※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の2回食のタイミングやメニュー、量の計り方について相談です。食べが悪い時の対処法も知りたいそうです。

生後6ヶ月の息子がいます。

離乳食で、そろそろ2回食を始めようと思いつつ、タイミング(外出したりして)が取れずにいます。

2回食、3回食されている方、毎日、続けてあげていますか?
やれない日とかもあったりしますか?

あと、メニュー(食材)は毎回、変えてますか?

量も1さじ(5cc)で計ってましたが、今後はグラムで計っていくみたいですが、分量が分かりません(;´д`)
計量器とかで測ってますか?

最近、食べが悪い感じで、残してます。
またお粥に野菜や豆腐など混ぜてあげてます。
1食材ごとに食べさせた方が良いんでしょうかねぇ(^^;

ヨロシクお願いします(*´∀`)

コメント

マリママ

うちはいま二回食です(o^^o)
基本は毎日続けてあげてますが、一度だけ、出かけていて授乳のタイミングがずれてしまってあげられないときもありました(・_・;

量は1回の食事で主食大さじ2、おかず大さじ1-2くらいであげてます

単品であげるときもありますが、フリージングしたものを組み合わせたりすることのほうが多いですね(o^^o)

さつまいも+りんご
きゃべつ+かぼちゃ
きゃべつ+鯛
とうふ+にんじん

などなど、組み合わせいろいろです(o^^o)

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます(*´∀`)
    なかなか、タンパク質、よく白身魚とか言いますけど、豆腐を毎回、火通しして裏ごししてます(;´д`)
    メニューもほぼ同じで(^^;
    ベビーフードも頼ってます(^^)

    • 3月23日
  • マリママ

    マリママ

    うちも豆腐多いです♡
    きなこ便利ですよ(o^^o)
    お粥にかけるだけ
    魚なら鯛のお刺身を茹でると楽です

    • 3月23日
りおな0702

うちも最近2回食にしました!!
ただ、あくまでも都合によりけりです
家にいる時はあげていますが、外出してる場合はやめてます
ただ、外出先でうどん等がある場合には、少しそれをあげています
ただ、添加物とか気になるのでがっつり調理してあるものは止めて、ミルクを飲ませてお菓子などをあげてます
食べれない時は仕方ないと思います
自分ができる時に、ゆっくりあげられる時で良いと思いますよ🎶
1回食をクリアしてるのであれば、食べることに意識はあるし、まだ母乳やミルクからの栄養が主な時期なので
ただ、外出ばっかりしてるワケでもないので自然と2回食の方が多くなると思いますし
私もフリージングを上手く利用してあげています
夜はお粥であれば、昼はパン粉をふやかしてパン粥にしたり
うちは、グルテン大丈夫みたいなので、私が昼にうどんを食べている時にうどんを小分けてます
結構、同じ物を食べているだけで嬉しそうに食べてくれるので…

分量もいつもあげている量で、残しても良いのであげることに意味があると思います!!!
前述しましたが、まだ食べる練習時期で栄養などは母乳やミルクがメインなので、お子さんそれぞれでマニュアル通りより、その子に合わせてあげていけば良いと思いますし
足りないことなんてないと思いますよ🎶

食材もその子に合わせて作ってあげたら良いかなと…
単品で食べられるものがあるなら単品で
少し苦手そうなら、混ぜ合わせてあげると良いのかなぁ…と
うちは、お粥だけっていうのが最近飽きたみたいなので
よく副菜と混ぜて与えています
それでもたまにお粥だけでも食べてくれるので、その時その時で良いと思います
あと、きな粉混ぜたり、粉ミルク混ぜたりと結構色々幅広くやれますし
昆布だしや野菜を煮込んだ時の味付ける前のスープを凍らせて食材に混ぜたりもできるので
フリージング楽ですよね🎶

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます(^^)d
    残しても仕方ないと思えば良いですが、せっかく作ったからゲポゲポ言ってても食べさせることありますf(^_^;
    うどんやきな粉も良いんですね☆
    パンとかもまだ試した事がないです(^_^;)
    定期的に夜食にも慣れてくれたら良いなぁ(*´∀`)

    • 3月23日
  • りおな0702

    りおな0702

    んー、私はですけど…
    食べたくないのに食べさせると、食べるコトが嫌にならないか不安で(笑)
    とりあえず、今は食べる時間と食べる練習だけしてます
    そのうち、もっと食べたくなるようになってくると思うので(笑)

    アレルギー系のモノはチョット恐々ですよね…
    今は卵の壁にぶち当たってるので…
    パンは楽ですよ!!
    パン粉と粉ミルクは欲しい分だけ作れるので便利です(笑)

    • 3月24日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    卵ですねっ(*´∀`)
    最近、よく卵アレルギーとか耳にします。
    アレルギーなしであってほしいものです(*_*)

    • 3月24日