※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、祖父母の家と自宅で悩んでいます。自宅に帰りたい理由は、旦那と一緒に子育てしたいから。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産についてです。
里帰り出産の予定で、今までは臨月から1ヶ月検診までは病院から1番近い祖父母の家にお世話になるつもりでいました。ですが、最近になって、産まれて退院するタイミングで自宅に帰ってきたいなと思うようになりました😖
祖父母の家だと病院まで車で5分ぐらい、自宅からだと車で30分ぐらいの距離です。実家は母が日中仕事でほぼ居ないのと、実の父と私が10年近く口を聞いていないので実家という選択肢はありません💦
また、自宅に帰ってきたいなと思った理由は、旦那もパパになるわけだし、2人で子育てしたい!って思ったのと旦那自身が協力も最大限するし無理は言いたくないけど、できるなら側でベビちゃんの成長を見たいと思っていることです。また、私自身も旦那がいてくれた方が安心できるからです。初産で自宅で自分である程度のことをするのがかなり大変だということは重々承知ですし、旦那にも協力ないと無理やからね、っていう話はしています。
皆さんなら、どうしますか?また、どうされましたか?
いろいろな意見お伺いしたいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️
長々とすみません、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

えりか

去年出産しましたが、里帰りしませんでした😃
夫が協力的だったり、母が休みの日に家に来てくれたりしたので意外に大丈夫でしたよ✨

• Rin

Rin

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、旦那がどこまで協力してくれるかで変わってきますよね😖
    今の時点で食後の洗い物とか布団あげたりとかはある程度協力してくれてますし、もともと一人暮らしでご飯も作れるので大丈夫ですかね😳
    あとは、母にも協力のお願いはしないとですね😖💕

• 7月2日
  • えりか

えりか

里帰りする環境が整っていなかったのと、私が夫と離れるのが嫌だったので(笑)、里帰りなしを選びました。
    日中は赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、家事はほとんどしませんでした。
    本当に旦那様次第だと思います!!
    私は掃除、洗濯、多少できなくても死にはしない!という考えで過ごしてました😁
    ご飯だけはやはり食べたほうがいいですが、レトルトや冷凍食品など簡単に食べられるもものもありますし✨

やっぱり新生児期ってあっという間で日々赤ちゃんも変わっていくので、その時期に家族3人で過ごせて良かったなと今は思っています😋

• 7月2日
  • Rin

Rin

私も旦那と離れるのが嫌で😂笑
    臨月から1ヵ月検診までってなると約2ヶ月も離れちゃうことになるんですよね😭
    寝れる時に一緒に寝るのが一番大事ですよね☺️
    その通りだと思います!
    掃除、洗濯多少出来なくても生きていけます😁
    ベビちゃん周りの環境はきちんと常に整えておけば大丈夫ですよね😉✨
    ご飯は、前もって冷食、レトルト等ある程度買いだめしておこうかなと思っています☺️

少ししかない時期ですし、3人で過ごせる方が良いですよね😉💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
リトルミー

一人目のご出産ですか?
産後の体調にもよりますが、自宅でも大丈夫ですよ。
家事は最低限やる程度で、赤ちゃんのお世話に専念すれば何とかなります。
赤ちゃんを連れて外出ができないので、食料品の買い物だけどうするか考えておけば、他はそんなに問題ないですよ。
一人目だけ里帰りしましたが、自宅の方がよかったので、2週間で帰りました…
自宅の方がゆっくり自分のペースで生活できるので、無理に里帰りしなくていいと思います!

• Rin

Rin

1人目の出産です!
    食料品の買い物のことは既に考えてて、ネットスーパーとか休みの日に旦那に買ってきてもらおうかと思っています☺️
    やっぱり自宅の方がゆっくり出来ますよね😉✨

• 7月2日
とも

自宅に帰って、お母さんに週3ぐらいで家事を手伝いに来てもらったり、ご飯の作り置きをしてもらうのはどうですか?出産してみないとどんな出産になって、産後どのくらい動けるかわからないと思うので、、、

• Rin

Rin

母に週3できてもらうのはきっとキツイと思うので、前もってご飯の作り置きしておこうかなと思います☺️
    あとは、旦那の協力次第ですかね😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

初産で里帰り無しです(^^)
7日で1ヶ月なのでほぼ1ヶ月里帰り無し、両親義両親のサポート無しでした💦

正直めちゃくちゃ眠かったり疲れてて身体的にも辛い時もありましたが、出産前にご飯の作り置きをしたこと、出産時の縫った場所等も少なく旦那のサポートと子どもがそこまで手のかからない子だったので乗り切れました😣💔
これが多分寝つきが悪い子だったらヤバかったなぁという感じです😣

旦那さんがどこまでサポート出来るのか、家事等はどうするのか、ご飯は作るのか買うのか、出産時に自分の体の負担はどうなるのか、子供の性格、ここら辺が揃っていれば問題無く1ヶ月過ごせるとは思います😵💔
ただ、これらが揃っていても日中喋る相手がいない方がなかなか辛いです💦

もし顔出して少し話すだけでも誰かが来てくれたりする環境なら話し相手もいるため少しはストレスになる要素を減らせるかな?と思います(^^)

• Rin

Rin

ご飯の作り置き、しておこうと思います🙌🏼✨
    あとは、旦那に最大限の協力をしてくれる覚悟があるのかはもう一度確認してみようと思います。

日中喋る相手は、姉が近くに住んでて接客業で平日休みがあったりするので、たまにお手伝いも兼ねてお願いしようかなと思います☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配サービス等も活用してますが、本当お世話になってます🥺❤️
    ミールキットやお弁当、近くの出前など色々調べておくと本当に動けない時など楽ですよ✨

私の場合は旦那にしんどい時夜間授乳を丸々交代してもらったり、仕事から帰ってきてから毎日沐浴、そして旦那が寝るまでは授乳やオムツ替え担当してもらってます💦

何してもギャン泣き、寝付かない、抱っこしてないとダメってパターンも可能性としてありえるのでその話も旦那さんにしておくと良いかなと思います😢
    赤ちゃんは寝てるものって認識だと、安易に手伝うって言ってる場合もあるので...😖💔

産後の縫った箇所も私は中を少し縫ったくらいで軽かったのですが、結構縫った方だとお尻まで縫った方もいました😖
    傷の程度によっては退院後も生活に支障出る方もいたりするので、洗濯等も回数減らしたり台所に立つ時間減らしたりの工夫が結構大事です😫

• 7月2日
  • Rin

Rin

近くに割と色々お店とかあって、旦那にも仕事帰りにスーパーとかお弁当屋さんとかよってもらえそうなので、食事は何とかなりそうです☺️

旦那は沐浴はやる気満々で、オムツ替えもするよー!って言ってくれてるのでどうにかなりそうですかね😀✨

そこ大事ですね!!
    旦那に、きっとベビちゃん泣き止まなくて寝たくてもなかなか寝れない時もあるかもよってこと、もう一度伝えておきます😖!!

あとは、工夫ですね!
    それに関しては今から少しずつでも考えておきます☺️
    いろいろとアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🎶

• 7月2日
ゆき

里帰りする意味として、産後3週間は水仕事など家事をすることが体の負担になるからです!!
実際は全然動けます(笑)
しかし、その時期に動けば更年期の時期になった時に辛くなるそうです!!
中には動いて産後ずーっと微熱が続くという人もいます💦

なので、旦那さんが家事をしてくれるなど協力的であれば里帰りしなくてもいいと思いますよ😃
新生児期は少しだけですし、その間家族でみてあげたいという気持ちわかりますよ💡

• Rin

Rin

そういった意味があるんですね☺️!!
    旦那の協力次第でどうにでもなる感じですかね😳?
    気持ち、わかっていただけて凄く嬉しいです☺️💕
    この間パパママ教室いって、沐浴の練習してる時の旦那の幸せそうな顔が忘れられなくって、この顔見てたいなって思っちゃいました😖💕

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよ😃!!
    旦那さんの協力次第でどうにでもなると思いますよ🎵
    そうですよね😄💕
    うちの旦那も1番目の子の時は仕事終わりに毎日の会いに来てたので側で見てたいんだろうな~と感じていました!!
    なので、旦那さんが協力してくれて里帰りせずにいられるならそっちのがいいと思います😊🎶

• 7月2日
りんご

うちは近くに病院がなくて里帰りしましたが、大丈夫だと思いますよ。日中誰もいませんでしたし笑食事は今は便利ですしね。宅食でも頼めば良いですよ。掃除は面倒ならルンバとかあると楽ですね。洗濯も夜回して旦那様が干してくれるなら何の問題もないと思います。無理なら洗濯乾燥機とか、茶碗も食洗機使うと楽ですし。

• Rin

Rin

旦那の協力と、便利なものに頼れば今の時代なんとでもなりますよね☺️

• 7月2日
ままり

1ヶ月半ほど里帰りしました。
第一子ですが育児自体はそんなに困りませんでした。なんなら家事をする元気もあります。でも、この時期に無理すると2人目ができにくくなったり更年期に辛くなったり、出血が長引いたりしてご自身に見えない負担がかかります。
私はちょこちょこ動いちゃいましたが、本来ならあかちゃんの世話と自分のお風呂トイレご飯以外は寝ていたほうがいいそうです。
うちは旦那に育児を経験してもらいたかったのと、旦那が毎日あかちゃんに会いたいと言っていたので、ほぼ毎日実家に来て、お風呂に入れて、寝かしつけて帰っていました。
なにを一番優先にしたいかですね(^^)育児頑張ってください(^^)♡

• Rin

Rin

やっぱり、負担はあるんですよね😣💦
    うちも旦那がすごく育児に対して今の時点で積極的で毎日会いたいし、日々の成長を直接見たいと言っています。
    ただ、旦那の仕事場→自宅→祖父母宅って感じの位置で、旦那の仕事場から祖父母宅までは1時間ぐらいかかるので祖父母宅に寄るって言うのが厳しい状態で😭
    今後のことを考えると自分の体も大事ですが、旦那とベビちゃんとの3人の時間もすごくすごく大事だなと思うので☺️💕
    ありがとうございます🙇‍♀️🎶

• 7月2日