ω・`)

今は寝たり お片付けをしたり
出来ることをやってます‼

ただお腹は張りやすいし 疲れやすいので 寝てることが多いです💦お互い頑張りましょう!