※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

横向きで寝かしつけても、途中でうつ伏せになって眠れない😭 どうしたらいいですか?

横向きでしか寝付けないようでいつも横向きで寝かしつけているのですが、最近寝かしつけようとすると途中までうとうとしていたのに突然寝返りしてうつ伏せになります😭

うつ伏せでは眠れないらしく、寝返りすると顔を上げてしまうので起きてしまい、戻して横向きにするとうとうと…を繰り返しています😭

どうしたらいいのでしょう😭
何か良い方法はありますか?😭

コメント

あや

私は小さいぬいぐるみ抱かせてました🤣!今はもう寝相悪くて無理ですけど💦

• ままりん

ままりん

なるほど!ぬいぐるみ!
    やってみます😭

• 7月2日

私も顔の窒息に気をつけて小さい抱き枕抱かせてましたよ!

寝返りせず寝てくれました😊
今はもう乗り越えるので意味ないですが😭

• ままりん

ままりん

抱き枕もやってみます😭

• 7月2日
kie

寝返り防止に2Lのペットボトルにバスタオル巻いて、両脇に置いてました。

• ままりん

ままりん

仰向けじゃ寝てくれないので、寝てからペットボトルを置いてます。ただ今回の質問は寝かしつけ時に寝ぼけて寝返りするのをどうにかしたい、という意味でした…

• 7月2日

うちも最近そんな感じです😅
くるっと起き上がっちゃってキョロキョロしてるのがちょっと面白くもあります😅😂笑

私は寝かしつけの時にそれを繰り返していたら、くるっと起き上がらないように腰を押さえてロックします。そうすると横向きを維持して寝ることが多いです!

• ままりん

ままりん

同じ方がいて少し安心しました😭

うちも寝てたのになんで寝返りしてるの?っていうきょとん顔で見てくるので、可愛い可愛いが寝てくれって思って戻してます、笑

腰を押さえてロック!なるほど!やってみます😭

• 7月2日

退会ユーザー

分かります😂
    可愛いけど、起きなくていいから早く寝なって感じですよね😂💕

最近は夜中もそうやって起きること多いです。寝ぼけてるのでまた向き変えて寝付くことが多いですが、そのままフガフガ言い始めることもあります。みなさんが仰ってる何か抱かせる作戦いいかもしれないですね!私は大したアドバイスでなくて失礼しました🙇‍♀️😅

• 7月2日
  • ままりん

ままりん

本当です本当です!
    起こした?😳って感じで見てくるので笑っちゃいます😂

夜中も起きちゃうんですね😭
    寝ながらうつ伏せになるのだけは阻止したいので、仰向けに戻せた時はペットボトル置いてますが、戻せそうもない時は何か抱かせるのが良さそうですよね〜
    いえいえ!腰を抑えるのもいいなって思いました!実際ぬいぐるみ等は窒息も心配なので💦

• 7月2日
😍

私が使っている枕を抱き枕代わりにして子供の横に置いていました!寝相が悪くなってきた今でもこの枕はお気に入りみたいで、ずっと使っています!

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    やはり抱き枕みたいに何かを抱えさせるのが良さそうですね😳

• 7月2日
  • 😍

😍

うちの場合ぬいぐるみだと遊び始めてしまうので断念しました😓
    ちなみに枕は柔らかい素材のものにしています!硬いものだと寝返りした時に起きてしまったりするので!

• 7月2日
  • ままりん

ままりん

確かに遊びそうです…💦
    ちなみに寝た後もそのままにしてますか?

• 7月2日
  • 😍

😍

はい、置いたままにしています!たまに触ったりしているみたいなので!

• 7月2日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!私も置いたままにしてみます〜

• 7月2日
ぽち

丸めたバスタオルを抱かせています笑
そうするとうつ伏せにはなれないし、横向きで寝られるので(*´ω`*)

• ままりん

ままりん

丸めたバスタオルもいいですね!やってみます〜

• 7月2日
るにゃ♡

天井にディズニーの
シアターを写す物があります!
赤ちゃん本舗で買いました!
私わそれを使って
寝かしつけて居たので
基本上向きながら寝てました( ´,,•ω•,,`)♡

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    基本仰向けでは寝てくれないのでシアターは意味がなさそうです…

• 7月2日
  • るにゃ♡

るにゃ♡

そうなのですね😣
    うちも
    今わ横向きが多いです...💦

• 7月2日

4ヶ月の頃うちも同じでした💦
たぶん今もそうなのでしょうが、それを機に腕枕にしたら今のところ落ち着いてます😅
そのまま横向きで眠ってくれたらいいのにどうしてわざわざ眠れないうつ伏せに…って感じですよね🙄💦

• ままりん

ままりん

そうなのですね!
    腕枕もいいですね!寝たら外すんですか?

本当です😭寝ぼけながら寝返りしちゃって、でもまだ顔を横向きには出来ないので結局顔を上げてしまい起きる、というなんともマヌケな感じで💦

• 7月2日

退会ユーザー

腕を外して、折りたたんだタオルを入れることもあれば、そのまま私も寝落ちしちゃったりです!
    つい最近、タオルなしで外してみたらそのまま寝てたので、色々試してみるといいかもです☺️

可愛いけど…落ち着いて早く寝てくれ〜って感じですよね😅

• 7月2日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!
    うちは寝かしつけてからお夕飯なのでうまく外せるといいんですが😭

本当にそれです😭見つめてこないで〜って感じです😭

• 7月2日
音姫

まさに同じ状況で悩んでます😫💦💦

寝付きの良いこだったのに…
全然寝なくなりました😥💦💦

バスタオル抱かせてますが…うまく行くときと行かないときがあります😂💨💨

• ままりん

ままりん

同じなんですねー!困りますよね、これ😭

うちはもともと寝つきが良くなくて、横向きトントンならスッと寝てくれることを発見したばかりだったのに、今度はくるっと寝返りして起きちゃって私が半泣きです😭

そうなんですねー💦

• 7月2日
にゃん

うちもやります💦
寝返りしてうつ伏せではなく、スフィンクスみたいにして起きては上手く寝られず😭を繰り返してます。
横向きにさせても寝心地が良くないとしばらく繰り返してます💦💦

疲れるまでゴロゴロさせて泣かせてみたら、突然スッと寝ました。
けど、ママも大変だと思うので、あまりオススメ出来ないです💧

• ままりん

ままりん

スフィンクス😂わかります😂

うちも余裕のある日は疲れるまでゴロゴロさせておこうかな、と思います😂

• 7月3日
まち

同じ頃に横向き寝し始めました。古くなったバスタオルで抱き枕2つ作りましたよ〜!
今も使ってます!

• ままりん

ままりん

やっぱり抱き枕みたいなものが良さそうですね!やってみます!

• 7月3日