※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事の好き嫌いが激しく、保育園や祖父母の前では食べない様子。他の子供は食べるのが好きな中、将来食べるようになるか、打開策があるか悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子、食事の好き嫌いが激しいです…

野菜は基本的に食べない。
食わず嫌いも多く、唇に料理をつけ、そこで気に入らないと一切食べません。多くのメニュー、食べ物がこの段階で拒否されます😟
パンや麺類、果物の多くは好きです。

そのうち食べるようになるかなーと思い、あまり気にせずかつ無理強いはしていなかったのですが、最近口にしない料理を投げるようになってしまいました。
ただ、私の前ではせず、保育園や祖父母の前でします。
保育園の先生から指摘があり、自宅ではどうですか?と聞かれてしまい…保護者会で聞いたところによると、クラスの他のお友達は食べるのが大好き、残すことは基本的にはないしおかわりが当たり前の状態です。もちろん性格や個人差があるのは理解していますが、

そのうち食べるようになるのでしょうか?
それとも現状に対し、何か打開策はあるのでしょうか?

同じようなお子さんのいらっしゃる方、小さい頃同じようなことのあったお子さんのいらっしゃる方、お話を聞かせてください。

コメント

ぴよこ

うちは1歳3ヶ月ごろから偏食や食べムラが出始めて、今でも少しはマシになりましたが食べムラあります😭
ただ、保育園では何でも食べてるそうで…😂
家では食べるものしかあげてません💦
無理強いしても結局食べないし…
3歳過ぎの友達も同じように言っていたので、まだしばらく様子見ようと思ってます😅
ただ、偏食でも身体も大きく病気もあまりしなくて元気いっぱいですよ😊

• nana

nana

お返事ありがとうございます😊
    保育園では食べるのですね!
    どこでもいいので、どこかで食べてくれれば良いのですが…身体もちっちゃくて成長曲線はみ出てます😞

私もこのまま様子見てみようと思います😊

• 7月3日
のんたん2号

娘は最近、唇にもつけさせてくれません😭
パンもスーパーのはダメでパン屋のクリームパン、メロンパンのみです😨
果物も食べる種類が少なくて、この前はうどん拒否、昨日はポテト拒否、今日はポップコーン拒否で困りました😣

暑くなって余計に食欲が落ちている様子です😖

いろんなところで相談しましたが解決策なし、食べれるものを食べさすしかないようです😅

• nana

nana

お返事ありがとうございます😊

同じ月齢ですね!
    園だと食べる子が多数ですが、職場で聞いてみたところ食べなかったよーって声が多く💦
    あまり気にしないことにしました😊

いろんなものをしっかり食べて欲しいのが親心ですが…見守るしかないかなと思い始めてます😂

• 7月5日