※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳を考えていますが、1度も授乳しない方の経験について知りたいです。

1度も授乳しなかった方はいますか?

まだ妊娠はしていませんが2人目を考えています。

一人目の時、産後鬱になり母子入院しました。
母乳をあげる事が辛くて、母乳が出るとお乳が泣いている。まるで涙が出ているようにみえて辛い気持ちになり泣きながら母乳をあげていました。あまりにも辛くて母乳をやめると、今までが嘘のように気持ちが楽になりました。

泣いてばかりいるよりお母さんは笑顔で接したいという気持ちのが強く、次に生まれてくる子には悲しいお母さんにはなりたくなくて、なるのも怖いし辛いので初めから1度も母乳をあげるのはやめようかと思っています。

1度も母乳をあげなかった方はいるのかな?とふと疑問に思ったので質問しました。

コメント

mamari

私は元々貧血体質ですが、今は気持ちも、元気いっぱいです🌟赤ちゃんも元気で成長曲線の上の方に生まれた時からずっといます。

appi

必ずしも母乳で育てなくちゃ
いけないルールなんてないですよ😊
ミルクだってママの抱っこで飲ませてあげるので愛情は伝わります!
栄養だってあります!

私は1人目の時は母乳育児ではなく
ミルクで育てましたよ(^ ^)

• mamari

mamari

回答ありがとうございます。

そうですよね😭
    ミルクで育て中ですが愛情が伝わっています。
    産後鬱の時入院中に親切な助産師さんにも同じ事を言って下さいました。
    色々あって言ってもらった事を忘れかけていましたが、改めて気付きました。

2人目も産後鬱になったらどうしようと怯えていましたが、不安要素が一つ解消されました。

• 7月2日

私は陥没乳首がひどかったのと産まれてすぐ黄疸が出て光線治療に入ったのとで一度も授乳せずミルクだけで育てました!

• mamari

mamari

1度も授乳されていなかったんですね。体験談聞かせていただけて本当にありがたいです。

• 7月2日
りーちゃん

私も母乳をあげる間だけ、鬱状態になる症状が1人目の時からあり、1人目は2ヶ月までがんばりましたが、限界がきてやめした。
2人目も1ヶ月まではがんばりましたが、1人目よりも症状が強く出たのですぐにやめました。

産院では、病院によると思いますが、初乳をあげる母乳指導というのがあり、ミルクで行きますか?母乳で行きますか?というのを最初に聞かれました。

ミルクにしますと言えば、分泌しないように吸わせないというような感じでしたよ。

mamariさんの意向を伝えれば大丈夫だと思いますよ!
おっぱいを吸わなくても赤ちゃんは元気に育ちますから😊

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りです。

妊娠中、産院で母乳で育てるかミルクで育てるか聞かれていたのですが初めての子で何も分からず母乳神話にとらわれすぎて無理をし続けていました。
    もし次産む機会があれば、しっかりと自分の意向を伝えます!

• 7月2日
mamari

産後鬱の引き金は多分、母乳育児推奨の産院で、母子同室で2日間寝ておらず実母や姉が産後すぐ何時間居座っていて、その間私は横にならず座ったままでお茶を出したり気を使っていたり無理が重なっていました。

まー

私の知り合いは1人目で乳腺炎で熱を出して2ヶ月間くらい熱を出したり手術したりで大変な思いをしたので2人目からは産んですぐに母乳を止める薬を処方してもらい止めていましたよ!

• まー

まー

私はお母さんが笑顔でいられる事が1番だと思います☺️

• 7月2日
  • mamari

mamari

お友達大変でしたね。そんな方もいらっしゃるのですね。
    知れて、本当にありがたいです。

• 7月2日
  • mamari

mamari

そうですよね。
    笑顔のお母さんが1番ですよね。💕🥰

• 7月2日