※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

娘が夜間に頻繁に覚醒し、昼間も抱っこでしか寝ない状況で、母親も疲れています。ナイターで興奮した影響かもしれません。旦那は転勤中でワンオペ状態です。

睡眠退行ですかね…?

生後4ヶ月半の娘がいます。
新生児の頃から、あまり寝ない子で
とても苦労してきました。

生後3ヶ月をすぎた頃から
夜はだいぶまとまって眠って
くれるようになり、夜間は
1度起きるか、起きないで翌日
まで寝てくれてました。


数日前。
野球のナイターに行きました。
娘も連れて。
21時くらいから抱っこで寝てたので、
比較的静かな場所で、抱っこしながら
テレビ中継で見ていたのですが
その日の夜は興奮してしまったのか
23時ごろに起きて、翌日5時まで
寝ても布団に降ろせず、殆ど抱っこで
過ごしてました。
私は完徹でした。

親の都合で慣れない場所に連れて行って
申し訳なかったなーと思い、次の日は
家でゆっくりまったり過ごしたのですが

やっぱり夜間23〜1時ごろ覚醒して、
明け方までぐっすりと眠ることが
ありません…という状況を3日続けてます。


私も、寝付けず完徹が続いており
かなりしんどくなって来ました。

ちなみに、昼間も抱っこでしか寝てくれず
ゆっくり休む暇がありません。

旦那は転勤中で、ワンオペです。


覚醒というか、
目は瞑っているのに
身体をバタンバタン動かしたり
ちょっと泣いてみたり、
声を出してみたり…という感じで
おしゃぶりを使うと、また落ち着くんですが
10分おきにこんな状況が続いてるかんじです。
そして、明け方5.6時になるとぐっすり
2時間くらい眠ってくれます。

コメント

えいちゃん

回答でなくてすみませんm(_ _)m

うちも先日五ヶ月になったのですが、数日前から急に夜中ぐずぐずするようになり参っています💦💦

以前は起きても2回ほどだったのが、何度も何度も起きてきて1時間以上ぐずぐず泣いているときもあります。。
布団に置くとすぐに泣き、私も全然寝られなくてとても辛いです。

同じように、朝方6時ころになると2、3時間ぐっすりです。。

いつまで続くのか、原因があるのかないのか辛いですよね😥😥

私も他の方のコメント読ませて頂いても良いでしょうか?

お互いにゆっくり眠れるようになるといいですね(>﹏<)

  • ちろろ

    ちろろ

    同じような方がいて、心強いです!友人に話しても、あまり共感得られなくて、凄いしんどかったので…😭

    辛いですよね。
    別に仕事してるわけじゃないし、夜眠れなくても昼間ねれれば…って思うんですが、
    昼間の抱っこ地獄から解放されるのが、夜の寝ている間だけだったので、夜も寝てくれないとなるとなんかもう、1日中疲れて、疲れが取れなくて…心が病みそうです。

    もちろんです!
    みなさんから、回答もらえたら嬉しいですね(*˘︶˘*)

    • 7月2日
しほ

わたしも4ヶ月になったくらいから睡眠退行始まって大変でした😭
今まで朝までぐっすりだったのに、0時から1時間おきに起きてその1時間の中でもちょくちょくばたばたしててわたしの目が覚めちゃったり、、、そして朝方4時ごろからぐっすり眠り始める、、、っていうのが続いてだいぶメンタルきました😭

息子の場合は1週間ほどで落ち着いていきました!
ですが朝までとはいかず、少しずつ起きる回数が減ってきて、1ヶ月ほどで夜中1回になりました。

今は二回食にして夜しっかり食べれば朝まで寝てくれるようになりましたが、また来るであろう睡眠退行、夜泣きにびくびくしてます😂

ひよこ

目をつぶりながらとのことなので、少し放っておくことはできませんか?
眠いのに寝れない、もしくは寝ぼけて泣いたりしてるのかなと思ったんですが、、10分おきなら違うのかなぁ😣
あまりお役に立てずすみません💦

⭐︎

うちの娘も目は瞑っているのに手足バタバタさせています😂
そういう時は放っておいてます!
気になって眠れないですよね💦(笑)