※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

授乳がうまくいかないと感じる3ヶ月の赤ちゃんについて、良い方法はありますか?

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。
最近母乳でもミルクでも飲むのが下手になったような気がして、首を横に振りすぐに口を離すようにします。
もう一度近づけると吸い付くのですがすぐに離します。
授乳時間もあまり多くないですし、ミルクも70くらいしか飲めません。
上手く飲める良い方法は何かないでしょうか😭?

コメント

こぉたん

うちの子もよく首を左右にふって、私が寝ぼけてた時は哺乳瓶をよく落としてましたww
視力や聴力がだんだん良くなってくるので、見えだし聞こえだしでまわりに興味がでてくると首をふるみたいです。
あとは授乳中って頭が熱くなりますよね。
だから頭をふって熱を逃がしてるのもあるみたいです。
うちも一旦、ミルク飲みが下手になった時期がありましたが、根気強く飲ませていったら上手くなりました。

む

回答ありがとうございます!
なるほど!そういうのもあるんですね!どちらかというと様子的に熱を逃してるほうのように見えます😳
根気強く飲ませたら上手くなったと聞いてすこし安心しました😭✨

こぉたん

うちの子は頭をおさえつけてみても動かしてました笑
この子はこういうクセがあるんだなって思って気にしないようにしてましたww
そしたらいつのまにかやらなくなってたし、ミルク飲むのも上手くなってました笑

こぉたん

赤ちゃんの口が小さかったり乳首が赤ちゃんの口より大きかったりすると上手く吸い付けなくて疲れたり、もともと赤ちゃんの吸う力が弱いので飲んでたらすぐ疲れちゃうみたいです。

こぉたん

体重はどうですか?
順調に増えてますか?
増えてるのなら焦らなくても大丈夫だと思います。

• む

たくさんコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    すいません、今見ました。。
    あのあと調子がいいと110くらい飲めることもあるようになってきました!
    体重も問題なく増えているので焦らずやっていこうと思います🥰

• 7月11日