※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

精液検査とフーナーテストは異なるものです。男性不妊の場合、泌尿器科での検査が必要です。

人工授精の前に精子の検査とか洗浄を
するとおもうんですが
それは精液検査とおなじようなものですか?


わたし1年妊活してて人工授精2回したこと
あるんですが精子に特に異常はなく
質とか運動?とかいうのも良いと言われましたが
妊娠には至っておらず
フーナーテストでもちゃんと中に
精子がいるといわれました

ただ主人は私が通ってる病気に
連れていったことは無く
精液検査というものをしたことは
ありません
男性不妊だった場合、フーナーテストや
人工授精でも発覚しますか?
それとも泌尿器科とかできちんとした
検査をされたほうがいいのでしょうか。
わたしはとくに不妊原因はなかったです
多嚢胞気味なくらいです。

コメント

U子

精液を提出したら、質とか量とかを調べるんじゃないですかね⁇
それが精液検査なのでは?

うちは男性不妊ですが、精液検査で引っかかって診断されましたよー!

  • ももこ

    ももこ


    人工授精する前に調べただけで精液検査という名目では
    調べてないんです😰

    人工授精の段階で精子に
    なんなかの異常があれば
    分かりますよね😂?

    • 7月2日
  • U子

    U子


    わかるんじゃないですかねぇ⁇

    私が通ってた病院では、夫婦の検査を同時にしましょうってスタンスで、1回目の受診から精液コップ渡されて帰りました!!

    人工授精とか治療する前に診断してもらったので、はっきりとはわかりませんけど。。
    人工授精もお金がかかることですし、実施する前に精子に何らかの異常があれば、受ける側に知らせてもらえると思います!

    • 7月2日
  • ももこ

    ももこ


    たしかにそうですよね
    原因不明が1番多いといいますよね!不妊治療されて
    妊娠されたんですか??

    • 7月2日
  • U子

    U子


    そうです!!
    人工授精して2回目で来てくれました^ ^
    成功率は3%以下と言われてましたが💦

    原因不明なのは治療もし難いし、逆に見つけてもらえて治療が出来てよかったのかなと思います^ ^

    • 7月2日
  • ももこ

    ももこ



    2回目だったんですね!
    おめでとうございます
    わたしは5月に2回目はおえて
    8月3回目を予定してるので
    早く来て欲しいなと思っちゃいます!令和ベビーですね!
    わたしも令和ベビー目指してしまた😂
    原因わかったほうが
    改善方法わかっていいですよねわからないと、ステップアップしていくしかないし
    期間的長くかかってしまいますしね😂

    • 7月2日
ママリ

我が家は男性不妊でしたが、病院によって検査結果の出し方はほとんど一緒でしたよ!ただ、2ヶ所で人工授精をしたことがあり、それぞれ精子の状態は分かりますが、洗浄せずにそのまま使用していた病院もありました😳調整後の結果が出ていれば調整して人工授精してくれてると思います。
男性不妊は精液検査やフーナーテストで結果が悪かった場合に診断されますが、とてもデリケートなので変動があるみたいです!我が家も1回目にとても良い数値でしたが、2回目がめちゃくちゃ悪かったので男性不妊外来を勧められてその原因を調べる為に精密検査を受けました。

  • ももこ

    ももこ


    病気により変わるんですね🤔
    わたしのとこは預けて
    洗浄して数値をみてくれたました。確かに2回しましたが
    1回は期待できるほど良い数値ではないといわれまし。
    2回目は1回目より格段に数値が上がってきて期待できるレベルと言われました。
    そのときの体調などによって
    左右されるものですよね
    人工授精のときはいい精子を
    いれたいですがこればかりは
    男側もわかりませんもんね
    ストレスとかあると変わってくるだろうし…
    現在、妊娠されているんですね!何で授かりました?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    我が家の場合は『問題なし』と『重度の男性不妊』を行ったり来たりでしたが、男性不妊外来で精密検査をしてもこれといった原因がなかったので、結局ステップアップして顕微授精で授かりました!

    • 7月2日
  • ももこ

    ももこ


    そうだったんですね😂
    そのときの精液によって
    変わってくるんですかね😓
    おいくらほどかかりましたか?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    採卵数や体外or顕微にもよりますが、私の場合は採卵70万で4個の胚盤胞が凍結でき、移植は20万ちょっとでした!幸い1回目の移植で授かれたのでステップアップしてからは100万弱といったところです👀

    • 7月2日
  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます
    やはりそのくらいは
    かかってしまうもんですよね😰😰

    • 7月3日