※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
その他の疑問

メルペイについてです詳しい方教えてください!メルカリ内の買い物ではメ…

メルペイについてです
詳しい方教えてください!

メルカリ内の買い物ではメルカリ月イチ払いの時から何度も使った事があるのですが、お店の買い物も後払い?がよくわからないのです😅

メルカリは基本的に買う側なので、売上金?ポイント?とか一切ないんですが…

そんな私でも本人確認さえ済ませたら使えるやつなんですか?

iD登録?みたいなのはやってあるんですが、よくわからないので本人確認はまだしていません!

説明を読んでもよく理解できなくて…
誰か教えてください😫

コメント

ゆきんこ

後払いというのは
例えば今月「7月分」の買い物は「8月」の末までに支払いをするって事です!

売上金は自分が物を売って取引が完了後手数料引かれた分がポイントになり買い物する時に利用することができます。

メルペイの支払い方法はいろいろあるんですけど私はコンビニで現金支払いをしてます!

• Maacha

Maacha

メルカリ内の買い物では毎回コンビニに行って支払いするのが面倒なので、メルペイ後払いを利用していて旦那の給料入り次第コンビニで払ってるんですが…

コンビニなど店舗の買い物も同様って思っていいんですか?

もしそうなら仕事に行く時とか現金持ち歩かなくてもコーヒーとか買えて便利だなーと思って…

まだ仕事はしてませんが、今後する予定なので🤣

• 7月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お店の買い物ってそういう意味だったんですね!
    勘違いしてましたm(_ _)m
    メルペイの設定するときに口座の設定をしてると思うんですけどあらかじめチャージしておく必要があります
    例えばナナコカードみたいにチャージしておかないとお買い物できないみたいな感じで

• 7月2日
  • Maacha

Maacha

メルペイの設定ってなんでしょう?😅

口座の設定や本人確認は一切したことないです💦

iDならiPhoneなのでApple Payと連携させましたが…

• 7月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

メルペイはメルカリが提供してるメルカリ決済サービスです!
    先程旦那さんの口座が引き落とされてるって事だったので設定できてると思われるんでさけど違いますか?🤔

• 7月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

決済サービスとはコンビニやATMの後払いのことです!

• 7月2日
  • Maacha

Maacha

あ、旦那の給料日にコンビニにて支払いをしています!

• 7月2日
  • Maacha

Maacha

なんかややこしくなってしまい、申し訳ないです😅

メルカリ内での買い物は、メルペイ後払いでまとめて旦那の給料日にコンビニで決済しています!

質問はコンビニや店舗での買い物も後払いが利用できるとあったのですが、仕組みがよくわからず質問しました💦

• 7月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

コンビ二や店舗のお支払いを設定したIDで支払いってことですか?

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

それです!

iDは登録済で後は本人確認だけすればコンビニや店舗での後払いも使えるのかな?と…

わかりにくくてホントすみません💦

• 7月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうです!
    コンビニとか店舗で買い物するときは設定した口座からチャージしないといけないんですね。
    本人確認しないと他人に不正に使用されるなどのトラブルがあっちゃいけないから免許証などの本人確認をして利用者と口座な利用者も一致してますよって証明しないといけないと思うんですね。
    旦那さんの口座を登録してるってことなので旦那さんの免許証で申請すればいいってことです!

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

チャージのやつは後払いとは別件なんですかね?💦

旦那の口座もメルカリで口座登録は一切してませんので…💦

説明下手なのでホント申し訳ないです💦

• 7月3日
ばんび

おっしゃるとおり、iDの設定しておけば売上金やポイントなくても使えますよ😊
後払い上限額をあらかじめ設定しておき、その範囲内であとどれくらい残ってるよーみたいなバーのような物が出てます☺️
私は6月はコンビニでコーヒー買ったりなどを全部後払いにしてました☕️

• Maacha

Maacha

iDはiPhoneなのでApple Payと連携させましたが、仕組みがよくわからず本人確認は怖くてできませんでした💦

このまま銀行口座か免許証で本人確認を完了させたら、利用できるようになりますか?

• 7月2日
  • ばんび

ばんび

本人確認は必須なので、それは先に行っていただき、その後に後払い設定をするだけだったと思います🙆

• 7月2日
  • ばんび

ばんび

ちなみに先にチャージなどしておかなくても使えますよ☺️後払いなので、今までの月イチ払いがメルカリ内だけでなくコンビニとかでも使えるように拡大したイメージです🙆

• 7月2日
  • Maacha

Maacha

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

明日辺りに本人確認終わらせておきます笑

• 7月3日
  • ばんび

ばんび

やってみてください~🙆
    あとはメルペイのところの表示がこんな感じに変わってたら、もう後払い使える状態です👌

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

了解しました(*>∀<)

スッキリしました!
    ありがとうございます😊

あの…ちなみにiPhoneですか?

わかるかどうかわからないのですが、ロック画面の時にホームボタンをダブルタップするとiDが出てくるのですが…

これって安全なのでしょうか?😱

• 7月3日
  • ばんび

ばんび

私Androidなんです~😫お役に立てずすみません😓

• 7月3日
  • ばんび

ばんび

旦那がiPhoneなので聞いたら、ダブルタップするだけで登録しているカードがバレるからセキュリティ気になるならオフにした方がいいんじゃないかな?と言ってました🤔

• 7月3日
  • Maacha

Maacha

わざわざ旦那さんにまで聞いて頂きありがとうございます😭

オフにできるんですね!
    ちょっと探してみます😊

• 7月3日