※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじかじ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがおっぱいを3分で離れることが多く、母乳量が少ないようで機嫌も悪い。ミルクも飲むが体重増加が悪く、便秘も。完ミを考えているが、寝るときにはおっぱいを求める。アドバイスをお願いします。

5ヶ月半の女の子を育てています。
前までは10分ずつおっぱいをくえてくれてたのですが、最近3分くらいで口を放します。
母乳量を計ってみると50しか飲んでいません。
そのためか、機嫌が悪くまたおっぱいをくわえさせても3分ほどではなします。
頻回も頻回で1時間持つかどうかです。2時間空く時もあります。
ミルクをあげると80から100なので、完ミにしようかとも思っているのですが、寝るときにおっぱいを飲みたがるときがあるのでなかなかやめれません。
体重の増えも悪く、離乳食を始めたからか、水分が足りていないのか、うんちも固めの便秘です。
どーしたらいいのでしょうか??
同じ経験をした方、詳しい方、おはなし、アドバイスしてください。

コメント

つき

ミルクは全部飲みきるんですか??
離乳食も結構食べますか??

• かじかじ

かじかじ

ミルクは120作って80から100くらいです😭
    離乳食はまだ一回食で、おかゆを製氷皿2個分とお野菜を一個分食べてます。
    あげるとまだまだ食べそうですが、うんちが出ないので量を増やすの渋ってます。

• 7月2日
  • つき

つき

私は頻回授乳が嫌で下の子のときぐずぐずゆうけど三時間飲まさず時間あけるようにしたりしてました!3日くらい続けても変わらなかったらミルク多めの混合にしたほうがいいかもしれないですね😫

• 7月2日
  • かじかじ

かじかじ

がんばってあけてたのですね!
    母乳量どれくらい出てたのですか??
    そうですよねー😭混合も考えないとです。😭

• 7月2日
  • つき

つき

あけたら一回にたくさん飲んどくようになるし寝るようにもなったしぐずぐずもなくなりましたよ!結構出るタイプなので量は測ったことないです😭
    でもミルクより母乳の方がうんちはゆるめになるし栄養はたくさんなので少しでもでるならやめない方がいいです!!

• 7月2日
  • かじかじ

かじかじ

わかりました!!
    試してみますね!!!
    とりあえす明日から3時間あけていきたいと思います!✨

• 7月2日
なっち

わーー同じです〜❗️💦
母乳に関してはいつでもいくらでもあげていいものらしいので、もういいや💡と思ってテキトーにあげてます!
ただ、なるべく時間は定時に近いカタチであげてます♪

体重に関しては、成長曲線グラフを見ても分かる通り、5ヶ月くらいから増えがゆるくなる(寝返りとかその他諸々でよく動くようになる)ので気にしなくても大丈夫かなと💡

• なっち

なっち

ちなみにうちは混合です🍼

• 7月2日
  • かじかじ

かじかじ

同じですか?!😭😭
    もー、意味わからないですよねー😭
    どれくらい一回で飲んでますか??🥺
    私ももー適当にあげすぎて感覚謎です笑笑
    時間守ってるなんて偉いです😭

わかりました!!
    ありがとうございます😭

• 7月2日
  • なっち

なっち

ほんと謎ですよね〜💦
    うちは産まれたときから混合にしているのと、ベビちゃんが大きめなこともあり、母乳は3〜10分でミルクは120〜130くらいを足してます🍼
    もちろん、ミルクは60、80くらいのときもあります💦

結局、母乳はいつでもいくらでもあげていいらしいで良いかなと😌
    時間はだいたい欲しがるときがいつも一緒なので👶
    あくまでもだいたい、ですが笑

ちなみにうちは昨日から離乳食開始しました!
    そのちょっと前から便秘が始まってるので、これも謎ですが💦

• 7月2日
  • なっち

なっち

文章が抜けちゃいました💦

ベビちゃんが大きめなこともあり、【ミルクを飲む量が多いかもです】

• 7月2日
  • かじかじ

かじかじ

全然大丈夫です!
    私も間違えて、下にコメントしてしまいました😂

• 7月2日
  • なっち

なっち

ドンマイです🤣👌

• 7月2日
  • なっち

なっち

ミルクは最初は全授乳時足してましたが、今は3回(8時、12時、20時)です🍼

今時期というか夏は水分補給大切だからと、欲しがるときにあげちゃってます☺️❤️
    今は頻回でも、そのうち大人と同じ食事回数になるから大丈夫と思って🤣

ここ最近、のの字マッサージと足をお腹にくっ付けた【考える人ポーズ】をちょいちょいやってますもん😂

• 7月2日
  • かじかじ

かじかじ

三回たすのいいですね!✨

確かに水分補給大切やし、もー、あげたいだけ上げようかな😂

私もめっちゃやってます😂
    後、綿棒浣腸もよっぽどでなければ突っ込んでます😂

• 7月3日
  • なっち

なっち

朝、昼、夜の3回みたいな🤣
    ママリでよく19時くらいに就寝されるベビちゃん多くてすごいなぁ❗️と思ってるのですが、でもうちのベビちゃんは20:30〜21時すぎあたりで寝るベビちゃんなので20時に足してます🍼

そのうち、その水分補給も麦茶とかに変わっていくはずなので大丈夫と思ってます🤣💡

綿棒浣腸、一昨日初めてやってみました❗️
    しっくり来なかったですが、昨日出たので良しとしてます🤣
    もし良ければ、どんな感じにやられてるか教えていただけますか??

• 7月4日
  • かじかじ

かじかじ

今日我が家も朝昼夜に足してみました!✨😂
    いい感じです😂✨
    すごいですよねー!!
    我が家も8時から9時の間って感じです✨

そうですよね!!
    授乳間隔なんて言ってるのもこの一年ちょいくらいですしね!

赤ちゃん用の綿棒を1センチくらいお尻に入れてあげて円を描くようにくるくる回してます!
    すぐにでなくて、5分くらいくるくるしてたらおならが出てきてうんちもそのあとにモリモリ出てきます😂
    出ないときは綿棒後におすわりさせてあげるときばります😂

• 7月4日
  • なっち

なっち

良かったです😊
    しばらくこれで様子見で良いと思いますよ〜👶🍼
    お💡就寝時間も一緒なんですね♪
    似たような状況をお持ちだと、なんか心強いです❤️

なんどかんだで一年くらいしたらおっぱいバイバイしちゃう・されちゃうんですよ🤣
    成長を見届けましょ🤣✨

なるほど、しばらくくるくるするんですね❗️
    ビビって5、6回くらいで辞めてました💦笑
    次にやるとき、参考にさせていただきますね😊

• 7月4日
  • かじかじ

かじかじ

ちょっと様子見ていきますー✨✨
    なんだかよく似た感じですねー💕💕

寂しくなりますよね😂
    こんなにおっぱいって言ってたのにーってなりそうです😂

ぜひぜひやってみてください!
    ソフトクリームみたいにうんち出てきます笑笑

• 7月4日
かじかじ

ミルクは毎回足してますか?
それとも何回かですか?😭

そうですよねー!
いくらでもあげちゃえと思ったらめっちゃ頻回になっちゃって笑笑

便秘も謎ですよね😂
もー、難しいことだらけです😂