※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや〜
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝つきが悪くなり、夜遅くまで遊んでしまう状況。寝かしつけの方法やリズムについてアドバイスを求めています。午前の寝る時間の乱れも原因か悩んでいます。

今、7ヶ月になったばかりの娘がいます。
1週間前までは、20時にお風呂に入り、お風呂後、授乳したら、お布団でトントンで寝てくれていました。

が、最近、うつ伏せから座るのを習得してから、お布団に仰向けにおいても、寝返りをし、お座りになり、ご機嫌!というか感じで…お風呂の時間等、変わらず8時に入って、授乳中は、明らかに寝ているのですが、布団に置くと、目が開き、お座りして遊び出し寝なくなりました💦究極に眠くなるまで遊び、22時あたりに寝るというのが続いています。(この時は、なんとかトントンで寝ます。)
寝る時間だとわかってもらうよう、絵本読んで、寝るよーと声をかけて寝かしつけしようとしているのですが、ダメみたいで。旦那の抱っこなら寝るのですが、癖になってほしくなくて、なんとか布団で寝かせたいのですが💦

私としては、遅くても21時には、寝てほしいと思っております。リズムをちゃんと整えて、寝かせるべきか、眠くなってから寝かせるのでもいいのか悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?
そして、寝かせる為にやっていることを教えて頂きたいです。知恵をお貸しください🙇‍♀️

補足:午前の寝る時間などは、リズムが整ってきました。私が車校に通っておりお昼寝の時間がズレたり、あんまり寝なかったり、ちょこちょこ寝になったりして、夕方に、5時から1時間半など寝てしまうこともあります。これも、原因なのでしょうか?

コメント

ぴょん

夜しっかり寝て欲しいなら、16時以降は寝ないで起きていた方が良いと聞いたことがあります🥺

• あや〜

あや〜

そうなのですね!16時以降は、寝かさないようにすると良いのですね✨やってみます♬
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
はこまる🐡

朝は何時に起きていますか?😌
夕方寝かせるとなかなか夜寝てくれないですよね💦😣
出来れば遅くても16時以降は寝かさない方が良いと思います😅💡

• あや〜

あや〜

朝は、ほぼ毎日、7時半から8時の間には起きています!

やはり、夕方の寝過ぎが良くないですよね(><)16時以降は、寝かさないようにしてみます!

コメントありがとうございます♬

• 7月3日
ぬーたん

急に寝なくなったりしますよねヾ(・ω・`;)ノ

うちのところは、16時以降はお昼寝させないようにしてます!!

眠そうで機嫌悪くなってきたらお風呂入れたりして、寝かす時間自体が早いからかも知れませんが!
18時から19時の間に寝かせます!!

• あや〜

あや〜

体力がついてきたのでしょうか💦

16時以降ですね!気をつけて寝かさないように、ぐずったら、お風呂とかも早めに入れます♬

コメントありがとうございます✨

• 7月3日
ママ

私もかなり努力しましたが生後7カ月の時大体、10時就寝が多かったです。
小さい子は9時までには寝かせないと…とネットにあり焦ってましたが。

遅い時は12時とかもありました(°▽°)
今だに10時頃寝ます。

でも…言葉喋り始めるのも、歩くのも早かったです。遅れてるようなものもなく…普通です♡
イライラすると疲れるので私はまいっか、でやってきました(笑)

• あや〜

あや〜

辛かったら、まぁいいか精神でやってみます(^ ^)ストレスが1番、子どもに良くないですよね💦
    心が楽になります!

コメントありがとうございました😊

• 7月3日
りんご

回答にならずすみません💦
全く同じ状況でコメントしてしまいました…。
娘も7ヶ月に入りずり這いできるようになってからは寝なくなってしまいました😭
添い乳しながら寝かせてますが、以前は飲み終わるとうつ伏せになってそのまま寝ちゃうのですが、今はうつ伏せになると眠そうにしてたのに元気になって前に進みだしてしまいます💦

新しくできたことが新鮮で遊びたくなってしまうんですかね😣
私も21時までには寝かせたいと思っているのでずり這い始めたら寝るんだよーと体制を戻してまた添い乳してます…😂
授乳後はすぐにお布団に移動させていますか?
寝てすぐは眠りが浅いみたいなので起きてしまうと聞いたことがあります!

うちは時間帯はバラバラですが、夕方1時間くらい寝ます!
それでも21時までには寝るのであまり関係はないのかなーと思います☺️

• あや〜

あや〜

同じ方が見えて、なんか安心しました!うちの子だけじゃないのですね💦

たしかに…新しくできたことが新鮮で楽しいのですね!しょっちゅう、繰り返しやっています✨

授乳後は、少し抱っこですぐ布団に直行します…眠りが浅くて、背中スイッチで起きてしまうのでしょうか💦

色々ですね!しばらくは、色々、子どもに合わせながら、試してみます♬

コメントありがとうございます♬

• 7月3日