※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azumi
子育て・グッズ

お兄ちゃんが我が儘で困っています。娘も要求が多く、日中抱っこが必要で大変。遊びや接し方についてアドバイスを求めています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に相談です
現在3才の息子ともうすぐ1ヶ月になる娘を育てています。

お兄ちゃんがとても我が儘でやりにくく困っています。トイレも完璧に出来ていたのにおねしょやお漏らしが多くなり、頻繁に泣き叫び、物に当たったり、叩いてきたりと毎日怒鳴ってばっかりで嫌になります。

娘のことはとても可愛がってくれていて、ヨシヨシしたりしてくれていますが、おっぱいあげてるときや抱っこしてるときなどはいつも以上に我が儘を言ってきます。

お腹の中にいてるときは「産まれてもお兄ちゃんの方を優先しよう」と心に決めていましたが、いざ産まれみるとそんな余裕はなく毎日バタバタでヘトヘトです。

今里帰り中で、私がお兄ちゃんを怒っても優しくしてくれるジィジやバァバがいてますが、帰ると日中は2人を見なければなりません。今でもこんなに怒鳴っては泣かせて、寂しい思いをさせているのに帰って1人でやっていけるか不安です。実家は車で片道6時間ほどかかるので近くに頼れる人もいてません。

日中上の子とどんな遊びをして、我が儘を言われても優しく接せる方法など教えて下さると助かります。
娘は抱っこしていないと泣いてしまい、基本的に日中ずっと抱っこしています。トイレに行く暇もありません。心が折れそうで辛いです。

2人とも可愛くて仕方ないですが、お兄ちゃんが我慢してるのを見てるのも辛いです。

コメント

yuri

そういう時私は
授乳やオムツ体調が悪い以外で
赤ちゃんが泣いていても30分くらいは
放っておきました。
そうすると赤ちゃん泣いてるよ?
抱っこしてあげないと可哀想だよ!
って娘から言ってくるようになりました。

泣いてる息子も可哀想ですが
泣いていても死ぬわけじゃないし
ちょっとは我慢させてました。

• azumi

azumi

コメントありがとうございます♪

日中は声がカスカスになるまで泣くとき以外はあまり抱っこしませんが、あまり寝てくれず基本的にずっと泣いています
    お兄ちゃんのお昼寝の最中も泣いているので気にして寝なかったり、眠たいのに寝れずに怒って機嫌が悪くなったり…😭😭😭

• 7月3日
  • yuri

yuri

息子も娘さんと同じくらいの時は
    全く同じ状況でした。
    一日中抱っこしてないと泣くみたいな…
    なので新生児から使える抱っこ紐してました。
    娘は割と泣き声は気にしないタイプですが
    泣き声で起きたら可哀想なので抱っこ紐してました。

赤ちゃんのお世話している時にわがまま言ってきたら
    ごめん!今赤ちゃんお腹空いておっぱい飲んでるからあと少し待っててね〜
    と抱きしめてあげてお世話終わったら遊んであげてます。
    余裕ない時は怒ったしまったりイライラして当たってる感じになりがちですが
    ちゃんと理由を説明してごめんね。と抱きしめるようにしてます。

• 7月3日
  • azumi

azumi

息子の時買った抱っこ紐新生児から使えるか調べてみます♪
    インサートもあるのですが、それさえあれば確実に使えますかねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

• 7月3日
  • yuri

yuri

多分使えると思います!
    長時間抱っこしてると暑いので
    私はメッシュタイプのベビービョルンに買い換えました😳

手で抱っこするよりは多少楽ですし
    上の子ともスキンシップ取りやすい気がするので!!

• 7月3日
  • azumi

azumi

ありがとうございます😊!
    もうすぐ新生児も終わりなので使ってみます♪

抱っこ紐結構使いますよね😭
    上の子も今だに使うときあるくらい重宝してます😭😭😭

明日からすぐ使います♪ありがとうございました😊

• 7月3日
  • yuri

yuri

ちょっとでも負担が減るといいですが💦

上の子の時は1、2回使ったのですが
    ギャン泣きしたので保管してましたが
    今回は重宝していて助かります😳✨

• 7月3日
  • azumi

azumi

減ることを祈って頑張ります😭

抱っこ紐嫌がるお子さんだったんですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

• 7月3日
  • yuri

yuri

抱っこばかりだと本当しんどいですよね😭
    いくら小さくても腕が痛くなります(笑)

大っ嫌いでしたね…
    慣れるかなぁと思ったのですが全然慣れず
    ずっとギャン泣きでした!!

• 7月3日
  • azumi

azumi

今もうすでに腕が疲れてて…(笑)
    肩もこりますし、何してもしんどいですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑笑

えぇー!!!!
    じゃあずっと抱っこですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?

• 7月3日
  • yuri

yuri

肩こり酷すぎて頭まで痛くなりマッサージ行きました(笑)
    姿勢も悪くなるし産後で体ボロボロで余計にイラつきました😞

娘は抱っこで泣かない子だったので
    抱っこあまりしなかったですね🤔
    赤ちゃん返りで抱っこせがむようになりましたが😓

• 7月3日
  • azumi

azumi

マッサージ様様ですよね(笑)
    一度行ってしまうももう次も行かなきゃ肩がおかしくなりそうで…😑笑
    分かります!!!(笑)
    出産する前の身体に戻りたい…(笑)

なるほど…(´ ・ω・ `)
    可愛いですが大変ですよね😭

• 7月3日
  • yuri

yuri

最初のうちは痛くて悲鳴あげそうでしたww
    ほぐれてくと気持ちよかったです😂
    毎月行きたいところですが骨盤矯正にお金かかってるので旦那にやってもらってます(笑)
    長い月日をかけて戻った身体がまたボロボロになって
    また長い月日かけて戻さないとならないと思うと憂鬱です😂

大変です😭今は反抗期に変わってさらに大変ですけど(笑)
    2児のママがこんなに大変だったとは。。

• 7月3日
  • azumi

azumi

力入ってきますよね😭(笑)
    人によって痛みも変わってくるし、慣れるまでは痛みで顔歪みまくってました(笑)
    骨盤矯正ってやはり高いですか♪?
    なんで女だけこんな苦労や痛みを味わうのか…(´ ・ω・ `)

女の子はよく喋るし、ませてるって聞くんで今からビビってます♡(笑)

• 7月3日
  • yuri

yuri

そうなんです(笑)
    暴れたいくらい痛かったですもん😂
    住んでるところは平均して1回3000円くらいですかね🤔
    私が通ってるところは1回だと3500円ですが
    産後の方限定で6回コース1万円なので安いですね!
    そうですよね…女ばかりボロボロになっていく…😭

ませてます…生意気ですし😑
    今は対等に言い合いとかしてしまいますww

• 7月3日
  • azumi

azumi

返信出来てませんでした😭すみません( ;ω; )。

おぉ!そんなに安く出来るんですか😍私もしてみたいので参考になりました♪探してみたいと思います♪

男の子でもこんなに喧嘩してるのに…(笑)女の子だと恐ろしい…(笑)
    周り女の子多いんですがみんなしっかりしてて気が強くて…息子いつも泣かされてます👦🏻✨笑

• 7月4日
  • yuri

yuri

腰痛もなくなりましたし妊娠前のパンツ履けるようになりました😂
    あと身体が軽くなったので行ける時は行った方が楽になるかと思います😳

どこで覚えてきたのかって言う
    言葉も言われて中学生や高校生の子と喧嘩してるようです😂
    男の子は5歳くらいになると強くなりますよね🤣
    娘と同じ年齢くらいの子は泣かせてますけど
    5歳くらいの男の子に泣かせれてます😂

• 7月4日
にこにこマン

同じくらいの歳の差ですね😊
うちもおねしょし出したりありましたよ💨
でもそこは予測していたことなので晴れている日にしてください🙏と願うばかりでしたが 何故か雨の日とかにするんですよね~🤣💦

娘ちゃんとは片時も離れられない感じですか?
里帰りしている今がチャンスだと思うので下の子はおじいちゃん、おばあちゃんにだいてもらったりお世話してもらって上の子の我儘にとことん付き合うのもいいと思います☺️❤️
たくさん抱っこして 離さないくらいの勢いでずっと膝の上とかでテレビ見るとかご飯食べるとか😋✨

• azumi

azumi

あ、本当ですね😍親近感湧きます♪笑

この梅雨の時期にやめてほしいのにほぼ毎日おねしょするのでシーツがなくて…(笑)

ジィジとバァバが日中仕事で夕方まで家にいないのでその間毎日辛いんです😭優しくしてあげたくても怒ってばっかりで…

• 7月3日
  • にこにこマン

にこにこマン

その間が辛いんですね😢
    きっと怒られることすれば
    自分に注目して貰えるってわかっているからこそやる行動なんですよね😵💨
    そこにまんまと親は乗せられちゃうんですよね😅💦

私がやっていたことを書き出してみました。
    下の子を腹話術みたいにして
    上の子に感謝の気持ちを伝える
    「オムツ替え待っててくれてありがとう」
    「ヨシヨシしてくれてありがとう♡お兄ちゃん大好き!」
    「遊べるようになったら沢山遊んでね」とか3人で会話遊びする

授乳やオムツ替えやる事にやってもいいか聞く

下の子が寝た瞬間 上の子を抱っこする(5分で起きる可能性もあるため すぐ抱っこ!笑)

遊びはブロック遊び
    新聞ぐちゃぐちゃにしてボール投げ
    塗り絵
    絵の具遊び
    などの遊びを家の中でしていました☺️

主に怒ることはなんだろう?自分のイライラポイントは?と考えて そこを取り除けるのが1番ですよね~🤔

• 7月3日
  • azumi

azumi

わざわざありがとうございます😊優しい方だ…( ;ω; )。

そうなんですよ😥(笑)
    イライラもせずに接すればまだ上の子も賢くしてくれるの分かってるんですがなかなかうまいこといかなくて😭

あたしもその遊び試してみようと思います😭おもちゃは自分の家に置いてきてるので、この家のあるもので試してみたいと思います♡ボール投げとか喜びそうです( ˙³˙ )✨笑

滑り台やブランコなどジィジ手作りのものが家の中にあるのですが、下の子抱っこして遊ぶのは難しかったので聞いてみてよかったです♡ありがとうございます♪

• 7月3日
はは

分かります〜、、上の子は大人しいタイプなのですが、産後の生活に慣れるまでは私にベッタリで、パパとできていたこともママがいい!と言い張り、お漏らしも増えてしまいました。
私は産後すぐ自宅に戻ったのですが(下の子は今1ヶ月半くらいです)1ヶ月過ぎた頃には上の子も慣れてきて、お漏らしもなくなり、下の子のお世話を色々してくれるようになってます。
私もよくイライラしてしまいますが、なるべく上の子主体で進めるように気をつけてます。「今〇〇ちゃんお腹すいてるから、おっぱいあげていい?」「おむつ濡れてて気持ち悪いんだって」等々伝えてから下の子のお世話をするようにしたら、理解してくれてお世話をしてくれるようになったかなと思います。
まだまだ私も上の子我慢させていることも多いですが、1ヶ月経つと少し生活リズムもできたのもあって初めよりマシになりました。まだまだ試行錯誤中ですが😅

• azumi

azumi

共感して下さる方がいて安心しました😭大変ですよね😭

いくら優しく「赤ちゃんにおっぱいあげてもいい?」と聞いても「だめ。抱っこして」って泣かれて、抱っこして落ち着かせてもう一度聞いても「だめ。もういらないって!!」って言われ…(笑)

娘さんいい子ですね😭羨ましいです本当に😭あと1週間ほどで1ヶ月なんですがこれも慣れてきますかねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ?
    どんだけ上の子を優先していても、外で遊びたいだのご飯いらないだのおしっこ出ただの、毎日イライラしてしまいます😭

• 7月3日
  • はは

はは

ホント大変ですよね💦ママに甘えたいんですよね。
    上の子優先と思ってても、産後一時期おしっこ全部お漏らしか?!と思うくらいお漏らしの嵐の時期があり、イライラしまくってました😅
    「〇〇していい?」で、ダメと返ってきたら、まず上の子がどうしたいのかストレートに要求を満たすor叶えられない場合は、うちの場合お気に入りのぬいぐるみが話しかけると、私ではイヤ!となってもぬいぐるみの言う事はご機嫌で聞いてくれたりするのでぬいぐるみで誤魔化したりもしました🤣
    平日の夕飯は授乳しつつ上の子食べさせつつ自分も食べることが多くて、私何食べたんだろ?って感じです🤣🤣
    3週間くらいだとうちもまだイヤイヤしてましたよ!その子によるとは思いますが、慣れてくれるかもしれませんね😊
    お互い頑張りましょう😭😭

• 7月3日
  • azumi

azumi

分かってるのに出来ないですよね😭
    可愛くて仕方ないのに怒ってばっかりだし、嫌になります😭

ぬいぐるみ効果凄いですね😍女の子だからですかね?❤️可愛くて癒されました(笑)

子供のペースをみながら頑張りましょ😭

• 7月3日
よっぴ

おそらく、二人ともウチの子と数日違いですね。上の子が3歳3ヶ月(3月末産)、下の子が5月末産です。男女が逆ですが…。
おねしょってありますが、上のお子さん、もう寝るときもパンツですか??すごいですねΣ(゜Д゜)ウチは、日中はパンツでほぼ失敗なし(退院した頃に赤ちゃん返り?で数回ありましたが)夜やお昼寝はまだまだオムツですよ~。ウチは、こども園通ってますが年少さんで月齢の早い子でも日中もまだまだオムツの子もいるし、日中と寝てるときは別物と聞いたので焦ってません。毎日おねしょなら寝るときだけオムツにしてみては?イライラしなくて済みますよ。
里帰りされてても日中一人でみてみえるんですね。すごいですねΣ(゜Д゜)私なんか、母もいますが、テレビとか見せまくってます(--;)
よく上の子に許可もらってから下の子の面倒を見るって皆が言いますが、ウチは逆に予め産まれる前から「赤ちゃん産まれたら赤ちゃんにおっぱいあげるけど◯◯ちゃんも、ほしかったから言ってねあげるから」と言っちゃいました。欲しがりません(笑)なので、おっぱいあげてても何にも言いません。トイレに誘っても行かないといえば「◯◯君みたいにオムツ替えてあげようか?赤ちゃんよしよし…って」と言うと、嫌と言います。赤ちゃんのオムツは持ってきてくれます。赤ちゃんと同じ扱いをしてあげるとプライドもあるので、案外すぐ受け入れてくれるかもですよ。ちなみに欲しがったら母乳もあげるつもりでした。食べ物の方が良いに決まってるので、続くものではないし、乳首は清浄綿で拭けば赤ちゃんに影響ないし。
遊びは、実家のベランダでシャボン玉とかやってます。横目で見てやれるし…。あと、下の子が1ヶ月検診前ですが、公園とか一緒に行っちゃってます。幸い、実家の目の前にがまぁまぁ大きな公園なので…生後3週間ぐらいから行ってますよ。ベビーカーに乗せていって、上の子は「ママ連れていって」というベビーカーにつける台車?に乗せていってます。自分がベビーカー押してる気分になるらしく、ルンルンです。乗らない時はベルトで止めておけるのでオススメですよ。
子供の性格により、色々違うんですね(--;)ウチは、お姉ちゃんやる気満々なので、下の子を抱っこしたがるわ、沐浴すれば頭を洗ってあげると言い、お湯をかけてくれるわで、別の意味で大変です(ToT)

• azumi

azumi

上の子は3月頭で、下の子は6月頭で2人とも一緒の年齢の方初めてで嬉しいです😊

夜中一度オムツ履こうと誘ったのですが本人がとても嫌がり、「オムツもういらないよ!」と言われてそれ以降一切履かせていません😭言われるまで履かせるつもりだったので買ったオムツが大量に残っています…(笑)

近くに公園もなければ、ベランダのすぐ横が隣の家なのでシャボン玉も難しいです😭ですが外で遊ぶ際にシャボン玉喜ぶと思うので買ってみます♪

ちなみにベビーカーにつける台車?はいくらくらいしましたか?♪ネットで買われました?良かったら教えて下さい♪

女の子なのでお世話好きなのかもですね😍それもそれで大変で目が離せないですが…😭😭😭可愛くて癒されました♪

• 7月3日
  • よっぴ

よっぴ

ホント、同じぐらいですね(*^^*)下の子、早産だったので本来6月生まれの予定でした。
    夜中のオムツ拒否なんですね~(--;)毎日となると、そこだけでも、説得できると楽ですよね(ToT)
    上の子が下の子に慣れて、落ち着くと良いですね。
    『ママつれていって』っていう商品名で出てきますよ。トイザらスの店舗で買いましたがネットでも買えると思います。一人目の時に全然知らない人が使ってるのをみて、二人目が産まれたら絶対欲しいと思ってて、買いました。ある程度どのメーカーのベビーカーにもつくみたいです。はっきり覚えてないですが5000円~1万円だったと思います。
    退院するときに『抱っこは大人がいる時だけ』と重々言い聞かせて帰ってきました(--;)上の子を座らせて授乳枕を置いてそこに下の子を寝かせて『抱っこ』してます。可愛いですが目は離せません(ToT)下の子はたくましくなるを実感中です…💦ウチは寝かしつけが下の子ギャンギャン、上の子「お母さんとネンネする~泣」で同時なので、苦戦中です。もっぱら、下の子はおっぱい咥えさせっぱなし、上の子ずっとトントンで対応中です。

• 7月3日
  • azumi

azumi

返信出来てませんでした😥すみません😥

近くにお住まいの方なら是非仲良くして頂きたかったです😥
    オムツ見るのも嫌みたいで見つけると怒ってきます😥いらないってば!!って…(笑)

商品名検索させてもらいました♪
    とても便利で是非買ってみようと思います✌🏻”1ヶ月検診後に買いに行ってきますね♪
    お子さん機嫌よく乗ってくれていますか♪?

私とこもです( ;ω; )。2人同時に泣かれるとパニックになります(笑)息子は私としか寝てくれない&腕枕でしか寝てくれないのでおっぱいあげてる間は泣きながら待ってくれてます😭終わってもすぐ構ってあげれることは少ないので下の子が寝るまで永遠泣いていて、慰めるのにまず時間かかります😭おっぱい痛くなってきますよね😥

• 7月4日