※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

パソコン未経験でも事務の仕事に就いた方の経験談を聞きたいです。立ち仕事できついけど、子供の体調不良で休むことが多いので心配しています。3ヶ月ごとの更新でクビになる可能性もあるため、不安です。

パソコン未経験だったけど事務の仕事に就けた方いますか?
昨日から産後初めての仕事が始まり小さい子供たちのこと配慮してくれて今日2日目にして娘の体調不良のため休むことになり職場に電話したところ店長にお子さんがよくなるまでゆっくり休んでいいからと言っていただきその他のメンバーもとてもいい人たちでこの職場でよかったとは心から思うのですがなんせ立ち仕事で10時〜19時まででほんとにきつい…
こんな不満はほんとにワガママだとは思っているのですが今の職場は3ヶ月毎の更新になっていて(派遣ではありません)私はパートなのもあるし子供の体調不良などで休むことが多ければきっとクビになるだろうなと覚悟はしています…
3ヶ月なんてすぐだし求職期間の残りもあと2ヶ月分しかなくもしクビになった時のことを今から考えておかないとなと思っていて希望は事務なのですがパソコンは全くです…
なので同じようにパソコン全くできなかったけど事務として採用されたよという方いましたらお話聞かせていただきたいなと思いました😔

コメント

Kumagawooo

職業訓練校はどうですか?
そこからすぐに就職は難しいですが
私はパソコン教室で資格を取って、転職を機に職業訓練校である程度のお勉強もしました
それまでは外回りや立ち仕事でした
外回りで働いてた会社で事務として再雇用して頂いてから
転職の時も事務にこだわって探していくうちに、スキルも身につき、転職しやすくなりましたよー

• おもち

おもち

職業訓練も考えたのですがハローワークで聞いたところ世帯年収で引っかかってしまい受けられませんでした😔

• 7月2日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

職業訓練校は世帯年収関係なかったと思いますよー
    雇用保険に一年以上加入していれば、失業手当頂きながら、加入なければテキストや交通費が実費になる違いくらいかと
    基本は就業を目指す人の教室なので
    私も先日、ハローワークで詳しく聞きましたが、全く世帯年収の話はなかったです

• 7月2日

Kumagawooo

ごめんなさい
    給付金を受ける場合は関係あるようですね
    その場合は受けずに実費(先に記載のような)形になると思います
    2つ職業訓練校通いましたが、2回目は給付金対象外で実費で通い資格取りました

• 7月2日
  • おもち

おもち

生活費も必要なので給付金がないとできないんです💦

• 7月4日

Kumagawooo

そうなのですね
    タイピングの練習でブラインドタッチと
    ブックオフなどでエクセル辞典というのがあるので
    読みやすいのを買い独学でも
    大丈夫だと思いますよ

ほとんどの企業様は独自のシステム使用されてるので
    ブラインドタッチできれば大丈夫かと
    エクセルも表計算などもうできているのに入力というところが多かったですよー

• 7月4日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    求人見てるとやっぱりエクセルワードできる人との記載が多いのでできないときついんだろうなーと思ってました😵

• 7月4日
べりー*

妊娠するまでサービス業でパソコンは全然でしたが、5月末から事務で働いてます!

それこそ1日中立ちっぱなしの仕事だったので真逆です(笑)

• おもち

おもち

パソコンできなくても教えてくれる感じですか??

• 7月4日
  • べりー*

べりー*

もちろんです!ただ私もExcelとWordの基礎は家で主人に教えてもらいました💡

実際は会社のソフトを使うのでExcelもWordもたまーにしか使ってないですが😅

• 7月7日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    今の職場はハローワーク で探したんですか?

• 7月7日
  • べりー*

べりー*

そうです!失業保険もらっていたので💡

• 7月7日
  • おもち

おもち

ハローワークで探す時にパソコンできないけど事務の仕事をしたいと相談した感じですか??

• 7月7日
  • べりー*

べりー*

いえ特に相談はしてないですよ~💡私は事務がやりたかったわけではなく、たまたま平日のみ土日祝休みで検索したら事務仕事しか出てこなかっただけです😅

• 7月7日
  • おもち

おもち

それでハローワークの人にパソコンできますか?とか聞かれませんでした?

• 7月7日
  • べりー*

べりー*

多少、でも必要ならこれから勉強します!と言いましたよ~💡そんなに心配なら勉強されたらいいのかな?と思います!1冊本でも買って2-3日やれば普通程度にはできるようになると思います(*^^*)

• 7月7日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    ありがとうございます!😊

• 7月7日