※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
ココロ・悩み

アトピーのお子さんを完ミで育てるべきか悩んでいます。母乳が原因でアレルギーになる可能性があるため、母乳を続けるか迷っています。皆さんはどう思いますか?

完ミでアトピーのお子さんっていますか?

今完母で2人目の育児をしています。
生理の為母乳が足りず、ミルクを足していたところ
荒れていた肌が綺麗になったように感じました。

1人目も完母で育てたのですが、
当時毎週毎月のように皮膚科に通い
薬をつけ続ける日々…。

今も肌を痒そうにしてるのですが、
もしかしてミルクで育ててたら今頃息子は
薬とは無縁だったのかな?と思うと
自責の念にかられてしまいます。

わたしの母乳がアレルギーの原因になるなら
辞めた方がいいのか…
ただ、経済的にも
スキンシップの為にも母乳は続けていきたかったけど
でも母乳が原因でアトピー体質にしてしまっては
可哀想だと悩んでいます。

皆さんならどう思いますか?

コメント

ちょっと違うので嫌な思いしたらすみません、、
私の下の子は乳児湿疹が治りにくくて、なんか赤くなったりしてたので病院行ったら卵アレルギーがわかりました!私が卵を食べると顔が赤くなったり痒くなるみたいで、卵をやめてます。卵やめてもたまーに肌が荒れて赤くなる日があり、よく考えたらチョコレートがいけなかったみたいです。
なので、今は卵とチョコレートをほとんど食べない毎日で子供の肌は赤くならずに済んでます!
母乳がかなり出て乳腺炎になりやすい体質なので、ミルクにすれば楽だし子供もアレルギーの心配はないんですが母乳で頑張ってます!
お子さんアレルギーないのに肌結構酷いなら全然ミルクでいいと思います!ミルク大丈夫なら乳製品のアレルギーもないだろうし!
やはりアトピーとアレルギーの関係はかなり強いので、母乳でいきたいならママの食べ物かなり気をつけるのも手だと思います!
わたしはアレルギーが今のところ卵とはっきりわかってるので、このまま母乳でいきたいとおもってます😎

• ぶーか

ぶーか

早速のコメントありがとうございます!
    うちも上の子が卵アレルギーだったので、下の子ももしかしたら卵影響してるかもしれません😓

因みに黒蜜きな粉さんは
    卵をどの程度除去してらっしゃいますか?(;_;)
    卵って色々なものに入ってるのでパンやマヨネーズなどの加工品とかも考えると食べられるもの無くなっちゃいそうな気がしてます^^;

• 7月2日

退会ユーザー

うちの子はアレルギー強いみたいで、ロールケーキや中華麺一口食べただけでもかなり赤くなったので、完全除去しました!でも最近ケンタッキーひとつ食べても大丈夫だったので、だんだん良くなってる気はしますがまだ誘惑に負けない限り完全除去で行ってます!
    今度5ヶ月で離乳食始まる時に病院で日帰り入院で負荷試験します!卵黄とか離乳食初期から食べたほうがいいらしいので先生に言われました😉
    ちなみに小児科です!

• 7月2日
  • ぶーか

ぶーか

完全除去なんですね!!!!
    凄い!尊敬しますー!😭

パンをやめることだけでも
    私にとってはかなりの試練になりそうです…。
    日帰り入院の負荷試験とか、私の住んでいる地域にそこまでやってくれる小児科がないので、二人三脚で診てくれるような病院があって羨ましいです♡

• 7月2日

退会ユーザー

痩せていいですよ😎笑
    いや、案外大丈夫です☺️ベーコンはダメだけどウインナーもマヨネーズも中華麺も卵入ってないのあるし、パンはちょっとこだわってるようなパン屋さんいけば動物性たんぱく質使ってないのあります☺️スーパーなら食パンですね👍🏻
    アレルギーは命に関わるので、しっかりみてもらいたいですよね😭
    上のお子さんはアレルギーなおりましたか??

• 7月2日
  • ぶーか

ぶーか

ポジティブシンキングで素晴らしいです!私も見習わなきゃなぁ…😓反省です。

上の子はまだ皮膚科に通ってます。
    ワンオペ年子育児の日々の忙しさの中で上の子の肌ケアはかなりおろそかになってしまってます😅💦

が、とても酷い状態からは抜け出せてます♡
    成長と共に落ち着いて来てくれているようです。

• 7月2日
まゆみ

うちの従姉妹のとこ、完ミでアトピーですよー。

わが家の長男完母、長女ミルクよりの混合で、両方とも皮膚めっちゃ弱いっす。

一般的に、母乳は抗体が多い分、アレルギーが出やすい、完ミは抗体が少ない為感染症に弱くなりがちですから、一長一短かなと。

• ぶーか

ぶーか

完ミでもアトピー体質のお子さんはいるのですね!

肌荒れ=自分の母乳のせい
    だと思っていたので
    少し罪悪感が払拭できました♡
    ただ、自分の食べるものが
    影響する、という事もわかりましたので気をつけたいと思います!

皮膚弱いの辛いですよね(;_;)
    まゆみさんのお子さんの肌も良くなりますように!

• 7月2日
麻婆丼

アレルギーの可能性あるならまず病院行って検査してもらうのが先決じゃないですか?
母乳の時に痒みが出るようなら乳以外のアレルギーがある可能性もありますよ?
話はそれからだと思います。

• ぶーか

ぶーか

確かにそうですね!!
    息子の時中々血液検査をしてもらえなかった手前、状態が息子より悪くない娘をまだ病院に連れて行く、という事まで考えてませんでした!

検査してもらえないか聞いてみようと思います!

• 7月2日