※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パスポートの名字が親子で違うと、海外で親子関係を問われる可能性があります。息子のパスポートは正しい姓で作成できるが、不都合が生じる可能性があると言われました。要注意です。

パスポートの名字が親子で違った場合、どんな不都合が生じますか?
例えば…
・離婚して旧姓に戻った母と夫の氏の子が海外旅行に行く場合
・母は婚姻前の期限が残っているパスポートを使う場合
など経験者の方いらっしゃいますか?

夫の正しい名字がヤマザキ(仮名)だとわかり、住民票やクレジットカードなどはヤマザキに変更したのですが、パスポートの表記は一度作ると変えられないとのことで両親はヤマサキ表記になっています。

息子は新規でパスポートを作るので正しい姓のヤマザキで作れるとパスポートセンターで聞いてきたのですが、海外で親子関係を問われたときに不都合が生じるかもしれませんと言われました。

誘拐してきたとか思われるんでしょうか…?
ちなみに渡航先はハワイです。

コメント

入国審査の時にファミリーでまとめて窓口に行くときでしょうか?別々に行けば問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    親族の結婚式の関係で渡航が生後6か月なので、一緒に入国審査になりそうです💦

• 7月2日
ももも

パスポートはあくまで個人の確認で、この人たちが家族かどうかなんて見てないので名字が違っても大丈夫だと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに顔見てサッとパスポート返される気がします😂

• 7月2日
Sママ

大丈夫でしたよ🙆‍♀️
変更するのに5000円かかるような…
アメリカでは普通みたいなので、気にするのは日本人らしいです🇯🇵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達の表記は変更できないとのことだったので、名字が違っても行けるとのことで安心しました😄

• 7月4日