※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

病院で入院中の産後3日目の女性が、赤ちゃんとの夜泣きやストレスでイライラし、旦那に会いたい気持ちと寂しさに悩んでいます。体調不良を理由に赤ちゃんを預けたが、自分を責めています。母親としての自信が持てず、今後のことに不安を感じています。

病院で入院中で、生後3日ですが昨日から夜も一緒に寝ました
けど、夜泣きが怖くて少し動く事に反応してしまい、なんで泣いているのかわからないし、まだ私自身体の疲れが取れていなくて、イライラしてしまいました。
旦那にも会いたい病で昨日は泣いてしまいました
今も旦那さんが隣にいないことが寂しくて泣きそうです
そんな状態だし夜泣きも次いつ来るか、ちゃんと泣き止むか、心配過ぎてダメだなも思ったので 元々貧血なので、それを使い、体調悪いから、と、赤ちゃんを1度預かってもらうことにしました。
私自分の疲れやストレスを捨てるために赤ちゃんから逃げたんです。
初日に…
これで母親やれる気がしません…
今日からはちゃんと赤ちゃんと一緒にいることになるので今から心配過ぎて…

<後略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は産後3日目の方の投稿を紹介しました。

産後で身体中の痛みもあり、不安に思う投稿者さんのお気持ちが伝わってくる投稿でした。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りれ

私も入院中は夜泣きが酷くて辛かったです。個室だったけど他の患者さんに迷惑かかってんじゃないかと思ったし、あんまり泣き止まないと看護師さんが声かけに来てくれたんですがそれさえも私が泣き止ませられないからだと焦ったり😂
貧血もひどかったし、旦那に会いたい病で泣いてました。
でも、なぜだか強がって看護師さんが「今晩預かろうか?」って言ってくれたのに断ってました💦
なんか、変なプライド?みたいなものがあったのかな?
ここで頑張らないとこの先やっていけないかも!って思ってたかも😣
でも、でも、今思えば看護師さんに頼っても全然よかった!!
むしろ、退院してからの方が大変だから絶対に絶対に入院してる間に体休めた方がいいです!!!

ミロク

私も初日、夜中一睡も出来なくて看護士さんの前で泣きました。
そしたら入院中、ずっと気にかけて貰って夜中も預かってもらいましたよ!
初めての事だしいきなり2人で不安なのは当たり前だと思います。
たくさん、頼っていいと思いますよ!

ここまま

大丈夫!預けれる時は預けてママは今のうちに寝てください!

今寝ないと赤ちゃんがおうちに来たら旦那さんが協力してくれないとママはあまりぐっすり寝れません💦

私は長女の時頑張って母子同室ばっかりしたけどきつかったので、次女の時は夜は預かって欲しいとお願いしました!
結局下の子は泣きっぱなしで夜中私のところに連れてこられ、ママじゃないとダメ見たいと言われ、添い寝しましたが(^◇^;)

頑張って産んだんだから大丈夫です!
一回身体休めて寝てまたゆっくり頑張ればいいんですよ✨

ゆみ

私も入院中は難産で体力を使い…
ずっと夜は預けてましたよ!
大丈夫です!
赤ちゃんと家に帰ればココロ強い旦那さんもいるしマイペースにやっていきましょう!

stitch

私は入院中、授乳以外は基本ずっと預けっぱなしでしたよ。
入院中くらいしかゆっくりできないからです。

家に帰ってからは、わからないことばかりで辛い時期も多々ありましたが、辛い時は旦那に思いをぶちまけてました。

何もかもが初めてでわからないし、今は不安ばかりだと思いますが、ママさんは頑張りすぎず(完璧を求めないで)、旦那さん、実母、実父、義母、義父をうまく巻き込んでください。

いつか大変だったことも良い思い出になりますからね😊✌️

のん

甘えれる時はしっかり甘えていいと思いますよ!今の子が1人目で私も不安しかなくて、入院中は旦那に一緒に泊まってもらってました。義母が仕事帰りに病院に寄ってくれた時には赤ちゃん見てもらって寝さしてもらったりもしました。頼れる人がいる時はしっかり頼って甘えてください!
少しずつ強くなっていきますよ!

😋

大丈夫大丈夫
私は初日から一緒でしたし入院中ほぼ一睡もできませんでしたよ💡🤚
なんとかなってます
完全ワンオペで胸が人以上にかなり張りやすいためいまだにほぼ二時間おき授乳ですし産まれたころは頭おかしくなりそうと思うくらい疲れることもありましたけどなんとかなってます
自分がお母さんだから自分が何とかするしかないのでなんとかなります💡

りんご

私も1人目の時は主さんと同じ気持ちでした!
出産で体も疲れてるし、初めての赤ちゃんのお世話が全然分からなくて(>_<)
そして旦那に会いたくて面会に来た時や電話中も泣いてました(>_<)
なので本当は退院して里帰りするのは私と赤ちゃんの予定でしたが急遽旦那も一緒に実家に来てもらい、実家から出勤してもらってました(笑)

今は産んですぐで体も疲れてますし、看護婦さんなり周りの方に甘えてゆっくりしてください(*^^*)

かな

大丈夫です。休めるうち休んだら良いんです。預けたって良いんですよ。私も初日~次の日も預かってもらいましたよ。同室したのは生後2日目から。身体も疲れきってましたからね。。

赤ちゃんは泣くんです。
泣く=お話してるんです。
だから慌てなくて大丈夫!
急がなくて大丈夫!
ゆっくり授乳して、ゆっくりオムツ替えて、それでも少し無理な気がしたら、別なことでも考えましょ。
それでも無理なら看護師さん呼んで預かってもらいましょ。
それで良いんですよ。

家に帰ってからも同じ。
看護師さんがパパやじぃじ、ばぁばに変わるだけです。
大丈夫です。
パパ、じぃじ、ばぁば、が宛にならなきゃ、ベビーシッターさんもいます。
子供が首座れば一時預かりも利用できます。
必ず誰か助けてくれます。

逃げじゃないです。
休息です。
仕事にも休憩時間はあるじゃないですか。
育児にも必要です。

私も息子が1歳5ヶ月になりました。ようやくこんな風に思えるようになりましたよ。
今はまだ目の前のことに一杯一杯だろうけど、「無理なら休憩。無理なら誰かに助けてもらう」このことだけは忘れないでくたさいね。

ぴぷりん

私は何度も預けました。
預けられるのは入院中だけ!全然気にすることないです!
私が出産した病院は、新生児室は夜中はすし詰め、みんな夜中は預けてるんだなーって毎日思ってました。

退院したら想像を絶する日々が待ってます。。今のうちにたくさん休んでおかないとです。

因みに私はめちゃくちゃホームシックになって、助産師さんの前で号泣しました。それに病室で赤ちゃんと2人きりって、実は結構孤独感ありますよね。いろいろな理由で心が折れるの分かります。

これからの日々を考えたら、まずはママが元気に退院するのが一番です。
無理しないでくださいね。

koma

わたしの病院は母子同室じゃなかったので、入院してた5日間、夜間はずっと預けてました😂それでも、旦那さんが帰って夜一人になるとこれからの不安に襲われて涙がツターって出てきたりしてました😖😖産後1ヶ月は昼夜逆転で夜寝てくれず、毎日2時間の寝ぐずりは当たり前で、母乳もうまくいかずであの時はきっと産後うつ気味だったかなと思います😭でも1ヶ月経つとだいぶ楽になり、母乳も上手に飲めるようになって、3ヶ月経つ頃にはすっかりケローっとして赤ちゃんが愛しくて育児も楽しくなってました♪ホルモンの関係はすごく大きいと思います!!きっとみんな一緒なので無理せず、今だけだと思ってしっかり頼りましょう😖笑ってくれるようになると本当にかわいいですよ😂😂
今はしっかり休養なさってくださいね✨✨

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした✨
私も産後すぐは毎日、気持ちが不安定でした😭
頼れる時は頼っていいんですよ!
それは逃げでもなんでもないです。
子供の為に苦労したり、辛い思いしたりしなきゃいけないなんてことないと思いますよ。

ひじり

私は最初の2日はほぼ預けっぱなしでしたよ!!
3日目から一緒に過ごす時間を増やそうと言われ、そう言われなかったら入院中ずっと預けるつもりでした笑
ホントに休める時ってなかなかないし、無理すると橋本病?とかにかかることがあるってネットに書いてたからゆっくり休んでください(>_<)
赤ちゃんの世話も大事ですが、今自分が無理すると後々の育児にも影響が出るので、ご自分の体調と相談しながら頑張ってください😆

なみへ

休めるときに休んだ方がいいです‼️
退院したら誰も見てくれるひといないんですから‼️

私もなぜかごはんのときに泣き出したりしたのでその時は見ててもらいましたよ😃

ゆうこ

全く同じ気持ちでした!私も一度預かってもらいましたが、今思えばもっと甘えて預かってもらえば気持ちに余裕が出来たのになって思ってます。退院後、赤ちゃんとしっかり向き合うためにも今は責任とか考えず、甘えて良いと思います!

☺︎mi-*☺︎

みんな同じですよ(´∀`)
私も入院中から夜が来るのが憂鬱でした…。。
今は疲れとホルモンバランスの影響でちょっと不安定になってしまうだけだと思います!
無理せず甘えて良いと思います!
心配し過ぎていると赤ちゃんにもつたわってしまいますよ😭
やっと会えたかわいい赤ちゃん👶です♡
今しかない時間を大切に過ごして下さいね(*^^*)
そして休める時にゆっくり
休んで下さいね♡

3児ママ

私も上の子の夜泣きが酷くて、さらに旦那が早朝や深夜の仕事が入ってる時期だったので寝かせなきゃいけない娘はなんで泣いてるのかぜんぜんわかりませんなので、常にイライラしてました
預けるにも親は平日仕事で預けることなんか出来ませんでした。
おかげで精神ボロボロでした

でも、夜泣きも何もかも今しか感じられません。

誰かに頼るななんてそんなこと言いませんむしろ誰かに頼ってください
ダメな親なんかじゃないです。
むしろいい親の定義なんてこれっぽっちもわかりません。

今はゆっくりしてください

おんぷ

私も全く同じでした
産んだその日の夜は40時間寝てなかったので預けたけど…そのあとはずっと夜一人で娘を見てて、昼間はお見舞いの人が来て休めない
旦那は泊まれない病院だったので会陰の傷も痛む中1人で対応して3日間のトータルの睡眠時間は1時間でした

旦那に背中を押され、退院前最後の夜預けて寝ました
結局4時くらいにおっぱいが張って迎えに行ったんですけど、あの時預けてよかったと思ってます。退院したらそれこそ私だけなんだから!大丈夫、やれますよ!

ことちゃん

私も1人目の時はそうでしたよ!産んで数時間で同室になる病院でした(><)だから初めててなんで泣いてるのかどうしたら泣き止む?イライラするし、悲しくもなるし、不安にもなる。だから私も無理ですって言ったりして😅普通に預けてました。まずは母体の回復を優先した方がいいです!
退院したら赤ちゃんと2人の時間も増えて、もしかしたら欝的な感じになってしまうかもしれませんが、大丈夫です。あなたは1人じゃないです!このような所で話を聞いてもらうのもよし!周りに頼れる人がいるならじゃんじゃん頼ってください!新生児訪問や検診の際にも何かあったら話を聞いてもらうと自分の心も徐々余裕がもててくるはずです!

がじゅまる

そのための入院生活だと思いますよ👌出来る!と無理して1人抱え込んでパンクしてしまうよりも、助けて欲しいと伝えてしっかり身体休めておいた方が後々楽だと思います☆初産の時は翌日から同室でしっかり寝れずに頑張りすぎて、見兼ねた助産師さんが預かってくれました😅今回は別の病院でしたが同室が3日目からだったのでだいぶ楽でした!子育ては長いので、最初くらい良いんです♥

あき

その気持ちすごいわかります💦体が痛いのにお世話しないといけなくて、次から次へと御見舞いはくるしでゆっくりできず実家に帰ってきて安心して泣いたの覚えてます(´Д` )

トムトム

産後は必ずみんな疲れます。泣きます
。それは恥ずかしいことじゃなくあかちゃんの為に頑張ってる証です☀
頑張りすぎてイライラしたり体が持たなければ意味無いので預かってもらったり回りに助けてもらいながらで全然いいと思います❗

シルバーライオン

それって"赤ちゃんから逃げた"ではなくて逆に"赤ちゃんを護った"って事ですよ。赤ちゃんを優先したからこそ出来た行動ですよ☺️

sayapin

私も全く同じでした😭
入院の後半から赤ちゃんと2人で居るのが怖くなったり旦那に会いたくなったりとずっと泣いてました。
退院後も産後うつと育児ノイローゼになってしまい、赤ちゃんと居るより旦那と一緒に居たい気持ちが強くなり母親失格なんじゃないかと思いました…

1ヶ月くらい経った時にコロッと治りなんであんなに病んでたのか分からなくなるくらい元気になり今では旦那と喧嘩ばかりで旦那より赤ちゃん赤ちゃんになりました(笑)

今はとても辛いかと思いますが甘えれる時に沢山甘えてください、必ず赤ちゃんを可愛いって思える時が来ます。
私もまだまだ新米ママですがお互い頑張りましょう😭💓

ちあき

そう思えるあなたはもうじゅうぶん素敵な母親です✨

hal

ダメな母親じゃないですよ。ちゃんと向き合おうと、不安をのせてるだけでも、1つの勇気だと思います。
頼れる時は、頼って、自分を責め過ぎないで下さい。
私の方が、ダメな母親です。心の準備も、赤ちゃんの準備も、ままならい状況?状態?で、予定日よりも、2週間も早めに産まれてしまい、一気に精神が崩れ、産まれて間もない、我が子を預ってもらってました。退院してから、変な意識だけが高まって、産後ウツにもなってしまい、精神科に通うになってしまいました。

眞ちゃんママ

お母さんが、気持ちをしっかりもち、又、旦那様や親御さんにも手伝いをしてもらい、ストレスや疲れをとりに外にでたり、出られたり、子供さんには、ひやきおうがんをのませてあげたり、するのもいいと思いますよ。私は双子が泣いていたら、おんぶに抱っこをして、童謡等を歌ってあげたりしていましたよ。お母さん、頑張ってくださいね。無理をせずに行政に相談されては、如何でしょうか?

3児mamaT

こんばんわ♡
私も一人目の時の出産の時は今しか休めないから頼ってねと言うスタイルで夜8時から朝の6時まで預かってくれました!
心配性で途中から夜中も起こしてもらいましたが
入院中しか休めるときはないので今はホルモンバランスも
崩れてるので預けても
何も皆さん思いませんよ♥
まずは身体を休めてください(;_;)
二人目の時は夜中までずっと母子同室だったので
休めるときは甘えてくださいね♥
出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様です♥
皆がついてるので大丈夫ですよ✌

むっ

全然駄目と違いますよー!!
私は、産んでから三日間くらい預かってもらいましたよ!
めっちゃ疲れてたので、今のうちに休まないと!と思って😅

かんしょ

いざとなったら頼る。
この判断が出来るだけでも賢明だと思います。
限界まで頑張ったら倒れてしまいます。
慣れてきてストレスを小出しに出来るようになってくると、少しずつ楽になりますよ

おもちー

わかります!私も同じ気持ち味わいました😭でも私、入院中は全部預けましたよ笑😂!どうしていいかわからず、看護婦さんに甘えました!預けるときも罪悪感にみまわれましたが、夜にズラっと並ぶ赤ちゃんを見て、あ。みんな預けてると、ホッとしたのを覚えています。退院したら嫌でも毎日一緒なんですから、入院中ぐらいゆっくりしてください😆

はじめてのママリ🔰

時間が解決してくれますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

1日一緒にいれなかった事に対して、これから母親出来るか心配になったのですね?
大丈夫です❗️そのような心配が合った事がすでに母親です❗️
まだ一週間もみたいんです‼️出来なくて当たり前です‼️子供と一緒に成長してきいます‼️
そして体を休めて、体の回復させる事も大切なことです❗️

自分の体調が悪いとなかなか人の世話は大変です💦

医療関係者は皆わかってますよ。体が辛いと自分以外の人のお世話は出来ないこと。精神と身体は繋がっていることを知っています。だから1日頑張らなかった所でそれも大切な事だと思っています。

張りすぎず、ボチボチやっていく方法を今は誰かと一緒に考えていきましょ👍
旦那さまでも、実家の親でも、助けを求めていいんです❗️それが難しかったら看護師、保健師、助産師、を使って下さい‼️いい技知ってますよ❤️もちろん支援センターの保育師さんも育児のプロです👍これから色々勉強出来ます✨
今はまず、体を大事にする1ヶ月にしてください❤️
眠れなくて辛くなったら産後ケアセンター利用していいんです‼️

そのうち体が楽になってきてからでも頑張るのは遅くありません❗️
一緒にボチボチやってきましょ🎵

(💙^o^💙)

2人目3人目は、退院前の日まで、夜間9時~朝6時まで新生児室にて預かってもらい、ぐーすか寝てました(笑)だってー…帰ったら産後の肥立ち云々関係なく子育て家事が待ってるので、入院は5日位でしたがその間だけでも寝たかった(笑)
有難いことに、上の子3人は、生後まもなくから寝る前100ぺろっと飲んで6時間とかぶっ通しで寝てくれたので酷い寝不足にはなりませんでした。
なので4人目も…と、淡い期待は打ち破られ、4人目にして夜泣き寝ない朝まで抱っこという洗礼を受け、げっそり…母乳が出にくくなった生後4ヶ月手前で完ミに切りかえた途端、8時間ぶっ通しで寝てくれるようになり…
こっちが気になって呼吸確認で、何度も起きてました(笑)
子育てはゴールのないリレーです。時々休んだり寄り道したり時には立ち止まったり。
ママを24時間365日フルマックスでやってられません!
ちょっと赤ちゃん泣いてたって大丈夫。
極めつけ、「死なせなきゃいい」その境地に辿り着いた時、肩の荷が少し楽になりました♪♪

Näæäské

過去投稿なので今は心身ともに回復してくれていることを願うばかりです。

入院中ならなおさら、我が身の回復を優先しましょ。まず親が健康でない事にははじまりません。まだまだこれから♡育児は育自とはうまいこと言ったものだなーと思います。夫婦共に一日一日の積み重ねで赤ちゃんと親子になっていけます!
退院以降も溜め込んでしまわないよう、頼れる人やサービスなど、フル活用で頼りましょう!和泉元彌ネタではないですが、ソロ〜〜〜〜リソロ〜〜〜〜リで(笑)大丈夫ですよ♡

ももちよ

大丈夫ですよ(^-^)
病院に居る間だけですよ!
預けてゆっくり休んで下さい!

夜泣きは恐れないで
どぉ~んと構えて(*´罒`*)
泣きますから!これでもかってくらい(^_^;)
下手すれば夜中何時間も・・・
でも気にしたってしようがないです(;¬∀¬)ハハハ…
泣くんですもの・・・
ウチのチビも夜中に悲鳴の様な鳴き声が長い事響き渡りました笑
アパート暮しですよ(^_^;)
お隣さんすみません~って謝って終わりです!
病院に居る間はとにかく休み
家に帰ったら1ヶ月は安静に
という事で
家事は働いて様が旦那様にも負担・掃除は程よく気にする程度・ご飯はできる範囲!
仕方ない精神が1番(^-^)
だって完璧には無理無理!
赤ちゃんをすぐ泣き止ます・家事を完璧にこなす・旦那様に尽くす・・・無理無理暫く無理(*´罒`*)
イイんです!みんなそんな感じで乗り越える人多いですよ(^_^;)
今から気張ってたら皆がボロボロになるので
思い詰めないで下さいね!
疲れますが赤ちゃんが寝たらゆっくり休んで下さい!

赤ちゃんの成長は楽しいです(^-^)
皆で頑張りましょう!

長文失礼しましたm(_ _)m

みかん

赤ちゃんのこと大事に考えてるからこそ不安になったと思います、逃げなんかじゃないです😊私も今では3人の母になりましたが、1人目の出産時はおんなじでしたよ😊初めてのことで、いろんな不安の中、オドオドしながらこうしなければいけないって自分を追い詰めてたように思います💦優しい助産師さんが察して、預かるから休んでねって言ってくれた時は勝手に涙が出てました😂2人目からは今しかゆっくりできない、お願いしよ〜って気楽に考えるようになってました😅預けれる時には預けてゆっくり休んで下さい☺️

ちゃんま

私も旦那さんに会いたい病とブルーが入って入院中毎日泣いてました😭
初めて育てる赤ちゃんだから、夜泣きもドキドキだし常に心配で不安で、精神的にもいっぱいいっぱいになりますよね💦
私も同じ感情になって、預かってもらいましたよ。
同じ日に産んだママは頑張ってるのに、1人広い新生児室で寝てる我が子を見て夜な夜な泣いたのを覚えています。
その上次の日黄疸で保育器に入ったので2日間、赤ちゃんに会えず昨日なんで夜中一緒のお部屋で見ててあげられなかったんだろうととても後悔もしました。

私の時、あまりに我が子に申し訳なくて泣きながら看護師さんたちに話したら、退院したら誰かに預けてお休みする時間はなかなか出来なくなるから、今頼れる人がいるうちにママは身体を休めていいんだよ、と看護師さんたち皆さん言ってくれましたよ😭😭

はじめての子育て、何が正解かも分からないし不安でいっぱいになると思います。
産後は心のバランスも崩れやすいですから、周りの方の気持ちを話せる人にたくさん話して溜め込まないようにしながら、ゆっくりゆっくり一緒にお母さん頑張りましょう💕😳

お子さんのこと、不安でいっぱいになるくらいすごく大切にしてるステキなお母さんですね❤️😊
私はついイライラしてしまって全然ダメな母親です、、💦

だからあまり考え込みすぎないでください☺️

Arata

大丈夫です!!私なんて母子別室なのにプレッシャーに泣きましたw
計画的に産んだのに、それでも最初は自分が母親って感覚が上手く持てず、人の子を育ててるようで責任に押しつぶされそうでした…今は可愛くて堪らん‼️な日々を送ってますが🤣💕👶
体力の回復が先決です👍ゆっくり休んで落ち着きましょー🌈
私はここぞとばかりにお菓子食べて雑誌読んでごろごろしてテレビ見てました😂w
こんなぐーたらしてても娘は元気にみんなに愛されて育ってます👶❤️
ぜーんぜんだいじょーぶ‼️です😆‼️

ぬーぴー

預けてよかったと思います!
出産終えた身体を休めるのが第一だと思います。

私も母子同室でしたが、夜泣きで一晩中寝れないまま翌日退院で、精神的にも体力的にもきつかったです。
今思えば預けて休むべきでした(>_<)

退院したら、頼れるところがあるなら頼って、無理しないでくださいね✨

こりん

わたしも割り切って預けました。

入院中はいくら頼っても良いと思います!!

疲れや、ホルモンバランスで、しばらく自己嫌悪になりやすいので、一人で悩まないで発散するのが一番です‼️

初産婦はすべてが初めてだから、色々考えちゃいますよね。
わたしも同じです!!
大丈夫です!!!

りんたん

ご出産おめでとうございます。分かります。魔の3日目ですね。私も眠れないのと不安で泣きました。頼っていいんですよ。助産師はそんなのお手のものです。泣いて良いし。頼れる時は頼っていいんですよ!!私も今でも、頼ったりすることあります。皆同じです!!母は強しです。
頑張ってって言葉あまり好きではないですが一緒に頑張って行きましょう。

さなママ

私も入院中赤ちゃんを預けるのが悪いことをしてるみたいに感じて熱があるのに無理してお世話していました((T_T))
実際病院も忙しいのか極力自分で見てほしそうだったし💦
けど無理は禁物です!
私は結局熱が下がらないまま退院して後日また受診して下さいって言われました(ノД`)
キツかったら預けて休むのが1番です✨
これからどんなにキツくてもずっと面倒見ていくんですから👶

ぱんだ

私も、生後3日目と4日目の夜は預かってもらいましたよ(*^^*)身体がキツかったし、出産の影響で、酷く貧血で頭痛も凄かったし…💧しかも預かってもらってない日の夜中は、何で泣いてるのか分からなくて、何度も看護師さん呼びました😅入院中は、甘えていいと思いますよ~🐤お母さんだって身体休めないと‼️
私も入院中、「あ~退院したらどうなるんだろう…全く眠れなかったりして…子育て出来るかな~😵」って思ってたけど、何とかなります‼️何だかんだで、生後6ヶ月になりましたが、最近は、何で泣いてるのかもわかってきました❗そして、すぐに対応出来ないときは、多少泣かせてます。うちは、転勤族で親も近くには居ないし、頼れるのは旦那だけなので、めちゃくちゃ旦那に頼ってます。出来ないことは出来ない‼️自分のケアと、子供のことだけやってます(*^^*)
1つの命を育てることは、大変ですが、頑張りすぎないようにお互い頑張りましょうね🎵

みみこ

私も母子同室頑張らなきゃ!って思ってましたが、同じ産院で3人目を出産された方がいて、ご飯を食べてる時に 母子同室するんですか?凄いですね!経産婦は皆寝る時は預けちゃいますよー、楽できるの今だけだし! って言ってらして、預けるのはいけない事じゃないんだー、と思って初日だけ母子同室にして後は退院までずっと預けてました(笑)
入院中はお母さん自身の体を休める期間で、自分のストレスを発散することも大事なことだと思いますよ!それを溜め込んでしまって産後うつに繋がることもあるでしょうし、そうなってしまったらきっともっと自分を責めることになってしまうと思います。
そうならないため、我が子のために今は自分を労りましょう♩¨̮

そらママ

私は大きな不安で苦しんだのは初めの1ヶ月半程でした。長い長い妊娠生活や初めてのお産を体験した後、自分の身体は思いもよらないダメージを受けていて、思うように動かないのに弱々しくて愛おしい待ちに待った赤ちゃんはそこにいて、かなりのプレッシャーがありました💦

自分がこの命を守らなくてはと必要以上に過敏に感じてしまい愛おしいという前向きな気持ちもありつつも視野が狭まって深刻に重く考える傾向が強く出ました。でもこういう考え方になる大きな原因はホルモンバランスのせいなんですよね🚺
お母さんの身体は日に日に目覚ましい速さで回復しますし日に日に我が子も強くなって行くので初めが一番苦しかったです。身体が回復したり生理が来てホルモンバランス整ってくると一気に過去の出来事として今の苦しみが薄らいで遠い出来事になりますよ👣

「今は些細なことが酷く大きなことに感じやすくなっているんだ」ってことを頭にとめておくことは『こうした方が良いはずなのに希望通りに動けない😫』という事が今を含めこれからも細々と出てくると思うんですが必要以上に自分を責めないで乗り越えるポイントになるんではないでしょうか☘️
穏やかな気持ちで子育てしたいのに理想通りのお母さんとして動けないこと、やってあげたいけど今は無理という状況、あと旦那に八つ当たりしたときなども過剰に自分を責めて追い詰められ易くなるのでホルモンバランス崩れてるってことは念頭に置いておいて

赤ちゃんが今日も生きている、それが何よりだ❣️

って思って臨んでみてください😌🎀

実際は母強し。思っている以上に女って強いです。不安定な時は見えにくくなってしまいますが多少の困難、忍耐強く乗り越えていける遺伝子を持ってますよ😁
自分を信じて下さい💪🌟

まーしー

出産お疲れ様でした!
私が出産した産院では『初日は休息優先』なので、入院スケジュールで既に預りでした(*´꒳`*)
その後の入院中も『退院後はずっと続くのだから、入院中くらい夜はぐっすり休んでね!』と当初から言われており、夜中の見回りの際、ちょうど授乳中だと『寝れたー?もし寝れてないようなら今からでも預かるけどどうしようか!』と声をかけてくれ、5日中2日お言葉に甘えさせていただきました✨

幸い、旦那に会いたい病は全く発症せず(笑)
逆に預けた我が子に会いたくて朝イチで迎えにいったりでした!
お腹の中での赤ちゃんの生活はお母さんが寝てからが主な活動時間だったので昼夜時間がチグハグなのは生まれてすぐは仕方のない事と分かってはいても母体はしんどいですもんね…💦💦

預けることは赤ちゃんから逃げた訳じゃなく、今後に備え休息したまでッ!!!
産後なので気分の浮き沈みは皆あると思います。
ですが、赤ちゃんとの今後の生活の為にも母体に休息が必要なのは事実。
逃げたのではないッ!!!
休息は必要なものなのだッ!!!

むぅ

生後3日の頃って精神的にも一番辛かった記憶があります。。。
うちは母子別室でしたが 授乳時間は決まっていて 館内に音楽がなるとみんなで一斉に授乳室に行くんです。
3時間おきになる その音楽が(クラシック音楽で本来は全然嫌な音楽じゃないのに)恐怖で仕方なかったように感じていました。
まるで 軍隊が戦争に行くように。
初めての入院生活で おっぱいも痛いし 眠いのに上手く寝れないし みんなお見舞いに来てくれて嬉しいけど やっぱり気使うし…。
色んなことが重なって ずっと早く帰りたいと旦那にLINEしていた気がします…
今となっちゃ なんてことないと思えますが 当時はほんとに絶望的な気分でした。
多分 子どもが大きくなってきたら あの時なんであんなふうに思ってたんだろ?と笑える時が来ますよ♡
2人目妊娠中ですが またあの入院…と恐怖に感じるよりも 次はとにかく寝てやる!って思ってます(笑)
初めてママになった時はみんなそんな感じですよ♡

出産お疲れ様でした😊

私も初日は預けました!
陣痛と出産で疲れていたし、貧血で倒れそうになったので😅

その後もどうしても心が追いつかず、看護師の方に話をして1日だけ預かってもらいました。
2、3日同じ部屋に居て1日預けると周りの赤ちゃんが泣いてる時にうちの子は大丈夫だろうか。ちゃんと眠ってるのかとか色々考えちゃって息子と同じ部屋にいる時よりねれなくなってしまい、その日の夜中に迎えに行きました😁

イライラしたりお母さんが疲れてると意外と赤ちゃんは読み取るので、無理せず病院にいる時くらいは預けてもいいと思いますよ😊👍

パンプキン

産後は心身共に不安定な時期です。だから入院してるのです!不安な気持ち、悲しい気持ち、全て抱え込まずに看護師さん達や旦那様に話しましょう!話すだけでも落ち着くときもありますし。退院したらみんな最初は初めてのことばかりでアタフタ…でも一つ一つ乗り越えて赤ちゃんの成長と共に母親になっていくのだと思います。焦らずに、まずは身体と気持ちを休めてあげて下さい。

hipopo

私も同じでした。最終日まで預かってもらっていました。昼間だけ一緒で…

あんじゅ

こんにちは!
新生児の泣いたときは抱っこでもダメならおっぱいをあげれば良いと私は勝手にルール決めてやってました!
私が生んだ日とっても出産ラッシュでおっぱいのあげかたからオムツ点滴の処理も終わってなくて終いにはずっと赤ちゃんも寝てたので授乳もせず一夜を開けたらとっても怒られました!
初めはなんも分からないことだらけですし頼れるだけ頼りましょう✨
そしたらなんとなく分かってきます!
月齢上がればまた違う問題が出てきますがそこも周りの人に聞いて頼って解決してきましょう!

エリ

こんにちは✨5歳と1歳の2児ママです🍀
え!!何言ってるんですか❗私なんて入院中ほぼ夜預けました(笑)
だって、退院したら楽なんて出来ないし!入院中だけですよ?それに対してもし、赤ちゃん預けるなんてって言う人、ただ、自分が預けてないから言いたいだけ。クズです😁🌼
そもそもちゃんとお金だって払うわけだし(笑)
自分を回復させるためでもある入院ですよ❗
入院中に疲れはてて家に帰っても何もなりません😉
入院中、寂しくなりますよね。わたしも泣いた覚えあります。1人目のときは初出産だし、旦那さんとかずっと居てほしくて寂しくて泣いたり…でも2人目のほうがもっと悲しかったです。。上の子がバイバーイって帰っていくんです。。凄く寂しくて泣きました。(笑)
これから子育てもっと大変になりますよ。お互い頑張りましょう💕

happy30

逃げたくなる気持ちわかりますよ。
なぜ泣いてるのかわからないし、自分自身も疲れているし、少し子どもから離れたくなること、よくありました。

入院中は預けましたし、退院してからは夜中どうしてもダメな時は主人に代わってもらいました。少し離れると、自分の心が落ち着き、また頑張ろうという気持ちに切り替えられました。

一人で育児しなくてもいいんですよ。困った時、「助けて」と助けを求めて、また心が元気になったら、子どもと向き合えるようになります。

ともよ

まだ出産したばかりで、身体も回復してないんだから、そこに赤ちゃんのお世話ってくると大変ですよね!!
私も出産3日目から同室だったのですが、ちょっとした寝息や、赤ちゃんが発する音が息できてるか心配で、丸2日間全く寝れませんでした。そしたら次の日私が熱を出してしまって💦助産師さんに少し預けて休んだら回復しましたよ(*˙˘˙*)ஐまだ身体も慣れてないので、せっかくの入院中は頼れる人に頼ってもいいと思いますよ😊✨
私も不安だらけですけど、一緒に育児頑張りましょうね🍀

1男1女ママ

上の子の時、帝王切開して、動けるようにはなっても、泣いてばかりで何でかわかんないしで、頭痛も酷かったので、預かってもらってましたよ😃預かってもらえるうちは、預かってもらって、休んでくださいね😄

桃太郎🍑

全然お母さん出来てますよ😊
立派にこの世に産み落とせたじゃないですか✨
預けられる時にバンバン預けちゃいましょう❗
旦那さんにもバンバン甘えましょ❗
私なんか毎日旦那に泊まりにきてもらってました😆
心細いですよね💦

たまーに「え?預けるの?」みたいな看護婦サンとか助産師サンってなんなんですかね😒
お母さんにはなってもスーパーマンになったわけじゃないぞー❗

ひなめ

全然いいと思います!

私は3人産みましたが、一人目から
『疲れとれないので預かってくださーい✨』って入院中預けてましたw

3人目は病院かえて同室推進の病院だったけど、産んだ日だけは疲れが取れなくて具合悪い!って無理矢理預けましたww

これは最初の出産の時、助産師さんに言われたんですが、

『家に帰ったら嫌でも毎日一緒です。泣いたって大変だって自分でやらなきゃいけない。
楽できるときは楽しましょ!』

病院なら赤ちゃんの心配なにもせずゆっくり眠れるし、預けられるだけ預けちゃえ!

この入院中が一番休めるチャンスですよ☺️

えりは

大丈夫です!!そんなに自分を責めないでください!!!

私も1人目は、同室初日で「私は母親なのに、泣き止ませられない(T-T)」って思って、挫けそうになりましたが、
2人目は、「今のうちに見てもらって(預けて)夜はぐっすり寝ておこう\(^o^)/!」って思って預けまくりでしたよ(^^;

ゆ★りママ

私も入院中9割預けてましたo(・x・)/昼も夜も…その時はなんてダメな母だと思いましたが、自宅に帰ればずっと一緒なんですよ〜だから預けれる時は預けるべきなのです💕

とうふ

私の産院は翌日から母子同室でしたが、初日は私も預けました!気軽に預けられるチャンスなんて入院中しかないので、その後も何度か預けましたよ😅罪悪感なんて感じることないです!
それでも、しっかり母親やれてます☺️
産後は本当にしんどいと思うので、しっかり休んで回復に努めてください!

hiro

私が出産した病院は出産した次の日から母子同室でした。扁平乳頭で全くオッパイを吸うことができず赤ちゃんがギャン泣きする中無理やり何度も練習して…夜泣きがあり何をやっても泣き止んでくれない。大部屋な事もあって同室の方に迷惑がかかるんじゃないかとヒヤヒヤひながら連夜過ごしていました。こんなに泣くのも私のオッパイが飲みづらい形で大泣きしてるのに無理やり練習させてるのが夜泣きの原因なんじゃないかと自分を責めまくってました。こんな状態が赤ちゃんにも主人にも申し訳なくて。不安やストレスが限界を迎え次の授乳まで1時間預かってもらいました。罪悪感で寝ることもできず赤ちゃんを返してもらった途端他の方が大勢いる中で私は大泣きをしてしまいました。でもそこでたくさん泣いて泣いて、そして赤ちゃんの顔を見ていたらこんなんじゃいけないと思いを奮い立たせたのを覚えています。
退院してからも大変な事はたくさんあります。たくさんの不安やストレスを抱え込まずに助けを求めて下さい!子育ては一人じゃなくみんなでするものだと思う。辛いのはあなただけじゃないです!!子供が生まれて1年3ヶ月、こんなに辛くて不安でそしてそして幸せな日々。なかなか味わえないです。無理をせず過ごしていきましょうね!明るい未来が待っているはずです!!

momo

お母さんが元気じゃないと子供にまっすぐ向き合うの難しいと思うので今はお母さんの身体の回復が1番です!

家に帰ったら大好きな旦那さんもいることですし、旦那さんも仕事あって大変かもしれませんが協力できる範囲で協力してもらいましょ!

すう

私も旦那が恋しいのとホームシックになり枕を濡らしました(^^;
そして、赤ちゃんのお世話が思うようにいかず看護師さんの前で大号泣!
泣いてスッキリしたはずなのに旦那の前でも大号泣。
自分の母親の前でも大号泣。
ムリしてもズルズル引きずるだけなので、思いきって預けちゃいました。
するとウソのように楽になりましたよ。
今は、しっかり休むことも大事ですよ。しっかり休んだ後で、赤ちゃんと過ごしちゃいましょ。

どんちゃん☆かっちゃん

出産お疲れ様です😃入院生活はあっというまです!
入院中は体力回復させるのが一番大事です!日中もやる事沢山なので、いっぱい食べて、夜沢山寝て下さい!!ストレスあると母乳も出にくくなります。あと、慣れるための練習だと思って...練習だからうまくいかない時もあります。徐々に慣れていけばいいんです😉そのうち泣いてる意味わかるようになりますから。
やっぱり自分の思い(胸のうち)を吐き出したり共感してもらう事も必要だと、今回入院中思いました。
甘えて・頼ってなんぼだと思いますよ🎵
赤ちゃん寝てる時は一緒に寝て下さいね!
お母さん失格じゃないですよ✨

たべりこぶた

入院中は預けて大丈夫です。
私も出産の疲れとホルモンの影響が大きいですがいくら何をやっても赤ちゃんが泣き止まず二日目の夜折れました。
おっぱいいくらあげても出ないしミルクそんなにあげちゃダメって言われて本当に苦痛でした。
人が来てもいつでも涙ボロボロでした。
シャワーのとき預けたときは本当に心が解放された感じでした。夜は頑張ってみていましたが今思えば毎日預けてもよかったなーって笑。
帰ったら常に赤ちゃんいる状態なのではじめ数日くらいは預けて体と心を休めましょう☺️

あきつん

私なんか、数時間でムリだと思って預けてしまいましたよ。しっかりお母さんになろうとしている姿がすごいなと思いました。うちの産院ではみんな預けるのが普通でした。。。すぐには体も疲れてムリですよ。。。ご自分を責めないでくださいね。すごくがんばってみえると思いました!!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
私は、病院ではずっと預かってもらいました。
私も、同じ経験しました😅
なにしていいの❔なぜ泣く⁉️おっぱい飲んだよ😅
でないよ😅痛い…。自分も
訳なく泣く…。
だんだん可愛くない…。
旦那は、赤ちゃん可愛いって
赤ちゃんばかり…。
私には❔掛ける声ないの?
だんだん虚しい…。
だから、子供から離れたくて預かってもらったです。
嫌でも、退院したら見ないといけない…。
いいんですよ🎵病院いるときは休んで。
その気持ち、看護婦へ話して下さい。
家族交えて話すことが大事です。
私みたいに鬱になります😅

momo

私も一人目は母子同室で30時間の陣痛出産でヘロヘロの中、死にそうでした。最初は泣かれると本当にどうしようかと思いますよね。
もしかして「泣かせてはいけない!」と思ってませんか?私はそんな感覚がありました。けどそれだとかなりしんどいです。
二人目は「泣くのは当たり前」と知っているので、イライラもせず、結構泣かせて待ってもらう事もありますが、気持ちに余裕があります。
どうか思いつめずに「泣くのは当たり前」と思ってみてください。大丈夫、きっと何とかなります!

くまさん

私は出産して次の日から同室でした!7日入院して、1日しか預けれませんでした。
病院で違うと思いますが
私もその頃そんな感じでした

エリー

大丈夫ですよ。
私は未婚で出産したので、病院でも1週間以上ほぼ一人でした。
2日目に助産師さんから夜も母子同室にしますか?と言われましたが、夜しっかり寝ておきたいんでお願いします。と言いました。
これから赤ちゃんとずっと一緒ですし、体調良くなるまででも頼れるなら誰でも頼って良いと思います。頑張ってください。

らんらん

私も長男を産んだときは、どうすればいいかわからずでもナースコールしたら迷惑かな?とか考えて気づいたら外が明るくなってきて絶望してました…。

おっぱいは痛いし
赤ちゃんは泣くし
オムツ変えてもダメ
おっぱいも上手にすってくれないし吸わせることもできないし、飲んだら飲んだでゲップがでないと悩み…夜がくるのが怖かったです。

暗いなかで個室で
孤独でしかなかったなぁ…

2人目でも少し余裕はあったものの長男のときを思いだし夜が怖くて…2人目ということもあり看護婦さんとも気軽に話せるようになったので言ってみたら 毎晩預かってくれてかわいがってもらえてました。

入院中は どんどん預けてください!!!ぐっすり眠ったら昼間かわいいかわいいしてあげれます♡

逃げじゃないです!!!
自分が寝ることに専念するのが赤ちゃんのためですよ💟

退院したら旦那さんと一緒に
がんばればいいんです💟

出産おつかれ様でした💗

miku

わたしも、預けてました笑笑
助産師さんが起こしに来るくらい爆睡してました( ;ㅿ; )
いいと思います、出産のあとは
ゆっくり休んだ方がいいのです...
退院したら、ずっと一緒なんですから🥺
全然逃げじゃないですよ🥺

かーぬ

初めての育児は不安だらけですよねー💦
でも大丈夫🙆‍♀️
なんで泣いてるかわからないものはわからない!
熱測って熱が無く、体調も大丈夫そうなら、泣いてたら疲れて寝てくれる時もあるし、
どうにかなりますよ😊
今回みたいにまた投稿して下さい。たくさんの先輩ママがいますので、たくさん頼って良いと思います。

ちんちくりん🔰

こんばんわ!皆さまが通る道ですので、沢山頼って下さい!
ご主人さんも一緒に今のうちから、沢山赤ちゃんに関わらせてあげて下さい!
本当に、おめでとうございます!

レモン

入院中ずっと預けてました!
おかげで退院後は体力回復しました!入院って短い間ですが
夜中預けて頼った方がいいですよ
生後3カ月くらいまでは夜あまり寝れないので!
でもだんだん赤ちゃんのいる生活に慣れます!

わかか

いいんです!大丈夫!
私も初日から預けました😜
2人目だから…と意地もありましたが、入院中くらい甘えようかなって😊
退院したら嫌でもどうにかしなきゃだし、今は産後の体力をいかに早く回復するかが重要です‼️✨
旦那さんに会いたい病もわかります!私も泣いてました😁💦ホルモン的に切なくなって精神的に不安定になる頃かなって思います😊💡私もちょうど産後3日目で不安定になり、家族みんな面会に来て嬉しいのに、何か不安な感情にやられて泣きそうでしたもん😅
大丈夫です!無理はしないでください!

ななりおん

夜泣きは赤ちゃんにとってお仕事!
赤ちゃんを預かってもらうのは逃げたんじゃないと思うよ。産後預かってもらえるところがあるなら利用した方がいいと思います。ママの不安は赤ちゃんにも伝わります。
育児に正解はないよ。夜泣きは慣れます。

がちゃぴん

出産お疲れ様でした😊がんばりましたね♡
今は疲れと不安や寂しさでいっぱいになってしまったんでしょう。
頑張って我が子を産めた時点で
母親やれてますよ。逃げじゃないですよ.そんなに神経質にならないで預かってくれるんだから甘えて預かってもらえばいいとおもいます。自分の調子をわかって預かって欲しいと言う事も大事ですよ。上手にこなせてるとおもいます。
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので
怖がらなくて大丈夫ですよ😊
すぐに泣き止ませられなくても
いいんです。心配しないで焦らないでゆっくり穏やかな気持ちで
どうしたのー?
ミルクかな?おむつかな?だっこかな?寝れないのかな?って話しかけながらお世話してあげればいいんじゃないかなと思います。退院して大変な時は旦那さんや周りの人に協力してもらって一人で抱えこまないように😊

huwa

コメント失礼します。
どうか寝てください。体験談ですが、私は母親になったんだからと意固地になり預ける事を頑なに拒否しましたが、今思うとあの時少しでも預けて寝ればよかったと後悔してるぐらいです…。
産後はどうしてもホルモンバランスは崩れるし、体調も元に戻っておらず、イライラ、寂しい…とお母さん自身も大変だと思います。

心身を休める為に甘える事は悪い事ではないです。他の皆さんも仰ってますが、少しずつ母親になればいいんです。産んだから直ぐに心まで母親になれる訳では無いのだと痛感しました。

少しずつですよ。

ぴっぴ

産後鬱かな?
三日目ならまだ入院中ですし、看護師さんに包み隠さず話しをして聞いてもらって下さい!
大丈夫!おかしいことなんかじゃないし、主さんみたいなお母さんも沢山いるから、ちゃんと看護師さん分かってくれますよ!

おにおん

2人共産後鬱になりました💦泣いても泣いても涙は枯れず泣き続けていました😭😭😭😭😭
入院しているときは甘えていいんですよ。
子育てには正解はないのでこれからゆっくりと旦那様と頑張りましょう😊

さとまる

お母さんが疲れを取るのが第1です!
私も2人目の時に同じ経験しました!
旦那に会いたくて初日から大泣き、赤ちゃんの面倒見れる気がしないので入院5日あって夜一緒にいたのは1日だけです!
長女育ててるのに2人目でも不安はありました!
退院後に産後鬱になってしまってその時の方が大変でした!なので入院中に体も心も休めてください!

一男二女のママ

赤ちゃんを預けることに罪悪感を感じることないと思います!!
とは言え、私も第一子の時は預けることが悪いことだと思い、母子同室初日から赤ちゃんが泣く度に同室の方々に悪いと思い、廊下へ出てあやしたり泣いたらグズグズしだしたらすぐおっぱぃをあげたりと無理をしたら…自分の体調が悪化してしまい結局は入院日数(月の半分ほど)が増えてしまいました😭

病院や実家などに居るうちは、沢山甘えて自分の体を休めることが赤ちゃんにとってもイイ事だと思います👍😌
今は無理しないでとにかくゆっくり休んでください❣️

Satocchi

私も母子同室になって2日目?の夜に、泣くのにどうしていいか分からず、途方に暮れ、新生児室に預けましたよ。新生児室に預けて部屋に帰るとき、こんなんで母親やっていけるかな、、赤ちゃんに対してごめんねという気持ちで泣いてしまいました。

が、退院したら周りに見てくれる家族もいて、ここまで子供を元気に育てること出来ました!

大丈夫、周りを頼っていいんですよ😌
どうか、無理なさらず。

わたしは生後間もない赤ちゃんと過ごすのが不安で自分の体休めたいからって母子別室の病院を選びましたよ😂
母子同室の方は本当にすごいなと思います!
二人目も母子別室の予定です!
入院中は思い切り甘えて楽させてもらいましょう!退院したら預かってくれる人はいないですしね☺️

2児のママ

入院中くらい頼りましょう!
これからずっと一緒にいて 夜泣きにも対応しなきゃいけなくなるので甘えられる環境にいるのならとことん甘えていいと思います。
私も入院中は、疲れちゃったから。と言って預かってもらいましたよ😊

ゆり

赤ちゃんから逃げたのではなく、赤ちゃんのお世話をきちんとしなくちゃいけないから、自分自身の疲れを取るために預けたのでしょう😁

私も預けてましたよ🤪笑
大丈夫です。
旦那さんとも今は寂しいかもしれないですが退院すると喧嘩するくらい鬱陶しいくらい一緒にいれます🤩笑

iso

いいんじゃないの?

入院中は、夜間は赤ちゃん預かってくれて、その間に体力回復するようなサービスって普通だよね。

子供も日々成長するけど、
親も必ず進化出来るから!

産んだ時は想像できなかった今の自分!
14kg超えの子供抱えて掃除洗濯ご飯の支度に買い物、、、
絶対無理って思ったことができるから不思議や!!

入院中無理して母子同室、夜間授乳してたら退院後貧血やら疲れで全くお世話出来ず実母に任せっきりになりました。
それなら入院中は預けてしっかり休養すべきだった!と感じてます。
今はゆっくりして下さいね!

ena

おつかれ様です。
私も今となっては何で泣いてるのかなんとなーく分かるようになりましたが、月齢低い頃は全く分からなかったです💦💦
預けていいとは言われたけど、ほんとに預けていいの?もっと頑張れよって思われたらどうしようと私も思って自分から言い出せませんでした(><)

見兼ねた助産師さんが、預かるよーって言ってきてくれたときは預けていいんだって安心しました(^^)
みなさんも結構預けてましたよ!
また泣き止まなくなったら
助産師さんに泣き止まないよーってヘルプ出すと変わりに抱っこしてくれたり手伝ってくれますよ♥️
赤ちゃんの成長と共にお母さんになってきますよ😳

パッチール

うちの病院は預かってくれないところだったので、預かってもらえるなら甘えた方が良いです。
非常に厳しい医院だったので精神的にかなりやられました。
もうあそこでは産まない

R

私も入院中、慣れない赤ちゃんとの母子同室、大好きな旦那に会いたくて本当に精神的にやられました😭
誰も預けていない中、私だけ預けて罪悪感を感じましたが、人は人、ウチはウチです!周りのことなんて気にせず自分の体調を優先してください!🥺

m

私も当日38度の熱があり、フラフラだったのでベビールームに預けて、授乳もしませんでした。
けど初乳は大切なので助産師さんが絞りに来てましたよ。
不安な気持ちとてもよくわかります。
1人だと不安で不安でたまりませんでした。
けど、もうこればっかりは慣れですよね😂
四六時中、誰か居てくれるわけでは無いし。。
今になっては良い思い出です。
こうやって親も成長していくんですよね☺️✨

tsukasamama

私も2日目に泣きながら授乳室で他のママさんに相談しました。
そしたらば、『産まれたての赤子は夜も朝もここがどこかもわからず不安で泣いてるけど、退院する頃には落ち着いてくるよ、大丈夫、もう少し頑張って』と言ってもらいました。

その通り、退院する頃には赤子も少し落ち着きましたので、大丈夫ですよ。

私なんて夜中はずっと看護師さんにみてもらってました!怖くて泣いたらどうしたらいいか分からなくて昼間も基本的に預けてました、、、今思うとダメな母親だな~て思うけどその時休めたおかげで今頑張れてます!!🥺

うり坊太郎

めっちゃお気持ちわかります!
私がいたところは夜間預かってくれるところで、でも助産師さんが気をつかって「もし離れたくなかったら一緒にいてもいいよ」って言ってくれたんです。
でも、すごく疲れて寝たかったし、なんか一人になりたいし、でも夫には会いたいし、気持ちが複雑で「一緒にいます!」と言えなかったことにとても罪悪感を感じていました。
「今からこんなんで母親失格だ…」と、その日は結局泣きながら寝て眠れず、朝も早朝からウロウロ様子を見に行ったりしてました。

その後助産師さんに「休める時は休まないと!これから何年も、何があっても、嫌というほど一緒にいなきゃなんだから体力回復して!」って励ましてもらって元気が出ました!

もし二人目が産まれることがあったら、余裕で進んで預ける気がします笑

ばじ🔰

私も夜泣きには、参りました。ママさんの身体が一番!預けられるのであれば、預けた方がいいと思いますよ。
無理してはダメです。頼れるときは頼っちゃいましょ🎵

そんな思いですら、たーーーくさんの人が経験したことです。それでも大丈夫なものですよ😊

*YuA*

まだまだ身体が疲れている状態なので全然大丈夫ですよ!

私も入院中は何度も泣いていました😅

赤ちゃんが生後3日ならママもママ歴3日です!

私は最初慣れるまでが辛くて、何度も熱出すし、なんで泣いてるのかも分からないし、何度もイライラはしたけど、赤ちゃん自身も昼夜の区別がついてくればだいぶ落ち着いてくると思います!

今はとりあえずママの体を休めてあげてください☺️

ぽっ

産婦人科いる間は無理せず頼れるから頼って大丈夫だと思います👍
退院すれば毎日ずっと一緒になる訳ですから🙌
私も泣き止まないならどうしようと不安になりましたが
すぐ泣き止まないのは当たり前だし
少しなかせていてもいいのではないかと思います🙌ストレスが溜まり過ぎない様に手抜きで育ててもいいのではないかと思います。完璧を求めるとイライラするし自己嫌悪になってしまうので🙌
大変だとは思いますがほどほどに頑張って下さい☺️

♡♡(・ω・)

全然ダメなんかじゃないですよ!
私の生んだ産院は母子別室の病院ということもありましたが、入院中は3時間おきの授乳であうくらいで、夜は7時以降は預かってくれるので、夜間の授乳もありませんでした😊
私はそれでよかったと思ってます👌
2人目も産む時は同じ産院にする予定です👌

ぷぷー

うちの病院は母子別室なので入院中は夜一人でした😅その分退院後いきなり夜泣きと対面しワタワタ💦
入院中別室の病院もたくさんなので預けることで失格なんてありませんよー!

チョッピー

病院に居る間は思う存分預けちゃって良いと思います。私も夫と一緒に病院に泊まってましたが赤ちゃんと寝たのなんて一日だけでした。
一日くらいなら睡眠薬ももらえます。余りに睡れないときは先に休ませてもらったほうが帰ってからのが辛いので良いですよ。

あーりん

私も同室初日は眠れませんでした!少し動くだけで大丈夫?!とか息してるかな?!とか気が気でなかったです。
人知れず涙もしました。心細くてこれからこの子を育てていく自身がありませんでした。

その時は自覚なかったのですが、今思えば産後うつに近かったなと思います。

大丈夫です。
初日から慣れてるお母さんなんていないです!産めばお母さんになれるというわけではなく子供と一緒に成長してお母さんにしてもらえるんだなと感じました。

1ヶ月もすれば気分も落ち着いてくると思います。
あと、恥ずかしがらずに自分の気持ちが落ち込んでることを産院で話した方がいいと思います。そういう方はたくさんいるのでスタッフさんはケアやヒアリングをしてくれると思います。

ママリ

過去投稿なのでもう退院されてると思いますが、頼れる時は頼って大丈夫です!
ちなみに、夜泣き、ではないですね🙂新生児の頃は夜泣きはないので、もう少しあとですね🙂
夜中泣くのが夜泣きではないので、原因を探してあげてください🙂
赤ちゃんは眠くなることが怖くても泣きますよ!

犬の美容師

入院中はいいと思いますよ❗
産後間もないですし、今は回復しないと退院してから大変なんで😵

チッタン

私は入院中は毎晩預かってもらってました❗
安心できる看護師さんや助産師さんに見てもらえるし、私も入院中に体力少しでも回復したかったですし。
甘えられるときには甘えていいんですよ❤️
うちは本当に記憶の限りずーっと泣いてた子だったので、不安と何で泣くの❔で毎日いっぱいいっぱいでした。今となっては多少泣かせててもよかったなあ。って思います。
今はおしゃべりボーイなので、あの頃伝えたいことがいっぱいあったんやろうなー❗って、思います。
思い詰めず、ほどほどに❤
手抜きしながら、息抜きしながら適当に🎵

とうふ

私もしんどいかったので母子同室初日から預かってもらいましたよ!
むしろ、ラッキー休める〜!くらいの気持ちでした🤣
入院中こそ気軽に預けられて体を休めるチャンスだと思ってたので😅
母親業はこれからずっも続いていくので、甘えられるときに甘えた方が良いと思います!
こんな私でも今ではしっかり(?)母親やれてますよ☺️

マーマー

みんな超えれた壁!大丈夫ですよ!

わたしも泣きましたが、泣いたらオッパイをあげるのを1〜2ヶ月頑張ってみて下さい!

赤ちゃんはそのうち安心して泣かなくなりますよ!

ゆか

産後お疲れ様です!!!
これからずっと一緒ですもん!私は産後1晩預けようとしたら他の子がいっぱい居て看護師さん手が足りず泣いている子が多かったので預けるのを諦めたのを覚えています。預かってもらえるなら預けて今は産後の体を労わって下さい。大丈夫!預ける事に罪悪感なんて感じないで!子育てはみーんなの手お借りて育てていけばいいと思いますよ!ほんと出産お疲れ様でした‪(*ˊᵕˋ* )

るい

私も入院中最初不安やし
何したらいいかイマイチ分からんし寝られへんしで
普通に預けてましたよ!
夜寝たい時とか預けてましたし
貧血は鉄剤処方してもらえますよ!
私も永遠頭痛くて寝不足やと思ってたら
貧血ってゆわれて鉄剤処方されました!笑
鉄剤飲んだらすぐ治りましたよ!
赤ちゃんも同じですよ。
最初は不安ですよ。
ずーーーとママのお腹の中に居たんですから
急に外に出されてびっくりしてるし全然慣れてない事ばかりです。
ママと赤ちゃんは同じです。
赤ちゃんも頑張って生きてます
頑張らなくていいので
赤ちゃんと一緒に生きていく
そう考えましょう

まるばつ

罪悪感なんて感じなくていいです!
私も預かってもらいましたよ!助けて欲しい時に、助けてと言えることはいい事だと私は思います!
自分を大切にすることも、大事です!

みさはじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜🤗🤗ストレス溜めない様に…

うたん

むしろ今預かってもらわないと!もったいないですよ😭
退院したらそうはいかないし😭

母親になるなんて、産みました!じゃあ母親です!って産んだその日になれるわけじゃないですし、徐々にお母さんになっていったらいいんじゃないかなって思います!ゆっくりやりましょ〜

まま

夜泣きっていうか、生後3日目だと
夜3時間おきに泣きますよね?
どちみち3時間おきにおっぱいですし
それが普通ですよ?💦
それは夜泣きとは言わないです。
夜泣きは無意味に泣きますんで💦
まだ産後のホルモンバランスで
私も産後の入院期間、何回か
心配で泣いたりしましたよ。
預けたり楽できるのは入院期間だけです。
これからは預けることはできません。
大変なのもしんどいのも不安なのも
全国のママさんみんな同じですよ。
あなたはもうお母さんなんですよ。
旦那旦那って旦那さんにすがりついてちゃダメです。
頑張ってくださいね。

どんちゃん

私は早産で娘はNICUに入院してたため、母子同室の人が羨ましかったです。赤ちゃんに嬉しそうに話しかけてる声を聞いて、自分には話しかける相手もなく1人で搾乳することしかできずとても辛かったです。
この質問を見て、母子同室が嬉しいことばかりでないと気づきました。

さゆ

今だけですよー退院したら何があっても赤ちゃんと寝ることになります!

四姉妹ママ

赤ちゃんが泣いたら添い乳してました。
今でも外に出て愚図る時は抱っこ紐で抱っこして授乳ケープ着けておっぱいあげてます。
おっぱい吸うと赤ちゃんは疲れて眠くなるみたいです。
それに、精神的にも満足するみたいです。
粉ミルクオンリーで育てる人にはおっぱいを吸わせる事に抵抗があるかもしれませんが、夜泣きには添い乳が一番効果あると思います。
夜泣きをしたら、まずオムツの確認をして、オシッコをしていたら、オムツを交換して、その後授乳してゲップさせた後、まだ愚図るようでしたら、添い乳して一緒に寝てました。
授乳しているのでお腹は空いてないので、精神安定的な意味合いでおっぱいを吸わせてあげると赤ちゃんが満足して寝てくれます。
新生児中は添い乳に関して賛否両論ありますので、やり方はご自分に合ったやり方を見つけるのがいいと思います。

mmm

私も預かってもらうのをすごく可哀想だなとか、悪い母親だと思い入院中泣いてました。。
現に帝王切開の痛みでフラフラでしたが。
今思うと産後ブルーだったと思います。
もっと預けてゆっくりすれば良かったと今では思います。笑
入院中は預けて甘えても全然いいです! そのためにステーションあります!

A

分かります分かります!すぐ反応してしまう、泣いてしまった、全く一緒です!
思う存分に預けて少しお身体を休まったらよし頑張ろうって少しは思えるかも?

翔mama❤︎

私も産後12時間後には完全母子同室でした。
周りの方が赤ちゃんを預けないので、なんだか体力的に限界でも預かってと言い出せませんでした...😭
2人目だったのもあり、看護師や助産師も適当な感じで。
でも助けを求める勇気って大事だと思います!!
辛い時には辛い、それが言えるか言えないかで退院後も大きく変わりますよ😣✨
新婚さんでしょうか?
私はどうしても子供より旦那とはならなかったので、会いたい病ってワードはピンと来ませんが余裕ある時にお見舞いきて貰いましょう🌷

ポケット

疲れたときは正直に疲れたと言っていいんじゃないでしょうか😄
私は看護師さんにお願いするとき、眠りたいので預かってもらってもいいですかと聞いたところ、もちろんよー!せっかく入院してるんだからしっかり休んで!
と言ってもらえて心がとても軽くなったのを覚えています😊
入院してるのに頑張りすぎて家で何も出来なくなるより、しっかり休養して赤ちゃんお世話してあげる方がいいと思います✨
プロに任せちゃいましょ👍

🧞‍♂️

夜泣きが怖いから預かってほしいなんて言っちゃ悪いかなって思って貧血で…と言ってしまう気持ち分かります!😣

これから休める日なんてほぼないんでいいと思いますよ✨

あと少しくらい泣かしてても全然平気ですよ!
看護師さんに少しくらい泣かせても大丈夫って言われました😊

ママリ

全然それでいいんですよ!大丈夫です!むしろ、預けたことでそんなに悩むなんてもう立派なお母さんです!
不安や、体がボロボロなのは、全国のお母さんみんな同じですよ!!
みんなで支え合ってなんとかやっていきましょう!
辛くなったらまたママリで相談しましょう!

ちょびすけ

私も20時間かかって出産、そのまま大部屋で他の赤ちゃんいる部屋にうつされ、他所の赤ちゃんの夜泣きで寝れず、1日寝てない状態で自分の赤ちゃんと母子同室が始まり、授乳の仕方も雑に教えられ哺乳瓶の上げ方も雑に、おむつ替えも雑に、で何がなんだかわからない、大部屋でひっきりなしにお見舞いの人が来てうるさい、昼寝もできないで疲れ果てて、貧血で倒れました💧
3日目のことです。
病院にいるうちは、預かってもらえるのでどんどん頼りましょう!!

さらら

私なんか母子別室だったので授乳以外全部預けてましたよ🤣退院したら嫌でも子育てを自分達でやらなきゃいけないから預けれるうちは預けてゆっくりしちゃいましょー!

なつ

私も旦那が隣にいなくて寂しくて泣きました!産後は甘えれる時は甘えましょ!

やち

うちは母子別室希望だったのに、緊急転院になり母子同室になってめっちゃ眠かったです🤣💦
出産って恐ろしく命を削る大仕事ですよ!!
そんな大仕事した後ぐらい、頼れるものは頼りましょ!!

うちの子はもうすぐ8ヶ月になりますが、未だに夜間授乳5回ぐらいあります🤣
新生児期ぐらいしんどい🤣🤣

まぁ

それでいいと思います。完璧なお母さんなんて居ませんし、少しぐらい楽をしないと息がつまります。大丈夫ですよ。みんな、どこかで息抜きをしてますから。^_^

ぽん

これっぽっちも罪悪感感じることなんてないです!!!
母子同室なんですかね?
産んだばかりの精神状態って
ほんと不安定ですよね!
私も1人目の時朝早く陣痛始まって夕方産まれて
体力精神共にクタクタなはずなのに
色々な不安で涙止まらなくて寝れませんでした。。
母子別室だった私がそうだったから
尚更です(;_;)

2人目が10月頭に産まれる予定ですが
100:0で母子別室にするつもりです!笑
これで母親失格だなんて誰にもいわせません!笑

退院後も私は一日通して
泣くか寝てるかお乳飲むかオムツ替えるかで
表情もない新生児相手に正直なところしばらくは可愛いとか愛おしいとかゆう感情が持てませんでしたよ!
夜泣きがら落ち着いた3ヶ月半頃からやっとでした!

それまでは耳聞こえるのかな?とか目見えてるのかな?
何か障害がないかな?等々
不安しかありませんでした。
それでも今は2歳になった我が子が世界で一番大好きな存在になりましたよ!(旦那さんこんなさい 笑)

何も心配いりません!!
私ももうすぐ産まれます!お互い頑張りましょう!
あ、頑張らなくていいです!
自然にやって行きましょう^_^

kinop29

私も1人目の時
同室1日目で
おっぱい飲ましてもオムツ替えても抱っこしてても
泣き止まへんくて
どうしたらいいのか分からず
泣いて旦那に電話しました(ノ∀`笑)

優しい言葉はなかったですが
声を聞いたからか泣いたからか
その日だけは落ち着いて泣き声に付き合えました
また次の日も泣いたんですけどね(ノ∀`笑)
看護師さんの前で泣いてしまったのでその時に数時間でしたが預かってもらえて甘えられました
初めての子、一晩中抱っこしてたので背中凝ってるよってさすってもらってまたそれで泣いてしまいました(ノ∀`笑)
今思えば
個室ならまだ泣き声が多少あってもですけど大部屋は気を使ってたのもあったかもしれないです😌

なんだか、懐かしです。私もたくさん泣きました。
産後の経過を見るときに、あの台に登って股を開いてるときに…お母さん、大丈夫?ちょっと疲れてるねーなんて言われて、だーっと涙が。。笑笑🤣
人生で股開いて泣いたのは、後にも先にもきっと1回だけですが、極限に来てるんですよね笑
徐々におかぁさんになっていけるので、今はたくさん頼りましょう!

めーたんまま🔰

大丈夫、大丈夫です💝
入院中は甘えるだけ甘えてくださいね☺️
私も、心配性でしたから、泣いてばかりでした‼️
今は、笑い話です☺️

きなこモチ

出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした!そして育児スタートですね!

やー、交通事故級のダメージを背負ったままいきなり24時間育児は本当きついですよね笑

しかも入院中ってなにかと色々あって忙しいし。

出産直後って私が母親だからやらなきゃ!って私も思ってましたけど、今思えば入院中は最高の休息時間だから、自分が早く回復して家でベストを尽くせるように、図々しくてもせめて夜だけは預かってもらってしっっっかり寝てください!

退院後は誰か常に手伝ってくれる人はいますか?いないのであれば尚更頼って!看護師さん達も預けたからどうって人は居ないですよ!みんな赤ちゃんめちゃくちゃ可愛がってくれるはずです♡

きっと何に対しても一生懸命される方なんですね。
これからは、いかに周りを頼るかが大切と思います!自分が倒れるとゲームオーバーみたいな感じになるので、すきあらば休んで!!!本当に!

産後直後の自分に伝えたいくらいそう思います笑

そして月並みなセリフですが、赤ちゃんの生まれた日数イコールママになった日数ですよ。2人とも初心者だからゆるーく行きましょう!

応援してます♡

nao

私もその頃は娘の夜泣きにビクビクしながら入院してました。今は出産したばかりで本当に大変だと思います。
私も泣きながら旦那に電話したりしてました。
甘えれる状況であれば存分に看護婦さんに甘えて下さいね。
1ヶ月経てば徐々に慣れてくるので大丈夫ですよ。赤ちゃんが笑うようになれば本当可愛いくて愛おしい存在に必ずなります!無理しないで周りに頼ってくださいね。

え〜全然ダメな母親じゃないですよ〜😆
私のお産した病院では、退院したら私達は預かって助かること出来ないんだから入院中くらい甘えてゆっくりして〜!って言われました!

じゃあお言葉に甘えて〜って何回も預けて気分転換したり寝たりしました!

おっぱい痛くて全然直母であげられないからお腹すいて泣き止まないし私自身もボロボロで泣いてばかりでした😢

無理していいことは無いと思います!もっともーっと周りに甘えて、産んだことは偉いことだ!って休んでください😳

暗闇にいる気持ちになりますよね、いつか楽になる時が来ますからね!

さあ、おやすみなさいー🤤笑

如月

おつかれ様です✨
初めての時は不安ですよね😰
私は少しずつ慣れればいいやって感じでした💦
長い目で見るといいと思います😊
これからずっとお世話することになるので、誰かにお願いできる時はお願いして、少しずつ一緒にいる時間を増やせばいいと思います✨

じょーじ

退院したら必然的に赤ちゃんとずっと一緒にいることになるので、入院中はママの体調優先で甘えて預かってもらうのもありですよ。

まーゆ

出産おつかれさまです。赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

母親になろうと一生懸命に悩んでおられるんですね。

生後3日目だと、赤ちゃんがちょうどよく泣くときでもあるので、あなたのせいではありませんよ。そういうものです。

産後はまず休みましょう。母体の回復が大事です。
赤ちゃんを預かってもらうことに罪悪感を感じる必要はないですよ。
母が元気でないと、赤ちゃんのお世話ができませんからね。
周囲にドンドン甘えていいんですよ。
甘えることは悪いことじゃないです。
周囲を頼って子育てするように、ホルモンバランスがそうさせているようですよ。

そして、赤ちゃんが産まれたからといって、いきなりお母さんにならなくていいと思います。赤ちゃんも母親であるあなたも初心者マークの1年生です。
わからない、できなくて当然です。
うまくいったことや失敗したこと、色々経験しながら、その親子だけの絆が生まれてくるものだと思います。
ゆっくりでいいと思います。焦る必要なし!^_^

へぴ

全然預けてもいいんです❤
まだお母さんになって3日なんだし、落ち着いたら徐々に一緒にいる時間長くしてみるとか。
私は破水後も産道開かず緊急帝王切開ですごい落ち込んで母子同室後も抱っこは必要以上にしませんでした。
体が少しでも軽くなれば心も落ち着いてきます!私はそうでした!

おうかママ

病院にいる間は預けて、ママはゆっくり体を休めて下さい😆
休めるために入院してるんですから!
私の母は、夜はよろしく🙏って預けてたらしいですから!笑
そんなに気にしない!
体調が悪い時は、看護師に伝えてもいいし!
たくさん相談してもいいんですよ!
看護師さんはママの味方です!

しむ

おめでとうございます☺️そしてお疲れさまです☺️☺️

私も入院中夜中は預けっぱなしでした!まずは自分の体調をどうにかしようってのと、休める時に休もうと思って預けてました!預けられるなら預けてゆっくり休んでください😭💗

でも最終日に練習と思って夜中一緒に寝てみたら?って看護師さんに言われ…寝てみたらまぁ寝れないしいつ泣くか怖いし1人で不安だしでこれからが不安になって泣きました(笑)

最初は出来なくて当たり前です!大変な時期だけど大丈夫、なんとかなります!(笑)

ほのぼのママ

自分も初めての時は、すぐに同室にしなくてもよかったかなあと思いました😭産んだからといってすぐに母親にはなりませんよ(笑)徐々になっていけばいいんですよ☺️

さん

預けていいです☺️
まずはお母さんがしっかり休まないと✨
妊娠、出産と10ヶ月頑張ってきたんです!!!
数日ゆっくり休んでも誰も何も言いませんし、休んでいいって言いますよ❤️
私も数ヶ月、夜泣きというか、お腹空いたー!オムツ気持ち悪いー!お母さんー!みたいな泣き声が怖くて怖くてたまりませんでした。。
ちゃんと対応できるかなぁ…不安でたまりませんでしたけど、どうにかなるもんです😂
今は、ゆっくり休んで下さい☺️❤️

いるか

私は入院中ゆっくり休みたかったので、ほぼ夜間は預けてましたよ。
流石に、全く同室じゃないのはダメだと思ったので、夜間授乳時間までの日と夜間授乳から朝までの日と作りました。
混合だったのもあり、授乳は全日授乳室でやってたので、預けやすかったです。
母乳でのトラブルもあり、割とハードな授乳スケジュールだったのもあり、看護師からもっと一緒にいて!とか言われたことはなかったです。

家帰ったら帰ったで、なんとかなります!
初めてなので不安だらけと思いますが、自分やらなきゃ!しっかりしなきゃ!と思わなくていいと思います!
入院中は、看護師さんに甘えましょ。

たけ

私も入院2日目から同室との事でしたが、心と体が現実に追いつかずどうして良いか分からず泣いていました。
看護師さんが無理しなくて良いんですよ、と言ってくれたので投稿者さんも是非病院の先生、看護師さんに頼って見てください。

私は旦那に正直に相談しました。私は逆に旦那に会いたくなくて…笑 また連絡するからと言いました。旦那は正直に話してくれてありがとう。と言ってくれました。

それと、とにかく眠らないとイライラも収まらないし、身体に良くないので睡眠の薬を貰いました。
眠ったら少し良くなりました。

病院にいる間はゆっくり休むのが1番ですよ。
逃げた訳じゃありませんよ、出産とゆう大仕事を終えて赤ちゃんのためにママが休んで体力回復して、赤ちゃんの為にご飯を食べて元気になる為です。大丈夫ですよ。

Sakura🌸

すっごく分かります😭
産後のホルモンバランスの乱れだと思います😞
私もオムツ替えから授乳まで1時間以上かかり、授乳室に最初に行くのにあとから来たママたちはどんどん帰り...1人居残りしてました😭
残り2時間たたないうちに、またお世話しにいかなきゃ~って憂鬱になり熱も出てしまい...
最後の1日以外は夜間預かって貰ってたのですが、赤ちゃんに申し訳ないし、母親失格だーって責めてました😢😢
旦那のことも普段は好き好きってわけじゃないのに(笑)、そのときは会いたすぎて寂しく泣きました😭
でも一時のことで、退院したらホルモンバランスも落ち着きましたよ🙌
本当に入院中くらいしかゆっくりできないので、次も預かってもらおうだなんて考えています!笑

初めてのママリ

私も入院中夜に1人で泣いてました。泣かれるのが怖くて、母乳も初めてであまり出なくてミルクは上手く飲んでくれるのに…など沢山泣きました。看護師さんに見つからないようお昼は明るく元気に過ごしていたのですが夜の巡回でバレてしまい沢山お話を聞いてくれました。何が不安なのか分からない。自分は母親失格なのじゃないか。寝てる間に子供が息をしてなかったら。色んなことを話しました。看護師さんは『頑張り屋さんだね』『甘えればいいのよ赤ちゃんをケアするだけじゃなくお母さん達をケアするのも私達の仕事です』『初めての出産で初めてママになったんだから焦る必要は無い』沢山の言葉を貰いました。
それまで預ける事はしませんでしたが夜に少しだけ甘えてみようと預けて授乳の時だけ呼んで貰うようにしました。預けて良かったです。
預けて周りの事も見えてきて
赤ちゃんは皆泣くもの
泣き止まなくても人には迷惑かけてないし、自分が寝れないのは辛いけど、辛い時はナースコール押したり、預けに行ったりしてもいいんだって前向きになれました。
入院中は看護師さんにバンバン甘えちゃいましょう!!
旦那さんにもバンバン甘えちゃいましょう!!

はじめてのママリ

私も新生児期は毎日泣いてました😭💦逃げたくなりますよね...。

でも生後2ヶ月ごろから少しずつ笑うようになってきて、やっと可愛いと思えるようになってきました😊✨

今でもなんで泣いてるか分かりませんが、大丈夫と少しずつ自信がついてきました!

産まれた瞬間から完璧な母になるなんて、無茶だと思います🙋‍♀️少しずつ一緒に母になっていきましょう😄

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん不快だと泣いたりもありますが、

泣いたら
①抱っこして五分ほどあやす
②ミルクや母乳の時間か確認
③オムツみる
④まただっこしてぎゅーっとする

といいです

寝不足で大変になったら
お子さん新生児室に預けて

夜一晩だけとか預けると
いいですよ

ママが笑っていると
不思議と子どももニコニコしてます

うちの下の赤ちゃん
何かとニコニコです

大変です
もちろん。でもすごく育児やりがいあります

毎日振り回されてますけどね(*´・ω・)

私も貧血だし後陣痛酷くて痛み止め手離せないしで生後3日目から同室だったのに、一緒に寝ることなく退院しました💦退院したら嫌でも毎日一緒だからと助産師さんが預かって下さったので助かりました😭

はじめてのママリ

わかりますー!
うちの病院は夜は預かってくれるところだったので、早く夜にならないかな?って思ってしまっていました。
旦那さんが来てくれたら、帰って欲しくなくて泣いてました。不安になりますよね😢

フェリシティ

初めての育児の時私も不安でした。入院中は産んだ日から母子同室でまともに寝る事ありませんでした😆💧
旦那に会いたいって思う事もありました。
それがおうちに帰ってからは里帰りなしだったのと旦那の頼りなさが目についてしまって「この子は私が居ないと生きていけない」って思ってから試行錯誤しながら時には心が折れかけて何度も泣いた事もあったんですけど、なんとか育ててます。なんで泣いてるかわからないとかこれから何度もあると思いますが、赤ちゃんはママを困らそうとしてる訳じゃないのでイライラしたりする事があったら少し離れてお茶を飲んだり頼れるなら旦那さんを頼ったりして下さい。周りに手伝ってくれる人ががいるなら遠慮せずに頼ってください!
一緒に育児頑張りましょうね☺️

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

入院中はいいと思いますよ?

私は上の子総合病院で
出産しましたが入院中は
母乳も出なかったので
ずっとミルク時間以外は
預けてましたし病院側からも
なんにも言われなかったです。

下の子は個人病院で
出産しましたが下の子も同様
夜間は預けてました!

ママリでは夜間も母子同室の方が
多いみたいですが私は二人共
夜間授乳とかはなかったので
びっくりしました( ˆ꒳​ˆ; )

気を張りすぎても疲れてしまうし
追い詰められてしまうので
預けられるなら預けてゆっくり
休むのも必要だと思いますよ!

まま

私も母子同室1日目、ずっと抱っこでした。次の日の朝、顔が真っ青でその時が今でも一番辛かったです。
預けづらい雰囲気だったので踏ん張りましたが、2人目は預けようと思います^_^

mzk

わたしも全く同じでした😭😭
まさかこんなに泣きまくって
寝ないなんて!!!と思いました笑

とにかく頼れる人を頼って
甘えられるうちは甘えるのが
一番です!里帰りで一ヶ月実家に いましたが母も夜の授乳で
起きてくれてたくらい頼りっぱなしでした🤣

2ヶ月のころから家に戻りましたが頼れるとこがない!と思うと
やるしかないので逆にお世話に
慣れていってだんだんプチ鬱状態から戻れました!

ありきたりですが必ず楽になる日がきます!応援してます!!!
辛いときはママリに頼りましょ😘

あや

私も頑張らないと!って思いでしたが、帝王切開でお腹が痛いし浮腫んで寝不足で。。
今夜も一緒に頑張ります!って言ったものの、助産師さんから「これから家に帰ったらずっと一緒にいないといけないから、今は無理せず休んだらいいんだよ。甘えたらいいよ。」と言ってもらって気持ちが楽になって預けました😊

ゆこ

私は、産後の母子同室のとき、変に看護士さんの目を気にしてしまい、何も言えませんでした。
タイムスケジュール的な、いつ母乳あげた、オムツ変えたなどのチェック表を見て、看護士さんが「寝れてないでしょう?大丈夫?」と聞いてくれても、大丈夫じゃないけど、大丈夫と答えるしかなかったです。
なんか、母親失格って思われたくなかったんですよね、他人から自分がどう見えてるかなんて気にするべきじゃなかったのに。
退院してから一度も会うことのない人達からどう思われるかなんて気にしなければよかったと、今なら思えます。
助けを求めれる環境であるうちに、助けを求めるべきです。
子育てに休みなんてありません。
だからこそ、入院中、自分の心を、身体を、優先してもいいじゃないですか。
これからとてつもなくたくさんの時間を過ごすことになる我が子。
たった数日、看護士さんというプロに預けたからといって何も影響はないと思います。
これから先、子供を愛す為にも、今は自分の事を最優先していいと思います。
母親は、子供を産んだあと、自分の気持ちとはまったく別に、精神的なストレス、不安定な気持ちを抱えています。
あなたのせいじゃないんです。
からだが、休みたいと訴えてるんです。
無理をするべきじゃないです。
周りの人(旦那さんなど)には伝わらないこともあるかもしれません。
だって、赤ちゃんを産んだのはお母さんだから。
からだに変化があるのも、精神的な症状が出るのも、お母さんが命をかけて赤ちゃんを産んだから。
新しい生命を誕生させたんだから、負担だって大きいんです。
ご自愛下さい。

みさき

^_^とだたあたーたゆあやぢがぁなをたg'ja"erds.w

あんな

私も同じでした。
産んだ次の日から同室でした。
大変な覚悟なんて妊娠前から散々してたのにそれでも足りませんでした😅
四人部屋でうちの子がいちばん泣いてました。
お乳を上手にあげられず、うちの子が泣き止まないせいで他の子が泣き出してしまったりしてプレッシャーで、ナースコールでミルクをお願いしたら、出るんだから出しなよーと一晩に何人もの助産師さんが説得に来ました。
お昼はなんとかがんばって母乳をあげてるのだから、夜くらいいいじゃないかと思って悲しかったです。
つらいと言ってもがんばれがんばれと励まされるばかりで逆につらく、、
旦那が傍のいてくれたらかなり救われたものの、仕事終わりに面会に来ると1時間くらいしか会えず帰る時は毎日泣いて困らせました。

他の人に迷惑をかけてるプレッシャー、罪悪感、
がんばってるつもりなのに認めて貰えない悲しさ、
旦那がいない寂しさと心細さで毎日暇さえあれば子どもを抱きながら泣いてました。
こんなに毎日泣いて、ダメな母親なんだ、親なんて向いてなかったんだ、こんな頼りない親の元に生まれた我が子が可哀想だとメソメソメソメソ…

「3ヶ月くらいになったら楽になるよ!」と励まされても「あと3ヶ月もこのままなのかよ!」と逆に涙が出ました😭笑

退院する時になって助産師さんに「あなた全然赤ちゃん預けにこないからすごいなって思ってたのよー!他の人はもっと預けてるよ!」と言われました。
早く言ってくれたら私ももっと預けたわ😅

産後家に帰り旦那と過ごす時間が増え、夜泣きはミルクで対応、つられ泣きする赤ちゃんもいなくてほんと楽になりました😊
今もホルモンバランスのせいか睡眠不足のせいか、落ち込みやすく相当涙脆くもありますが入院中よりだいぶマシになりました。

とはいえ夜泣き怖いですよね。夜泣きにスケジュールがあったらいいのに😂
長くなってしまいましたががんばりましょう〜!

とーこ二児のママです

見てくれる人いるんだから、甘えられる時甘えた方が良いですよ❤️
本当にやらなきゃいけない時には逃げ出す選択肢はないんです❤️
初めから出来る人なんていないし、私なんて上の子の時なんで泣くのかわかんなくて、ワァーワァー言ってたら時は経過して息子は既に一歳半、明日二人目出産です笑
ワァーワァー言ってても子供は育ちます笑❗️大丈夫❗️
大丈夫、母乳出なきゃミルク飲ませりゃいいし、入院中、無理だと思ったら甘えりゃいいし…
頑張ってないなんて誰も思いませんよー❗️

休める時に休む選択肢、めっちゃアリだと思います✨
私は育児=頑張るではなく、育児=楽する選択肢を選べるか。
これが長ーく続く育児を乗り越える術だと思います✨

赤ちゃんもね、泣きたきゃ泣きゃいいんです笑
頑張れ❗️肺、強い子になるぜ❤️応援してるぜってくらいでいきましょう❗️

まぁ。旦那さんはね笑
さみしくないさみしくない笑
帰宅後、家が荒れてたら腹立ちますから、掃除頑張っといてもらいましょう笑

まぁ

最初から無理せずにですよ!
あたしは結構預けてました(^^)
朝とかにミルク欲しがってますけどあげますか?って言われてあげたりしてました!
退院の前の日は預けてゆっくり寝ました!

旦那がいない事で家に帰ってから不安で鬱みたいになりましたが、一ヶ月経ったらあれは何だったんだろ?ってくらいですよ!ホルモンバランスでなるみたいです(o^^o)
泣きたいだけ泣いて、友達や親でも泣いて電話したら楽になりました!!

皆んな通る道なので一人ぢゃないですよ(*^_^*)

メレンゲ

入院中はどんどん預けて大丈夫ですよ☆

二人目も最近出産しましたが、初日は預ける事しか考えてませんでした(*´▽`*)
一人目も二人目も、2日は預けてました😅

あーき

入院中は、ストレス溜めずにナースの方にすべて話して楽になって赤ちゃん預けてもいいと思いますよ😊
それで、怒るナースがいたらその人が少しおかしいと思っていいと思いますよ♡
普通は優しく対応してくれると思います( ´∀`)
自分優先でも全然大丈夫ですよ−🙆‍♀️
私は、今でも自分が眠くてイライラしてたら子どもに当たってしまいますよ💦
みんなこんなもんだと思います💦
完璧な親子なんていませんよ−🌝旦那さんも全然頼ってください−❣️じゃないと、本当にしんどいと思いますよ☺️

あさひ

預かってもらえる間は預かってもらいましょう😊
家庭の状況にもよりますが、退院したらなかなか人に預けられませんし!

そしてお気持ち、痛いほどよくわかります!!
わたしも生後3〜4日、夜がつらいし回復しきっていないし、精神的にも参っていたので助産師さんに預かってもらいました。
それを、母親なのに情けない…これからやっていけるかな、と一人で泣き、けっきょく寝不足になりました😅

頼れる人がいるときは、甘えさせてもらえばと思います!
うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、ほとんどワンオペ育児。しょっちゅう実家に帰って頼ってます(笑)
そして毎日悩みながら母親やっています!
最初のころは旦那さんいないと不安でしょうがなかったけど、今はいると逆に調子狂うくらいです(笑)

産後は身体面精神面ともに不安定で泣けてきますよね😭
でも身構えすぎず、甘えられる人がいるときは甘えてくださいね!

長々と失礼しました!

はじめてのママ

預かってもらえるなら預けた方がいいと思います!
自分は赤ちゃんがかわいすぎて離れたくなく一緒にいたいです!
と言ったら、退院したら毎日夜泣きで疲れるよ、
休めるうちに休んで、
寝れるときにたくさん寝て
と言われて預けました!
完璧なお母さんなんていない!
って思って今も楽しく育児してます!
本当に、預かってもらえるなら預けた方がいいと思います!

空羅

出産おつかれさまです!
不安になるのは当たり前だし、入院中はとことん病院に甘えちゃって大丈夫ですよ〜
昼間赤ちゃんといっしょにいてみて大丈夫そうなら夜も一緒に過ごせばいいし、ちょっと休みたいなと思うなら預けた方がママも赤ちゃんも良いです!
早くても産後1ヶ月頃までは母体と赤ちゃん優先だからママは赤ちゃんと一緒に日中もお昼寝していいんですよ😌✨

くままん

最初はみんなそんなものです!!
あなただけじゃない。
うまく出来なくって、泣かれるのが怖くって私も悩んでました。
でも、周りの人に教えてもらって赤ちゃんと成長していくんです!!
初めからちゃんと出来る人なんていません。

だから、大丈夫。
ゆっくり赤ちゃんと一緒成長していきましょう😊

kanachin

入院中は全然頼って大丈夫と思いますよ!
私は産後娘が小さいのもあり、ミルクの飲む量が少なかったので入院中はほぼ夜預けてました。
退院前日の1日だけ一緒に夜を過ごしました。
退院後は心配だったけど、なんとかなるもんですよ。
あとは、ストレスをためないことです。
相談出来る方がいますか?
家族にも頼ってください。

エビフライ

私は入院中、赤ちゃんが泣いていますって何回もナースコールしました笑
そして、退院まで、夜は同室できませんでした。頑張って夜の12時が限界でした。
看護師さんから、退院までに一度は同室した方がいいですよーと言われましたが...
でも退院したら、もうやるしかないので、なぜか頑張れました😉

まい

私は出産してから退院まで夜中はずっと娘を預けていました!!
私も産後で体力が無く、なかなかの難産だったので抱っこするのも辛く、なんで泣いてるのか分からなく、日中見るので精一杯で看護師さんに体調不良を理由に預かってもらいました、、
自分を責めてしまいますよね😭私も娘を預けてからこれから大丈夫なのか、こんな初日で預けてて、母親になれるのか、辛くて辛くて泣きまくりました。でも、退院したら休みなく長い育児期間がスタートします。
入院中はお金払っているんだから甘えるところ甘えていいんですよ☺️入院の間にしっかり体力を戻すことの方が大事です☺️それに、預けてるからって母親失格とかそんなのありません☺️
これから先不安な気持ちにたくさんなると思います。
でも泣き止ませられなくても
理想な育児ができなくても
子供は立派に育ちます✩.*˚
新米ママ頑張って💪💪

まーふ

わかります。私も1人目の時同じ様になりました。でも私は預けたいといえば預かってくれるのに言えませんでした。結果一人で全て抱え込んでしまって産後うつになってしまいました。
そして
昨年2人目を出産しました。
2人目は産後うつにならない様に病院の看護師さん達が預かるから寝てていいよー!と声をかけてくれたので遠慮なく?預けてこごそとばかりに爆睡しました😂お陰で産後うつにはなりませんでした。
なので、自分の疲れやストレスを発散の為に預ける事は逃げでも悪い事でもないと思います👍無理しないで休めるときに休んで下さい😊

とろろ

私も泣いて看護師さんに心配めっちゃかけたっけ😂
預けたって母親失格なんかじゃない。
赤ちゃんはお母さん大好きだし、ちゃんとお母さんよ☺️これからこれから👌
ってあの時の落ち込んでた自分に言ってやりたいなー。
次の子は預けてしっかり休みます‼️😆

母親やれる、やれないじゃなく、赤ちゃんがお腹に来てくれた時から既にあなたは母親です。逆に心配しない人とかいませんよ。みんな、不安や心配とかたくさん抱えながら母親してます。赤ちゃんを預かってもらう=赤ちゃんから逃げたって考えはやめた方がいいです。休みをもらったと考えてみてください。1度ダメだと思い込んだら、ネガティブループから抜け出せません。
預かってもらったのなら、今はゆっくり休んでください。赤ちゃんの母親はあなたです。

ママリ

皆同じですよ!
私も自分が見ないととか
ちゃんとしないととか思うたびに、できてない自分が情けなくなったりとあります。

子供から逃げたなんて全然違いますよ💦
産後はとくに疲れもだし、初めての事だらけで精神的にもぐったりでした😭
でも、赤ちゃんはあなたの事が大好きになるために生まれてきてくれたから、失敗したって、だめな時だってたくさんあっていいと思います😊
人間同士だからうまくいったりいかなかったり色々ありますしね。
周りに頼れる方がいるなら甘えじゃなく、助けてもらってください。
誰もだめな母親なんて思わないので☺️

無理しすぎず赤ちゃんと過ごしてくださいね。

ぴむ

私は2人目も預けました!

入院中しか助けてくれる人いないので体力温存するなら今だ!とここぞとばかりに🤣💦

赤ちゃんも誕生日したが、お母さんも出産して初めてお母さんになるんです!

わからなくて当たり前だしできなくて当然なんですよね😘

あまり深く考えずに、また気持ちを切り替えて挑戦してみたらいいと思いますよ!

赤ちゃんと一緒に成長しましょ💕

ぴ

出産おめでとうございます!!❤️

私は妊婦中に旦那に逃げられたので出産は一人でした!
貧血も元々酷かったので、出産が2日間くらいは歩けませんでした
なので、預けてばかりで…

生まれたばかりの赤ちゃんを泣きながら見ながら助産師さんに色々話聞いてもらったり…
頼れるうちは、プロの方たちに預けていいと思います!!
産後は本当に全部一人なので!!
ゆっくりまずは自分の体調を整えて、気持ちも落ち着かせて、そんな気負いする事ないですよ!
ママになってまだ3日目ですよね?!わからない事だらけで当然です!大丈夫です!💕

ゆっくり頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰刘

in h h h j j

んー、なくことはなかったですけど、うんだんです、なんとかなります、ってか、なんとかせんとあかんくなるんで大丈夫!
あまりにしんどかったら周りに助けをもとめましょー👌

新米ママ🍓

出産お疲れ様でした😊✨
私も母子同室1日目から夜泣きが怖くてなんならずっと泣かれて一睡も出来ず朝を迎えて辛いしなんで泣いてるのかわからなくて泣きました😂💦
イライラすることもありました!なのでもう逆なオールしてやる!という心構え?で夜を挑み夜食を買って過ごしたりもしました!
今でも夜寝てくれないとイライラしてしまいます💦
けど、まわりのママ友に聞いてもみんなこれは経験済みで、でもみんな子供を愛する気持ちはしっかりあるしママやれてます😊💕
だから大丈夫です!!
ママがストレスや疲れがあったら逆に赤ちゃんのお世話するのは余計に辛くなってしまうので、それを捨てるために一旦赤ちゃんから離れることは全然悪くないことですよ!
むしろいいことです!
私なんてしょっちゅう実家へ行って親に見てもらって私はその好きに昼寝してます🤣でもそれのおかげで娘にイライラすることもかなり減ります!
まだまだこれから沢山大変なこともあると思いますが、一人で抱え込まずに一緒に子育て頑張りましょう!!!

ウンダバ

私も1人目の出産の時は母子同室だったので頑張りましたが…全く寝れず…預けるのも気が引けて…泣いて母に電話したのを覚えています。

ダメな母親じゃないです。わからなくてテンパってが当たり前です。
退院したら毎日赤ちゃんと一緒の生活です。入院中はどっぷり預かってもらいましょう😝自分の疲れやストレスを取る事が一番です。母になってまだ3日目。無理しないで

2人目出産の時は母子別室の病院を選びどっぷり預かってもらいましたよ。

m

私も眠たい時とか普通に預かってもらってました😂
助産師さんもきつくない?預かりましょうか?ってサーって連れいってくれたり、、
病院にいるうちは甘えていいと思います👍

1姫1王子

母親の極意は…
ほどほどに手を抜くこと
人の手を借りること
…だと思います。

看護師さんに預けるなら何も心配いらないです。

よくママリで「入院中なんですけど…」って質問を見かけますが、看護師さんに聞くほうがいいです。
いるんだから。
確実に答えてくれるし。

新生児室で預かってもらうのも、いろいろ教えてもらうのも出産費用に含まれてます。
ちゃんと利用して退院してくださいね。

りりぃ

入院中は預かってもらってました!
唯一甘えられる期間ですから。
退院したらそうはいかない。
自分の身体大事ですよ!
昼間も預かってもらったことあります!
1人でゆーっくり寝れるのも入院中だけです( ˘ᵕ˘ )
赤ちゃんは泣くのが仕事なのでオムツ、ミルク(母乳)あげてそれでも泣き止まない時は泣きたいだけかもしれません(^^)
甘えてる!と思ったら可愛く思えますよ💕💕
寝ろ寝ろ〜と思うと余計寝ないので。
いいよ!何時間でも付き合うよ!と覚悟を決めるとスっと寝てくれます笑
こっちが拍子抜けしました😅

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は何もかもが怖くて、すぐ壊れそうで、不安でたまりませんでした。2人目を出産して3週間目ですが入院中しかゆっくりできないので預かってもらいたい時はお願いしていました!眠たいので預かって欲しいです〜とか言って預かって貰ってましたよ(^^)
今は退院して夜中の授乳やらなんやらで寝不足ですが、同じ時期に出産したママたちはみんな寝不足&不安な気持ちで頑張ってるんだ!って思うと少し頑張れませんか?(^^)

とも

私は、入院中調子悪かったのもあって日中だけ一緒にいて夜とかは自分が寝ていたいのもあって看護婦さんに預けてましたよ。

みき

出産お疲れ様です🥰
すごい気持ちわかりますよ〜。
はじめてのことだらけだし、赤ちゃん泣くし、体も辛いし大変ですよね😢
みんな一緒だと思うので大丈夫ですよ❤︎!
私もちょこちょこ看護師さんに預かってもらってましたよ!😢
それでもつらいし悔しいし不安だし泣いてました!
あと分からなかったり、不安なことは聞きやすい看護師さんや助産師すん頼っていいと思います!!
あんまり頑張りすぎず、力抜いていきましょぉ〜😭💕

✳︎

コメント失礼します!
ぜんぜん大丈夫ですよ!
私は今になってもっと預けて看護師さんたちに甘えればよかったと後悔しています。。。(母子同室でおっぱいも出ず、とにかくすぐ起きて泣くので、夜中〜太陽が昇るまで、一週間ずーっと授乳室で不安と睡眠が取れない辛さ、身体中の痛みとお股の痛みで泣きながらおっぱいやってました。皆さん、同じ道を通っています。)
どんどん預けましょう!と言いたいです。

リン

私の産んだ産院では授乳以外は新生児室に赤ちゃんはいて、母親は大部屋でした!
希望すれば、個室に移動して母子同室が出来る感じです。私は、退院してからイキナリ夜間もお世話するのが不安だったので、どんなもんか体験しておきたくて、退院2日前から母子同室を希望しましたが、看護師&助産師みんなから止められました(笑)
「不安なのはわかるけどな、息子くん、昼間も夜もよく泣いてるよ。抱っこで泣き止むときもあれば泣き止まないときもある。ミルクで寝落ちするときもあれば全然飲まずに泣いてるときもある。私らが預かってても泣いたり泣き止んだり色々。退院したらこれから嫌でもずーっと一緒にいなあかんねんから、今くらいしっかり寝てご飯食べて休み。退院して泣き止まないとか困ることあったら夜中でもここに電話してきていいから!」って激しく説得されて、母子同室やめました。(笑)
結果、ほんとーにやめてよかった!!!
二人目も同じ産院で産みますが、母子別室最高です\(^^)/なんなら、2週間くらい入院していたいです(笑)

sinmama

赤ちゃんから逃げたんじゃないですよ(^ ^)
ご自身の身体を崩してしまったら、母乳の出もわるくなるし、なによりしんどくなります。。
私ももともと貧血気味でお産後おシモを縫ったせいか、動くのもやっと。。
座ることも一苦労でした。
それに加えて、毎日助産師さんが入れ替わり立ち替わり違う人がきて、ある助産師さんがあまり感じのいい人じゃなくて無意識にイライラしてて、母乳が出なかったこともありました。

病院にいるときは、めいっぱい甘えて大丈夫です!
助産師さんも仕事でやってはりますからね笑!

ゆるり

大丈夫。
子育てなんて逃げばかりですよ。
まともに向き合ってたら
親が倒れます。
何事も100の力では上手くいきません。
力を抜くから継続できるんです♡

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

病院によると思いますが預かってくれるところなら預かってもらいましょう!
母子同室強制のとことか鬼かな?って思いますもん。
しんどいのも不安なのもみんな同じです!大丈夫です!
私は生後2ヶ月ぐらいまでずっとそんな感じでした、怖くて怖くて泣かないでよーって感じで自分まで泣いてました。
でも基本おっぱいあげたら泣きやみます、お腹すいてる時にママに抱っこされたら母乳の匂いしてお腹すいて泣いてるんだと思います。
だからなんで私の時だけこんなに泣くの?って悲しまないでくださいね!
大丈夫と言われても今は心配になると思いますがずっと今みたいな感じではないし、どんどん楽になります!
体も心も!いい思い出だったと思える日が必ず来ます!
今はとりあえずご自身の体を休めるのを優先してください👌💕

ゆん🔰

私も同じです😭
まさにタイムリー……
わたしは帝王切開で初めて出産しました。昨日の夜から夜も含めてずっと同室でいましたが、夜中になったあたりから神経過敏?な感じになっちゃって赤ちゃんが寝てるのに自分がギラギラしてしまい寝付けず。
夜中の3時の授乳が終えてから預かってもらいました。
自分の都合で預けてしまい罪悪感……赤ちゃんごめんなさいって気持ちでいっぱいでした。そのあとは朝までトータル3時間近くは眠れたかな?

なのでとても親近感わきました。
解決にはなってませんが同じ思いをしてる人がここにいますってことを伝えに来ました!
お互い新米ママ同士。
吐き出したいことがあったらママリで吐き出しましょう!

mayuuuu

赤ちゃん預けていいんですよ。むりせずに

mayuuuu

大丈夫だよ
家に帰ったら旦那さんいるしあと少しだよ😊