※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

DV旦那と別居中で離婚調停中。保育園決まり、仕事探し中。ハローワークで就職相談したら、プライバシー保護に不安。就職活動と離婚調停同時進行中でメンタルケアが心配。

4月末から現在DV旦那と別居していて離婚調停中です。
今月から実家近くの保育園に子供が行っています。
今までいろんな手続きや相談など行っていてやっと子供を預けることもできたので、仕事を探すためハローワークに行ってきました。

今の私の状況を伝えると、ひとり親扱いになるかもしれないからあなたにではなく、就職が決まればその雇い主にお金が入ることになります。額が大きいのであなたの今の状況を雇い主に隠しておくと僕らハローワーク側が文句を言われてしまいます。今の状況を証明できる書類などありますか?
もし今の状況を伝えたくないのなら伝えなくてもいいですが、ばれてしまったら僕らが文句を言われます。どうされますか?
こういう状況の方が応募されるときはいろいろあるので僕らも慎重になるんです。

みたいな感じで言われました。

やっと子供の保育園が決まって今から頑張って働こう!
3ヶ月以内に決めないと子供が保育園を退所しないといけなくなる。
だけどこういうこと言われたらなんか私みたいなややこしい奴がきた!私はふつうに応募することもできないのかな?私ばっかり今のつらい状況をどこそこで話さないといけない。と頭がいっぱいになって、応募しようと思ってましたが涙が自然と流れてきて話せそうになかったのでキャンセルしてきました。
なんかみじめというか、いろんなかんじょうが溢れてしまいました。

今離婚調停中の方で、就職活動も同時にしてる人いますか?メンタルやられそうです。

コメント

u

色々重なり大変ですね。
マイナスに受け取らなくて大丈夫だと思いますよ。
詳細を話すのって嫌だと思いますが、詳しい話しはせずに、離婚協議中とだけ伝えたら如何でしょうか。
良い就職先に出会える事を祈っています。