※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保険証や薬を持ってくるのは受付や薬剤師さんの優しさで、患者から頼まれることもある。持ってきてほしいと言うのはアリ?ナシ?

病院で保険証を手渡しにきてくれたり、薬局で薬を持ってきてくれたりするのって受付の方や薬剤師さん?の優しさなんですかね?患者さんの方から持ってきてとか頼んでるんですかね??
持ってきてほしいと言うのはアリですか?ナシですか?🤔

今日は上の子が高熱でぐったりしてて小児科にかかりました。
薬局では上の子はキッズスペースで一緒に座って私によりかかっていて、下の子はおもちゃで遊んでいました。
私達が着いた時にはカウンターの目の前の椅子にママさんだけが待っていたんですが、薬剤師さんが目の前まで来て手渡していました。
うちの番になり同じ人でしたがカウンターから呼ばれて、下の子だけでも連れていこうと思ったけど遊びたがってぐずるわおもちゃ落っことすわで私としてはキッズスペースまで来てもらいたかったけど動く気配ないし。
私達以外誰もいなかったので子供達はキッズスペースに残して私だけで薬を受け取りに行きました。
なぜ直前の人は1人で座っていたのに目の前まで持ってきてもらえたのか謎です。お子さんが下痢してるみたいで整腸剤もらっていました。
今の家に住み始めて1年半くらい経ちますが、他の人はだいたい持ってきてくれるのに今回の人は毎回カウンターに呼ばれます。
キッズスペースで子供が遊んでいると大体は持ってきてくれることの方が多いんですが、持ってきてほしいと頼んでもいいものなのでしょうか?

コメント

マロッシュ

薬局事務してます。
私なら頼んでいただいても全然問題ないですよー!
自分も小さい子供がいるので、病気の子連れての病院の大変さわかるので尚更です💦

うちの場合は薬は足の悪い方や体調が悪そうな方は椅子まで持って行って、他の方は来ていただく形なのですが、受付時にその旨伝えてもらえれば薬剤師さんに伝えますよー😊

なぜその方だけが椅子まで持ってきてもらったのかわかりませんが、薬剤師さんは受付時に見ていないので、患者さんの体調など把握していないことが多く、何もなければ基本的に来てもらう形になってしまう気がします。

子供の体調が悪いので持ってきてもらえますか?など言ってみるといいかもしれません😊

• マロッシュ

マロッシュ

他の薬剤師さんは持ってきてくれるということは、基本的に持っていくという薬局なのだと思います😊
    その薬剤師さんがちょっと微妙なのかもしれないですね😅

• 7月2日
  • くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    薬局で働いている方からのコメント嬉しいです!
    カウンター越しで渡すのが基本のところもあるんですね!
    頼んでも大丈夫とのお言葉有り難いです!😭💓
    2人連れて結構大変なので薬剤師さんに持ってきて頂けると嬉しいです😭
    次持ってきてほしい時には受付時に頼んでみようと思います!

• 7月2日
くまぴ

私はたまにですが、自分で行けそうになかったら
すいません💦お願いします💦って言いながら必要な書類を手に持って差し伸べてます😅

だいたい気付いてくれて近くまで来てくれます
そのときにまた、すみません💦💦って言ってます
たまたまかもですが嫌な顔されたことないです😅

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    行くのが難しい時ありますよね!😭
    持ってきてくれると本当に有難い...!!
    私も今度頼んでみようと思います!

• 7月2日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですよね
    特に子供がいると思うように出来ないし、かと言ってほったらかすわけにもいかないので
    子供の手を掴みながらすみませ〜んって呼んでます😂

• 7月2日
  • くっぱ

くっぱ

薬受け取るのだってカウンター越しだと子供かあっちこっち行きたがったり触りたがったりしたらそっちに目がいっちゃうし薬の説明ちゃんと聞けないこともあったりして、キッズスペースで遊んでる間にしっかり聞けるのがいいです😂

• 7月2日