※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusee
家族・旦那

今年10才になる息子とどう接したら良いかわかりません。2日前妹を突き…

カテゴリ違いならすいません。

今年10才になる息子と
どう接したら良いかわかりません。

2日前妹を突き飛ばしてケガをするところをギリギリ止められたのですが、
なんでそんなことするの?っと
怒ったら逆ギレされ
しまいにわ泣きながら発狂したりしました。

友達に相談した所
情緒不安なのでわ?と言われました。
心療内科?に連れていきなって言われたのですが。
自分の息子を心療内科とかに連れていく
勇気がありません。

どう接したら良いか意見をお願いいたします(。>д<)

コメント

04♡

うちの家と兄妹年齢同じですね。
気になりコメントしています。
うちも少なからず色々ありますよ。
度合いがわからないからなんともいえませんが…

学校ではどうですか?

いきなり病院ていうのも…て
わたしは思いました。

落ちついた頃2人でゆっくり話してみてもダメですか?

わたしも小学生になって
色々悩むことも多々あります(´ . .̫ . `)

• yuusee

yuusee

返信ありがとうございます。

二人で話をしても
    すぐ泣くかいじける?ので話に全くなりません…。

怒って話すことは、
    ほとんどないのですが
    2日前に
    偉そうとかよくわからない反発をされてしまい…。。
    正直どうしてよいもか。。

• 3月22日
さぁやんママ

普段1番上だからと、1番我慢させたりは無いですか?
2人とも平等に接してますか?

ちょうど子供から微妙に成長して来る時で、男の子の中にもちょっぴり男が芽生え始める時期でもあります。
確かに情緒不安定になる子も出始めるかもしれません(>_<)
体つきなどは、標準ですか?
息子さんが怒りたくなる様な事を妹さんが、先にして来た可能性は?
それをyuuseeさんが、最初怒らずに冷静に息子さんに理由を聞いてたらまた違う反応を示したかもしれません。
1番上は、下が出来ると、何かあれば自分が1番に我慢をする。
悪いのはいつも自分…
その様に思わせてしまう子育てをしてしまう親も少なく無いので、兄妹が出来たら1番上を1番可愛がり、目を離さないのが理想の子育てだそうです!

うちの長女には、下ができ沢山我慢をさせて途中まで来てしまいました。
そのせいで、自分の不満に思う感情を抑える子にしてしまいました。
それがきっかけで、友達との間でも嫌な事は断れない、自分のせいにされそうになっても、どうせ私が何を言っても信じて貰えないし…と思う子になり、精神不安定で対人恐怖症になり小学校高学年から中学3年生になるまで、不登校が度々ありました。
心療内科にも連れて行ったし、総合病院で、全身の精密検査もしました。
原因の分からない頭痛、嘔吐を繰り返し大変でしたが、検査結果は、異常無し。
結局、精神的な所から来る症状でした。
私は自分を責めました…
でもまた元の生活に戻してあげなきゃと強く思い、娘の細かい行動や表情を毎日意識して見て、タイミングをみて、自分なりのカウンセリングを娘と2人きりでしていました。
中3から普通に学校にも毎日行ける様になり、無事卒業。
この春から高校2年生ですが、今はバイトもして、元の娘に戻る事ができ、とても社交的で言いたい事も言える様になりました。
まさかうちの子が?って思いますが、お子さんの心は本当に繊細です。
そのままにせず、息子さんもyuuseeさんもスッキリして後々まで引きずらない事が1番です!

• yuusee

yuusee

お兄ちゃんだからとかわ普段から言うこともないです。

今回の理由わゲームで負けて腹が立ったッて理由でした。

体つきも普通で普段から言いたいことも言っています。

なので今回いきなりそうなり
    ビックリしました。

• 3月22日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

先程は長々とすみません😓
    子供の心系の話しになるとつい熱くなってしまって💦

息子さん負けん気強いんですね☺️
    悔しさが態度に出てしまう年頃なのかもしれませんね😆💦
    成長している証拠でもあると思います‼️
    それを、悔しさは力(手足を出す)で消化するのでは無く、それをバネにしてチャレンジする気持ちやもっと練習して強くなる方向へ導いてあげたら👍ですね😊
    今回はゲームでしたが、この先勉強やスポーツなどでも同じ事言えると思うので😄

• 3月22日
  • yuusee

yuusee

いえいえ‼
    ありがとうございますッ‼

負けず嫌いみたいで…
    仲良くしてるときわ
    すごく仲良いのですが…(笑)

娘の方が口が強いので
    余計にイライラするのですかね。。

• 3月22日
あっちです

こんにちは。突き飛ばした原因は何かわかったんでしょうか?妹さんは何か言ってましたか?例えば女の子の方がしゃべりが達者で勝てないから力ワザにって事であれば、お兄ちゃんだけ悪いわけじゃないと思うんですけど。イキナリ病院連れて行かれたらショックだと思います。いつもそんなかんじですか?

• yuusee

yuusee

突き飛ばしたのは、ゲームで負けたからみたいです…。
    八つ当たりですね。
    妹は、どちらかとゆうと叩かれても我慢してしまうみたいです…。
    いつも自分が悪いとかになると
    泣くかいじける?ですね。。

• 3月22日
はなつな

学校での友達関係、勉強、習い事、お母さんの妊娠など、どこかでストレスや悩みを抱えているのではないですか??
まずはyuuseeさんと息子さんがゆっくり冷静に話せる時間を作って、それとなく話を聞いてあげられるといいかなぁと思います。
ママが息子さんの全てをまず認めてあげて、安心させてあげることができるといいかな?と思いました。

我が家の娘もですが、思春期に差し掛かるのか、心も繊細になっていく時期ですよね^_^;

• yuusee

yuusee

ストレスや悩みがあるようには、見えないですね。。
    ただ我慢をするのが嫌みたいです。
    二人で話をしてもすぐ泣いていじける?ので話に全くなりません。
    反抗期ですかね(._.)

• 3月22日
  • はなつな

はなつな

昔から我慢ができないっていうことですか??
    ストレスや悩みがあるようには見えないって決めつけるのもどうかと思いますが…。
    二人で話したときに、泣いていじけるってことは自分が責められていると感じるからではないですか??
    もう少し息子さんの気持ちに寄り添えませんか(>_<)?中々話し合うにも難しい年頃だと思いますが…。

• 3月22日
  • yuusee

yuusee

自分の思い通りにならないと
    かんしゃく?を起こすんですよね…。。
    本人にストレス、悩みがあるか聞いてもないよーしか言わないです(._.)
    怒りながら話すことは、ほとんどないです。。

• 3月22日
にゃんこ

ちょうど多感な時期ですね。
突き飛ばした理由は妹さんにも確認したでしょうか?
学校の先生に言われたのですが女の子はプラス2才の精神年齢だそうで。
うちの子達の喧嘩も殴り合いがある事もしばしばでした。
いきなり心療内科ってのも可哀想なので、まずは妹にも確認をしましょう。あと、学校での様子なども大切ですよ。学校でもそうならば小児科に相談ってのもアリだと思いますよ。(うちは妹の口が強いので大体は妹が原因っていう…なんとも言えない結果でしたが 笑)

• yuusee

yuusee

突き飛ばし理由は、
    ゲームで負けて気にくわなかった‼ッてキレながら言われました…。
    自分は、負けず嫌いだから仕方ないッて言われてしまいまして…。
    反抗期ッて言うのもあるかもしれませんが…(._.)

• 3月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

負けず嫌いかぁ…負けず嫌いなのはいい事だけど、でも、ゲームで人を傷つけるならばやらせないよ。と私ならば取り上げます。
    反抗期は必ず通る道ですが、根気強く「自分よりも小さい子に手を出してはダメ」と言い聞かせましょう。
    長男には「あなたの手は人を傷つける為にあるのではなくて、いつか大切な人ができたときにその人達を守るためにある」と5年生のときに何度も話しました。
    すぐには変わらないかもしれないですけど、根気強く。ですね。

• 3月22日
さぁやんママ

女の子は、口では中々負けませんね😆
うちも、旦那と息子は
私や娘と揉めた時、最初は調子良く会話(言い合い)ラリー出来てますが、途中から「何が?」とか「はぁ?」しか言えなくなってます😝笑