※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

赤ちゃん(生後2ヶ月半)が便秘で心配。医者に相談済み。赤ちゃんの便秘は将来影響ある?先輩ママのアドバイスを求めています。

子ども(生後2ヶ月半)の便秘について質問です😫
便がなかなか出ず、今日5日目です。。
凄い心配で、綿棒で刺激したり、足を動かして腸を動かそうとしたりしてるのですが、なかなかでません😭本人は機嫌悪くないのですが。。

今日たまたま予防接種あり
医者に聞いたら綿棒で刺激してあげてと言われました💦(もうしてますって感じです😅)

そんなに心配することないのでしょうか??

赤ちゃんの時に便秘だと大人になっても便秘なのでしょうか?
先輩ママさん教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

一週間出なかったり、お腹が張ってたりしてなければ大丈夫って言われましたよ🙆🏼‍♀️
先生によっても言う事違うんですけどね!

• ちなつ

ちなつ

返信ありがとうございます✨そうなんですね(>_<)様子みて、1週間出なかったら行ってみます(>_<)

• 7月2日
チョコビ

生後1ヶ月から2ヶ月半までかなり酷い便秘でした😥
最近1日1回必ず出るようになったので、私がお医者さんに言われた事書きますね✨
(もうやってたらすみません)

★綿棒浣腸
★のの字マッサージ
★足のチャリ漕ぎ運動
★両足の裏をくっつけて、その足をお腹の方に押す
★うつ伏せ(腸の刺激になる)
★お腹の左右に手を添えて横にコロコロ軽く揺らす

あとうちの子はバウンサーでうんちすることが多いので、あれば試してみてください✨(でも早く変えないと背中に漏れます笑)

• ちなつ

ちなつ

そうだったんですね!
    わかりやすく色々教えて頂きありがとうございます😭🙏
    こんなにやり方はあるんですね✨
    全てやってみます!

• 7月3日
  • チョコビ

チョコビ

全部やってたので、どれが1番効果的なのかは分かりませんが…😭😭
    2ヶ月半から急に毎日出るようになりました❤︎
    ちなみにミルクはその時アイクレオ飲ませてて、今ははいはいですが毎日出てます!!

• 7月4日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんですね👏😳私の息子も毎日出るようになればいいな😭「はいはい」いいんですかね😍私は「E赤ちゃん」飲ませてます

• 7月4日
  • チョコビ

チョコビ

E赤ちゃんは栄養指導でおススメされました❤️アイクレオで出なかったら試そうと思ってました(•ө•)
    私はとりあえずうんち出るミルクを探して、それでうんちを癖付けさせようと思いました🌱かれこれ6種類…笑

• 7月4日
  • ちなつ

ちなつ

6種類Σ(゚д゚;)凄いですね✨私もうんちが出るミルク探してみようかな(>_<)

• 7月5日
ゆう

1週間でなくて病院行きましたよ☺本人が機嫌いいなら心配しなくていいと思います☺

• ちなつ

ちなつ

返信ありがとうございます🙏✨そうなんですね(>_<)
    1週間出なかったら病院行ってみます!機嫌はいいのでもう少し様子みてみます😆

• 7月2日
lily

お腹さすったり綿棒したりしても1週間出なかったらさすがにお医者に来てねって言われました!

• ちなつ

ちなつ

返信ありがとうございます🙏✨そうなんですね(>_<)様子みて、1週間出なかったら行ってみます😫

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

綿棒子供用のでやってませんか??

• ちなつ

ちなつ

子ども用でやることもあるのですが、大人用を主に使ってます。ベビーオイルをつけて使ってます✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用は折れる可能性があるので危険なのと刺激にならないことが多いようです。大人用でベビーオイルでなくワセリンの方が奥までしっかり入りますよー!円を描くというよりはこうもんの壁を左右上下ノックするようにしてあげてください(^^)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ返信間違いました😱すみません!

• 7月2日
  • ちなつ

ちなつ

色々教えて頂きありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!大人用のを使って、ワセリン使ってやってみます(>_<)
    確かに円を描くようにしてました😅左右上下でやってみます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気張ってる時にやるとうんちが飛び散る可能性があるので気をつけてくださいね🤣🤣顔にwww出た報告が来るのを待ってます❤️

• 7月3日
Eちゃんママ

うちも1ヶ月くらいから急にうんちを溜めるようになり(5日くらい)
綿棒で刺激したり様子みたりしましたが、
ある日発見したのです。笑
私が膝を立ててその上に座らせると力みやすい体制なのか必ずうんちします。笑
うちの娘だけなのか…
一度試してみて下さい❤️

• ちなつ

ちなつ

返信ありがとうございます🙏✨そうなんですねΣ(゚д゚;)うんちしやすい体制あるんですかね😂
    私の息子も試してみます!

• 7月2日
まむ

もうされてるかもしれないですが、綿棒浣腸や、のの字マッサージや足を動かす運動は授乳後すぐの方が腸が動いている時なので効果が高いですよ!

うちも赤ちゃんも基本便秘気味なのですが、家でウンチの効果があるマッサージをしている時よりも、ベビーマッサージ 教室に行って、ベビーマッサージ をしてあげた日の方が必ず出ます🥰お腹だけでなく全身をマッサージして血行が良くなるのが良いんでしょうかね?🤔

• ちなつ

ちなつ

なるほど✨授乳後すぐにのの字にマッサージやってみます!

ベビーマッサージ教室も行ってるんですね!私は行ったことないですが、ちょっと探してみます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

あと下の方が描いてらっしゃるように座らすと割と気張りやすくなります!バウンサーなども気張りやすいみたいですし膝を立ててそこにすわらすのもオッケーです😊😊