※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

つわりや育児で悩んでいる女性が心療内科や保健師に相談したいと思っています。家族には弱さを見せたくないが、話すべきか悩んでいます。

つわりが辛いです。
元々過食嘔吐はあったのですが、常に吐き気です。
それに鬱っぽさもあります。二人目を全く楽しみに思えません。それどころか上の娘の存在がしんどいときが多いです。
夜娘がたまに泣いて起きると心臓がドキっとしてその後落ち着くまで時間がかかります。
プレ幼稚園に通っているのですが、降園時間前になるとハラハラします。
娘の声が大きいので頭がいたいです。
一緒に遊ぶのもお話するのも疲れます。
できるだけ言葉を発さないで(とてもおしゃべりな娘です)、バタバタ動かないで、ままっていちいち呼ばないで、と内心思っています。
話しかけられても、またあとでねー、今は無理、一人で遊んでて、とテレビをつけて放置してしまっています。
必要最低限の育児をする(食事、おむつ、お風呂)のに精一杯です。これまでもこのようなことは多かったのですが、ここまでひどいのは初めてです。
市の検診などでも相談できたことはないし、親や夫にはそれなりに育児してると思われているし、そう思われていたい気持ちもあります。夫は優しいですが激務で時間的に頼りようがありません。休日(週1)は疲れをとるために寝てくれないと心配になります。
心療内科にかかってみようかとも思ったのですが、妊娠中は薬は飲めないだろうしカウンセリングだけなら意味ないかな?と思ったり。。
まわりに弱さを相談したことがないので怖いです。
つい一週間ほど前に母子手帳をもらった時でさへ、ニコニコ話して相談はできませんでした。相談できる人はいますか?の質問欄に、夫、母、姉と書いてしまいました。今さら話しづらいです。
それでも話すべきですよね?
市の保健師さんに相談された方いますか?割りと闇が深い気がするのですが聞いてもらえるのでしょうか??

コメント

west

はじめまして!
8週の初マタの者です。
絶対に誰かに相談するのがいいと思います!!
市の保健師さん、いいと思います!!
私自身、元々鬱や統合失調症の持病があり、昔から心療内科に通う身です。
かかりつけの先生に、飲んでたお薬のこととか、とにかく心配な事を、市の保健師さんに相談しておくといいよ、と言われています。
1人は心細いですよね。行き詰まってしまいます。
心拍確認してまだ日が浅いので、私自身はまだ相談出来てないですが、、、
家族以外にも役所どんどん頼りましょう!!
私の過去も話すと闇が深いので、大丈夫です(笑)
※現在は持病も悪化することなく、ずっと経過観察です☆

• まる

まる

そうなんですね💦ありがとうございます!
    相談するのも勇気がいりますね(>_<)本当に気が弱いと相談すらできません。虚勢を張ってしまうというか(^o^;)
    市の子育て相談でどの程度まで話しますか??病気のことまで話してますか??

• 7月2日
  • west

west

他人と思うと言うか言わまいか、迷ってしまいますよね!
    でも、医者やそういった機関は個人情報は守ってくれると思いますから、包み隠さず専門の方に話すのが一番いいと思います!!向こうからしてみれば、意外なところにアドバイスのネタがあるかもしれませんから。
    前述のように、私はまだ実際には保健師さんに相談していませんが、持病があること、ずっと心療内科にかかっていること、飲んでいる薬のこと、近々全て話しておくつもりです!

• 7月2日