※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いて離れたがらず、母親も心配。他の子供を送るママを見て泣き叫ぶことも。解決方法や共感の言葉を求めています。

1歳10ヶ月の息子が今月から保育園に通い始めてて、昨日初めての登園でバイバイする時泣くかな?って思ったら、離れるのが嫌そうな顔をしただけで泣かずによかったーなんて思ってたら、その後に他のママが子供を送りにくる姿を見て、僕のママは?ってなったらしくその度に泣き叫んで吐くまで泣いたみたいです。吐くまで泣くってなかなかないのですごく心配で、今日は絶対泣くやろうと思って送りに行ったら案の定離れてくれなく、無理矢理先生に預けて出てきたんですけど、今日はバイバイの時点で泣き叫んでました。もうその泣き声と姿を見たらこっちまで泣けてきて、、。みなさんもそんな経験ありましたか?解決方法は時間の問題だと思うんですけど、共感の言葉だとか何かあれば回答お願いします😢

コメント

きな子

私も初日は泣きました😂!!
慣らし保育中寂しくて心配で
仕方なかったです。。
泣き顔を見るとお母さんも
辛いですよね😢

でも大丈夫です!きっと慣れますよ❤︎
私の息子は一歳4ヶ月の時に
四月入園でしたがひたすら泣いてて
最初の1週間ご飯も食べなかったです。
送り迎えの時は1ヶ月ぐらい泣いていましたが

今ではバイバイもせずに
保育室走って行きます😂💕

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます❤️😢やっぱりそうですよね😣😣😣ほんとに泣き顔と廊下に響く泣き声がほんと辛くて😔
    1週間もご飯食べなかったんですか?!もう今はモリモリ食べてますか?😣💓1週間もご飯食べないのはめちゃくちゃ心配ですよね、、😞実は息子も泣くのはほぼなくなって今日も嫌な顔して泣きそうにはなったけどバイバイしてくれたんです😫✨たげど給食もおやつも一口ぐらいしか食べてくれなくて、、すごく心配で、、🧸さんは食べない時どうされましたか?😢

• 7月5日
  • きな子

きな子

わたしもです😵
    外まで泣き声聞こえてきて
    連れて帰りたくなる事
    なんどもありました😂💦
    初めてバイバイしてくれた時の
    感動ってほんとなんとも言えない気持ちに
    なりますよね😢💕💕

今はクラスで一番食べ終わるのが
    早いらしく
    家では食べてくれない野菜やお肉も
    パクパク食べてくれてるみたいです😋笑

先生がすごくあっさりした先生で
    子どもは本当にお腹すいたら
    食べますよ〜
    食べてくれるまで気長に待ちますね。
    水分は取れてるので大丈夫ですよ!
    って感じで
    息子の食べたいタイミングを
    待ってくれていました😫
    それでも最初の数日は
    食べなかったみたいですが…
    1週間かけてやっと1〜2口食べてくれましたよ😂
    帰ってきたらきっとお腹すいてるだろうなと思い
    いつもより多めにおやつをあげていました😋💕
    慣れるまでご飯食べない子
    多いみたいですが
    案外子どもって丈夫です☺️

• 7月5日

長男が2歳~3歳のときに職場の託児(認可外保育園)に預けてましたが、泣かずに行けたのなんて半分くらいでしたよ😳
お友達や先生と遊びだしたら、楽しく遊べるけど、バイバイのときは寂しいみたいで😂
好きな先生とかできたら、また違ってくると思いますよ👌😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💖😭やっぱりみんなが通る道なんですね😢💦
    そうですよね😣男の子やし余計に好きな先生とかできたら喜んで行ってくれるようになりますよね!!😊✊🏽とりあえず今日は嫌な顔して泣きそうにはなったんですけど無事バイバイしてくれました!!🥰

• 7月5日
おかぁしゃん

保育園に通ってもう1年半近くです。
今でも泣きますし、ケロッ🐸として笑ってバイバイ🙋する時もあります✨😃
今日は足にしがみついてイヤイヤ言ってました😂
泣かれると、一緒にいたいな,,,と思ってしまいますよね😭❣️

先生たちも、その子ひとりひとりの気の紛らわし方を分かってくるのでその間に、さっと部屋から出ます‼️
仕事もあるし、ずっとママと離れないのもきりがないし、他の子もママを思い出して、悪循環なのでそこは先生たちへ任せます😃

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💕😌1年半近く経とうが期間関係なくやっぱり寂しい時は泣いたりするんですね😣💦足にしがみつかれたら余計に離れたくないしそのまま一緒にお家に帰りたくなっちゃいますね😭💖
    私もおかーしゃんさんみたいにがんばれ!ってゆうことゆったら、先生に預けてお願いします!って言って走って逃げるように帰ります笑 それが一番ですよね!!そのあとこっそり泣いてしまいますが、、笑 とりあえず今日は嫌な顔して泣きそうになりながらもバイバイはしてくれました!😊💕今慣れたとしてもまたおかーしゃんさんのお子さんのように泣く日もあると思うのでその時はサッと出て行きます!!😁👍🏽ほんとこうやって共感して同じ経験を話してもらえてみんな同じってことを知ったらなんだかホッとしました😌ありがとうございます😣✨

• 7月5日
りんご

うちも先月から保育園デビューしました!
おなじです。。大泣きで、まま、まま、いかないで、おうちかえりたい、おうちかえりたい、まま、いかないで、、、とドアに頭をぶつけながら。。初日はわたしも泣きそうになりました。頑張ってこらえたけど泣いていたかも。。つらかった。。

けど仕事やめて一緒にいる、って選択ができないなら、もう そこは割りきるのがこどものためなのかなと考えました。二日目もまた泣きましたが、そのときは 初日みたいに私自身が不安な顔するのをやめました! ◯◯ちやまん、なんで泣いてるの❓保育園たのしいじゃん😃あ、おもちゃあるよ〰️‼️いいな!お友達いっぱい‼️まま、仕事いってくるからね😁楽しんで😁 みたいなかんじで、 ケロッとサクッと いったら、泣き止んで 遊びはじめてました。
あと保育園に預けるという選択をするならば、普段からこどもをままが囲いすぎないって大事なことかなと思います。たくさんかわいがるけど、まましか無理みたいにしてしまえば、保育園いやがりますよね。。

お互いがんばりましょうね‼️たくさんのひとが通った道だから。大丈夫😁

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます❣️☺️先月!近いのですごく親近感湧きます!😭✨
    ドアに頭ぶつけながらなんて私なら泣きまくって耐えれないかもです。レモンさん辛かったですね。でも自分からそうやって遊びを見つけてがんばってレモンさんのお子さんすごいです!!レモンさんの対応の仕方もよかったんやと思います😢❤️
    昔からママしか無理ってのが嫌で色んな人に抱っこしてもらったり、とりあえず可愛がりつつ、色んな人を頼ったりして人見知りもなくここまできたんで、保育園も大丈夫かなと思ったらこれで、、想像してたのと真反対だったので尚更寂しくて、、😢とりあえず今日は嫌な顔しつつ泣きそうになりながらバイバイしてくれました😊💕レモンさんのお子さんはもう普通にバイバイしてくれますか?😣💦息子も早く笑顔でバイバイしてくれる日がきたらと思います😞
    みんなが通る道とゆう言葉すごく救われました!!私だけじゃないって思ったら肩の荷が下りたとゆうか、、ほんとありがとうございます😢❤️

• 7月5日
ままりん

私は1歳ちょうどで預けましたが最初の1週間は私も泣きました😂

本当は預けたくないけど生活のために仕事を辞めるという選択は絶対にできないので割り切ってました😭

時間の問題!本当にそうですよ!!
前まではお迎えに行くとママだーーー😍😍って遊んでいても走って私のところにきてくれていましたが最近はお迎えに行ってもあ、ママきたわ~ぼくまだ遊びたいから✋みたいな感じで帰ろう?って言っても「やだ」って言われます(笑)
ちょっと寂しいけどそれだけ保育園が息子にとって楽しい場所になっているのはすごく嬉しく思います😊

たぶん保育園に預けて働くママは全員通る道ですね💦
切ないですよね😭
とってもわかります💦
慣れてくると楽しく通ってくれると思いますよ👍
大丈夫!!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!😁❤️mさんのお子さんの今の感じにかわいくて笑っちゃいました😂❣️やだなんてかわいすぎます笑 確かにちょっと寂しいけどそこまで保育園が楽しい場所になってるなら、ママの立場からしたらすごく安心ですよね😭💓私の息子もそこまでなってくれればいいのですが、、😅とりあえず今日は泣きそうになりながらもバイバイはしてくれました🥰❤️mさんのお子さん目指して保育園が楽しい場所になるようにがんばります!😁✊🏽ほんとありがとうございます😢❤️

• 7月5日