※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーの
ココロ・悩み

流産後のママさんバレー復帰に悩んでいます。周囲にも言い出せず、集中力も不安。背中を押して欲しいと相談しています。

先月、3人目にして初めての流産を経験しました。
それまで、ママさんバレーをしていたのですが流産後バレーをする気にもなれなくなってしまい、復帰するかやめるかを悩んでます。
紹介してくれた方にも申し訳ない気持ちもあるし、他のメンバーは流産したことも知らないし、今は家庭の事情で休んでることになっているのですが、多分みんな私が戻ってくると思ってるでしょう。
一度、復帰してみたらまた楽しんでできるかもしれない。けれど、集中力が切れてしまったと言うか、とにかく今後両立する自信もなくしてます。
正直、やめる気持ちも強いのですが言い出す勇気も出なくて、、、
辞めたとしても、子供会などで顔を合わせることも多く気まずさもあります。
いい歳して恥ずかしいのですが、辞めるでも続けるでもどちらでもいいので背中を押して欲しいです。
また似たような経験のある方いませんか?

コメント

りこ

辛い経験でしたね😭
2人目の前に繋留流産しました!
まさか自分がって感じでやっぱり流産は辛いですが
あたしの場合は仕事している時だったので3日程休んだだけでしたが
仕事していないと考えてしまいそうでしたし
『流産だったんですよー』とか笑って言えていたので
仕事していた方がよかったです✌

バレーの方々との関係もありますが
他に何かする事がないのであれば
続けたほうがよいのではないでしょうか??
まぁ無理は禁物なのでゆっくり考えてください(*´˘`*)

• ぴーの

ぴーの

ありがとうございます!
    仕事は早々に復帰していて、仕事に助けられています🙏しかし、それ+αでバレーをする気力までは出ないと言う感じなんですよね、、まあ答えは出てるんですよね😓言う勇気が出ないだけで、、、😱

• 7月2日
りんご

ご自身の体と心のケアがまず最優先だと思います!
バレーする気になれないのに
他のメンバーに申し訳ないという気持ちで続けても
心が持たないと思います。

流産とはいえ一度は宿った命です。簡単にふっきれるもんではありませんし、忘れることなんて出来ません。

バレーのメンバーに信用できる方とかいらっしゃいますか?
子供会などで会うのか気まずいとかなら、もし、そうゆう人が1人だけでもいれば事情を説明してもいいと思います。

• ぴーの

ぴーの

ありがとうございます!
    バレー部に誘ってくれた方とキャプテンなら唯一信頼できるかなという感じですが、こんな重い話されても困るかなとも思い躊躇はしてます😭
    心と身体が一致しないという感じで、1ヶ月経っても精神安定しないなんて…と思ってましたが、チピさんの言葉に救われました🙏焦る必要はないんだなと、思えました。

• 7月2日
  • りんご

りんご

キャプテンの方なら、何も知らずに辞めてしまったり、そんな気持ちのまま続けたりする方が、悲しいと思います💦
    重い話をされても困るかなって迷ったことも話すなら全部伝えちゃっていいと思います!!
    精神が安定するまでの時間は人それぞれです!
    どうか自分の心と体のケアを優先に無理しないでくださいね😌

• 7月2日
  • ぴーの

ぴーの

本当にありがとうございます😭優しい言葉に涙腺が崩壊です😭😭😭
    キャプテンに相談してみました…まだ返事がないですが、話せたことで気持ちは少し軽くなりました。

• 7月3日