※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、電子レンジ消毒を考えています。ミルトンから変えたいのですが、使い勝手はどうでしょうか?

もうすぐ二人目出産予定なんですが、完母でいくつもりですが、最初は母乳が出が悪いかもしれないのでミルクもあげる予定で考えています。
そこで哺乳瓶の消毒についてなのですが、電子レンジ消毒でされている方にお聞きしたいのですが、使い勝手などどうでしょうか?

一人目の時はミルトンを使っていましたが、塩素で消毒するのが少し抵抗があったので、変えようかなと思っています。
ご意見お願いします☺︎

コメント

ハチ公

一人目の時にほぼ完母でしたが、搾乳したのをあげるときに哺乳瓶使ってて、そのときにレンチンしてました。
レンチンしてすぐは熱くて使えないので、使ったらすぐレンチンしてました。
特に問題はないかと思います。
ミルトンは家の中も塩素臭くなるって聞いたことあるので、使いませんでした。

  • 梨

    やっぱり、すぐに使うのは無理ですよね。。使ったらすぐ洗うようにすればいいですね☺︎
    ミルトンはたしかに塩素の匂い匂いしたのでレンジ用を購入しようとおもいます。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 7月2日
mari

めっっちゃ楽ですよ!
たった5分で消毒できるのが一番の魅力でした💓
ミルトンの薬液変えるのもバタバタしてるとつい24時間過ぎてしまったり、夜中眠い中トングで哺乳瓶すくうのに何回も落としたりしてたのでプチストレスで😂
漬けておいたおしゃぶりに薬液の匂いがして娘が使わなくなったのを機に変えました😊

  • 梨

    ご意見ありがとうございます😊夜中の眠い中の哺乳瓶でのミルクあげるまでって大変ですよね💦
    ちなみにレンジ消毒では哺乳瓶はプラスチックを使われていましたか??

    • 7月2日
  • mari

    mari

    哺乳瓶はガラスタイプのものしか消毒していませんでしたが、搾乳機用の容器や離乳食始まる直前にはストローマグなんかもレンジ消毒しました😚
    今ほとんどのものがレンジ消毒に対応していました🤔✨

    • 7月2日
  • 梨

    色々レンジでもつかえるんですね!プラスチックはちょっと使うのに大丈夫なのかなという不安がありましたが、手持ちのものも使えそうで安心しました☺︎ご丁寧に教えていただきありがとうございました!( ^∀^)

    • 7月3日
mi☆

一人目哺乳瓶を使っていた頃は電子レンジ消毒のを使ってました。
それしか使ったことないので他と比べるのはできませんが、5分レンジにかければ消毒終わりますし簡単でしたよ✨
薬液のほうがしっかり消毒できそうな感じがしますが、消毒が中途半端なものをお店で売っているはずないですし‥と思ったのと、初めてだったので母乳がでるかも分からず念の為用意したので値段も考慮して買いました。

  • 梨

    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • 梨

    電子レンジは簡単なんですね⭐️薬液はやっぱり少し抵抗ありますよね(><)ちなみに哺乳瓶はプラスチック製をつかわれていましたか?

    • 7月2日
  • mi☆

    mi☆

    プラスチックとガラス2つ使ってました✨

    • 7月2日
  • 梨

    プラスチックも使えるのですね!溶けたりしないか不安でしたが安心しました!ありがとうございました☺︎

    • 7月3日
もふこ

電子レンジ消毒はとても簡単で楽ですし、場所もとりません‼️一応、消毒液も使えるタイプのものでしたが、お手軽な電子レンジしか使ってませんでした‼️

私は最初の2週間くらい混合で、その後に完母になったので結局哺乳瓶をほとんど使わず…時々、搾乳器を消毒する程度だったのでこれで十分でした😊

  • 梨

    ご意見ありがとうございます😊電子レンジは簡単なんですね⭐️おそらく私も後々は哺乳瓶あまりいらなくなりそうなので早速購入したいと思います。ちなみに哺乳瓶はプラスチック製をつかわれていましたか?

    • 7月2日
  • もふこ

    もふこ

    哺乳瓶はプラスチックもガラスもどちらも使ってました☺️
    そういえば、私は消毒も哺乳瓶も搾乳器も偶然すべてピジョンのものだったのですが、妹が遊びに来た時にビーンスタークのプラスチックの哺乳瓶をレンジ消毒したら、哺乳瓶が真っ白に変色してしまいました💦💦メーカーが違ったのでダメだったのかもしれません😥

    • 7月2日
  • 梨

    ちょうど哺乳瓶はピジョンのプラスチックがあるのでそれで使えるとわかり安心しました☺︎他のところのは白くなることもあるんですね!(◎_◎;)
    取り扱いに注意して、他のものは使おうと思います!

    ご丁寧にありがとうございまさした!!

    • 7月3日