※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっっくみん
妊娠・出産

里帰り出産のために電話での予約や紹介状での対応が可能か不安です。地元の総合病院で出産したいと考えています。

里帰り出産の予定なのですが、飛行機が直通がなく新幹線乗り換えで5-6時間し、往復6万円ぐらいするので里帰りする34週頃まで帰れそうにありません。
その場合は電話での予約で、紹介状書いて貰えば大丈夫なのでしょうか?
ネットでみると、予約金を先に払いに行ったり、妊娠初期の段階で一回受診などなど、、と書いてあり不安です。
転勤で頼れる人がいない場所かいないので、里帰りしたいなと思ってます。
わかる方いますか?💦
ちなみに、地元の総合病院で出産したいと思ってます。※息子を産んだのが総合病院だったので。

コメント

ちゃき

私も、里帰り出産を控えてます(*^_^*)

病院によると思うので、里帰り先の総合病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
うちも、20週くらいに一度来てくださいと言われましたが、仕事もあるし電車とバスと飛行機と乗り帰らなければならないのでギリギリに帰りたい旨伝えたところ、間での受診は免除になりました(^^)

うちの場合は、18週頃に電話で資料取り寄せて仮予約し、予約金は里帰りしてから支払い、32週までに紹介状を持って里帰り…

てな感じです!
ただ、私は子宮頸管が短めらしく里帰り前の産婦人科で早めに帰ることを勧められて28週から帰ることになったので、帰る時期は体調にもよるかと思います( >_< )!

• ぴっっくみん

ぴっっくみん

ご丁寧にありがとうございます✨
    免除になる場合があるんですね!
    仕事の休みの日にでも早速電話して確認してみます😄

• 3月22日
みーきまま。

里帰りの長時間て大変ですよね(°_°)💦
わたしも里帰りで新幹線と高速バス乗り継いで5時間ちょっとかかり6万ぐらい飛びます☻
わたしが産む予定の病院では、分娩予約の電話をしたところ、34週までに紹介状を持って受診して頂いたら大丈夫ですよ。と言われました(^_^)
1回受診をしなくては、いけないところとしなくていい病院があるみたいです!
なので、電話で予約確認と一緒に聞いてみた方がいいですよ☻
1回受診をして下さいと言われたら遠い事を伝え相談されてそれでも患者さんの履歴が必要な場合は、受診しないと受付が難しくなる場合があると思います(^_^)
もしかしたら、安定期でも大丈夫と言われるかもしれないし☻
今、かかっている病院の先生に相談される事もいいと思います(^_^)

• ぴっっくみん

ぴっっくみん

電話してみないと、病院によって違いますもんね!ありがとうございます!
    本当交通費だけで、バカにならないですよね💦
    プラス子どもの座席も値段かかるらしいし、、里帰り出産したいけど、不安です。

ありがとうございました✨

• 3月22日