※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

義両親とお食事に行く時、値段を考えて、安いものを頼んだりしますか?私…

義両親とお食事に行く時、値段を考えて、安いものを頼んだりしますか?
私はするのですが、皆さんはどうですか?

この間、逆のパターンですが、私の母と父(再婚相手)と、私と旦那と子供でご飯に行きました。

子供のイベントだったので、そこでのお金は母が、「私の給料から出す」と言ってくれていて、それを旦那にも伝えていたのですが、
料理を頼む時に、私は遠慮して安いものを頼んだのに、旦那は「俺、量足りるかな~」といい、普通に量が多くて高いものを頼みました💧😳

例えばファミレスとかなら気にしないのですが、少し高い、良いお店だったので、旦那が普通に高いものを頼んだことが気になりました。😣

子供のお祝いで子供の分を出してもらって、更に私たち大人の分まで出してもらうなんて、実の親でも気が引けたのですが、皆さんは違うのでしょうか?
普段から色々してくれてるので(一緒に買い物に行って、お金を出してくれたり)、尚更申し訳なく。

全員分を出すと、4万ぐらいで、私からすれば外食で4万なんて高すぎてありえない金額です。。

母が気にしないなら良いのかなとも思ったのですが、食事中に父が「生活費は全部俺が出してるのに、なんで貯金が出来ないの?」と話をし始めたので、「私たちにお金使ってくれてるからだ...それを父はあまりよく思ってなくて、遠回しに私たちに伝えてるんだ」と思いました。

それを帰宅してから旦那に伝えると、「え?ただ日常会話してるとしか思わなかったけど」と言われました。
お金関係の日常会話を、普通あの食事の席でするか!?絶対違うと思う...。と思いました💧

これは旦那が鈍感なのか、私が考えすぎなのか、どちらでしょうか...。😭

コメント

ムーミン

旦那さんが鈍感だと思います💦
義両親にお金出してもらうのに高いものなんて私、絶対頼めません😂💦

• る

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね😱
    私もです😱
    申し訳ないですよねー😭
    そもそも出してもらうことあまりないですが笑笑

• 7月2日
ゆき

わかります😵

私は値段気にする派ですが、旦那は気にしてないと思います…😓
わざわざ、ゆいさん夫婦がいる前で話す内容ではないですね😵💦

• る

なるほど!
    気にしない方も普通にいらっしゃるのですね😊
    親だから、という感じでしょうか🤔
    ですよねー😱

• 7月2日
ゆん

うちは義親がお金持ってること知ってるので、もしお食事に行き払って貰えるとしたら
平均より少し高いの選ぶかもです😂💦

ただうちは連れてってもらったことがなくてww

お金ない義親なら遠慮するかな!今うちらにお金出してもらうより自分の老後にかけてほしい。
それに貯めてもらっていいから、将来頼ってもらいたくない😂

• る

あぁ😱それかもしれません😱
    あまり言いたくはないですが、旦那の話を聞いてると、旦那の実家の環境と私の実家の環境が結構違ってて、裕福と思われてるかもしれないです汗
    実際は、私が貧乏と言われないように無理してくれてたり、見栄張ってる人がいるってだけなんですが(^_^;)

わかります笑笑
    うちの親は全くないのですが義両親はお金の面でももうすでに旦那に頼ってくることあって、憂鬱です...😭
    それなのに、たまに「お金出そうかー」と言ってきます(⌒-⌒; )汗

• 7月2日
ママリ

ゆいさんの言う通りだとわたしは思いました💦
旦那さんは配慮が足らなさすぎです・・・
一緒にいて恥ずかしいですよね、きっと😓
お金の話も、表向きはお母さんに言ったんですよね?
表向きでもお母さん嫌な気持ちになったんじゃないかな・・・
てか、子供のお祝いで言う事じゃないですけど、再婚相手の方はどうしても言いたかったのかな・・・😑
お母さん方も老後のお金を貯めなければいけませんし、子育てもやっと終わったんですから、これからはお母さんにあまりお金を使わせない方がいいかもしれませんね💦

• る

やはりそうですか!😭
    少し低めの額のものを「これはどう?色々種類あって美味しそうよー」と提案してみたのですが、「足りないと思うからこれにする」と旦那が高い方に決めました💧
    普段から色々お金出してくれてるのも伝えてるのに...。
    嫌な気持ちになりますよね。
    今言わなきゃダメ!?っていうのは確かにありますね笑
    それが、、母は再婚相手との子供がまだ小さいので、そっちにもお金がかかっていて、尚更「旦那よ、安いのを頼んでくれ...汗」と思いました💧
    私は仕事復帰したら母に、私の子供の頃の学費(中学から私立に行ったので高かった)など返していきたいなと思っています(;´д`)
    母に楽になってもらえるように頑張ります。

• 7月2日
みにまむ怪獣🦖

旦那さんは鈍感すぎると思います😅💦でもゆいさんも考えすぎなのかとも思いますよ☹️
流石に払っていただくならお値段きにするのが最低限の気遣いかと思います🙄
でもみんなの前でお金の話は、する人はしますよ☹️
普段お父様がそういった事に完全配慮しているのなら別ですが🤔
親族しかいない席であればわたしなら普通にお金の話しちゃいます🙄💦

• る

鈍感ですよねぇ、、(⌒-⌒; )💧
    なるほど!
    お金の話、することもあるのですね!
    親族ですもんね、確かに🤔

• 7月2日
ダッフィー

実の親となら全く気にしないです😊
うちの親は、親が出すのが当たり前って考えなので、こちらが遠慮したり、お金出すって言っても受け入れてくれないタイプの親なので😊
なので旦那も気にせず高い物も頼みますょꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
義両親と外食に行く時もそこまで気にした事ないですね😅
まぁでも、飛び抜けて高い物とかは選びませんが、みんなと同じくらいのものとかにはしますかね✨

• る

そうなんですね!
    うちもです!出すと言っても出させてくれません。
    親からしたら、出すって言ってるんだから気にしなくて良いのにーって感じかもしれないですね😊
    なるほど!!ありがとうございます✨

• 7月2日
いち

自分の親でも、義親でも、私は自分でお金を出す場合以外は、値段を気にして選びます。
食事に行く前からゆいさんのお母様が支払いはしてくれることは旦那さんは知っていたってことですよね?
旦那さん、ちょっと無神経ですよね。

• る

出してもらうので、気にしますよね🤔
    そうなんです。伝えていたのに気にせずでした。
    そうですよねー😣
    ありがとうございます!

• 7月2日
ゆぁ

自分の親でも義両親でも値段は気にせず食べます。
どちらの両親もせっかくこちらがお金を出すのに遠慮なんてするなよ?ってタイプで、うちの両親の場合であれば主人に、義両親であれば私に、必ず『気にせず好きなもの好きなだけ頼んでよ?遠慮なんてしないでよ?』って、毎回声をかけてくれます✨そして、たくさん食べれば食べるだけ喜んでくれるので、遠慮はしたことないです😅せっかくの心遣いなので遠慮すると逆に失礼かなと…

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに我が家の場合で考えてみたのですが…、
    もき私が主人に気を使うように言って値段の低いものを誘導し食べさせたことがばれたら、うちの両親は私に怒ると思います😅なんで勝手にそんな気を使わせるようことをするんだ💢奢ってるこっちが恥をかくわ💢遠慮されるなんて…子供なんだから(私と結婚した主人も、結婚したからには息子同様と思っている)、甘えるときは素直に甘えれば良いんだ‼️それが親孝行ってやつだ‼️ってなりそうです。あくまで想像ですが…

• 7月2日
  • る

なるほど!!
    そういう風に言ってくれるのですね✨
    それだと確かに遠慮すると逆に失礼かもしれないですね😊
    そういうパターンもあるのですね🤔

• 7月2日
まぁちゃん

私も義両親との外食では気にします😓
安すぎても遠慮しすぎかな?と、それはそれで気にするので(笑)基本的には義母と同じメニューにします✨

高いメニューを注文したご主人もお金の話をする実父さんも配慮がなく、遠回しによく思ってないと感じたのは考えすぎかと思いました😓

• る

安すぎても遠慮しすぎ...そうかもしれません😱
    同じメニュー、良いですね!!✨✨
    それだとこの子遠慮ないとも思われず、遠慮しすぎてるとも思われなさそうです!!👍

気まずかったので、考えすぎだと良いんですが...😭
    ありがとうございます!😊

• 7月2日
みー

うちも相手の両親も、好きなもの頼みなさいーって感じなので、気にしないです😅
どちらも割と裕福な家庭だからかな?
ゆいさんのご両親が、結構頑張って連れてってくれてるとしたら気を遣うかもしれないですが。。
でも旦那さんが高いものを頼みまくり、お酒も高いの飲みまくりだったらちょっと、、って思いますが、主食になるものに対して量足りるかなーで高いものを頼んだだけだったら全然気にしないです😵

どちらかと言うと、無理やり出してもらってるわけじゃないのに、食事中になんで貯金できないの?と言いだす再婚相手の方が気になりました。。

• る

そうなのですね✨✨
    頑張って連れてってくれてると私は感じましたが、旦那は思わなかったのかもしれませんね...
    なるほど!お酒は全く飲まない人で、飲んでたとしてもそこは考えてたかもしれないです🤔
    主食なら気にしないですか✨

母は出してもいいと思ってくれてるんだと思いますが、父は違うんだろうなーという感じです😣
    父は生活費全部出してて、母の給料は貯金するって話なのに、なんでそっち(私たち)に出しちゃうの、みたいな。。
    でもあの場で言われると、お祝いの席なのに...ってなりますよね💧

• 7月2日
mama

私も主人も気にした事ないですね〜😂
最初は遠慮してましたが義母に「まきちゃん、遠慮してるよね?私たちにお金ないって思われてるのかしら?って思っちゃうから好きな物食べなさいね!笑」と言われてから食べたいものを注文するようにしてます!

それなりの値段がするお店ならご両親も分かっているはずですし、、☺️

そこまで気にはしませんが、さすがに四万の外食の場に行かないので何とも💦💦(笑)
ただ旅行を一緒に行ってお金出してくれるとかはあるのですが、値段、気にしたことないです(^_^;)
一応、自分達の分は払うとは言うのですが、払わせてもらったことはなく。ただただ感謝して終わります💦

ねこ

うちは実家も義実家もお金を持っているので
値段はまり気にしません💦
私も主人も無神経かな😣

予めお店が決まっているなら
コースとかを頼みます✨
それでも足りずにがんがん頼みますが😂

うちはみんな外食するなら高くても美味しいものを!
て考えなので、実家なら本当に何も気にしません!
ご馳走様でした!またよろしくって、感じです😊
ただ、良いもの食べさせてもらうので焼肉4人で4万以上いきます💦
義実家といってコースでないなら
私はだいたい義母と同じものにしてます✨