※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ママ友の集まりで「子どもの服揃えよー♩」とか言うのはよくあることなん…

ママ友の集まりで「子どもの服揃えよー♩」とか言うのはよくあることなんですか💦
無理しないでって言われたからいつも通りの格好で行ったら私達親子以外全員、指定された通り着ててびっくり!こんなん毎回あったら本当に面倒なんですけど😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんぜひ気軽に回答してください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たそ

えっ(´Д` )(´Д` )(´Д` )
そのママ友の集まりに行きたくない…って思っちゃいました💦

の

私の知り合いもそんな感じでした💦
たまになら私も揃えようと思うのですが、
その知り合い達の間でカメラも流行っていて、
毎週あるいは週2.3回「今日は公園でこの服着て写真撮ろう」
「今日はあの人の家でこの服着よう」って感じで。。
服代だけでもバカにならないし、
家事に育児にヘトヘトなのに、よくこんな集まれるなーと、さよならしました🙌
インスタ映えですかね?疲れますよね😭
フェードアウトしたらいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
    どうやってさよなら出来たか教えてもらえませんか!😶
    めんどくさい付き合い嫌なので、今のうち聞いておきたいです苦笑

• 7月3日
  • の

LINEグループがあるんですが、だいたい既読無視です💦
    私に話を振ってきたらその日は用事が、とか体調悪くて、とかで断ってしばらくして退会しました💦

母親の服も揃えようとか、
    子ども達泣いてるのにカメラでパシャパシャ撮り続けてたり、私には無理だったので😂

• 7月3日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

インスタとかでよくそういう揃えてるグループ見かけるんですけど、あれって家にある服で色味揃えてるとかじゃなく、わざわざ買ってるんですか?!?😂笑
    揃えてるのとか見ても特になんとも思ってなかったですけど、わざわざ買ってるならドン引きです😅笑

• 7月3日
  • の

全然買ってます!笑
    「ネットでうさきロンパースあったから、みんなで買おう」とか「西松屋に可愛い服あったからみんなで着よう」とか。。
    母親も揃えるので、服代だけで月数万は行くと思います💦
    さらにはインスタ映えの木のベンチやぬいぐるみ、ティピーテントを買ったりしてるのでもっとだと思います😂

それに連れ回される子どもたちも大変ですよね😭

• 7月3日
  • の

私もインスタ見ながら、毎日ドン引きしてます😂笑
    インスタ映え命ですよね😂

• 7月3日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

いや~…
    本気で引きました…😅笑
    ティピーテントって🤦💦
    あんな小道具も誰かの家のんとかを持って出てるだけかと思ってたんですけど、違ったんですね😵
    それって誰得なんですかね 笑

まぁそういうのが楽しくて子育てのリフレッシュになるなら人それぞれ息抜きの仕方もあるので良いと思いますが、私はその毎月数万かかるお金で、旦那と娘と旅行に行ったり、美味しい焼肉食べに行ったりマイホーム貯金の足しにしたいです☺️
    みなさん、相当なお金持ちなんですね 笑

• 7月3日
  • の

ホント誰得ですね😂

確かにそれでストレス発散になるならいいんでしょうけど、
    子どもたちが可哀想と思っちゃいました😭
    泣いてるのにお母さん達は抱っこもせず、楽しそうにカメラ撮ったり喋ってたり。。

まあ、他人のやる事なんで好きにしたらいいと思いますが。。笑

• 7月3日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

インスタでよく見る「みんなで泣いてるのも記念♡」ってやつですか?笑
    たまたま撮れたとかなら分かりますけど泣かせながら何枚も撮ってるなら、すごいですね😅笑
    母親がそれで良いと思ってるなら良いんでしょうけど🍀
    私は娘にそんな想いさせるのは嫌ですが。笑

• 7月3日
  • の

ウケる🤣笑笑
    「みんなギャン泣き。可愛い❤️」って。。
    鼻で笑っちゃいますね😂
    たぶん次元が違うんでしょうね😂

私も息子にはそんな思いさせたくないですね😂

• 7月3日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

そうですね😂
    そもそもの子育ての感覚がたぶん違うんで、お揃いうんぬんじゃなくきっと合わないですね💦

普通にただ色を合わせて写真撮ってるだけとか、そんなんは全然良いと思いますけど半強制や高額や泣かせっぱなしとかにする過剰なのは無理ですね😊

• 7月3日
  • の

でしょうね😂
    その知り合い達時々顔を合わすんですが、
    挨拶のみです😂

まあ、勝手にやって下さいですけど、
    この間の真夏日のたぶん真っ昼間に海で写真撮影してて、
    子ども熱中症とか病気にだけはさせないでー😭ってヒヤヒヤしてました💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

うわー‥‥引きますそれは‥‥。
    そういう親御さん達とは関わらないでいられるよう上手く立ち回りたいと思います。

• 7月3日
  • ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

きっと挨拶程度で十分ですよ🤣笑

海ですか?!笑
    勝手な想像ですが長々やってそうですね💦笑

私は0歳の時に海連れて行く勇気なかったな~😅
    実際うちは2歳になってからの秋口の沖縄で海デビュー予定です🏖️
    時間も長くて30分~40分ですかね😅

そのお母さん達、準備万端に短時間でしてるかもですが のさんのお話しを聞いてるとイメージが……🤣

• 7月3日
m

そんなママ友わたしならいらない…笑
ダルすぎます

あつあや☆

クリスマスとかハロウィンイベントでそれっぽい服ならわかりますし、楽しそーだしやりたいです(^ ^)

それ以外なら…そーっとフェードアウトします(笑)

• ママリ

ママリ

全く同じこと思いました!やりたい方達だけで、どーぞっ🙌って感じです🤣

• 7月3日

偶然同じようなの持ってるなら揃えるけど、わざわざ買うなら私も無視しますー😂😂😂

かな

そんな事もあるんですね💦勉強になります😣💦

あゆ

そうゆうのが、嫌いなら行かなきゃ良いだけと思います!逆に同じくしたくないって人は来ないで欲しいって思います!一緒に楽しめないので、、、気を使うし。。。
私は好きなタイプなので、そうゆう友達ママ友逆に欲しいです❤️ 合う人と交流するのがベストです!

• あゆ

あゆ

その親子だけ浮いてしまうので、断ってくれていいよ!って思っているか、もしくは
    なんだかんだ友達関係あるなら私なら揃えるかなーって思います。そんなブランド品で揃える訳ではないと思うし、色縛りとかそんな感じじゃないですか??そのくらい子供達が一緒に楽しめるなら揃えればいいじゃない?って思ってしまいます。1家族だけ揃えないなら行かないでいいと思いますよ!

• 7月3日
  • めぐ

めぐ

ごめんなさい、消してしまったものにお返事頂いてしまいました。無理しないで、と言われたら1家族だけ揃えないとか事前にわかりますかね。
    服揃えないと友だちづきあいまでしてもらえないとか寂しいです。

• 7月3日
  • あゆ

あゆ

そうゆう事が楽しいってグループだと思うので、もし合わないなら無理して付き合う必要ないと思いますよ!
    また、会話の中でも次あれしない?こんなので揃えない?って話になると思うし、その度やだなーって気持ちになると思いますよ!
    子供は、お揃いとか楽しいんじゃないかと、、、
    子供さんの気持ちを優先させてあげるのも良いかもですよ!子供が嬉しいなら私は母としてやれる事はやってあげたいです❤️

• 7月3日
  • n

n

私も同じ意見です。
    そうゆうのが楽しいと思ってやってるんやから、それでもいいんじゃないかと思いますよ。
    自分と合わないなら、付き合いをやめればいいと思う。

子供って、お友達と一緒とか喜ぶし、自分が小さい頃も『●●ちゃんが持ってるから私も欲しい』ってよくありましたもん。

• 7月3日
  • あゆ

あゆ

コメントありがとうございます❤️
    同じ意見で嬉しいです😆

みんなそれぞれ合う人と楽しめば良いんですよね‼️ 色んな考えや好み、スタイルがあるんですから否定する必要もないんですよ‼️

そう、うちの子も友達と同じ傘持ってるだけで、同じ〜同じ〜って言って嬉しそうにしてます笑笑 子供はみんなと同じが嬉しい子が多い気がしますよね❤️

• 7月4日
めぐ

えー、めっちゃめんどくさ…たいへんですね😞
私なら、ちょっと付き合い自体考え直してしまいます。

3児ママ

そんなのめんどくさい😭

ばけねこ

今はそういうのが流行ってるんでしょうか?😅
頭の固い昭和生まれの高齢カーチャンにはいまいち理解しがたいですが、本人たちが納得の上で楽しんでやっているならいいんじゃないでしょうか💦
私はやらないし参加もしませんが。(笑)

ぽろ

インスタのママ会とか結構そういうのあります!
クリスマスとかのイベント前に大まかにクリスマスカラーでとかっていうのは参加してましたが、同じので揃えてとかはちょっと嫌だなぁと思って行っていません。
たまたま同じスタイ持ってるからーとかならわかりますが、
友達の子供が着てるから一緒に着せて写真撮りたいとか人もちらほら見かけるので、個人的にはそういう人とは距離を置いています。

みきこ

めっっんどくさっ笑

年に一回、イベント時ならわかりますが、、毎回はしんどいです💦

まぁそれが好きな人もいるんでしょうねー😂

はじめてのママリ🔰

めんどくさー!
プレゼントしてくれなら着るけど笑

ぷに

普段の遊びでもそんなんならめんどくさーですね。
距離おく!
ディズニーとか、遊園地とか?ならわかるかなあ??
そんなママ友回りにはいませーん。

ディズニーとかならいいけど
近場とかじゃ恥ずかしいから誘い断るなー
めんどくさいですね。

ことり

こういうの見ると
「マジママ友とかくだらねー、めんどくさっ!」って思っちゃう笑
価値観が同じ同士なら問題ないんだろうけど

sina

私パスー😆って言っちゃいます。それで付き合いごと無くなるならそれまでの仲ってことで!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

私もそういうタイプです😂
    わざわざ無理に付き合わなくていいかなー。くらいです😅

• 7月3日
  • sina

sina

そうですよね!この件だけで自分から離れることは無いけど、離れていくなら追いません派です😆笑

• 7月3日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

わかります😂
    離れていくなら、あ、どうぞ!どうぞ!です😂笑

• 7月3日
みいママ

リンクしてる集団いますよね!笑
わたしも気の合う友達とだったり、BBQやハロウィンなどの行事だったらアリだと思います。
毎回だったらめんどくさいなぁーて思っちゃいます😅

ブルーナボンボン

今まで1度もないです。
毎回は大変そうですが、たまにやるのは楽しそうで羨ましいって思いました♪

毎回は大変だけど、もし子どもがみんなと一緒で喜んでいたらがんばっちゃいます😅

ひろ

年に2回くらい会う子とかやったら出掛けた先でお揃い買う事ありますが、普段から会ってる人とは面倒くさいなと思ったゃいます(´×ω×`)

親としては面倒だけど、自分以外が揃ってると子どもの気持ちの面が少し心配になりますね。

えん⭐

めんどくさいし、だいたいみんな揃ってセンスない格好してるので正直させたくないです…笑
インスタ映えに子供利用するのも周りを巻き込むのも信じられません…。

モロゾフ

面倒くさっ( ̄▽ ̄;)
そんな集団からは抜けますねᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

るんるん

無理無理めんどくさいw
そういうの大嫌いですわ😂

よっちぇりー

面倒くさいって思いました。一度あると今後もありそう…

みわみわ

インスタやツイッターのオフ会系であるあるですよね😅
そういう見栄の張り合い嫌いなので行きません笑

とろろこんぶ

ボーダーにしよう♪とかそんな感じですかね?
それならまだしもやけど、その集団にいたらちょっと恥ずかしいかも…

退会ユーザー

部活みたいですね🤣
『無理しないで…』
って自分の子供だけ違ったら
可哀想じゃないですか?
そういうとこ考えなかったのかな🤔

逆に全員揃えれないんだったら各々好きな服着てくればいいですよね😅
何か嫌だなー。

りんys

イベントの時ならありかなと思いますが、普段からとか何度もっていうのはちょっと…(-""-;)遠慮したいです。

あきらプリン

そんなのあるんですねぇ(・Д・)初めて知りました✨
正直、格好なんてどうでも良いですよね⭐️その子それぞれ似合う似合わない服ありますからね!

面倒臭い話持ちかける方いらっしゃるんですね~_~;
良かった、周りにそんな人居なくて。。。っと思ってしまいました笑

望

自分にも同じ情報をくれないママ友は気分悪いです😥

りんご

頻繁だと面倒くさいですねー!
色だけ指定で何処かにその色1箇所とかならまだしも、
なにより趣味が合わない人達だったらダ、ダサい!!って服をお揃いにって言われたら
フィードアウトです😱

そう

服の揃えは大変だから、できたらしたくないですね😂
服にあまりお金をかけないので、持ってない服装とかだと買わないといけないので本当に大変…

音色

igでよく見ますそーゆう集団!笑
なんか毎回すごいなぁ頑張ってるなぁとゆう目線です💦笑
さぞかし裕福なんでしょう!くらいにしか思いません😂笑
今後付き合うかどうかは、ご自身の判断ですね😌

ととこ。

めんどくさっ!(笑)
こんな話を聞くと本当、ママ友いらねーって思います。
本当はこんな面倒な人が少数派らしいですが…

あーしょうもない(;゚∀゚)
リッチな幼稚園ママさんですかね?(笑)有閑マダム☆

• るんるん

るんるん

こっち側は少数なんですか⁉️
    私もめんどくさいです😂
    こういう人たちめんどくさいからママ友欲しくないです🤣

• 7月4日
  • ととこ。

ととこ。

他の方のコメントみても一目瞭然、やりたい派は少数派じゃないですか?(笑)

思いやりのあるお揃いなら楽しそうだなとは思うけど投稿分からは嫌なお揃いイメージしかわかなくて…
    例えばポニーテールにしよう!とかピンクのシュシュを右手首につけよう☆ハイソックスを履こう☆とか?
    部分的なお揃いは微笑ましいしやってみようと思えるけど
    服装丸ごととなるともはや気持ち悪さすら感じます。

そもそもママ友という存在を求めるから無駄な付き合いが発生したり合わせないとダメみたいな雰囲気になるんですよね(´Д`)

キッカケが子供なだけで普通に友達になれたらいいんですが…
    情報交換したいだけならそれこそママリで十分…

• 7月4日
  • るんるん

るんるん

すみません、私勘違いしてました❗️
    やりたい人が少数派ですね❗️
    私はやりたくないです😅
    確かに安い飾りとかなら可愛げありますよね。

私もそういう人たちは受け付けないです😅
    きっと子供の友達お母さんとは仲良くしておかなきゃってことなんですよね❓
    子供が孤立しないように…
    私もママリだけで十分です😊
    皆さん優しく教えてくれるし、本当にいつも助かっています✨

• 7月4日
ゆし

ありますよねー
igでスイカ会とかしまうま会とか甚平会とか……
ドレスコードありってほんとめんどいです笑
だるいので私は行きません笑
親の自己満、インスタ映えに子供を巻き込みたくないです。

• ゆし

ゆし

みんな映えが好きですよねー笑
    そんなに必死にならなくても子供は可愛いのに☺️笑

• 7月3日
  • ととこ。

ととこ。

映えってそんなに大事なんですかね(;゚∀゚)
    頭の中お花畑&自己満集団…
    恐ろしい依存度…
    もはや病気ですね(´Д`)

• 7月3日
  • ゆし

ゆし

みんなやってますね……😇ついていけない😇

• 7月3日
  • ゆし

ゆし

igのそういうところ苦手です←
    ほんとお花畑すぎて……振り回されるお子たちが可哀想です😇

• 7月3日
naho

旅行とか一緒に行くときは
揃えましたがさすがに
普段集まるのに揃えるのは
面倒ですね😣
集まってる人数にもよりますが
私がその立場なら徐々に
フェードアウトするかもです!
毎回、揃えようって言われて
自分の子供だけ違う服だと
嫌ですよね😱

な

だるいって言う人がいっぱいでびっくりなんですけど!笑

私はそういうの結構ノリノリでやっちゃうタイプなんで
逆に普通は合わせていくよなーと思っちゃいますねー💦
まぁ人それぞれだと思いますけどねー

• な

うーん、それを言われると微妙なところですね、
    私個人的には揃えてこなかったんだー浮いちゃうねー、、とちょっと残念に思いますが子供に罪はないので子供同士仲良く遊べればそれで良いね!とも思いますね😂

• 7月3日
  • n

n

私も、否定的な人多くてびっくりしました。

私は、兄弟姉妹、親子で服を揃えてる延長みたいなもんだと思うんやけどなあ。

家事育児にヘトヘトでちょっとなのによくやれるなーって考えも、やってる人からしたらそれが息抜きかもしれないしね。

お友達とお揃いにお金かけるの否定されてるけど、ブランドの服にお金かけてる人もいるのにね。本人達がそれでいいんやから、いいとおもいますけどね。

お揃いで着飾ってみんなで写真を残しておきたい。って思うのだって別にいいですよねえ?
    写真館で、着飾って高いお金を払って撮ってもらうってのもも同じじゃない?
    お金出して写真なんか撮らなくても…って人もいれば、記念に残したいって人もいるし。

• 7月3日
  • な

そんなにあからさまな人いるんですね😅

例えば子供が物心ついた何年か後に一緒に見せた時みんなお揃いの服でお出掛けしたんだよ♪って思い出として見せることもできるので、皆さんインスタ映えって言ってますけどインスタ映え云々より思い出としてやる!って言うのが第一なんですけどねー😂
    実際お揃いの服着た子供達ってめちゃくちゃ可愛いじゃないですか!
    それで一人だけ違う服で写真に写ってたりしたらその何年後かに子供が物心ついた時に見せた時に仲間外みたいで可哀想かなーとも思いますね💦

結局やるもやらないも親の勝手な都合だと思いますけどね💦

• 7月3日
  • あゆ

あゆ

私も同じ意見です!
    子供たちは、きっと楽しいと思うんですよね〜❤️ いい思い出にもなってくれるだろうし! 親が面倒だからってやらない事がかえって可哀想な気がしちゃいます。。。
    出来ないなら仕方ないですが、ちょっと頑張れば出来る事なら私はしてあげたいし、子供達の可愛い姿見たい💕です

• 7月4日
まるこ

私も揃えたことありますが、うちの母娘ともう1組の母娘だけだったので持ってる服を確認し合って雰囲気だけ揃えました😆
その程度なら楽しいし可愛いですよ💕
何人もの子供で揃えるのは私も嫌だなーって思います(笑)
無理して付き合わなくてもイイですよー!
それでそこに居場所がなくなったとしたらそこまでの関係性だったってことだし、これからまだまだ出会いますから!

なおたん*✧︎

結構周りいますね…
ハンドメイドで服作ってる方もいてその方が服全員分作ってお揃いしてインスタ載せたりしていますよ🤔

私はイベント事だけやってますハロウィンとかクリスマスとか😀

ちびにゃん

め…めんどくさい💦💦

でも私も上の子のとき誘われたことあります😅
予定あるフリして断りましたが、よくあることだったんですかね😂❔

まる

めんどくさいです!付き合いとかしません👍

しょうママ

そんなの絶対嫌です~😭💦
面倒くさいですし、必ず後々何かしらトラブルおこしそう💦
元々ママが友達同士で仲良いなら別ですが、産後ママ友になったとかだったらサ~ッとフェードアウトしますね😅

ゆみしゃん

イベントの日とかだったら全然いいと思います❤︎やりたい派です❤︎

めぐ

めんどくさいです😅
元々の友達ならしても良いかなぁと思いますが、付き合いの短い浅いママ友なら関わりたくないです😅
勝手にやって〜と思います💦

はなび

うわぁ〜めんどくさ〜😅💦

わたしも、無理や

2児のママ♡

イベントなら分かりますがめんどくさいですね。
自分の好みぢゃない服をわざわざ買ってまで着せたくはないです。

ろらぺい

今どきみんな映えが中心ですもんね😅
ママ友居ないので、、、良かったです(笑)

yuina

保育園そろそろなのですが、行き始めてそんなの始まったら嫌です😭
ただでさえお金かかるのにそんなのにお金かけたくないです😭

男の子ママ

めんどくさー!!
インスタ映えだかしらないけど、自分の自己満に子供を使うのって……服揃えるくらい良いかもだけど、毎回されるとめんどくさいし、着てこなかったら浮くみたいなのもやめてほしいわ。。。

まぁあ

そういうお友達ほしいです〜涙
うらやましいと思ってしまいました。ムリに合わせることなく自分と価値観の合う友達を見出すって、難しいですよね。。。

さりぃ

子供が2歳ぐらいのときに仲良し四人組でよくハロウィンやクリスマスのときにお揃いの名前入りTシャツを着せたりしていました。

全員がやりたい!というメンバーだったので、盛り上がったし楽しかったです✨

質問者様のおそろいコーデはどの程度かはわかりかねますが、、、11ヶ月なら赤ちゃんだし全身とかではなくロンパースとかだと思うので、色をそろえるとかですかね🤔

ただ色そろえるぐらいとかなら、安い服でもできるし後々記念にもなるし良いと個人的には思います🍀

毎日だとキツイかもしれませんが、、、毎日じゃないですよね?😲クリスマスとかハロウィンとかイベントの時のみ、なら許容範囲ではないでしょうか。

MoCo

面倒臭いし、お金かけたくないし、趣味に合うなら揃えてもいいけど、自分の好みじゃない洋服なら揃えません(゚∀゚)
群れるのもグループも苦手なので集まり自体参加しないです:(ヽ'ω‘):

元々人付き合い苦手だし
女の人って集団になると
怖いなって思うんで
あんまりそーいうのに
関わりたくないです(;´ω`)
でも仲良しのお友達が欲しい!!
って思う今日この頃。

結論⇒自分がお揃いにしてもいいやーって思う仲の良さならやるし、そのお揃いが自分の好みかどうかで考えます。
基本的面倒臭いし、わざわざ買う意味と必要性が分からないので却下です(´・V・`)
上から目線になりますが…w

おちょぼ

そのママ友はきっとイベントとかをもっと楽しめかなと思って声をかけたんだと思いますよ✨
めんどくさいと感じるのならやめたらいいだけで、そんなに批判することでもないのかなぁって思いました😥
やらなかったからって何か言うとかはないと思いますが。
私はイベント楽しみたい派なので、みなさんの意見聞いてちょっと寂しくなりました😭

あや

インスタでよく見かけますね〜
◯月◯日に甚平会しませんか?みたいなやつ…
すごく仲のいい友達とかならわかるけど、ただのママ友とはめんどくさいな〜😅
しかも毎回はないな〜😅

ナツ

行かなきゃ良いのではなかろうか🤔

ミーミまま

私もピクニック行く時に上の服は何色で下は何色の着てこー! 子供も親もおソロで!と言われましたが、急に言われたのでぶっちゃけ面倒くさいなーと、思いました! たまたま似たような色の服あったから着て行ったけど、探すのも面倒でした! インスタ映えですよね!

はじめてのママリ🔰

ありえないとか無理とおもうなら今後の付き合いは考えた方がいいですね…
きっと他のことでも同じようにめんどくさ…と感じること出てくると思いますよ。。それにしても本当にめんどくさいですね。。そんな人がいることに驚きです…なんかのイベントでもあるまいし。

こたん

完全に指定じゃなくて、ドレスコードみたいなお揃いコーデだと、楽しめるのかなぁと思いました♥️
いちいち買ってたら大変だぁ😅

七夕近いから星のついた服!
とか、モノトーンしばり、カラフルしばり、
どこかにボーダー(何色でも)とか!

しまじろう

インスタ映え頑張ってる人達はありますよねぇ〜
ママ友の集まりでもみんな凄くお洒落な服着せて集まったりするのがしんどくて私は抜けました〜

どんなに頑張っても自分に全くセンスないしw😭

楽に付き合えるママ友欲しい〜

まめた

イベントで特別にとか、年1回くらいの集まりだったらまぁ記念にもなるしいいかな?と思いますが、仲良いママ友の集まりで毎回となると厳しいですね💦
お金もかかることですし、私なら徐々に予定あるから…とフェードアウトします😕

ちびちびママ

面倒くさいな、って思っちゃいました。頻繁にとか、普段からっていうのは、親としてイヤですね…でも、ある程度物事が分かるくらいの子どもがいたら、自分だけ違うってなるから、そこが悩みどころですかね〜σ^_^;
子どものつながりもあるから、切るのは難しいけど、私なら、そのママ友達と集まる回数、減らすかも 笑

ゆゆ

服じゃないのにしてほしいですよね、お金かかりすぎるのもね。。

ごんざ

ありえない!!
そういうの本当いや!!個性ないの?って思います。

かのん

私も嫌ですー。むしろかぶりたくないです。

RJmama

ディズニーとかなら分かるけど、普段から何度もは無いわ~🤣
昔から仲のいい同級生のママ友だとしても、たまにじゃないと嫌ですね😑

とん

ないわー笑
赤ちゃん時代から仲良しなママ友8人居ますけど一度もそんな話になったことないです笑
でもお揃い可愛いですよね♥️
他のかたも書いてましたけど皆でディズニー❗とかならTシャツお揃いにしちゃう♥️
でも上だけ笑
下も合わせるとかはだるい笑

めんどくさ(´・ω・`)

KN

クリスマスなんかのイベントならアリですけど
基本的に面倒くさいです。笑

なごみ

仲良いママ友ならお揃いで買ったり一緒に出かける時揃えたりすることあります(*^^*)

毎回はダルいですね(笑)
テーマパークとかお祭りとか、イベント事のたまーにならそういう集まりで揃えるのは楽しそうだけど💦

✨かぜきちmama✨

持ってるもので揃えるならまだしも、わざわざ買わないといけないなんかめんどくさーい💔

ちぃ

私はそういうママ友さん苦手なので付き合いません💦お金ももったいないし😅

りくまま

めんどくさ!!!
中学生、高校生じゃないんだから、テーマパークだけで十分です…
私ならそんな集まりイヤです😅そう言うノリでずっとな人って、揃えない人をそのうち仲間外れ~とか、学生ノリになりそうで…。偏見かな🙇

ごっちゃんママ

めんどくさっ!笑
買ってまで揃えたって着られる時期って短いのに買いたくない😂

まお

何かのイベントだったら有りですが、普段の日はちょっと無いですね💦

りり

面倒くさ!笑
私ならどう思われてもいいのでその集まりは行かないです。

正直子供も少し大きくなるまで友達より一人遊びがいいだろうし、遊びたかったらその場で知らない子とも遊ぶだろうから、頑張ってまでママ友を作ったりはまだ良いかなと思っています。

かびちゃん

ないない(・∀・)
逆に、友達とファストブランドとかで被った時は大爆笑🤣

ままちやん

そう言うママ友めんどうですね😯💦色々な家庭事情もありますからちょっと…

めみ

めんどくさいし。。。他の子供と服被りたくない…😭

ゆきママ

結局親子お揃いとか、インスタ映えって親の自己満だと思う。。
私なら毎回はめんどくさいし、嫌かなー😨
イベントとかなら分からんでもないけど…そこまでの仲じゃないならわざわざ親子お揃いでしなくてもいいかな。。

き

ご自分のポリシーに合わないと思ったら行かなきゃ良いんじゃないでしょうか。
それで付き合いもなくなるならそこまでの仲だったってことで。
ちなみに私はそういうの大好きなので喜んで参加します。
服を揃えると言っても、甚平とかボーダーとかその程度でしょうしね。

SNS映え目当てですよね笑
しかも持ってない服だったら買わないといけないですよね絶対無理🙅‍♀️

ゆう

お祭りなどでお揃いTシャツくらいならわかるけど、、

イベントとかたまのお出かけなら合わせるかもしれないけど、毎回ならめんどくさいし、それで普通にお買い物とかだと私はちょっと恥ずかしい…

やりたい人は楽しくやればいいし、嫌々合わせるなら離れた方がお互いのためかも。

🐠まき🐠

なんで、そこにまで気を遣わないといけないんだぁー!

家事に育児に旦那のお世話にw追われているのに!
その日、どうやって要領よくやろうか考えて、動いて1日終わるのに💦
そんな、洋服あれ、これ、それ!って気を遣って集まってたら、余計に疲れちゃう😭💦

はじめてのママリ🔰

偏見ですけど、、、
インスタばえって、お金かかるので主婦になったら卒業しなよ…って思います。
20代前半とか若いママだと子供のお揃いコーデやりたがる人いるかもしれないけど、巻き込まないでくれって感じです。
でも、学生の時でもやたらお揃いしたがる子いたんで、その延長かなぁ??
なんか、オソロしてグループ意識高めるとかそんな意味あいですかね??

☆ママ☆

テレビ見てるような内容ですね😳
本当にこういうママ友いるんだなーと思い知らされますね。
特別な日や年に一度しかないイベントくらいならいいかな?とは思えるけど毎回は無理ですね。
絶対距離おきます😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃだるいです😂
行きたくなくなりますね笑笑

写真映えですかね~、
めんどくさいですね(´Д`)

まー

いますよね笑
子供だけに限らず。 そういうのが楽しい人達なんだと思います笑 よくやるなーと感心するくらい。
自分が無理せずに付き合える人で充分だと思います。お子さんが参加したいのならお子さんの意思もたまには尊重させるくらいでいいのではないでしょうか😊

tomo

イベントの話じゃないんですかね??
めんどくさいなら行かなければ良いだけだし…。
学校とかならともかく、ママ友の集まりって自由参加じゃん。

めいママ

すごく仲良しのママ友いるけど、そこまでお揃いにしようと思わないし、親の好みやその子合うかって言うのもあるし(笑)
すげーめんどくさい。そーゆーの

はじめてのママリ🔰

自分自身、服かぶるのめちゃくちゃ嫌いなので(帰って着替えたいくらい)絶対揃えたくないです笑

ありさ

めんどくさーい
たまにならいいですけどね~
毎回だったら たまに集まりに行かないかも‥

かな

子供が分かる年齢になってたら、子供の友達付き合いを親のせいで無くすのが可愛そうだから、無理してでも洋服揃えて合わせますが、11ヶ月なら、フェードアウトかな〜

千夜子

否定派が過激なコメントすぎてなんだかな💧
強要してるわけじゃないし、そこまで言わなくても…
まぁ私も内心うっせーな服くらい好きにさせろって思いますが(笑)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

横から失礼します😣私もちょっと思いました😨いろんな意見があって当たり前ですし、毎回お揃いは確かにお金とか大変なのでしたくはないですが…
    いくつかのコメントの言葉遣いやコメントの言葉じりが過激というか…。
    逆に賛成派もいるでしょうし、賛成派の人はかなりコメントしづらい環境なのかなとは思います。

• 7月3日
  • jun

jun

横からすいません。
    私も同じ事思いました(笑)

私も同じ服とかめんどくさ派だけどそこまで言わなくても、、って思いながら見てました😅

• 7月3日
  • 千夜子

千夜子

ですよね💦
    そういうの好きな人が見たら気分害するかなと😞

• 7月3日
  • 千夜子

千夜子

ちょっと過激ですよね😥
    逆に揃えてこなかった人をここまで否定したら叩かれるんでしょうね。

• 7月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

個人的に反対賛成関係なく、こんな言葉遣いする人とは付き合いしたくないと思うような内容のコメントもあるなと思いました💧😣

• 7月3日
  • jun

jun

インスタ映えとかもやりたい人はやればいいしめんどくさい人はやらなきゃいいし(笑)
    実際インスタ映えとかでお揃いとかは私は苦手ですが否定派のコメントも激しすぎてなんだかどっちに転んでもめんどくさいやんって思っちゃいました(笑)

• 7月3日
はーちゅん

すみません。
めっちゃめんどくさ😱って
思っちゃいました、、、😅
他の皆さんもおっしゃる通り
インスタ映えでしょうね〜

月

子供が可愛いじゃなくただの自己満ですよね〜🤔

ゆか

持ってない人はわざわざ買って揃えてるって事ですかね?💦私の周りはそのようなことはなく、初耳だったのでびっくりでした!生活と時間に余裕がある方達なのかもしれないですね!合わせられる服がある時だけ参加でも良いのではないでしょうか◡̈

かほ。

毎回は嫌ですね、、
たまになら分かりますが、、
私なら行きたくないです、、

とと♡

流行りですよねー小学生の娘もそうですよー

まま♡

それはめんどくさいです😱
そんなこと頻繁にあったら疲れますね😣
クリスマスとか、何かのイベントや行事なら揃えたいですが、普通の日のお出かけとかならだるいですね😦
でもみんな揃えてて自分だけ違ったら、子どもはどう思うのかな…それだけが心配なので、すごく難しい問題ですね。

ひよこぶた

大変ですね。。
私だったらそんなママさん達とは仲良くなりません( ^∀^)
ほんとーに仲良くて、2.3人だったらやるかもしれませんが。
大勢でやる意味がわからない💦

ma

インスタで見たことあります😂1回くらいならいいかなーと思いますが何回もあるようならその集まり参加しなくていいと思います。金持ちの娯楽には付き合えません😅

おもも

しょっちゅうだと嫌だけど何かしら理由があるなら揃えます☆それはそれでかわいいし☆!わざわざ買ってまでとなるとやらないかもですが、、

毎回はさすがにめんどいですね💫💫

カレン

私が、プレゼント魔でお揃い大好きなので百貨店に行くと必ず子供のとお友達の分と買ってしまいます😅
それを「お揃いで着せよう」は日常茶飯事です。

でも、プレゼント魔でお揃いが好きなお友達にしかしません。迷惑って思われても嫌なので💦

無理して合わせるようなら窮屈ですし、面倒ですよね。
ママ友のお付き合いって本当に悩み事だらけ。居心地の良い場所になりますように。

はな

特別なイベント事ならまだしも経済的に考えても、買いにいく労力考えてもダルっ!JKかよって思っちゃいますね(;´д`)
そんな付き合い絶対無理です。
揃える服が趣味に合うものとも限らないですし

みぃ

うわ、めんどくさい。

まえなぎ

主催の人(案出した人)が揃えてくれるならアリですけどわざわざ自腹切るなら絶対やらないですw
面倒と言うよりお金の無断に感じます。
兄弟ならまだしも他人の子供と一緒で何が楽しいのかわからなくて💧

子供が着たいやつ買ってあげた方が嬉しいと思いますけど…

幼稚園でみんな同じ制服なので私生活で揃えようとかの発想は無いですねぇ、、

インスタとか見栄え重視ママさんなんですかね(*^^*)自分と合わない人はサラッとフェイドアウトです!w

あめりん

色を揃えるとかなら分かりますけどね。迷惑ですね😥

ビックママ

めんどくさっ。 んで揃えなかったら後で影で言うんでしょ?
同じ誕生月の子ども達の集まりとかでお揃いとかなら分かるけど。 ただの集まりで毎回ってなったらね…。

• ビックママ

ビックママ

ほんと大人になっても子どもみたいな集まりあいするの居ますよね。 私は苦手です。

• 7月3日
  • ビックママ

ビックママ

もうその手って分かった瞬間スーってなりますね。LINEの返事遅くても文句言いそう。笑 仲のいいママ友欲しいけど、違うんだよ。これじゃない!ってなっちゃいそうですね。

• 7月3日
  • ビックママ

ビックママ

うわー。めんどくさっ。え?暇なの?って思っちゃう。
    しかも内容どうでもいいやつとかね。 既読で確認いいじゃんー。ってなる。

• 7月3日
まるこ

何かの記念ならいいけど、毎回だとなんか気持ち悪い…
いい大人がベッタリ仲良しアピールみたいなの苦手です。

ままり

特別な日なら1着くらいいいですけど
毎回とかめんどくさいし
子供は着替えるかもしれないし
友達で揃える意味はなんなんだ…?

ふたごまま+α🔰

うわー
めんどくさーい(;´д`)

じまる

ありますあります。妊娠中、つわりの辛さからインスタを始めてそこからお互い励ましあったりいい出会いがあったのですが、いざ子供が生まれるとまだ首も座らないうちから(なんなら1ヶ月経って外出解禁した瞬間から)ママ会ランチしよう、お揃い会しよう、のお誘いの嵐で
はじめての育児なので今後も情報交換は続けたいし、せっかくできた貴重なママ友だと思い半年頃まで自分の気持ちに蓋をして無理して輪に入る努力をしていましたが、どう考えても自分のキャラではなくしんどかったので思いきってインスタごとやめました。インスタでは子育てに役立つ情報も知れたので後ろ髪ひかれる思いもありましたし、ママさん達もみんな良い人たちだったので付き合いが一切なくなるのも淋しいという思いもありましたが、いざやめてみると自分で自覚していた以上にやれ新年会だ花見だひなまつりだ、、と、なかなかな負担であったことに気が付きました。

輪の中にいられない自分に対してコミュ力ないなぁ、と落ち込んでいたので今回主さんが投稿してくれた内容、みなさんのコメントを見てすっかりなくしていた自信を少し取り戻せました😂😂ありがとうございます 笑

Näæäské

指定された通り着てて←が、引っ掛かるww だいたい指定ってなんの縛りだよ〜💧誰が指定するの??
投稿者も面倒って書いてあるけど、毎回だと面倒プラス費用も嵩む。あ、もちろん費用全額負担してくれるなら手間でもたまにはおソロ参加しますよ?←

涙

なんのために?意味がわかりません。うちの双子のお揃いもめんどくさって思うのにママ友で集まるのにやりたくない。

まぁちゃん

えーそんな面倒臭いことしなきゃならないのですね😵
服にも好みが別れるし
でも疎外感あるなら
私は買ってしまうかもです😵
でもキリないですよね毎回そんなの🤮
難しいですね😅

あにゃ

めっちゃ嫌ですね!絶対これからも事あるごとにありそうですね!
今回1人だけ違う服だったとの事なので、これを機にフェードアウトしていく方がいいかと、、、。
また、同じ事で悩みますよ〜😭

え、面倒くさいてす。
インスタ映えか分からないですが、私からしたら面倒です。無理です。

例えば、アカチャンホンポで同じ服がたまたまあった場合に揃えたりなら分かりますが、わざわざ買って~とか……どうかなぁと思います。

りんか

だるいですね💦💦
今育休中で暇ですけど、そんなメンバーとは気が合わないですね~😵

幼稚園バスのバス待ちでも・さっと解散してる所といつまでもいるグループといますよね

近所から、クレームが来たと幼稚園から全体にメールが来ていました💦

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

そんな事あるんですねー💦
私ならめんどくさいです😅

毎回同じ服ならまだしも、違う服となったら費用もかかりますね…(T-T)

なのはな

発表会かな?笑
めーんーどーくさーい🥺

かおりん

めんどくさいグループですね😅
イベント時ならともかく頻繁にだったら付き合ってられない。
フェードアウトします‼️
そんなママたち身の回りにいなくて良かったです😃
インスタ映えに必死なんですね💧

たったか

田舎だからかお揃いとかあんまり見ないですね😅
お揃いしたところで背景がネギ畑レタス畑じゃあね…笑

ムタ月

めんどくさ。
男性脳だからか、そもそもそう言った女女した集まり自体が嫌いだから仮にママ友に言われたとしたら無理っ!と思ってグループ抜けるわ。
交遊関係は、子供は子供、親は親で個々の話だと思ってるので抜けたからとて問題ないと思ってる。

mimi

インスタ映えで服揃えるなんてだるいしお金が…
映えるなら他のにしてよ。って思います

マーマまま

だっるーwwそんなママ友いらない😑インスタ蝿とかどうでもいいわ😂

Bebeママ

好きな人は好きですよね!
子どもは着たいと思うとか、子どもが可愛そうとか言う人いるけど、そう思ってるのは子じゃなくて親の方🤣笑 まだ11ヶ月だし🤣
ただの母親の自己満足!それを承知でお揃いの服にしよ〜って言ってるなら本心で無理しなくていいよ!って言ってくれてると思う。自分の自己満だと気づいてないママならイラっとしてハブってくるんじゃないかなぁ。。ママ達の見栄に振り回される子ども達が可哀想😣

• 退会ユーザー

退会ユーザー

11ヶ月だからかもだけど…
    11ヶ月だから別にいんじゃね?と思っても揃えるくらいだからインスタ載せたり写真とか…永遠残りますよね。

もし一人だけ服違う事に子供自身が大きくなってが気づいたり、他の友達がその写真持ってる事とかあれば…なんで自分だけ?って疑問なりませんか。

子供が4歳頃なって私だけ違う…とわかる歳なっても
    母親の自己満なりますかね?

私がその方の立場だったら娘から
    「ねぇママ。この時なんで私だけ服違ったの?」
    って聞かれたら何て答えていいかわかりません。
    もうバッサリ切りましょ!って意見も多いですが子供たち仲良いのに切っちゃっていいのかな…。それこそ大人の都合ですよね。

すいません。息子が今小5なのですが幼い頃の写真を見てこういう困った質問(何で僕だけ違うの)される事あったので。
    サラッと熱くなってしまいました🙇

• 7月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

その気持ちは少しわかります。私が幼少時代に感じていたことです💧

子供同士が仲良しなのに、親がおそろいやLINEグループがめんどくさくて嫌いだからさようならとかしてしまったことによって子供同士がギクシャクしたら、それこそ親の都合と自己満足な気がしました😣

• 7月3日
  • Bebeママ

Bebeママ

お子さんから質問されて困ったことがあったんですね。悲しい気持ちにさせてしまって後悔されているのかしら。そのお気持ちはお察しします。

ただ、私はこのトピ主さんのシチュエーションに対して自分だったらのコメントをしただけなので、あなたを責めているわけではないのに、なんだかとっても悲しいです。。。

私の場合はですけど、少人数か子どもだけ写ってる写真は残して、集合写真は消しました。仲がすごくいいわけでもないただのママ友だったので。学区も違うし、子ども達が今後関わる可能性が低かったので。状況によりけりだと思います。

• 7月3日
  • Bebeママ

Bebeママ

お辛かったですね。
    上にも書きましたが、状況によりけりではないですか?

• 7月3日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

私も別に賛否両論あるだろうし個人的に攻撃してるわけではないですよ。
    これだけコメある中で何かが引っかかったのか…熱くなってしまいました💦
    私もこういう考えの者もいます。と伝えたかっただけなので💧
    言い方とか言い回し悪かったですね🙇

• 7月3日
ラッコ

揃えないと不安になる病気ですか?
面倒過ぎてその集まりには行きたくない。

やいママ

皆さん仰る通り、毎回だとか普段ならめんどくさいし、ダサいと思います(笑)
ただ、別にそのグループに入らなければ良いかなーと!気の合う方と仲良くしときたいです、私は。
でも子供達が仲良いとまた違うのか……🤔🤔(笑)ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙難しい(笑)

cheese🦔🧀

ウザー!メンドー!です😅

おかあさん

だからママ友いらない。
聞いただけで面倒臭い、地獄絵図。

りぼん

それって子供は楽しいのでしょうか??

ハロウィンやクリスマスなどイベント事なら雰囲気も出て子供達も喜ぶのかなと思うけど、
写真映えのためだとしたら、
うーん…と思ってしまいます。

私が昭和脳で偏った見方をしてしまうのか、
ママ会はママ達の息抜きの目的もありそれは良しとしても、
子供をアクセサリーにしてるのかなと思ってしまいます。

はじめてのママリ

ママ友ができるとそのようなことがある可能性が💦勉強になります。
もし中の良い子供どうしなら、気持ちを考えて参加させてあげたいけど、服を揃えるのは正直面倒です💦なんとか、オソロの流れを払拭して交流だけ維持できたら良いのにぁ(笑)

るい

買わなきゃ揃えられないようなドレスコードは大変かなあ…💦
トップスはボーダーとか、白T×デニムとか、
なんとか持ってるもので揃えられそうなのならアリかなと思います✨
ママ友というより本当に仲良しの友達とその子供とかの集まりなら、
安いものなら買ってもいいかな~と思うかもですが。
ただ、多くて年2回までですかね(笑)
インスタ映え~とか好きじゃありませんが、
普通にそういうのを写真で残しとくのはいい思い出になりそう。

ぴよ

自分の趣味じゃない服とかだったら最悪ですよねー。あと人によってはプチプラで揃えたりデパートで買ったりする人もいるから価値観の違いもあるし……

りん

以前マザー牧場にお揃いボーダー集団いました!😳子供会か何かで来てたみたいで、はぐれても見つけやすいようにお揃いにしたのかなー?って思ってました🤔そういう理由では、「その方が安心かもね!」って意見が一致するならアリかなと思いました!
でもどこに行くにもインスタ映え狙ってお揃いしよ〜って言ってくるなら面倒ですね😅インスタのママ友の集まりでたまにみんな揃えてる写真見るけど、それが楽しい人じゃないとむりですよね!

Kay

めんどくさいですね !! 一人ひとり 顔違うのに なんで わざわざ 同じ服 着せなきゃ いけないのかよく わかりません が ...私なら やらないですが やりたい人は やれば いいと思います .

あぃな

イベントがあって(誕生日会とか)合わせたりはあるけれどただ遊ぶだけとか毎回はないですね
だるいな....

ひより

「無理しないで」って言われると私も揃えるのやめとくかなぁ。
集まりの規模が分かりませんが、集団で自分たちだけ揃えてないって…
子ども自身もどう思うか考えるとつらいですね(・・;)))
持ってる服ならやるけど、ハロウィーンやクリスマスみたいなイベント事でないならそのために買うのも何だかなぁ。

これから私もそんな場面にあったらどうしよう…
ママ友作るのも身構えちゃうな。

まぬーる

嫌いですごめんなさい!😁
揃えたい人はやってればいいとは思いますが、そうして同じものを身に付けて群れていることで、グループ感や自己満足を高めているのでしょうね。

私はそこ、ママ友とかには求めてないですね。友人にも求めたことないですね。
そういや、昔の彼氏にもお揃いとか言ったことないな…

moony mama

大人でも、お遊びでドレスコード決めて集まったりしたことあります。(チェックシャツとか)
子供は、、一度だけママ友数人で欲しい服が同じだと判明して、同じ日に着せて写真撮ったことはあります。
あとは、七夕だから甚平着せない?とかね。

時々でできる範囲なら楽しんで参加しますが…
毎回だと面倒かなぁー😅

えー。。面倒くさすぎて私なら徐々にフェイドアウトしていきます・・😱
服ってそんなに重要かな??
ワイワイみんなで集まって遊べることのが大切じゃないですかねぇ。個人的にはそう思いますけどね🥺

りぼん

若い人を沢山バイトで使っていますが、
最近の子は個性が無いと言うか、
もはや自分が無い子が多いです。

自分の意見も好みも自信持って言う事が出来ず、
人に合わせようとする…
一緒じゃないと不安…

このようなことも原因になるのかなと少し思います。

周りに合わせて服を揃えるのって、大変ですね❗️😫そもそも揃える意味があるのかなぁ?

amay

こういう記事を見る度に、ママ友少なくて良かった~って思います(*´-`)

836

私もムリです(><)

クリスマスとかハロウィンとかなら分かるけど、普段からそんな感じは、面倒くさいし、子供だって、まだ、じっとしていられない年齢だと付き合わされてる子供が可哀想(¯―¯٥)

何度も撮り直しされて挙句に泣いちゃうとか、そこまでしてやりたくない。

ちむちむ

ありますよね!そういうの。周りはしてる人いますけど、自分は自分なんで、私は興味無いし、そういう合わないなって人達とは自然に離れていくだろうし、そのうち、自分と考え方とかが合うお友達が見つかると思いますよ!大変ですよね💦ママ友付き合い😭

カベルネ・ソーヴィニヨン

子供と同級生になる他のママさん達がそういうのやっています!可愛い写真などは記念になりそうなので、そういう輪があっていいなぁと思いますが。

そのママさん達は定期的に手作り料理を持ち寄りランチ会とやらもしています。地元のためよく知る先輩もいて申し訳ないですが…面倒くさそうです。

個人を見れば皆いい人達ですが、よくよくグループ行動されているようなので集団でいると圧力感じます(笑)

ママリ

度合いと、頻度によるかな?
私は基本面倒だし、揃えていっても赤ちゃんなんていつ汚して着替えるかわからないしなんの意味があんのータイプだから普段はやらないけど🤣

赤色系にしよー!会うのは月1くらい。の割合ならわざわざ買わない範囲でなら付き合う。ただ指定条件がたくさんとか、毎回服を買わなきゃ手持ちじゃ間に合わないとか、週1で会わなきゃとかならママ友のお付き合い自体フェードアウトするかな🤔

そういう方々は仲間意識が強いから、多分普通に用事があってその日はごめんなさい。みたいな断り方してれば数回で勝手にグループLINE外されて、別にグループLINEが出来てて、いつの間にかお誘い自体も来なくなる、で平和に終了!なんじゃないかな~😳特に無理に付き合う必要も、無理にそれは嫌だよって言う必要もないんじゃないかな?😊

みんみん

何のために?面倒です。グループ自体面倒ですよね。
会いたい!喋りたい!って思える人だけでいい。気を使わない友だち。
無理して付き合うとストレス貯まりますよー!

キャズ

ちっちゃい子達のお揃い姿は見てるぶんには可愛いなぁと思いますし、写真も記念に撮りたいけど、撮った写真をネット上で公開されるのが嫌なので、こういう集まりには参加しませんね。
普通に本名の一部だったり、撮影地だったりタグ付け公開してるママを見ると、インスタ映えのためなら何でもやるんだなぁってこっちが不安になる。

ももか

やだやだ。そういう仲間意識
嫌ですね~言い出したママたち
それが買えない値段だったら、どうしてくれるの?

負けないで頑張ってください!

riri

めんどくさー!
独身時代はそういうの楽しかったけどなー。
年なのかそういうのあると思うと疲れる(笑)

何かのイベントでとかならいいですけどそうじゃなければ面倒くさいですね(T_T)
親子でペアルックすればいいのに‥

マルーン

揃えたいって思うのもママの自己満だし、面倒くさいって思うのもママの主観…。子供が置いてきぼり。
子供たちは無条件に仲良く遊べるのに、ああじゃないと、こうじゃないとって、枠にとらわれてしまうママ友って一体なんなんだろー。

タカ

インスタでどんなタグデそういう写真ヒットしますか?ちょっと見てみたくて😌

ママ友がいない私にとってはすこーしだけ羨ましいですが、でも疲れてきちゃいますね😅

まみんこ

うわあ😱➰いちいち
そんなの
めんどいですね( ̄▽ ̄;)💦

ばっしー

みなさん結構否定されてる方が多いですが、
確かに毎回あるならめんどくさそうと思いますけど、
でも、たまになら、そうゆうことするのも
楽しそうです😂❗️笑
好きなママ友たちとなら、してみたい気持ちはあります❗️
みんなでしよーて言われたら、私は結構したい😍👏ていうタイプです。笑笑

くぅ

元々友人でお互い子供出来てママ友みたいな付き合いしてるような関係の友達とは
出掛けた時に
お揃いしよーとか色違いで買おうとかしたことありますがもちろん毎回でもないし
次回これ来て集まろ(笑)くらいのことはありますが
それが集団になるとめんどくさいですね😵💧
趣味が合わないこともあると思うので😣

ぴよぴ

めんどくさっ!!!
わたしなら、即刻友だちやめてます😂
女子のそういうの苦手で、仲良しグループみたいなのも苦手でずっと生きてきたので、
そういうの見ると鳥肌がたちます。
しかし、感じ方は人により様々だと思うので、今まで人にこの考え方を伝えたことはありません。

はむ

コメント失礼します。
プチストレスですね。
(T ^ T)

☆まぁ☆

めんどくさい(--;)
そこまでインスタ映え😭
そんなママ友の集まり、いらないですね👋

ゆきこ

迷子になった時に便利そう😅

きぃ2

1人がしなかったらめんどくさくなった人からやめそうですね。服あったらいいけどなかったらめんどくさいですね

なたす

発案者以外はみんな嫌々なイメージです(笑)
ただ仲間はずれとかになりたくないし、それで子供が嫌な思いするくらいならで無理して合わせる人も多そうですね…私は、やりたくなくても合わせちゃう方です(笑)

泉

無理しないでって言われたら無理しないですよね😌
それなのに自分たち以外揃ってるなんて。
だったら無理しないでとか中途半端に言わず揃えるって決めてくれた方がありがたい。
そうしたら行かないから。

BBD

学生時代から凄く仲良かった友達がママ友とかなら分かりますけど、幼稚園や保育園、子育て支援センターで知り合って仲良くなったくらいのママ友だったら、お揃いにしないです。
後々、面倒臭い事になりそうなので。

みゆひろ

私もめんどさいと思ってしまいます。
わざわざ揃える意味がわからないですし、そのために買うのも意味わからないです。

MEGUVS

めんどくさそうだし、子供にも似合う似合わないあるから😨
たまに、インスタで見る(笑)

a

暇なんですね(笑)😅💦

• n

n

それを暇って決めつけるのはどうかと思いますよ。
    それが好きな事かもしれないし、誰だって好きな事や息抜きは必要だと思うし。

正直、人によってはママリの投稿読んでコメント書いてる時間だって、暇だから出来るんでしょう?ってとらえれると思いますけど。
    あなたも、暇だからここの書き込みしてるんですか?

• 7月3日
かなこ

おしゃれママさんのブログで全員お揃いを見かける事があります。
そういう感じですかね?
よほど自分も欲しいような服ならいいですが、インスタ映え狙いの物はお断りです。。そもそもインスタとかやってないので、アピールする場所も私は無いので笑

強制でなければお好きにどうぞ、、ですが、1人だけ違うと子供が可哀想?!とか思ってしまいそうなので、そういうママさんとはそもそも友達になりたくないです汗

Jamily

年に1、2回、ハロウィンとか、何か特別な時に揃えようっていうなら、楽しめるかもしれないですが、普段からって…びっくりです。
何回かは楽しくても、そう頻繁には…他にも無理してるけど、本当は疲れるって思ってる人いそう…

その仲間とずっと仲良くしていきたいならば別ですが、そうでもないなら、何か別の理由をつけて、集まりから少しずつ距離をおき抜けてしまうのもありかも?

n

それはそれでいいんじゃないですか?
私は、兄弟姉妹、親子で服を揃えてる延長線なだけだと思いますけど。

そーゆーのが好きな人の集まりなんやから、自分は苦手だな、面倒くさいな、合わないな、行きたくないなと思うなら、付き合いをやめればいいと思います。

そーゆーのはどうかと思う。とか、服そろえる意味ある?って意見の人もいますけど、それはあなたの考えであって、それをーゆーのが好きな人に対していうのは間違いだと思う。

家事育児にヘトヘトでちょっとなのによくやれるなーって考えも、やってる人からしたらそれが息抜きかもしれないし。

服代だけで月数万円かかってると思う、って言うけど、お友達とお揃いではなくて、自分の子供にブランドの高い服着せてる人もいるじゃないですか?
お揃いでお金かけるのは避難されて、ブランドお金かけるのはされないなんて変じゃないですか?

小さい可愛いうちに着飾って写真を残しておきたい。お友達と揃えてて撮りたいって思ってるのかもしれないし。
着飾って写真を撮りたい思ってる人も結構いるんじゃないですか?写真館で、着飾って高いお金を払って撮ってもらう。これも同じじゃない?
お金出して写真なんか撮らなくても…って人もいれば、記念に残したいって人もいるし。

否定的な人多くてびっくりしました。

退会ユーザー

同感です🙏✨

• 7月14日
sunday

わー💧
面倒くさいですね。
そういうの苦手です😅次回があったら参加しません(笑)

あい

どっちの意見も、わかります。
服揃えたい気持ちと、めんどくさい気持ち。
1度誘われたことあります。うちは、めったに服買ってないし、経済的に厳しいので、びっくりはしたけど、よくよく考えてみれば、嬉しいような。
金銭的余裕さえあれば、合わせたい気持ちもわかります。

あんな

1回だけならやるなぁ。
毎回あるなら断ります(笑)

Y︎☺︎R︎☺︎S

無理しないでって言ってくれてるなら
絶対着せてきてって訳でもないし普段通りの服装でいいんじゃないんですか?
自分達親子だけ違う服なのが
嫌なら指定通り着せるか
参加しなければいいと思いますけど💦
私は皆お揃いの服着てたら
可愛いと思うので面倒臭いとは思いません😊

もこ

わー。あります。めんどくさいですよね…毎週毎週〇〇会とか行って集まってる人。今は甚平だとか西松屋のスイカとか、ハロウィンになればコスプレ、クリスマスになればサンタさん、春になればギンガムチェック…お揃いの西松屋のキャラ物Tシャツとか。
大体暇な人が多いです。専業主婦で。
私はある服とかで数人お揃いとかにすることもありますが、さすがに毎回はフェードアウトです。

たろ

ほらほら~😓そういうママ友の集まりとかホント面倒だから最低限のからみでいい‼️

おはる

昨日、西松屋行ったら4組の親子がお揃い買いに来てました!💦
めんどくさそ、と思いながら横を通り過ぎました^ ^笑

ゆったんママ

たまにとか、あるもので!ならまだしも…毎回会う度に縛られると思うとめんどくさい。親しい友人の子供ならまだしも子供きっかけに新しく出来たママさんなら無理w
その揃えた親子たちともいつまで仲良くしてるかだってわかんないし、結果的にその先のお付き合いがなくなったら過去の揃えた写真だって無意味になりそーꉂꉂ(p∀ᵔ*)

価値観会う人同士あつまればいいとおもいます!違うなって思ったら私はフェードアウトしていきます(笑)

まぁたん

それはめんどくさいのひと言ですね〜〜😂笑

それって子供のためじゃなくて完全にママの自己満の為ですよね?全く意味がわからないです😅そういうので団結感みたいなのを確認しないと不安なんですかね?そういうママさん私の周りにもいますけど(私は付き合ってないですが)やたら人に固執したり代わる代わる人の悪口を言ったりやたら自我が強かったりで面倒くさいママが多いです😭あとはやたら自分の子供に自信持っていたり😂お付き合いに疲れきってしまいフェードアウトしたママも何人も見ていますが後々が大変そうです💦なので抜けるなら早めに抜けた方がいいです💦
高校生の時にお揃いにしてどこどこ行こー!とかこれお揃いで買おー!とかの名残なんですかね?
私なら付き合わないですね〜〜💦

ぽんた

ただの仲良しアピールですかね~
こどもより大人の方が張り切ってて見てて不快に思ってしまいます!自己満足の世界ですねー!

まーりん

結構やってます🤣可愛い写真撮りたい親の自己満ですけど🤣お好きでないなら無理しなくて良いと思いますよー強要はしませんし、着てこなかったからって別にそれはそれでいいと思ってます\(^o^)/

みいや

よく学生さんとかで「双子コーデ」とかって楽しんでる感じの延長なんでしょうね🤔

イベントとかだと私もやってみたいとは思いますが、何もない普段の服装でもとなるとしんどいかもしれません💦

でも娘が大きくなって、「○○ちゃんとお揃い❤️」と喜んだり楽しんだりするようになれば、我が家の家計の出来る範囲で楽しませてあげたいとは思います😊

なので、今は無理せず自分の価値観にあったママ友付き合いをしていきたいですね✨

ちゃん

そのためにわざわざ服買うとかはしたくないですねー💧
そもそも、あんまり人と被りたくない…
と思ってても、ユ○クロのやつとかだと高確率で被りますが(笑)

そういうのが好きな人、嫌いな人がいると思うので、そこはもう自分が『合わせる』んじゃなくて、『合う』お友達と付き合ったらいいと思いますが☺
育児や家事や仕事で大変なのに、ママ友にまで神経使ってたら体がもちません💦

ななな

服が被るとかなら全然良いですけど、合わせるっていうのは嫌。

ままり

インスタ映え笑
めんどくさいですね…

はんな

なんか…何なんですかね。
みんながみんな同じ服に揃える意味あります?
映え欲しさだけにですかね。
なんか言葉悪いかもしれないですけど、くだらんです。

1回くらいは記念でやってみたいです❤︎
子供が泣いてるなら即やめますが😱💔

というか、西松屋で親子のオソロコーデ
なんか出来るんですか?!
息子とやってみたいです🤭💕

avocado

ハロウィンパーティーとかクリスマス会とかならまだ分かります!帽子お揃いとか!

ぽんちゃん

え!無いですよ🤣
たまたま同じ服持ってたら、あれ着ていこーにはなりましたけどね!!
本当にそのくらいです。
めんどくさくて、何回かそんなグループ見たけどあー関わりたく無いとすら思います。
子どもだって好きなの着たいし、それこそ親のエゴというか、子どもは大人の着せ替え人形じゃ無いんだからと思います。
予定ありを続けて自然と誘われなくなるようにしますね😂

さーちゃん

地元のママならボーダーで揃えたことあります😅無難だしみんな持ってるかなーと思って♪
あと、クリスマス会にサンタとか😅うちは中学からの友達なのでありかなと…嫌なら嫌と言える関係なので😃
気を遣う関係だと無理強いになるのでなしですね!

はじめてのママリ🔰

私も嫌派です!

それに参加して、写真とって映える、映ない、SNS投稿でいいね数稼ぎ…

誰得?‪w そのためにお金使うのもったいないし、じゃそこに集合した、メンバーってずっと仲良しなんですかね?ホントの仲良しになれるのかな?💦

昔結婚式のスライドムービーで、「私たちソウルメイト」というコメント入れて大人数で集まった集合写真出してる友達に、あの集まりま何仲間?と聞いたことがあります。聞いて、あ、微妙…ホントの仲間じゃないし誰かの繋がりでたまたま誘われて参加したとか、全員が顔見知りでもなく初対面も居るし名前も知らない会、みたいな感じでした。

ただ仲間たくさんいるんだよ、アピールね、くだらない 😅と思ったの思い出しました ‪w💦

私はそういうの見て、ほんとに、可愛いなと思ったお洋服は我が子には買いますが、それ着て自己満の壁整えて月写真(何ヶ月!とか)撮ったりして楽しんでます✨

maaa

めんどくさ😵💦💦そんなのこっちから願い下げです😂

モロゾフ

即抜けます(笑)面倒が苦手なので😅