※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ムーミン
お金・保険

旦夫の家族について相談です。妊娠後、仕事を辞めている専業主婦ですが、経済的に苦しい状況。旦夫の両親がお金を借りてきて、不安とイライラが募ります。話し合いを考えていますが、ストレスで子どものことが見えにくくなり心配。旦夫にもっと家族を大切にしてほしいと思っています。

旦那の親についてです、、
でき婚23歳専業主婦です。
転職しようと思ってた所にできてしまったので
妊娠してから約10ヶ月旦那の扶養に入り仕事はしていません。
アルバイトをしようとも思いましたが、貧血?のようなもので倒れたりがあり迷惑かけてしまったり
大事になると困るので安静に過ごさせてもらいました。
ですが、旦那とは遠距離で旦那もこちらに帰ったばかりでバタバタ仕事を決めたところだったので
収入もすごくいいわけではありませんし、
貯金は1.2万くらいならできるかな?くらいのカツカツでした。
私は仕事をやめたので住民税?の支払いや車検などがありましたが、自分の貯金から出しました。
でき婚だし落ち着くまでは仕方ないと思っていました。
お金の管理は今私がしています。
旦那は奨学金の返済が毎月ありそれも痛いのですが、
それも全て含めて仕方ないから、産後私が仕事できるまで贅沢せずにと食品生活費を節約してやりくりしていました。
私の両親はお金の事など困った時などは助けてくれます。
なのに旦那の両親は息子結婚しましたでも収入も多くない子どもも産まれる嫁収入なしなのに、お金を借りてきます。
旦那も貸すなよって思いません?
何か理由があるなら仕方ないと思いますが
返ってくるかもわからない、
いつまでたかってくるかもわからい、イライラしてきます。
私はもう旦那の家族と家族なのでなんのお金なのか、旦那に聞いていいですよね?
柔らかく聞いたら濁されたのでもう一度聞こうと思いますが、あまり問い詰めると機嫌が悪くなります。←でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね?
出産も控えているしまた別でお金もかかるかもしれないのに、一般的に旦那の親側って金銭面的にも協力してくれると思ってたのに、まだ50代前半共働きなのに意味がわかりません。
私の両親に恥ずかしくないのかなと思いますし、
嫁の私の存在どーなってるんだろ、とか
節約したのはお前らに貸すためじゃねーよとすごくイライラします、こんな事ならしなきゃよかった。
でもお金のことって言いにくいですよね、、、
あと数日で予定日なのに、今日不安が重なり泣いてしまいましたが、何から話せばいいかもわからず泣いていると旦那は寝てました。
疲れてるのはわかるよ?でも寝るか?
もー今すごくむかついて書かずにはいられませんでした。
ただの愚痴です、すみませんでした。(笑)

私はこのままだと初の息子の成長をあまり見られず保育園に即入れて働いていかないといけないのかなと思うと、こんなに苦労するために産むって決めた訳じゃないのにと悲しくなります。
ストレスたまって子どもの事かわいく見えなくなるのかな、とか、、、
旦那の親消えろと思ってしまいます。
失礼承知ですがいて助かったことなどないと思います。旦那の事は基本優しいので好きなのですが親の前にもっと自分の家庭のことを自覚してほしいです。

にしても旦那よく寝れますよね、まじありえんわ本当

コメント

あり得ないですね、旦那の親!
収入額は伝えているんですか?
嫁である限り何のお金なのか聞く権利あります⚡️
そして、
私たちもカツカツで出産費かかるのでお金の貸し借りは出来ません!と伝えた方いいと思います!
みーみさんが管理しているのに、旦那さんはどこからお金貸してるんですか?

私の旦那の実家は、金銭面では色々協力してくれているので貸した事がありませんが…
見ていてみーみさんの旦那ご両親がちょっとあり得ないなと思いました😔

•  ムーミン

ムーミン

あり得ないですよね。
    実は結婚する前旦那の父は働いてなく(まだ学生の妹もいるのに)離婚直前だったんですけど、私たちのでき婚から立て直してお仕事始めたみたいなんですよ、借金があるなどは聞いたことないのでないと思うのですが、、
    今里帰りしてるので食費が少し浮いた分と出産前で出掛けなくなった分が少し浮いた分で、それでも約5万ですが2万降ろしてい?と言われて、なぜか聞いたところ親に貸すと言われて、家賃などの支払いは月末過ぎて終わったのでカードを貸したんですよ、でも残額見て無理だと思うと思ったのですが、親に貸したようでした。
    あっちの家庭複雑なので聞きにくかったのですがもう無理だよって次から言います。
    なんのために旦那父働きだしたんだよって意味わかんないです、情けないですよね。

• 7月2日

退会ユーザー

あり得ないです。
    そもそも共働きなのにお金なくなるってどーゆー事?って感じです💦
    ちゃんと節約するとか給料内で収まるように生活しろよ!って話ですよね。
    よくもまあ、子供生まれる家庭からお金を借りて恥ずかしくないなあ。と思います💧

旦那に内緒で、ATMの暗証番号変えていいと思います!
    私は旦那にカードも預けてないので勝手に下ろせないです👍

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

自分で言うのもおかしいのですが、実家は共働きで社長でも大手でもないのですが普通の生活ができていたので、共働きで結婚した息子にお金を借りるってどうなのって思いますよね、、
    恥ずかしかないんですかね本当、私は息子か産まれますがお金を借りようなんて絶対思いません。
    カードいつもは私が持ってるのでまず貸さないようにします。そして番号も一応変えておきます😞💨

• 7月3日

うちの義両親も似た感じで酷いですよ
酷い言い方、うちの義両親は糖尿病なんです
でも糖尿病って自分で予防できたりするのに2人ともなって透析して長いらしくて
高齢でもあるけど病院代なんて負担なしなのに宝くじ買ったり義姪や義甥にお菓子を度々買ってて、それで携帯代の支払いやらをうちに負担させてきてたんですよ!
私も当時腹たってましたが、子ども産まれたら子どもを言い訳にして援助するのを辞めました
うちも義両親の生活費としか聞かされずに旦那が貸してたりして、身の丈にあった生活をすればいいものをですよね

•  ムーミン

ムーミン

ふたりとも糖尿病なんですね、、姪や甥がかわいいのはわかりますが、
    それでこちらに援助求められてもたまったもんじゃないですよね、、
    確かに産まれたらもう何もいらないから、金だけ借りてこないでって言います!!本当に身の丈にあった生活してほしいです、そもそも何代なんだよって感じです、もう旦那も言ってこなくなりました?

• 7月3日

退会ユーザー

今は義両親の兄弟間で支援しあってくれてます…笑
    うちにはお金あってもうちらが今後贅沢するお金がなくなるよ、息子に迷惑かかるよ、少し遠方なので息子に合わす交通費もなくなるよ?と何度も喧嘩して言いました
    でも兄弟間で支援しあってますがみんな高齢なので頼られるのが怖いですが、その時は離婚を考えてます
    孫より我がかわいいんか
    となりますよね…

貯金くらいしとけや、て話ですし嫁に出してもらって恥ずかしくない精神がいかれてる気がしちゃいますね

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

そうなんですね(T_T)
    私の旦那は次男で長男がいるんですけど、長男は県外にいて家族と仲が悪いようで何かあった時は次男の旦那を宛にしてるのかなと背筋が凍ります、
    ゆぽまさんはお仕事今されてるんですか??
    やはり説得するまでケンカがあったんですね(T_T)
    治療費などに比べたらまだ今回初回で2万だったらかわいいもんですよね、、
    お前ら養うために結婚したわけじゃねーよって、口が悪いですが思っちゃいますよね(T_T)
    とにかく愚痴りたかったので、共感してくださってありがとうございます(T_T)

• 7月3日

退会ユーザー

しかも旦那に借金させてたりしてたんですよ
    結婚前に借金して、産後すぐに支払いしてくださいと手紙がきて…本当最悪でした
    私の場合、私が仕事したら負けだと思ってるので
    私の稼いできた分もあてにされそうなので、働くのは息子が入園するときですね
    それでも旦那のお金で生活して、お小遣いで給料ボーナスの1割は渡してそれで義両親がたかってきたときに払ってもらうようにする予定です
    でも旦那も自分がスロットをしたいからもう旦那に任せることにしてます
    今は旦那の独身時代の借金や義両親が旦那名義で借金してるのでその返済もあるので
    旦那がブラックリスト入ってるので旦那もお金借りれない状態なので本当辛いですが
    私ひとりの貯金で息子を幸せにできないのでしんどくても頑張るしかないです😭

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

借金もあるんですか!?
    旦那さん名義なのは旦那さんご存じだったんですか?
    あんまり言うと甘いと言われそうなのですが、正直家事と育児と仕事3つもまずできる気がしないです、、
    そこで頑張ってこなしてもお金あるじゃん、貸して貸してとなるくらいなら働かない方がましですよね。でも本当に結婚して妊娠してお金の大変さよりも義両親との関係のだるさを痛感しました。愛想も悪いし。
    言いたくなかったのですが、1度旦那がこっそりお金ないくせにパチンコに行っててそこから信用がないので、今回本当に親にかしたのかもお話ししてたらわからなくなり疑ってしまいます、バカですよね増える訳じゃないのに。私も管理してストレスたまるならしてもらって大変さとお金ないことわからせた方がいいんですかね。。
    やはり今の唯一の癒しってお子さんですか?😿

• 7月3日

退会ユーザー

旦那が契約して借金作って貸してるので、旦那の独身時代の話ですが…
    そうですよね、無理して働かなくても贅沢できない貯金出来ない方がマシです
    自分の身を削って息子との時間を減らしてまで稼いできたお金を豪遊してる義両親になんて貸したくないです
    自分たち家族だけのお金になるのなら働きたいですし旦那の借金も完済させたいのに、義両親のことを考えると…
    私も自分の貯金削ってまで義両親の携帯代や私の妊婦健診の通院費とか他にも支払いしてたのに、そのことを旦那が義両親に伝えると義両親なんか私のことシビアとか旦那に言ったんですよ
    本当頭おかしい、早く寿命来て欲しい、葬儀代なんか出さないけど
    義姪の振袖買ってあげてや、とか言われましたし
    本当腹立つことばかりですよ
    家計管理させたらいかがですかね?買い物も旦那さんの休日だけ一緒にいって支払いさせて月末お金なくなれば食事もなしで、みーみさんはもちろん旦那さんが居ないところで仕方ないですが貯金崩して1人だけで旦那さんにバレずに食べるしかないですよね
    私は、それをさせようとしましたが反省したのか丸くなったので今のところ順調です

子ども産まれると本当違います
    最初は本当に大変でしたが、旦那と3人で暮らしだして半年経てば変わりました
    旦那も息子のためにって考えが増えたので、少しは楽になる時がきますよ!
    最近は、本当に面白いですよ
    産まれたときから癒しですが☺️

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

借金はないと思うのですが、似てます!!!
    旦那も結婚する前前の仕事で余裕があった時はお金貸してたみたいで、貸すって返さないといけないのわかってんの?子どもに金もらって恥ずかしくないの?って思います。義両親の良い親だなエピソードなんてひとつも聞いたことない冷たい家族だなと思ってるので尚更そんな親に貸すなよって思います。経済的援助とか書きましたが正しく言うと何一つ恩がないので結婚してから二人のお金になったのでやめてほしいですよね。すごくわかります。
    子どもが産まれるまで実感や母性本能的なものが全くなく私母親やれるのかなとか思ってたので安心しました、このままだと癒しが何もなく子どもにもイライラしそうでしたがよかったです😢

そんな義両親のために働くってなるとバカらしいですよね?!自分か子どものため以外に働く理由なんてないと思ってます💢旦那には悪いけど、、
    同じですね貯金削って支払いしてたら、先が見えなくなって怖くなりますよね(T_T)シビアって言われたんですか?!
    義両親の両親から疑いますよね、どんな環境だったのって、、
    私はたぶん私の親が助けてくれるだろ、よかった~セーフみたいな感じだと思います。本当早く逝けですよね。保険金全部もらいましょうね。
    1回痛い目見たらわかりますよね?!
    産後になると思いますが里帰りが終わったらさせてみます。ひとりじゃ買い物大変と思うので、ほらお金なくなったよ~って、自分も大変になりますが、、
    言ってわかってくれたらいんですけどね、お金の事って全部言うの言いにくくないですか?😢
    とか言ってられないですけどね😢何回目の、、
    本当子どもや、孫の事かわいくないんですかね、、

• 7月3日

退会ユーザー

産後になんか出てきたらたまりませんよ
    普通子どもにお金頼りませんよね?
    うちもいい両親エピソード皆無です
    私のところもいい両親エピソードないですが😂
    シビアとか…それならシビアだから頼らないでーといい口実ができたのでもしもの時に旦那に言わせます!笑
    うち、絶対保険金より借金出てきそうで面倒だなーと思ってます
    マイナスなくても義実家ボロいし借家してたからボロ家が無駄にあるから義姉や義姪や義甥に押し付けてるように提案しようかなとか考えてます
    1番は子どものオムツとミルクの確保なので月初めに週1袋のオムツと粉ミルク大缶月2缶は最低買わせた方がいいですよ
    でないともしものときしんどいですので💦
    粉ミルク高いですしオムツもかぶれたりするのでこまめに変えなきゃいけないので…
    お金本当面倒で、息子には旦那みたいになってほしくないです
    産まれたら少しだけマシになりましたよ
    産まれてからって、妊娠中からよくしてくれないと子どもを会わせたくないとも思ってしまいますね😂

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

なんで先に言ってくれないんだろうって不思議ですよね、仕方ないことも理解しようともしてるのに普通の親ならまず頼らないですよね?事情にもよりますが結婚して子どもも産まれるのにお金あると思ってるってお前の息子社長でも公務員でもねーよって思います。旦那も昔貸した分返してくれなかったくせに何貸してんの頭おかしんじゃないのって思います。
    でも、ゆぽまさんのご両親は金貸せとか言ってこないんですよね?
    もうそれだけで文句言わないですよ(*_*)嫁の事は生かしとけばどんな状況でも養ってることになるんですかね、借金は今は返してる途中で増えてはないんですよね??
    そうですね、産まれたらとりあえずそれだけ買ってお金別口座に入れて引かれもので残らないようにしようと思います、
    私も息子なのでこんなかわいそうな思いさせたくないので、旦那にこれから言っていこうと思います。
    本当そうなんですよね。
    正月とかお盆とかも行きたくないですし、招かれてる感ないですよ、、
    行っても無言ですからね。なにこの家族って思います。金で繋がってるんですかね

• 7月3日
マヤ

みーみーさんがお金の管理をしてるのにどこからお金を貸してるんですか?

自分の小遣いから貸してるなら放っておきますね。

•  ムーミン

ムーミン

その時親に貸すから貸してといわれて、カードを貸しました。
    小遣いではなく生活費などの口座から引かれました。

• 7月3日
ままちゃん

お金を借りてくるのは
どうかと思いますが
一般的に旦那の親側って
金銭面的にも協力してくれる
って考えは違うと思うし
その考えは甘いと思います。

•  ムーミン

ムーミン

そうですよね、、、
    でも金銭面協力してくれないにしても、お金は借りてこないでほしいです。あまりうるさく言うと雰囲気悪くなるので言いにくく、なんと言うのが1番よいのでしょうか、

• 7月3日
  • ままちゃん

ままちゃん

お金を借りてくる理由にも
    よると思いますし
    それは旦那さんと何故貸してるか
    きちんと話すべきだと思います。

でも読んでてみーみさんの考えも
    甘過ぎるなって思いました。

自分達の子供は
    旦那さん側の親の金銭面の協力を
    当てにするのではなく
    自分達で育てていかないと
    いけないと思います!

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

家庭が複雑なので聞き辛かったのですか、しっかり聞いてみます。
    旦那親に金銭面を頼ろうと思ってたわけではありません。
    私も産後落ち着いたら働く予定ではありました。
    でもまさか借りてくるとは思わなかったので、一般的なイメージと比較してしまいました。。

• 7月3日
ルママカ

旦那様のお給料は2人のお金でもあるので、貸す前に一度相談してほしいですよね。。。

にしても、旦那様のご両親は共働きなら、なぜそんなに足りなくなるんだろう🤔

お金使いが荒いかもしれませんね。

ただ、子供がうまれるなら、もう貸すのはやめてもらいましょう*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

しつかり、断れる旦那さんになってもらいましょう!

•  ムーミン

ムーミン

そうですよね、、
    自分の収入がない分不安になります。なくなるばかりで、、
    言いにくい話ですが無理だよって次から言ってお小遣いしか渡さないようにします😢

• 7月3日
  • ルママカ

ルママカ

それがよいです。
    まずは、自分たちの生活か一番ですからね*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

• 7月3日
ちょちゅけ

旦那さんとよく話し合った方がいいですね💦
赤ちゃん産まれるとお金かかります!私は母乳があまり出なかったのでミルクオムツ代なおさら…
旦那様は勝手にお金持ち出しちゃいますか??
管理されてるのなら、渡さないように工夫が必要ですね💧
理解のできる親御さんとは思えませんが、これから出産するためのお金がかかるので貸すことができない事をやんわり伝えてみては?
機会を逃すと今後も要求してきそうです💦
産後も心が不安定になりやすいです!旦那様に理解してサポートしてもらえることよう話し合ってみて下さい!

赤ちゃんかわいいですよ✨女の人は赤ちゃん産まれたらどんな辛い仕事でもやりきれるくらい強くなります☺︎
今こんなに悩んでるのは母になる実感が湧いてるからじゃないですか☺︎いいお母さんになりますよ♡
出産頑張って下さいね♪

•  ムーミン

ムーミン

返信ちゃんとできてましたかね?!(T_T)

• 7月3日
まり

旦那の親が金銭的に協力してくれるなんて限らないですし、考え甘いですよ。うちもすむとこ提供してるのに何かあればうちに頼ってくるし、そのくせ酒飲んでたりタバコ吸ってたりでイライラします。旦那の妹が入院するときは、義両親からお金助けてあげてって連絡来て、自分等でしてよとは思いつつお見舞い金渡しました。
お金貸す理由ちゃんと聞いて、旦那と話さないとどんどん吸われていきますよ。

•  ムーミン

ムーミン

書き方が悪かったです(T_T)
    家庭が複雑なのは知っていたので宛にしてたつもりはないんですけど、まさか借りられるとは思っていなかったので、そんな書き方になってしまいました。
    まりさんは1回貸せませんって言ったらそれ以来お金の話なくなりましたか?

• 7月3日
  • まり

まり

貸す理由によります。というか、貸すと言うより援助するが正しいかも。もどってこないので。基本は家の修理費で、下水値段忘れたトイレ3万とか屋根50万とかでした。屋根は保険降りたんですが、トイレは領収書もらって渡しました。あとは現金でなくて米とか野菜で渡します。私は貧乏とは聞いてたけどここまでとは思ってなくて。。。旦那のほかの兄弟も皆かつかつでうちにだけ皺寄せがくるのも納得がいってないですよ。みーみさんの旦那はひとりっこですか??

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

戻ってこないんですね(T_T)
    私も初めてお金を貸して2万だけですが(それでも痛いです)
    旦那は三兄弟ですが長男は県外にいます、家族と仲が悪いみたいです。なので次男の旦那に来るみたいです。それと下に大学生の妹がいます。きっと奨学金借りて通ってます。
    まりさんの旦那さんも兄弟いるのに旦那さんに言ってきてたんですね😿

• 7月3日
  • まり

まり

あー学生からはさすがにお金せびれないですもんね😅結婚したてのころ、旦那の兄弟と親が集まって本とにお金がないからどうにかしたいと話し合ったみたいで、詳しくは聞いてないんですが、それでなにか目処はついたといってました。一度家族会義できたら親も自覚してくれるかもですね。
    うちにだけ負担が来るのはうちが余裕あるからなんですが、将来親が介護必要になれば体はちゃんとかせよ!って兄弟たちにはいってます。そして親には自分で食べれなくなればもう終わりと常に伝えてます。

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

妹もかわいそうだなって思います。奨学金と車校も全額自分でバイトして行ってるみたいです、、
    私の旦那の所もそんな、会議みたいなのしたのかもしれないですね、、、
    やっぱりお金あるから言ってくるんですね、旦那にもお金あると思ってるんでしょうね、これからもう先に別口座にお金うつしときます、それで残額毎月ないってことにしようかな、、、
    すごい!そんなばっさり言ってるんですね!!!

• 7月3日
  • まり

まり

旦那の両親はほかの親戚に金借りて縁切られた過去があるので、遠慮せずに旦那通してですがばしばしいいます!旦那が両親にたいして強気でばんばん言ってくれるところが救いです。みーさんの旦那さんは次男と言うことですが、ばしばし親に言えるようにみーみさんが教育していきましょう!

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

直接は言いにくいですけど、お金の事は大事だから言わないと自分の身にも降りかかってきますもんね、、
    言えるような性格じゃないんですけど、言えないにしてもお金貸せないってことだけは私からしっかりとりあえず旦那に伝えます。出産前で不安が重なってますが泣いてる場合じゃないですよね、

• 7月3日
 ムーミン

明日ちゃんと話してみます。
オムツやミルク代バカにならないですよね、、
ちなみな親に貸すと言われたのは今回初めてなのですが、いつもは私が管理してるのですが今回は緊急かと思いカードを貸しました。もう2度と貸しません。
旦那の親ともバチバチしたくなかったんですけど、この際絶縁状態になってもいいかなと思っています。
1回あると何度もありそうですよね、、
優しいコメント本当にありがとうございます、安心しました(T_T)
がんばります!!!

きなこ⭐︎

旦那さんのご両親が、共働きでお金を貸してと言ってくるのは異常だと思いますが、旦那さんのご両親が一般的に援助してくれるという考えも、どうかと思いますし、全然甘いと思います。
わたしは、基本的に援助は好意でしてくれるものだと思っているので、わたしの親もやってるからあなたの親がやらないのはどうなの?という考えにはならないですね。

でも、これからお子さんも生まれてお金も今以上にかかってきます。一度旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。それでも機嫌が悪くなり、話にならなかったら、自分たちの生活があるんだから、直接旦那さんのご両親に言ってもいいと思いますよ。

•  ムーミン

ムーミン

異常ですよね、、、
    書き方悪くてすみません。
    ギリギリで生活できているので、援助してほしいとは思っていません本当に。
    でもお金を貸してといってくる旦那の両親、断ってくれなかった旦那にありえないと思ってしまい私の一般的なイメージと比べて書いてしまいました。
    アドバイスありがとうございます!!そうします!

• 7月3日
ポレポレ

わー💦義両親の神経を疑っちゃいますね😅
そして、大変なときなのにそれを自覚してるのかしていないのか、親に貸しちゃう旦那さんも嫌ですね😭
どうしても貸さなければならないときは、事情を説明して妻が納得してからですよね😤
まだ独身気分で自分が働いたお金は自分で自由に使えるとでも思っているんでしょうか😅
男性に比べて女性は先のことを考えて行動したい生物らしいですが、ほんと不安になりますよね😭
他の方のコメントで、親に援助してもらえると思うのは甘いという厳しい意見もありましたが😅、私はみーみさんの気持ち分かります。
最初から親の援助を頼っていた訳でも何でもないけど、周りを見れば援助してもらってる人もいるくらいなのに、それどころか借りにくるなんて信じられないですよね!
しかも、自分の親は支援してくれているので申し訳ない気持ちになりますよね。

義両親と直接やり合うのはリスクが高いですよね💦できれば旦那さんと話し合って良い方向に行ければいいですね😣

•  ムーミン

ムーミン

優しいコメントありがとうございます😿
    何を1番愚痴りたかったかと言うと本当ありえないって所だけなんですけど、怒りに任せて書いてしまった分お金どこから使ったの、とか援助が当たり前は甘いなど言われてしまいました😂
    本当に旦那の事好きな分ガッカリしました。
    そうなんですよ、死ぬ訳じゃないのに。しかも金額2万ですよ?それくらいと言われるかもですが、逆に何で2万?って思いました。
    お前が稼いだけどこっちだって家事してるしお腹に子どもいるし贅沢一切せず文句も言わないけどお前だけの金じゃねーんだぞ、黙ってるだけで勘違いすんなと思いました。
    援助をあてには本当にしていませんでした、なのでやりくりなど自分でもしっかりやったと思えるくらいしました!
    本当にそうなんです、嫁に行ったのに実家はいいよいいよって買ってくれる物が多く申し訳なくなります、お父さんも来年定年なのにって、、、
    私の気持ち汲み取っていただいてすごく嬉しかったです!ありがとうございます!
    義両親は話しにくいので、まずは旦那から話してみます!!

• 7月3日
  • ポレポレ

ポレポレ

どうしても、文面だけだと誤解されちゃうことありますよね😂💦

ほんと、みーみさんの思う通りだと思いますよ😓2万であろうが2000円であろうが、子どもの為に必死で節約した大事なお金ですよね。それなのにその努力を旦那や義両親がいとも簡単に踏みにじっていくような気がして泣けてきますね。

でも、根源は旦那さんだと思いますよ!いくら義両親に言っても、旦那さんを納得させられていなければ隠れて渡すようになるだけです😰
    逆に、旦那さんさえ納得させられたら、義両親がいくら言ってきてもお金を渡さなければいい話ですから💦

頑張ってくださいね😭

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😢
    旦那は妹の大学の入学金たてかえてあげたらしいんですけど、そのお金も返してくれないんだろーなって思うと旦那に同情して強く言えない所もあります。。
    旦那とは元々遠距離で帰ってきてすぐでき婚になったんですけど、遠距離の時から親にお金の援助してたみたいでその頃は旦那の父が仕事をしてないやばい父だったのですが、今は働いてるのに意味がわからないですよね。
    だからなんか上手い言い方ないかなあと思っていますが、、、そんなこと言ってられないですよね😢
    旦那には悪いけど自分が親になるんだから考えてもらいます。。

• 7月3日

そうなんですよね、先に言って欲しいものを
私たちは息子にそんなことをしないようにするしかないですよね
うちは、私が帰っても居づらいですがたかりはしてこず息子ごとは現金でくれるんですよ
義実家は物をくれるのですが、妊娠中のことがありお金がないと言って義実家に行く頻度も少なくしてます😂
義実家行っても食事もなしでしたから最近は食事をご馳走してくれるようにはなりましたが
うちの場合は少額だと返してくれてるみたいですが貸したところで自分に利益ないのになんで貸すのか…しかも頻繁にて思ってました
もう借金は出来ないので返済のみらしいです
またカードも義両親に渡してるらしくてその返済は向こうがしてるみたいですが2.30万らしいので今うちが返済してる分が終わり次第回収して向こうの負担なくして疎遠にしようと計画中です!笑
息子も幼稚園か保育園か小学生になる頃の予定なので必然的に行けないのもありますが

正月はお年玉を息子にくれる間は行こうかなと思ってます
お年玉なかったら連れて行ったところでなにが楽しいのかとか思ってしまいます
義実家行くだけでお金かかるのに😩
無言はさすがに厳しいですね
それでも両親のこと大切にしたがる旦那さん、うちの旦那のことですがお互い依存してるんですかね?

•  ムーミン

ムーミン

できれば子どもの為の学費なども貯めておきたいし、1円でも惜しいじゃないですか
    旦那の親はどんな気持ちで育てたんだろって理解できないですよね。
    ゆぽまさんのご両親は気まずい?ながらもお祝いしてくれるんですね!旦那さんの実家遠いんですね、行く分お金かかりますけどそれを理由に行かなくて済みそうなら羨ましいです😞
    少額でも借りることが当たり前になると怖いですよね、カードも貸してるんですね、、腐るほどお金あるわけじゃないし、そんな親に貸したいなら仕事終わってからバイトしてそのお金貸せよって思いますよね。もうさっさと縁切りましょう、
    本当にただ見せに行くだけなら交通費無駄だし行かないですよね、
    私は聞いたことないんですけどなんでそこまでして親にお金貸すか聞いたことありますか?
    私たちは良いエピソードもなし、金借りてくる異常な親としか思ってないから疑問で仕方ないですよね

• 7月3日

退会ユーザー

そうですよね
    自分が子育てするのに多額の費用がいっただろうに、私たちのことは考えずに自分たち中心なのが本当異常ですよね
    義実家県内だから少し遠い程度なので…旦那が見せたいと言えば付き合わなければですね
    最近おもちゃを送ってくれたりするので…
    うちの旦那の家庭が複雑で旦那の実母が亡くなったとかで実父も育てれないから祖母のところで育ってたらしいですが、何故か旦那の叔母にあたる人が引き取って…て感じで
    それで他人なのに育ててもらった恩があるという理由らしいです
    けど、旦那が20代前半の頃働いて貯金してた分を取られて2.30万らしかったのですが…それでも恩があるといってお金を貸してばかりで
    もう恩返しとか孫の顔みせるからいいやん、私自身お世話になってないから酷い話恩がないですしマイナスばかりで
    旦那を育てたのも自分たちが選んだことなのに、そんな恩着せがましいことをするくらいなら…と思っちゃいます
    いい親なら他人の子であってもそんなお金取ったりしちゃうんでしょうかね?それがいいことなのだろうか?それがその子の幸せなのだろうか?と考えてしまいます
    私がもしものことになったら実両親が息子を育ててもらえなかったら絶対施設入れたいと思うほど本当に旦那側に育てられたくないくらいで
    本当に私が酷い考え方ですが、無限に金をたかりそうな旦那側の考え方…息子にだけは巻き込まれたくなくて…

• 7月3日
  •  ムーミン

ムーミン

いくら他人にあたる人でも、恩返しって今幸せに暮らしてることでそれができてることになると思います私も!!
    私の旦那もですけど結婚したんだから、1番大事なのって家庭じゃないの?って思います。
    余裕あって実家のことも援助したらいいのに、できてると思ってるんですかね、頭ぶん殴ったり階段から落とせばわかりますかね?
    あ、じゃあ行くのだるいけど行けないこともない距離なんですね(*_*)
    見せたいとか言われた私は写真送れって言おうと思います。(笑)無理かなあ
    え、わかりますわかります
    私も自分に何かあったら実家か施設に入れるかもです。
    旦那側にはろくな教育できないと思ってるので、世話しないでほしいです。まず金貸せと言ってくる義両親が育てれるわけないですよね、そんな親の元で育った旦那のことも疑ってしまいます。

• 7月3日

大丈夫ですよ!
上には上がいます😂
うちはプロポーズされ結婚前ですが親が色々大変ということで旦那が貯金全額親に使いました🤣🤣
結構な大金です✋

そのせいで結婚が遅れ、挙げ句でき婚
今かつかつ
私の貯金パーです😭💔
この週数でもまだ不安で安心して仕事も辞められません😂

旦那あっけらかんとしてます😫
若干年の差で年下の私にお金沢山使わせてはずかしくないのかなと思います💧
義母は良い人なので嫌いではないですがやはり旦那側の身内はケチ?というか援助はそこまで多くないです。

逆にうちの親族は小金持ちなのでご祝儀も多いですし、父はベビー用品は都度買ってくれます😅

旦那親もお金出してくれよ..と心から思います。

結婚後普通にお金を貸すのはNGだと思います!
へそくりはあると思いますが結婚した時からある意味夫婦家族の貯金ですから勝手にお金を使うのはルール違反な気がします💔
何より身内での金銭の貸し借りはなぁなぁになって満額返ってこない可能性ありますよね、、
例えば物とか普段の行いで返した気になられたり、今まで育ててきたんだからそれくらいと言われたらそれまでだし、、
お金の面は一番離婚に繋がりやすいのできちんとやめて!といったほうがいいですよ!

•  ムーミン

ムーミン

優しいコメントありがとうございます😢
    長い文読んでくださったんですね、、
    ゆーさんの旦那様がどんな方かわかりませんが、なんでプロポーズしてからとか結婚してからとか、お金のこと後回しにするんですかね、隠してたり
    私たちが苦労するのわかってるなら結婚するの考えてほしかったです。
    ご自分の貯金全部なくなっちゃったんですか?!
    初妊娠なら不安も多くて仕事できるならあんまりしたくないですよね、、
    私も大丈夫と思ってたら安定期入ってすぐぶっ倒れたので、気を付けてくださいね(T_T)
    結婚するまで知らなかったこととかあって、こんなことならって結婚や妊娠のことしたくないのに後悔しちゃいます、、
    でも、義両親は少なからず援助してくれてるんですか??ケチでもいいからせめて本当お金借りてこないでほしいです、
    縁切れるなら家にお金返してくださいって言いにいきたいです
    孫が産まれるのにペット感覚なんですかね
    自分の親ばかりいろいらしてくれるから申し訳なくなりますよね、
    自分の親もあっちの親なんもしてくれないの?大丈夫なの?と心配になるかもしれないし、自分が親になる立場になって娘が苦労してるってことを自分の親が知ったら辛い気持ちにもなるじゃないですか😢それも嫌だなと思ってます、、なのでできるだけ自分の親からも援助してほしくないのですが、好意に甘えちゃいます、、
    好きだった旦那のことも義両親のせいで嫌いになりそうですよ、、結婚したら家のお金ですよね?!
    義両親に援助しながら子育てするならシングルマザーとまじで変わらないと思ってるので、このままヒートアップして話もまだしてませんが理解がなければ離婚とか考えちゃいますよ😂
    でも、嫌なので理解してもらおうと思います。ありがとうございます😢

• 7月3日