※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

病院でのトキソプラズマの検査結果は基準値以下で特に問題なし。猫との接触について心配。要注意です。

実家で猫2匹を飼っている為、妊娠初期の産婦人科の血液検査の際にトキソプラズマの抗体の検査もしていただきました。
通っている病院では基準値は抗体価7.5未満、判定(-)で、結果も抗体価7.5未満、判定(-)と書いてあり先生からも特に何も言われませんでした。
この結果はどのように読み取れば良いのでしょうか(^_^;)?
抗体があるときは(+)になるのかな?と他の病気の抗体を見ると思うのですが...

また、実家で怪我した猫を保護して飼い始めた為、その猫のトキソも親に動物病院で調べてもらっていて、いま結果待ちです。仮に私が抗体を持っていたとしても、この仔猫がトキソに感染していたら、接触したら危ないでしょうか??

病院に聞けばって感じですが見方をご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

コメント

抗体がある、もしくは現在感染している場合にプラスになります。
プラスになった場合は最近感染したのかどうかを調べることになっていたと思います。

マイナスってことは抗体がない(今までにかかったことがなくこれからかかる可能性がある)ので、生肉や猫ちゃんとの接触は気をつけられた方がいいです。

• lily

lily

非常にわかりやすくお答え頂きありがとうございました😭😊

• 7月3日