※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

卵アレルギーについて、卵黄1つ分と卵白4分の3まで食べていてもアレルギーの可能性があります。症状から考えると、卵アレルギーの可能性が高いかもしれません。程度の違いはありますか?検査結果待ちで心配です。

卵アレルギーについて質問です!

卵黄→1つ分
卵白→4分の3
全卵→まだ

まではクリアしています!

先日卵チャレンジの仕上げに…!と思い卵白1つ分あげたところ、食後のミルクの後に食べたもの飲んだもの全部嘔吐しました😭
離乳食の量もちょっと多かったかなーというのもあり、病院でも食べすぎかもしれないねと言われたのですが、別件で蕁麻疹が出たこともあり、念のためと検査をしました。いまは結果待ちの状態です。

また、たまごボーロは大丈夫だと思って何回か食べさせたんですが、数回目に1粒で口の周りに発疹、娘も口を閉じて食べないという素振りを見せるようになりました。
体や手足には蕁麻疹のようなものはなく、ちょっと触ったところが赤くなってるかなという感じです。
たまごボーロのアレルギー品目は卵と乳成分だったのですが、乳成分については牛乳(加熱して調理に使う程度)、ヨーグルト、粉チーズカッテージチーズは問題なく食べてます。

長々と書きましたが、
・卵黄1つ分と卵白4分の3までいって卵アレルギーってことはあるんでしょうか??
・状況から見てやっぱり卵アレルギーですかね😭?軽度とか、程度の違いってあるんでしょうか??

何かと無知ですみません。。
検査結果出るまで待ちきれなくて、質問してしまいました。。
心配です😭😭

コメント

🐬

量が増えると急にアレルギー出る事もあるみたいですよ🙋
今まで大丈夫だったのが急に出たり
初めて食べた時に出るより回数重ねてから出た方が強く反応するとも聞きますしね😭
卵はだいたいが食後2時間以内で早めにアレルギー反応出るみたいですが、卵白に関してはアレルギーが出た後から再度食後4~5時間後にまたアレルギーが出る事があるそうです
アナフィラキシーにも軽度重度はあると言われましたよ!

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですか😱
    だいぶいい感じで進んでたので、完全に油断してました…!
    卵アレルギーの覚悟しておいた方が良さそうですね😢
    勉強になりました😭😭

• 7月2日
  • 🐬

🐬

うちの子は進めてる段階で食事中に嘔吐しました
    むせて嘔吐だったのと他には何も症状がなくケロっとしてたのでアレルギーの可能性は低かったですが(笑)
    念の為、その場でアレルギーを抑える薬を飲まされ後日検査してアレルギーはなかったです😂
    が、卵白はまた耳かきからスタートしてと振り出しに戻りました(笑)
    アレルギーないのにまた少量から!?ってなりました(笑)
    嘔吐した日から検査結果が出るまでの数日間卵白は休憩中だったからだと思いますが😅
    アレルギーなくてもいきなりあげたら出ちゃうのかもですね!
    アレルギーないといいですね😭

• 7月2日
  • 土佐

土佐

進めてる時に嘔吐されるとびっくりしますよね‼️
    アレルギーなかったようでなによりです☺️
    ほんとに、ないことを祈ります😭
    ありがとうございます😭😭

• 7月3日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちも現在7歳の息子が生後7ヶ月の時にアレルギーと判明しました。

しばらくは卵類は一切避けて、でもMRとインフルエンザの予防接種しても何も変化なしだったのをみた小児科の先生が、幼稚園に入ってから少しずつ与えてみましょう.......となりました。
最初はたまごボーロ1粒で痒くなり即止める、だんだん大丈夫になる、卵入りのバニラアイスを食べる、ハンバーグやフライに卵を使う、お寿司の卵が食べられるようになる、たまごサンドが食べられるようになる⇒で、現在です。

3年半くらいかけてやってみました。
卵アレルギーは克服できることが多いみたいなので、小児科の先生と相談するのもありかと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます😊!
    息子さん卵アレルギーだったんですね💦
    いま行ってる小児科の先生がアレルギー専門の方なので、もしそうなっても頑張ろうと思います😢
    克服できるなら希望がありますね✨
    体験談ありがとうございます😊

• 7月3日