※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa07
子育て・グッズ

生後10日目の男の子が泣き声をあまり上げず、寝つきも良いことに不安を感じています。皆さんの経験や助言を聞きたいそうです。

生後10日目の男の子で初めての子育てです。
産後5日入院してる間は結構ちゃんと泣いてたんですが、実家に帰ってきたら夜泣きもないし、夜中目が覚めても泣かずに「あ」とかしか言わなくて、おむつを替えてる時に一言か二言泣いて催促する程度で、1日を通して数える程しか泣き声をあげません。
知り合いの話を聞くと、寝れない位泣いたりとか、夜泣きとかするって言ってたので、新生児ってこんなに泣かないのかとちょっと不安になってきました。完全母乳ですが、授乳した後も昼間はすぐには寝ないで1時間くらい泣かずに、目を開けてキョロキョロしながらパタパタ遊んでからやっと寝る感じで、夜は授乳後すぐに寝ます。
本当に手がかからなくて助かるんですが、泣かなすぎてちょっと心配です。あと、まだ本当にちょっとしか目が合ったりしなくて、目で追ったりもまだしません。←天井とかを見つめたりキョロキョロしてる事が多い。
こんな感じの子って皆さんも経験ありますか?
ネットとかで調べると色々不安なワードが出てきて、考えたくなくても心配ばかりしてしまいます。
きっと相談しても大丈夫って言われるのはわかってても、皆さんの話を聞いてみたくて…。
もし経験があったり、助言があればよろしくお願いします。

コメント

うちも新生児はあまり泣きませんでした。特に夜はそれじゃ気付けないよってくらいに小さい声であっあっと泣く?くらいだったので、目覚ましかけて起きたりしてました(^_^;)
1ヶ月過ぎてから1歳くらいの子と同じくらい大きな声を出して大変な目に遭ってます。
泣き方も個性の1つだと思いますよ☆

• asa07

asa07

コメントありがとうございます‼︎
    うちも目覚まし使おうかなって思うくらいです‼︎泣き方も個性って言ってもらえて安心しました♡
    これから大きくなるにつれ元気な泣き声を聞かせてくれる事を期待しつつ子育て頑張りたいと思います☆本当にありがとうございます‼︎

• 3月22日
さあちゃんmama

はじめまして^^*
現在8ヶ月の女の子のママです!
私も初めての育児で参考になるか分かりませんが…

うちの子も4ヶ月頃まで全っ然手のかからない子でした
新生児の時は周りからは寝られないよ!と言われて覚悟していたものの、3時間ごとに起こされるくらいでしまいには7時間爆睡したり(笑)泣く理由もほぼおっぱいのみ。
お風呂も大好きでうるさいところでも平気で眠り。。。
暇で趣味に没頭できる程でした
育児楽勝~と完全になめきってましたね(笑)

それが徐々に寝返り、夜泣き、つかまり立ち、離乳食、、、とあの頃が愛おしく思うほど手のかかるようになりましたよ(╥ω╥`)

きっと主様のお子さんも一緒じゃないかな~と思いまして。
そんなに心配しなくてもきっと大丈夫ですよ^^*
いろんな人がいるのと同じで、赤ちゃん一人一人違いますから。
体力的に余裕がある分、あまりイライラしないし赤ちゃんに対するあったかい気持ちを持ち続けられますしね♡
いっぱい抱っこしてあげてください^^*
そして今も大変でしょうけど休めるのは今のうちです!笑
手のかからない赤ちゃんに感謝しつつお母さんもしっかり休んでニコニコ笑顔で頑張りましょ!

• asa07

asa07

うちも本当にそんな感じで一緒です‼︎3時間ごとには起こされるけど、本当によく寝る子だし、寝つけば爆睡‼︎ うちも睡眠時間は出産前とほぼ同じくらい確保できる程です‼︎w
    やっぱりみんな成長していくにつれて、手がかかるようになってくるんですね☆さあちゃんmamaさんと一緒って言ってもらえて本当に安心出来ました♡
    これからは優しくいっぱい抱っこして遊んで話しかけて、自分もしっかり休んだり生活に慣れたり頑張って育児を楽しみたいと思います‼︎前向きになれました‼︎本当感謝です♡ありがとうございました‼︎

• 3月22日

そんなに泣かずにお母さん思いのお子さんですね!(*^^*)うちの子は夜もあまり寝ないで泣いたりして大変でした〜。昼間もあまり寝ませんでしたね。今の方がよく寝ます(>_<)
あと、生後10日ではまだ目も光くらいしか感じないし、目でちゃんと見たり追ったりはしないですよ(^^)大丈夫です!2ヶ月くらいになるとかなり見えてくるみたいですね。うちの子もよく天井見てました(^ ^)

• asa07

asa07

みんなに親孝行な子だねー‼︎って言われて不安になってたけど、皆さんのコメントで個性なんだって思って安心しました☆
    そーなんですね‼︎なんか雑誌とか色々みると書いてあるから心配になっちゃったけど、まだまだちゃんと見えるのは先ですね♡気長に話しかけて、コミュニケーションとって待ちます♡ありがとうございます‼︎

• 3月22日
ままデビュー

同居していた姉の2番目の子どもは出産で帰ってきてからも全然泣かず、起きていてもパタパタ動いてるだけでした!
上の子が生まれた時は初めから夜泣きがひどくて1日通してもかなり泣いていたのでサイレントベビーなんじゃないかとみんなで心配していました(´・ω・`)
ですが、成長するにつれて生後3、4ヶ月くらいから段々泣くようになってきて1歳になった今ではうるさいです(笑)
ママが見えなくなっただけでギャン泣きしてます(°o°:)
まだ生後10日とのことなので目は視力が全然ないと思いますよ!
いろいろな子がいますから母乳をしっかり飲んで、ぐったりしてる様子などなければ大丈夫だと思いますよ♪
段々とかわってくると思います(*‘ω‘ *)

• asa07

asa07

やっぱり個性と言うか、それぞれなんですね‼︎ママが見えなくてギャン泣きとか大変そうだけど憧れます♡←ママ大好きみたいな♡w
    母乳はごくごくのんで、起きてる時もパタパタ元気に動いてます♡
    これからの成長を楽しみながら子育て頑張りたいと思います☆
    安心出来ました♡ありがとうございました‼︎

• 3月22日
みんやまま

出産おめでとうございます✨
はじめての子育て不安だらけですよね…
うちの子も全然泣きませんでしたよ。
でも月齢を重ねるうちにちゃんと不快(空腹、オムツ…)をちゃんと泣いて教えてくれるようになりますよ!!

また生まれたばかりの赤ちゃんはまだ目が見えていません!
(正確にいえば視力が弱く、明るい暗いしかわからないほど)
これも月齢を重ねるごとに視界がはっきりしてきますよ!

• asa07

asa07

本当に自分でもびっくりするくらい不安になってて…相談できて良かったです☆
    やっぱりちょっとづつ大きくなるにつれて、赤ちゃんもちゃんと教えてくれるんですね♡
    視力ももうちょっと先ってことなら、今はたくさん話しかけて、声でママをわかってもらおうかと思います♡w
    不安を自信に変えてもらえて本当に感謝です♡ありがとうございました‼︎

• 3月22日
★☆マロン☆★

下の子が全然泣きませんでした。
サイレントベビー?何か障害でもある?なんて心配しました!
が!今や泣きまくりです〜何かを取り戻すかのように(^^;; 目覚めたみたいです。笑
ちなみに上の子は産院入院時からずーっと泣きまくりでした!
皆それぞれ違うので、うちの下の子みたいにある日突然泣きまくりの日々がやってくるかもしれませんよ〜!

• asa07

asa07

うちも障害が気になっちゃって、ネットで調べまくって、もっと心配になって…
    でも皆さんにコメントもらえて本当に安心しました‼︎
    どこかで、うちの子も目覚めるんですかねw
    でもその時また不安にならないように、今からゆったり赤ちゃんに接して、おおらかに子育て出来るように、個性って思って楽しみたいと思います♡
    本当にコメントありがとうございました♡

• 3月22日
あや

上の子は入院中に1晩だけギャンギャン泣いていましたが退院後は昼も夜も全然泣かずよく寝てました。全然泣かないので夜中は私が起きれず授乳が3時間以上開くこともありました。
逆に下の子はお腹が空いたりオムツが汚れたなどで退院後からよく泣いてました。
同じ親から産まれても兄弟でこんなに違うんだと感心しました。

• asa07

asa07

うちも起きれずに、夜中は4時間開いちゃうことあります‼︎
    やっぱりみんなそれぞれなんですね♡一応今後も兄弟が欲しいと思ってるので、皆さんにコメントいただけて、この先も個性だからってくよくよせずに子育て出来そうな気がします♡
    安心できて、赤ちゃんに笑顔で接してあげられそうです♡本当にありがとうございました‼︎

• 3月22日
こじー540

うちの子も産院では他の子を起こすくらい大きな声で泣いてました^^;
退院後はそんなに泣き声をあげることも少なくめそめそ程度だったので母からも手のかからない親孝行な子だわね〜なんて言われていた矢先、3週間過ぎたあたりから何かにつけてギャン泣き💦夜は目がギラギラ(o_o)
魔の3週目といわれてるようにガラっと変わりましたね…。
そして1ヶ月が過ぎた今もご機嫌な時間は少なく1日の大半泣いてます(>_<)
日々成長しているんだなーと思いつつも、今は笑顔がいっぱいの生活が早く来ることを願ってるところです(*^^*)

• asa07

asa07

知り合いから病院では大人しいけど、帰ってきたらギャン泣きで大変だったみたいな話を聞いてたんですが、逆もあるんですね☆
    夜は目がギラギラとか(°_°)
    魔の3週間目ってあるんですか⁈
    そうですょね‼︎日々成長してるんですょね‼︎
    うちもどんな状況に変わっても、成長を見逃さないように、笑顔のママでいられるようにしたいと思いました♡
    お話聞けて本当安心しました‼︎
    ありがとうございました♡

• 3月22日