※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

現在7wです。皆さんならどうされますか?

回答が得られませんでしたのでもう一度。現在7wです。
皆さんならどうされますか?

コメント

monharu

私はつわりがひどくて現在も1ヶ月ほどお休みいただいてます😂

水分以外は全く取れず上司に報告、上司は理解がありお休みも無理せず休んで!と言われてます☺️

一応みんなには伏せて頂いてたみたいですが私自身上の子の時もつわりがひどくて入院していたのでみんなに伝えてもいいと言いました!!!

万が一流産と残念な結果になったとしても気を遣われるのも好きじゃないしみんなも休んだ時に理由がわかってると理解していただけると思うので、皆さんに伝えるのに抵抗がなければ伝えてしまってあまりにもきついなら診断書などいただきお休みをいただいた方がいいかと思います!

• あい

あい

私は比べたら全然軽い方なのだと思います😔
    割と食べれそうな物を見つけて何とか食べています。冷えたオニギリは食べれるけど、気持ち悪くて自分じゃ作れないって怠けですかね😭

ここまでくると残念な結果になって伏せても、休んだ時に影でコソコソ噂されるんではないかと思います。それよりは堂々と打ち明けたいのが本音です。皆信頼していますし。
    予定より早く報告したいとお願いするのが、怠けます宣言みたいで嫌なのですが…(知ってもらうことでオニギリがつまみやすくなると全然違う気がします)

• 7月2日
  • monharu

monharu

全然怠けなんて思わないと思います!つわりのきつさは体験した人にしかわかりません💦

お医者さんが厳しいと診断書を書いていただけない場合があるみたいですがその場合は名前忘れちゃったんですけどカードがあってそれを提出すると会社側は断れないとありました!それで休みを断ったりするとマタハラになると資料もらいました✨

なんていうカードだったか忘れてしまい申し訳無いです💦思い出したらまた伝えます!

• 7月2日
  • あい

あい

公表したところで何を優遇してもらうんだろうって感じです😅オニギリつまめることと重い荷物持たないぐらいでしょうか?

カードは母子手帳の後ろについてますよね!わかります。
    社員じゃないため、育休制度を利用できないこともちょっと恐怖で…私が産後復帰できるかは会社のご厚意にかかっているので頑張らなきゃと思ってしまっています。これで契約切られてもこれはマタハラにはならないんですよね?💦

• 7月2日
  • monharu

monharu

理解があるないじゃ違うと思いますよ☺️この前1日だけ調子が良くて出社したらみなさん心配して声かけてくれました!接客業なのですが接客より事務処理で負担も少なく助かりましたよ✨

扶養で働いてるということですか??雇用保険を12ヶ月以上払っていれば育休は取れるとのことだったのですが雇用保険も加入してませんか??産休は皆さん取れるものなのでそこはいいとして...

契約期間ってきまってるんですか??例えば1年毎更新とかであれば産後復帰できない場合あると思います😨その場合はマタハラにはなりません💦

• 7月2日
  • あい

あい

そうですよね、わかってもらえてるだけで緊張がとけそうです。

雇用保険に加入していないのでないんです。前例で籍を残してもらって休んだ社員もいるにはいるんですが、経営も変わっているだろうし確実ではない状態です。
    その時は仕方ないですね💦

• 7月2日
  • monharu

monharu

私は民何伝える前は休んでる間やっぱり罪悪感ありましたが伝えることですこし気持ち的にも楽になりました!

そうだったんですね😨
    一応会社にはどうなるか一度聞いておいたほうがいいかもしれないですね!そしたら次復帰先が決まってなければ求職活動からと準備もできると思います☺️

上の子も同じくらいの年でしたね🥰無理のない程度でお互い頑張りましょう💓

• 7月2日