※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

息子が3ヶ月になり、寝かしつけに悩んでいます。おくるみを使って寝かしつけているが、癖になるのではと心配。成功エピソードを聞きたいです。

あさって3ヶ月をむかえる息子👶

以前質問させて頂いた時から変わらず、眠いとギャン泣き、、
抱っこしても反り返って、手足をバタバタ
泣き疲れて泣き止むかな?と少し放っておいてみたりもしたのですが、声を枯らしながらずっと泣いてます😭

最近はスワドルミー(おくるみ)を使うとまとまって夜寝てくれたり、寝かしつけもだいぶ楽になったのですが、このまま癖になったら、、とか、なんか無理矢理寝かせてる感?がしてモヤモヤしてしまいます。
モヤモヤしながらも、おくるみはそういう役割なんだし、今はこれで少しでも寝れるのなら、、と思おうとしている自分、、。

ネントレしようと少し機嫌のいい時に、トントンするのですが、ウトウトしてくるとギャン泣き😭

・ギャン泣きしてた子でも、ネントレ頑張って成功したよ!
・おくるみ使ってたけど途中からネントレした!
・おくるみ使ってたけど、そのうち無くても寝れるようになった!
・おくるみ癖になった!

など、エピソード聞かせてほしいです!

コメント

おん

うちお包み8ヶ月まで使って寝かせてて😅😅
でも一人で寝れるようになりました☺️

• わたあめ

わたあめ

返信ありがとうございます😊

寝返りとかしてもおくるみ危なくなかったですか??
    とくにネントレせずにですか??
    質問攻めでごめんなさい🙇‍♂️

• 7月2日
  • おん

おん

お包みで巻いてたので寝返りはしなかったです😅授乳まくらの中で寝かせてましたね…
    ネントレはしなかったです。
    うちは1歳まではいはいすらしなかった子なので本当に静かで動かない子でした…

• 7月2日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね!!
    うちもそのうち、あれ?寝てる!みたくなってくれる事を願います🥺

• 7月2日
yuri

生まれた日同じですね😳
うちも同じ感じで
全部試しましたがダメで添い乳で寝かせてます💦
たまにメリーを付けておくと勝手に寝てくれる時があって助かってますが(笑)

• わたあめ

わたあめ

4/4生まれですかー!!\( ˆoˆ )/

うちも色々試して、おしゃぶり、胎内音、オルゴールとか全部ダメで最近、換気扇が少しお気に入りなようです笑

母乳はあげてないのと乳首加えるのも下手で泣くのですが、一度だけ上手く行った時あったので、添い乳のコツ?とかあれば知りたいです!
    クッションで高さ調整?とかしてますか?

• 7月2日
  • yuri

yuri

そうです!すごい親近感湧きました😳

おしゃぶり最初に試したら吐き出されました😂
    赤ちゃんにしてわがまますぎてびっくりです(笑)
    最近うまくいくと泣く前に遊んであげて疲れてそのまま寝たりっていうのもありますね!

私は左乳ばかりあげるくせついていて大きくなってるのであげやすくて
    右乳はうまくいかないのですが
    左乳をあげる時の体制を少し赤ちゃん側に倒れて
    右乳を咥えさせると吸ってます😳
    いちいち向き変えてクッションやタオルで高さ調節するの面倒で😂

• 7月2日
  • わたあめ

わたあめ

同じ誕生日、なんだか嬉しいです😆

うちも吐き出しました笑
    3つ試しましたが、どれもしっくりこず、、💦
    疲れ寝してくれるの羨ましいですー!!
    寝そう!ウトウトしてる!と思っても睡魔に襲われるのがダメらしくそこからのギャン泣きで😭

添い乳、また機嫌良さそうな時に少しチャレンジしてみます!!

• 7月2日
  • yuri

yuri

なかなかいないので嬉しいです😳

うちも5個試しました😂
    乳首より何も出てこないものが
    嫌なんですよねきっと(笑)
    でもかなり疲れさせないとダメですw
    中途半端だと泣きます…何時間も💦
    どうしてもの時は車でドライブします。。。

チャレンジしてみてください!
    寝てくれるといいですね😓

• 7月2日
  • わたあめ

わたあめ

5個( ゚Д゚ )!

ドライブ終わっておろすとき、また泣いちゃったりしませんか??

あれ?勝手に寝てたーってやつ経験したいです😹
    眠くてもぐずるし、起きても泣くし💦笑

上のお子さんはどうでしたか??

• 7月3日
ミユ

賛否両論ありますがうちは3日後に2ヶ月になります!
1ヶ月半からネントレを始めました!お陰でベットに置いて
長くても30分したら寝てくれるようになりました💓😂
最初の2日は1時間近くギャン泣きでしたが2.5.10分おきに見にいきトントンと声かけをして早くて10分で寝てくれます!お風呂上がりミルクを飲ませてお風呂上がりだと暑いだろうと少し冷ませてる間に
グズグズが始まります💦
でもベットに行ったらすぐ寝てくれるので親子でいい睡眠がとれてます☺️
ネントレ を始める前は一日中抱っこでした!流石にずっと抱っこで腰を痛めてしまいました。そして旦那と交代で夜は抱っこしてたんですがそうすると2時間睡眠で旦那は仕事にいくので申し訳ないのと
事故などしたら怖いと思い
ネントレを始めました!
賛否両論ありますが私はやって良かったです!
寝かしつけは旦那がやってくれてたんですが私はギャン泣きされて可哀想でずっと泣いてました。でもこれを乗り越えたら赤ちゃんも寝やすくなると赤ちゃんを信じて3日頑張ったら寝てくれるようになったので本当に良かったです!
おくるみもしてましたが
手足をバタバタさせてとれてしまうのでしてません!
バタバタし始めたら
手で押さえてあげてます!
足のバタバタは下にバスタオルを入れて高さを出してあげるとバタバタしなくなりました!手足のバタバタがやっぱり気になるのでスワドルミーを検討してます!
ギャン泣きされてもお子さんを信じて待ってあげてください!必ずねれるようになりますよ!

• わたあめ

わたあめ

ギャン泣きしてるのを20-30分見守ってた事もあったのですが、こちらのメンタルがたえられなかったのと、本当に泣き止むのか!?とやめてしまいました💦

・1時間ほどしたら泣き止んで寝てくれたのですか??
    ・ギャン泣き中はつきっきりではなく、たまに見に行ってトントンの繰り返しですか?

• 7月5日
  • ミユ

ミユ

せっかく2.30分泣いてたのなら見守ってあげてください☺️👍せっかく泣いたのが無駄になってしまうと私は思い我慢しました!と、言っても
    泣いてるのを聞いて辛かったんですが旦那に息子も頑張ってるんだからと止められました😭💦
    寝かせている場所はリビングですか?ネントレは他の生活音が聞こえないように寝室に
    寝てもらうようにします!ドアは閉めておきます!
    なのでギャン泣きでも一度退室して2分後確認しに行き
    トントンと声かけをして
    また5分後また10分後そのあとは10分間隔で見に行きます!その時その部屋にいていい時間は2分間です!
    その間だっこはしちゃダメなんです🙅‍♀️それが辛いですよね💦1日目は1時間30分くらいは泣いていました!

• 7月5日
  • わたあめ

わたあめ

そうですよね、、
    せっかく20.30分泣き続けた息子も可愛そうですよね💦

リビング横に寝室があって💦
    テレビの音とかは小さくしてますが、生活音は聞こえてしまうかもです、、。

うちの子も1時間以上平気で泣きそうですが、、こちらも心を鬼にしてとりあえず今日から3日間頑張ってみます!!!
    いいご報告ができれば、、ʕ•̫͡•ʔ

• 7月5日
  • わたあめ

わたあめ

一つ質問なのですが、夜はネントレ で昼間の泣いてる時は抱っこしてあげていいのでしょうか??

• 7月5日
  • ミユ

ミユ

うちもリビング横に寝室があり食器洗いなど普通にしてますが寝てますよ💓
    頑張ってくださいね!
    昼間はまだ生後2ヶ月なので
    夜いっぱい泣いてる分抱っこにしててもう少ししてから昼間もと思ってますが昨日からハイローチェアでお昼寝してくれてます!

• 7月5日