※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

【誰か義母との付き合い方、教えてください】主人の実家で同居中です!経…

【誰か義母との付き合い方、教えてください】

主人の実家で同居中です!
経済的には、食費を主人と私とで4万円、毎月払うことになっていて、その他は支払いもなく
主人の収入だけのいまは、すごく助けられています。

また、お料理なんかも、メインはお義母さんが
献立を考えてくださり、
足らないものや付け合せを
私ができる時に作るだけなので
食事面でも助かっています。

しかし お世話焼きなお義母さんなので、
1人であれこれやりたい私にとっては
凄く 窮屈です💦
贅沢な悩みだと言われてしまえばおわりですが…。
子どものお風呂や、主人の駅までの迎え、
近くのスーパーへ車でのお出かけまでも
心配だ。の一点張りで 着いてきます。

明日、新生児訪問(2回目)を希望したので
保健師さんがこられます。
絶対 一緒に参加してくる気がする。くらい
入り込んできます。
どういう心構えで、新生児訪問を迎えたらいいですかね?笑

先日、お風呂に入れる時間を夕飯の準備時にした際は
チクチクと「10分やそこら、ほっといてもいい。そんな時間にきちきちしたら神経質な子供になる。」と
言われてしまい。
また別の日には「わたしも○○(主人)くんの母親だし、やっぱり可愛いし、仕事から帰ったらまずはゆっくりさせてあげてほしいのよ!この前みたいに、お風呂入れる時間だったのかもしれないけど、まずはビール飲んでご飯食べて、それからお風呂でも良かったと思う!もう少し大事にしてやって欲しい。」と言われ 完全にから返事で答えましたが…。(笑)
主人への過保護がすぎる。笑

働いていない今、主人の収入だけでは厳しく
主人の実家にいることが1番助かりますが…

この調子だと 離乳食の際や予防接種を受けに行く際など
事細かに あーだこーだ言われるのかなーと考えて
疲れてしまいます💦

少しズレているお義母さんなので 正論は通用しないことがほとんどです。
※以前、しばらくしたら別居するという旨を
主人と私で伝えると、めちゃくちゃキレて、
「じゃあ!!この家のルールに、私の言うことに従えないってことだってわかってる?!💢もう縁切るってこと!わかる!?」って言われました。(笑)
が、後日 「私は同居してって頼んでないしな?」
って言ってました。
そういうレベルの人です(笑)

さあ、どうやって付き合っていったらいいですか?
主人と私含め同居している義父も義弟も、お手上げです笑


コメント

deleted user

人様のお義母様なのに失礼します。

…うっざぁぁああーー!!ですね笑
年取ってからそういう態度をとってると、どんどん周りから人が離れていくって事がどうしてわからないんでしょうね、こういう人って。
別居できるなら置いていきましょう。
新生児訪問こまりましたね。
でも、でしゃばってるお姑さんを見て保健師さんにもぽんさんの苦労がわかってもらえたら、後々保険センターなどに行ったときにむしろ相談しやすいかもしれませんよ。

  • ぽてと

    ぽてと


    共感してくださって ほんっっっとに
    嬉しいです!!!泣
    嫌われることしてるのが分からないみたいで、
    指摘しても 何が間違ってるんか
    分からないらしく💦(笑)
    逆に、保健師さんいて下さって
    次から次へと喋るお義母さんをみて、
    これはヤバいと 思って貰えたら幸いですね🌱笑
    今の子育ては こうです!って
    ズバッと言って頂きたいです。
    主人が赤ちゃんの時使ってた
    哺乳瓶ブラシとか 哺乳瓶乾かす箱とか
    あれもこれも 持ち出して気持ち悪いです💦

    主人に あまり言いすぎたらショック受けるよなーと思って
    ここで吐き出してしまいました💦(笑)

    • 7月2日
あいうえお

本当に、保健師さんに見てもらっておいた方がいいですね笑
事前にそれとなしに相談行って、当日の様子を見てもらう二段構えがいい気がします笑
まぁ一時の同居ならば、人様のお母様に申し訳ないですが、馬鹿にしてその状況を楽しみ、別居したらフェイドアウトしますね笑笑

ぽてと

そうします!
保健師さんに 見てもらいます!
一時のこと…されど 一時です、(笑)