※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。授乳後も泣き続け、抱っこや寝かしつけが難しい状況。疲れとイライラが募り、家事も難しい状況。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

いつもお世話になってます。

今日でちょうど1ヶ月になる男の子を育てています。

ここ数日、昼間1時間くらいしか寝てくれず、ほとんど抱っこしてないと泣いてる状態が続いています。
母乳よりの混合で育てているため、泣くたびに授乳してますが、おっぱい吸いながら寝ることもありますが熟睡はしません。
抱っこのあと、ベッドに置くと数分後ぐずりだし泣き出します。
赤ちゃんも眠いのに寝れずにイライラしてる感じがします。

わたしの寝かしつけが悪いのかなー?なんて思いますが、どうしても寝ないので、諦めてもいますがだんだんこちらも疲れてきてイライラしてしまいます。

昼夜逆転ではないようで、夜は割と寝てくれます。3時間おきの授乳くらいで済んでます。

泣くたびに授乳しますが、お腹いっぱいでまた欲しがる様子もあり吐き戻しがあります。
おっぱいのみながらぐずってなくこともしばしば、、、

生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにも寝ないものなんでしょうか。
手元に抱っこ紐もなくずっと抱っこだと手が空かず参ってます。
もう泣きながらあやすことが多く情けなくて、、
無理に寝かそうとは思ってないため、何してもだめな時は割り切って少し泣かせておいたりもしてます。
今は実家にいるため、母があやしてくれることもありますが、家のことやらなきゃとなるとあんまり協力も求められません。
この時期、みなさんどうやって乗り越えましたか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

くまうさぎ!

たぶん、あまり寝ない赤ちゃんなのでしょう😊💦
その子によって、寝る赤ちゃん、寝ない赤ちゃんいろいろですから、仕方ないかもしれません😰

うちの子も、そんなに寝る子ではなく、細切れ睡眠な感じです😰💦

まだ2ヶ月手前なら、泣くたびおっぱいでもいい気がします😊

たぶん、寝かし付け方が悪いとかは無いと思いますから、あまり自分のやり方が悪いのかなーとか、思いすぎないようにしてくださいね😊

わたしも、未だにうまく寝かし付けとかできません😁💦(笑)

抱っこ紐とかあると、いいかもしれませんね〜😊💡

赤ちゃんは不思議と、抱っこ紐だったりベビーカーに乗ったりすると、寝ます😁(笑)

たぶん、そろそろ寝たり起きたりがはっきりしてくると思うので、わたし2ヶ月過ぎたくらいで、いろいろちょっと余裕が出てきました😃💡

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとございます!
    やっぱりうちの子も寝ない子なんですね〜😅

2ヶ月くらいからだんだんサイクルできてくると助産師さんに言われたことあるので、しょうがない!と言い聞かせてますが、今日の抱っこ攻撃には参ってしまいました😂💦

いろいろ試しながら赤ちゃんのサイクルに慣れていこうと思います(^^)

• 3月22日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしも、そういう日ありました…😊💦

始めのうちは、泣き通しで、なんにも出来ない事ありますよね…😓💦

わたしは初めての子供なので、1日中泣き止まない事とかあって、もう無理…って参った事、何度かありました…😵💦

もうちょっとしたら、少しは楽になると思います‼️
    泣いたらおっぱいとかで、乗り切ってください😊💡

一緒に頑張りましょ〜😊😊

• 3月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

皆さん同じように大変な経験されて少しずつママになってくんですよね(*_*)!
    一緒に頑張りましょうって言われるとすごく励みになります!
    ありがとうございます😭💓

1ヶ月、あっという間に過ぎたのでこの先もあっという間なんだろうなって思うと知らぬ間に楽になってきますよね!!!
    そうなることを信じて頑張ります♡

• 3月22日
あんじゅん

ウチの長男も1時間おきに授乳、寝てくれなくて大変でした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
抱っこして寝て、布団に寝かせてあげて枕やクッションを体の横にくっつけてあげてました。
そしたら熟睡してくれましたよ〜
わかりにくい説明ですみません( ๑´•ω•๑)

• a.y.a.

a.y.a.

男の子だから尚更寝ないんですかね〜?
    やっぱり寝かされると不安があるんですかね😅
    母にもあんたが添い寝すれば寝るんぢゃない?と言われ夕方から添い寝してたらやーっと寝てくれました😅
    添い寝できない時とかはなにかそばに置いて安心して寝てくれるようにしてみようと思います♪

• 3月22日
えみちゃーん

7ヶ月の息子がいます。
2ヶ月くらいまでは泣く度におっぱい、オムツを変えていました!それで1日が終わっていました(笑)
主人と3人暮らしになってからは家事をほとんどしていませんでした…というか、赤ちゃんに付きっきりで出来ませんでした。
ご飯は出来合い、掃除も大まかに、洗濯も何より赤ちゃんの分、次に大人の分とか。
旦那も大人なので、出来ることは頼んだり、朝も起きれなかったので夜ご飯の時に朝の分まで多く作ってチンするだけにしたり、グラノーラだけだったりしました。
段々、自分も赤ちゃんのリズムに慣れてきたら気持ちも楽になってきましたよ!
赤ちゃんも少しずつですが、寝る時間も増えてくると思います( ^^)/
お母さんが倒れたらそれこそ大変なので、身体を休めながらぼちぼち子育てしてください!

• a.y.a.

a.y.a.

やっぱり今は余裕ない時期なんですね😭
    毎日あっという間に時間だけ過ぎてしまいます(T_T)
    アパート戻ったら旦那にも手伝ってもらいながらやってこうと思います😤
    お気遣いありがとうございます🙇

• 3月22日
にゃぁちゃん❤︎

私も昨日で一か月の娘がいます‼️
同じような状況で親近感がわきコメントさせていただきました✨
うちも抱っこマンですよ😅
下に降ろそうものなら近所迷惑なほどの声でギャン泣きします💧
しかも泣き疲れて眠るなんてこともありません💦
抱っこで30分眠り、そろそろいいかな⁉️とベッドに寝かすとすぐに泣いて起きます✋
夜寝てくれるなんてお利口さんじゃないですか❤️
うちはよく寝て1時間半です😖
1日のほとんどをおっぱいチュッチュしてます(>_<)
飲みすぎなのか、泣きすぎなのか、しゃっくりや吐き戻しもよくあります💧
私も里帰り中なので家族がいるときは助けてもらいながら過ごしてます✨
この時期はこういうものと思って、泣くのは赤ちゃんの仕事と言い聞かせながら過ごしてます‼️

お互い大変ですが、これも赤ちゃんが元気に育つための通り道と思って頑張りましょう💓

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    同じような方いらっしゃって心強いです😭💓

母にいつも男の子だから手がかかるね!って言われていたので、やっぱり男の子だから大変なのはしょうがないのかなーなんて思っていたのですが、女の子でも大変な時ありますよね!!!
    うちも、飲みすぎなのか泣きすぎなのかしゃっくりと吐き戻ししてます!しゃっくり出ると機嫌悪くなって余計寝てくれないんですよね😂
    しかも、止めるためにおっぱい飲ませるとまた吐く😅笑

ほんと!今だけですもんね、きっと!!!
    実家族に甘えながら頑張りましょう😭💓

• 3月22日
オコジョ

その頃、うちもそんなんでした(^^;
一日中抱っこor抱っこ紐でした。
いまでもそんな感じですが。。
寝かしつけが下手とかではないとおもいますよ!
背中スイッチが敏感なんでしょうね(>_<)
抱っこのぬくもりがなくなると、赤ちゃんも気づいちゃうんですよね笑
いまでもうちの息子は寝るのが下手でよく眠くなるとグズグズしてますが、一ヶ月半くらいからひとりであーとかうーとか言いながらメリー見てたり、ごきげんでいてくれる時間も増えてきて過ごしやすくなりました!
一ヶ月くらいだと、ホント寝てるか泣いてるかですよね(^^;
抱っこ紐あると両手があくので便利ですよ( ˙˘˙ )♡*
あとは賛否両論ありますが、添い乳して寝かしつけるとか!

• a.y.a.

a.y.a.

1ヶ月くらいだとまだまだサイクルできずに戸惑いばかりですね(T_T)

ほんとに、温もりなくなると泣き出したり動き出したりするので、夕方から母に言われて添い寝しました!そしたらやーっと寝てくれました😭👍

うちも寝かすとご機嫌のときは周りをキョロキョロしてるので、メリーの購入も検討してます!!
    早めに抱っこ紐も用意しようと思います!!
    添い寝も試してみます!

• 3月22日
REEFUR♡

私も一ヶ月くらいのときそれで悩んでました(>_<)
おしゃぶり使ったら一発でした😊

• a.y.a.

a.y.a.

おしゃぶり使ってたんですね!!
    うちも、おっぱいほしくないけど、口さみしくて泣く時あるのでおしゃぶり使ってみようかなー?って考えてました😅

• 3月22日
にゃんコ

自分も、もうすぐ二ヶ月になる男の子を育ててます(^^)

自分は、ミルク飲んだあとに泣く場合は、たいてい甘え泣きが多いので、そのまま泣かせて家事してます(^^)
2時間半とかで泣く場合は、ミルクだと思うので、量を減らして早めに飲ませたりしてますよ(´▽`)

• a.y.a.

a.y.a.

甘え泣きもあるんですね!
    うちのもギャン泣きまでいかないくらいで泣くことあるので少し泣かせて様子みようと思います!!

• 3月22日
しーーー

私も1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです‼‼
オムツでもおっぱいでもないときに泣かれるのって凄く心配になりますよね(/o\)
そして、こっちも参っちゃいますよね(/o\)
私はミルクよりの混合でミルクの腹持ちがいいからか結構寝てくれます‼
寝かしつけでこれがいいと思うのを一応書きます‼
おくるみできつめにくるむ‼‼
授乳クッションに寝せる‼‼
抱き締めて寝る‼ギャン泣きしたらおしゃぶり‼は結構効果的な気がします‼それでもダメなときはスリングで抱っこしてボックスステップを踏むと寝てくれます(*^^*)
ただ、抱っこひもないのはかなりきついですよね(/o\)
私も腕はかなり限界なので誰かいるときは抱っこしないようにしてます 笑っ

• a.y.a.

a.y.a.

気持ちわかっていただけて嬉しいです(T_T)!
    いろいろアドバイスまでいただけて、、、
    1つずつ試してみようと思います!!
    早めに抱っこ紐欲しいなーと思いますね(T_T)!!!

• 3月22日
こはるママ211

私も1ヶ月の息子が居るのですが、まんま一緒です(>_<)!!
最近ずっと抱っこ&おっぱい星人で家事も思うように出来ないし、ちゃんと母乳出てるか不安だしで気持ちに余裕が無くなる時もあります…
私も母乳よりの混合で夜寝る前にミルクで他は母乳で頑張っているのですが、短いと1時間おき💦
大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
今私も真っ只中なので質問の回答は出来ないんですが、あまりにも同じ状況にコメントさせていただきました(>_<)
こんなに抱っこ出来るのも今だけだと思って大変ですけど乗り越えましょ💗

• a.y.a.

a.y.a.

ほんとそうなんです(T_T)!
    ちょっと前まで母乳でもコロッと寝てくれたので、もしかしたら足りてないのかな?って心配にもなりました(°_°)

たしかに抱っこは今だけですもんね♡
    何事も前向きにシフトチェンジしながら頑張りましょう😁👍
    同じような方がいらっしゃってすごく心強いです(T_T)!

• 3月22日
  • こはるママ211

こはるママ211

ちょっと前まではよく寝て助かってたんですけどね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    だからこそ大きくなってきて母乳が足りてないのかと心配になりますよね💦

• 3月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよね(*_*)
    昨日と今日でいきなり状況変わる時なんかもあって、その変化についていけなくてわたし自身混乱してしまいます(T_T)
    日数で言えばまだまだ生まれたての赤ちゃんですけど、ほんとに1日1日成長してるんだなあって思うと、もう生まれたての写真見ただけで泣けてしまいます(*_*)!
    壁にぶち当たりと、今が1番大変な時!って毎回思ってしまうんだろうけど、きっとそのうち楽になる!ことを信じてみなさんと一緒に育児楽しみながら頑張ろうと思います♡

• 3月22日
  • こはるママ211

こはるママ211

毎日違いますよね!
    私も生まれたての写真見たりします^ ^
    まだ40日程度なのに赤ちゃんの成長は早いですよね✨
    今日は腕枕すると良く寝てくれました*\(^o^)/*
    試行錯誤しながら育児楽しみましょ( •̀ .̫ •́ )✧

• 3月23日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんとにそうですよね!!
    わたしも朝から泣かれて母に息子託してあーもうって落ち込みながら泣いてたら母にあんたが泣くから赤ちゃんに伝わるんだよ!と笑われ、そうだよなあって反省しながらおっぱいあげたり添い寝してたら、今は久しぶりによく寝てくれてます(^^)
    このところ、わたしも不安定だったので、今日はとことん息子と向き合おうと思います!!

うちの息子は産まれたばかりの赤ちゃんとは思えないほど貫禄出てきました😂
    成長早すぎて困っちゃいますね😅💓

• 3月23日
  • こはるママ211

こはるママ211

赤ちゃんも生まれて1ヶ月そこそこママも1ヶ月そこそこ。
    分からないことばかり、慣れないことばかりで当たり前ですよね(>_<)
    でも分かってても不安定になっちゃいます💦
    私もとことん息子と向き合います!

本当に成長早過ぎませんか?笑
    1ヶ月で身長も8センチ伸びちゃって見た目もしっかりし過ぎて1ヶ月とは思えません😂
    嬉しいけどもうちょっとゆっくりでも良いよって言ってます😅💗

• 3月23日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよね!まだ赤ちゃんになったばかり、ママになったばかりなんですよね😅

早すぎますよね〜!
    産まれた時とは顔つき違うし、
    身長8センチも伸びたなんてすごいですね(°_°)!!
    たしかに、どうせならゆっくり成長してもらいたいですよね(^^)!
    成長は嬉しいけど、ちょっと寂しくなる時もありますよね😅💕

• 3月23日
  • こはるママ211

こはるママ211

あれ?小柄で生まれたはずなのに…って感じで^ ^💦
    喜び+寂しさがありますね(>_<)
    男の子なのですぐ大きくなってしまうと思うと今くらいはゆっくりで良いのにって思いますね笑

• 3月23日
  • a.y.a.

a.y.a.

小柄で産まれたんですね(°_°)!
    うちも体重の割に華奢に産まれたなーと思ったらいつの間にか顔とか足とかまん丸になってて大きくなったなーってかんじますね(^^)

男の子はあっという間に大きくなりそうですよね(^^)
    体の割に中身は甘ったれなのがちょっと困っちゃいますけどね(T_T)笑

• 3月23日
  • こはるママ211

こはるママ211

男の子は甘えん坊になるって言いますよね!
    それでも思春期がくるんだなと思うと少し切ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

それわかります(*_*)
    うるせぇババア!とか言われたら立ち直れないですよね(T_T)

• 3月24日
  • こはるママ211

こはるママ211

もう想像しただけで泣けてきます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    こんな可愛い可愛いして育てても1回は言われるんでしょうね…

• 3月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

ですよね(T_T)!
    男の子ママの通る道ですよねきっと😭
    言葉覚えだしたくらいがまず怖いですね〜(°_°)

• 3月24日
  • こはるママ211

こはるママ211

そんな言葉誰に教えて貰ったの(◎_◎;)ってなりますねw
    ママの通る道は険しいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんとそれですよね(°_°)!笑
    男の子恐るべしですね(T_T)!!笑

• 3月24日
あーちゃん

私も同じです💦
昨日も一日中おっぱいで何もできませんでした(T_T) 眠いのに寝れないみたいで、、、
おっぱい飲みすぎなのか吐き戻しもあり心配です。
うちも抱っこ紐ないので立って抱っこするのには限界があって、腕は痛くなるし、座ると無くしでまたおっぱい。やっと寝たと思ったら30分もももたずまた泣き出し。。ほんとに参りました💦
私が悪いのかなと落ち込みましたが同じような方が居てちょっと安心です。

• a.y.a.

a.y.a.

ほんとに、同じような方いらっしゃると心強く感じますね!!!
    状況が全く同じですね(T_T)!
    今日はあんまりにも寝てくれなかったので、夕方から母に言われて添い寝しながら1時間半くらい熟睡してくれました☺️
    明日からも添い寝して過ごそうと思います😤
    寝た隙にやることやらないと生活できないですもんね(T_T)

• 3月22日
めたん♡♡

私も、泣いてる時とか、なんで泣くの?っと思ったこともあります!
私も里帰り中で今は母とかいるので、助かってますが、帰ったら不安です!😭
今はまとまって寝るようになってきました!
今は頑張って、抱っこしたり、泣いて指を口に当てたら、チュパチュパしたら母乳あげてます!
おしゃぶりも一つの手だと思います!
あと、授乳クッションの真ん中に寝かせたらいいと言われました!足元にタオルを挟んだら寝てくれますよ!
説明不足ですみません。

• a.y.a.

a.y.a.

そうですよね(T_T)
    わたしも帰ってからがすごい不安です(*_*)
    今日の様子では身動きとれない(T_T)と思って参っちゃいました😅

いろんな、アドバイスありがとございます!
    試しながら、成長を見届けようと思います♪

• 3月22日
  • めたん♡♡

めたん♡♡

あんまり、アドバイスできてないですよ(´・ω・`)
    今は寝て起きての繰り返しなので、寝てる時は私も寝てます(笑)
    もう少ししたら、夜寝てくれるようになりますよ!!
    お互い頑張りましょう!!٩(ˊᗜˋ*)
    落ち込まないで下さいね!

• 3月22日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます(*_*)!
    お互い頑張りましょう😭💓

• 3月22日