※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

娘がアトピーで苦しんでいることについて、同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

娘が可愛くて仕方ないです。
本当に産んでよかった、生まれてきてくれてありがとうと心から思います。

どうやらアトピーのようで私から遺伝したんだと思います。
顔も真っ赤で、体も真っ赤な上にゴワゴワです。
頭も真っ赤で、髪もほとんど抜けてしまいました。

そして痒いようで掻きむしったり痒くて愚図ります。

もちろんご機嫌な時もあるし、よく笑う子です。

でも、痒がる娘を見ていると本当に辛くなります。
周りから「痒そうだね」と言われる度に胸が苦しくなります。

毎日薬を塗りながら心の中でごめんね…と悲しくなります。

娘がぐずったり泣いたりする事がつらいんじゃないんですが、痒がって泣いたりぐずったりする度に「お願い掻かないで。」と苛立つと言うか苦しいというか…なんとも言えない感情が湧き出てきます。

真っ白な綺麗な肌に産んであげたかった。

私が悪いのに、止めても掻き続ける娘に大声で「やめて!」と言ってしまったり、掻く手をきつく払いのけたりしてしまいます。

二人目も欲しいと思っていました。旦那が男の子が欲しいと言うので、この子が産まれる前は2人で次は男の子がいいね!なんて話してましたが、2人目なんて恐ろしくて作れません…。

私が産んだらまたアトピーの子ができてしまう…。そんな恐怖に襲われます…。

私自身もアトピーです。アトピーで辛い思いをたくさんしてきました。娘も同じ辛さを味わうのかと思うと今から辛くて仕方ありません。

普段は明るくしていられるのですが、娘のアトピーがひどくなってくると頭や胸が痛くなって辛くて仕方ありません…。

同じような思いをされた方、今、同じような思いの方、どうやってのりこえましたか…。

コメント

メロンパンママ

辛い気持ちわかります。ただ、赤ちゃんのアトピーは大人とは違って、なにもしなければ2歳ごろには落ち着きます。長いですが、私と娘の経験を載せます。

はじめまして。今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• メロンパンママ

メロンパンママ

痒そうだね、可哀想だね、医者からは、こんな状態で薬塗らないなんて虐待だと言われました。
    毎日血だらけで、頭も瘡蓋だらけで毛は全て抜けました。
    でも、私は辛いですが、長い人生のほんの数年。幸い娘は覚えていません。
    こんな治し方もあることを知ってもらえたらと思います。

• 3月22日
  • Harurun

Harurun

ステロイドのこと、私も色々調べてました。
    脱ステロイドの記事やHPも沢山見ました。

その度に思うのです。
    このお母さん達はなんて強いんだろう…。
    私は今のこの状態ですら辛くて辛くて子供に当たってしまうのに、こんなにひどい状態になっていく娘の姿に耐えられるはずが無い…と。

いつか綺麗になる!と信じることがどうしても出来ないのです。

ひどい母親ですよね…。
    娘の力を信じてやれないのです。

出来るだけステロイドは使わないようにしているつもりですが、保湿剤はかなり塗ってます。

薬に逃げているんだと思います。

本当にひどい母親です。

メロンパンママさん、お写真までありがとうございます。
    本当に輝かしい綺麗なお肌!
    あなた様が頑張られた証ですね!
    素敵な笑顔、本当にありがとうございます。

• 3月22日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

たくさん調べ、迷われた上での今の状況なのですね。確かに地獄を味わいますから簡単にオススメできないですよね。Harurunさん自身もたくさんご経験されているんだと思います。
    ただ万が一、大人になってからお子さん自身が脱ステロイドすることになったら、精神的にも社会的にも味わう苦痛ははかり知れません。
    いつか綺麗になると信じて薬に頼らず頑張っているお母さん達は意外とたくさんいます。
    特別なことをせず、薬いらずの肌を手に入れています。
    そういう人と繋がって乗り越えてみませんか?Hrurunさんは一人じゃありません。
    mixiはご存知ですか?そこの『脱ステロイド・脱保湿療法』
    を見ていただけたらと思います。
    応援してます。

• 3月22日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます。

私は小学校の頃からステロイドも使っていましたが、漢方薬で治して行く病院へ通ってからかなりマシになりました。

今ではほぼ薬なしです。

その病院に通いたいのですが、新規を受け付けておられないようで…。

ステロイドの怖さは自分も味わってないから、頼ってしまうのかもしれません。

脱ステロイドは、早ければ早いほどいいのですか?

• 3月22日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

もちろん、早い方がいいです。塗った期間が長くなれば、ステロイドを身体から抜くのも倍倍に長引きます。
    娘はたった1週間塗っただけで、1年6ヶ月脱ステロイドに苦しみました。
    まだ4ヶ月のお子さんですから、漢方もなし、保湿剤もなしでいけると思います。
    大阪は行けませんか?
    もしくは、東京、埼玉にも脱ステロイドの病院はあります。独自の品物を売り付けたりもしません。
    あと、ご紹介した本を読んでみてください。
    ただ薬を断てばよいのではなく、アトピーの子は栄養がたくさん必要なので、離乳食は4ヵ月から、母乳ならミルクにするということも書いてあります。

• 3月22日
  • Harurun

Harurun

京都なので大阪には通えます。
    正直なところ、どうしても足が向きません…。
    1週間塗っただけで1年半かかったんですよね?
    うちもう1ヵ月ほど使ってます。
    人によるのかもしれませんが、もっとかかると思うと耐えられそうにないです…。

旦那ともはなしたのですが、やっぱりネットに出ているようなジュクジュクの顔にさせられない…です。

そんなに恐ろしいとされるのに、一般的に医者や保健師、助産師がステロイドと上手く付き合って保湿剤していくという事を推奨しているのはなぜなんでしょう?

逆に脱ステロイドを行う病院が少ないのはなぜなんでしょうか…。

私が弱いのです…。
    せっかく教えていただいたのに、気分を害されたらすみません。

あなたのように強い母親になりたいです。

• 3月22日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

お返事ありがとうございます。
    みんながみんな脱ステロイドで娘のようにぐちゅぐちゅになるとは限らないし、Harurunさんのように上手く卒業できるかもしれませんし。
    私も娘がこんなことになって、なぜ世間一般はどこも口をそろえてステロイドを使いたがるのか不思議で不気味で仕方ありません。

Hruruさんは弱くないですし、ひどい母親なんかじゃないですよ、Hruruさんの文章からたくさんたくさん愛情を感じます。
    どんな方法を選ばれても、それはたくさんお子さんの為に考えたものですから、自信を持ってくださいね。

• 3月23日
  • Harurun

Harurun

昨日ステロイドを使うことが怖くて使えませんでした。ちゃんと脱ステのお医者さんにかからないといけない事はわかってますが、かなり酷いのに使わなかったのは初めてでした。

夜中ずっと泣き続け、浸出液まみれの顔を見て、もうどうしたらいいのわかりませんでした。

朝にひどいところだけステロイドをぬってしまいました。

早ければ早いほどいいのは分かりましたが、とりあえず今かかっている病院で様子をみて、合わないと思ったら他の病院をさがしてみます!

ありがとうございました。

• 3月23日
みなみ

私はアトピーではないですが、夫がアレルギー体質のため娘はアトピーと診断つきました。
ちょうど、4ヶ月の頃です。
ショックで、とっても悩みました。
毎日の娘の肌の状態で一喜一憂していました。

ある日皮膚科の先生に言われました。
「行っちゃえば、診断なんてどうでもいいんですよ。大事なのは赤ちゃんが辛いのを少しでも良くすることですから。」と。
アトピーなんだ、アトピーなんだ、と診断ばかりにとらわれていましたが、それからは少し変わりました。
わたしも痒そうにしている度に辛かったですが、痒そうにしていたら落ち込むのではなく、傷ができないように、本人が思いっ切りかいて楽になれるように爪を短くしようと考えるようになったり。
これからも辛いことがあると思いますが、それの乗り越え方を教えるのが親のつとめだと思っています。
一緒にがんばりましょう!!

• Harurun

Harurun

本当に肌の状態で一喜一憂しています。

爪も毎日チェックして少しでも白い部分があったら切るようにしています。

思いっきりかいて楽にしてあげようという考えはなかったです!
    止めることに必死で…。
    そう思えるように努力してみます!

ちなみに、かいたら赤くなったりジュクジュクしてきますか?

• 3月22日
  • みなみ

みなみ

かいたら少し赤くなりますが、何日かすると治っています!

• 3月22日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます。
    必死で掻くことを止めたり気にしすぎないようにしてみます。

• 3月22日
仲良し家族❤️

私も同じ経験をしました☆

一人目もそうでしたが
二人目が一番ひどく
顔はじゅくじゅく
髪は全て抜けて
夜中も日中も掻いて泣いて

その時は私も精神的に参りました。
一人でおがったり、泣いたり
掻いてる手をふりのけたり、、、、

何回変われるなら変わってあげたいと
思ったことか。。。
その頃は近くの小児科、アレルギー科に通っていました。
何回いってもよくならない毎日。

ある日ママともに
大阪のアレルギー呼吸器医療センター羽曳野病院を進められ、

すごい人気で朝に行っても診察は夕方でしたが
通ってから嘘かのように
綺麗になり。。
今まではなんだったんだって
思うくらいよくなり
今は5歳ですが関節はやっぱりまだアトピーですが顔などはすごく綺麗になりました☆

参考になるかはわかりませんが
よくなることを信じて
その子にあう病院を探してみてはいかがですか(。>д<)

仲良し家族❤️

私も同じ経験をしました☆

一人目もそうでしたが
二人目が一番ひどく
顔はじゅくじゅく
髪は全て抜けて
夜中も日中も掻いて泣いて

その時は私も精神的に参りました。
一人でおがったり、泣いたり
掻いてる手をふりのけたり、、、、

何回変われるなら変わってあげたいと
思ったことか。。。
その頃は近くの小児科、アレルギー科に通っていました。
何回いってもよくならない毎日。

ある日ママともに
大阪のアレルギー呼吸器医療センター羽曳野病院を進められ、

すごい人気で朝に行っても診察は夕方でしたが
通ってから嘘かのように
綺麗になり。。
今まではなんだったんだって
思うくらいよくなり
今は5歳ですが関節はやっぱりまだアトピーですが顔などはすごく綺麗になりました☆

参考になるかはわかりませんが
よくなることを信じて
その子にあう病院を探してみてはいかがですか(。>д<)

• Harurun

Harurun

うちの子に合うお医者様を探してみます!
    とりあえず今の病院でしばらく様子を見て、合わないと思ったら色々探してみます!

ありがとうございました!

• 3月22日

うちは男の子です!
ひどいアトピーで、痒そうだねと言われていましたが、お医者さんの言うことを守り、1歳になる頃には、外見ではわからないほどになり、今では卵も牛乳も大丈夫になりました♡
男の子の方が楽観的でこっちが助けられますよ(^-^)/
うちは旦那も今だに体中薬を塗っていますが、旦那が大丈夫、大丈夫!と言うので息子も大丈夫、大丈夫!と言います(^^)
いいお医者さんに出会えますよーに!!

• Harurun

Harurun

大丈夫!大丈夫!私はこの子にそう言ってあげられるようになりたいです!

通われているお医者さんは小児科ですか?皮膚科ですか??

• 3月22日

退会ユーザー

小児科にかかって、大きい病院の小児のアトピー専門の先生を紹介されよくなって、そこの病院の小児科の先生がちょうどうちの近くの小児科の先生になったので、そちらに通い中です!

• 3月23日
  • Harurun

Harurun

ありがとうございます!
    この子に合うお医者さんを探したいと思います。

• 3月23日