※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活1年半経過、31歳夫婦、チョコ2.5センチ片方、病院通えず悩み。体質改善できず、マイナス思考。授かった方の経験やモチベーションを知りたい。

妊娠できる気がしないです。
妊活1年半が過ぎました。
31歳夫婦です。
私にはチョコ2.5センチが、片方にあります。
それ以外は夫婦揃って問題なし。
病院にお金使うのも通うのもしんどくなってここ数ヶ月病院には通っていません。
食事や運動も気をつけても生理が来るたびに、投げ出してしまいます。
こんなので体質改善もきちんとできてないし、一年前と何も変わってないんじゃないか、、この一年無駄だったんじゃないかと思います。
マイナスな考えしか今出てこないんです。
どうせ今回もダメなんだろうなでも、タイミングとらなきゃな。って思いながら排卵前の今思っています。

妊活1年以上たって授かった方
チョコがあって授かった方
どうしたら授かれましたか
いつ頃授かれましたか
モチベーションどうしてましたか

もうなんでもいいので教えてください。

コメント

M

私のことでなくてすみません
私の母の知り合いなんですが…
30代で結婚し、その後3年子供ができず、不妊治療を始めて3年頑張ってもできず…
諦めて夫婦の時間を楽しむ人生にかえ、41歳で妊娠し出産した人がいますよ。
希望っていつまでも捨てなければそのうちやってくるのかと思います

あゆみ

妊活始めてからは3年程、しっかりと通院してからは1年半程で妊娠、出産できました!
私はチョコではないですが大きめの子宮筋腫があります。それ以外はこれといった所見は夫婦共になく…
それでもやはりタイミング、人工授精ともに惨敗。
金銭的にも体力的にも精神的にもかなりキツかったので、人工授精を4回して体外受精に切り替えました。運良く1度目で妊娠、出産できました!
妊活中は誰に何を言われても綺麗事にしか聞こえなかったりすると思うので、とにかく自分達夫婦の納得がいくように話し合い考えた末の決断でした。

えりぃ

私の友達に10代と20代前半カップルがいてその二人は1年以上避妊をせず全て中でしたが妊娠してませんでした、でもついこないだ出来たらしいです。不安になったりストレスになったりすると余計できにくくなると私も調べたことあります、旦那の上司も5年でやっと出来たそうです!私は期待しないことが一番だと思います…期待しちゃうかもだけど、、、

maimai

不妊治療に通い始めて1年9ヶ月になりますがまだ授かれません。私も31歳です。
先月初のAIHをしましたが不妊治療でかかったお金を調べると結構かかっていて焦りました。

チョコは私はありませんが先天性の甲状腺疾患があり元々授かりにくいのは承知の上でしたがやっぱり生理がくると落ち込みますね(o_o)

頑張ってきた治療期間は無駄ではないと私は思いますよ?
今は休憩してもいいと思いますし、やっぱり続けようと思うのであればご主人としっかり相談して続けてもいいと思います。
周りは出産の年代でもあり友人にもママはいます。
会うのも嫌な時期がありましたがやっと会えるようになりました。多分気持ち的になるようになるかと思い始めたからだと思います。

子どもがいないけど主人と旅行に行ったり、飛んで回ったり、ちょっといいところに食事に行ったりしてます^ - ^

チキン🍗

自己流合わせたらなんだかんだ4年かかりました😱
本格的に治療と向き合った期間は2年半です。
原因は私側で、治療して心が折れてお休みしたり漢方薬局にて相談して体質改善に時間とお金をかけてました。
お金かかっても後悔するくらいならやるしかないって感じで(;´Д`)
お金ないとかケチってたらずっと出来てなかったろなぁって思います(--;)

はな

6年でやっとここまできました。それまでも流産や死産していますが…

体外受精にステップアップした方がタイミングをとらなきゃといったプレッシャーがなくなったので私は楽でした。通院については学校や仕事に行くのと同じように、ルーチンワークとして淡々とやっていましたね。いちいち期待したり落ち込んだりしていると心が消耗するので…

今回の妊娠は移植のお休み周期に適当に取ったタイミング1回で双子を自然妊娠しました。変わったことといえば鍼灸に通って、自分でも毎日お灸していたことくらいです。前にも通っていましたがその時は自分ではやっていなかったので。

同じことを繰り返すのは飽きるのでステップアップでも東洋医学でも転院でも何でもいいので違うことをやってみるといいと思いますよ。

自己流妊活3年、不妊治療でタイミング二回めでできました!!その時に卵管造影しました!!その月にできましたよーー!!通り良くなっただけですぐ妊娠してビックリでした!!何がきっかけになるかわかりませんよ!!
あ、あと生活環境かわってバダバタしててそこまで妊活を意識してなかったかもです!!

なち

私21歳(去年8月に卵巣嚢腫の手術有り、多嚢胞性卵巣、低体温)、旦那41歳で妊活1年半ちょっとでなかなか授からなかったので諦めて基礎体温計らず排卵日フル無視でしたいときにする、そしてもう好きな事する!で免許合宿行ったり遊びに行ったりしてたら生理が来ず妊娠してました🙄
リセットの度に泣いて、仕事も行きたくない!ってなってましたが、好きなことばかりしてたらリラックスしたのか授かれたので、りんさんが焦ったりする気持ちも十分わかるのですがまずはリラックスするのが一番大切だと思います😊

🐼桜華🐼

私も結婚してすぐに左に卵巣奇形腫、右にチョコがあるのがわかり、半年→半年→1年毎の経過観察中です。

私は1人目を授かるまで2年半ちょいかかりました。

詳しく検査等は夫婦揃ってしていなくて、自己タイミングで妊活頑張ってました。

たまたま、子宮頸がんの検査結果を聞きに行きつけの産婦人科に行った時に卵管造影の話になり、丁度生理が終わったばかりだったので2日後に卵管造影を受けました。
先生いわく、チョコ持ちなら卵管造影受けると刺激されてチョコがある卵巣から排卵があるかもしれない。との事でした。(先生自身の仮説みたいなものです)

卵管造影をした事により、私自身の中で自己タイミングから少し前進した。という気持ちになり、妊活に対しての焦り等が無くなり、気持ちに余裕が出来ました。

卵管造影をした月に1人目を授かる事が出来ました。

チョコがあっても、妊活期間が1年以上あっても、いつかきっと素敵なコウノトリさんが来てくれますよ(*´`)

やま

20代前半で多嚢胞性卵巣と診断、薬を飲まないと排卵しない身体です。26歳から先生の指導のもと2年間タイミング法で授からず、"今回でダメだったら人工授精にチャレンジしてみようか"と初めてステップアップの話がでました。最後のタイミングの日が自分の誕生日の1週間後だったのですが、何かの記事で 誕生月は授かりやすい。と目にしていたため "誕生日プレゼントにお願いします!" と祈ってました。

タイミングを指示された日の朝、体温を見るとすでに排卵後。排卵前にタイミングの方がいいと聞いていたので大泣き。まだ間に合うかもしれないとすぐにタイミング取りました。そしたら授かりました。先生に言われた時間に頑張ってたらまた無理だったかもしれません。ちなみに風疹の予防接種をしてすぐに卵管造影検査を実施、3ヶ月後の妊活再開1回目のタイミングで授かってます。

神頼みもしました。ここに行ったらすぐに出来たよ!と不妊治療をしていた友達にオススメされ、三重県にある女の人の願いを1つだけ叶えてくれるという石神神社にお参りしました。偶然なのか、その3ヶ月後に妊娠しました。もし近くに行くことがあれば行ってみては。

あとは病院でダメなら漢方にチャレンジしてみるのも手かと。神社を教えてくれた友達は通院をやめて基礎体温と漢方で授かったそうです。お金はかかるそうですが、身体にあえば化学的な治療よりいいのかもしれません。

少しでもストレスを減らすために、お金も時間もかけずにすぐ妊娠した友達のインスタのフォローを外しました。子供の写真をよく載せていて見るたびに嫉妬でイライラしていたのですが、かなり気持ちが楽になりました。

長々とすみません。少しでも気持ちが楽になりますように、お役に立てれば幸いです。

ぽこな

両卵巣チョコあり
両卵管嚢腫あり
他諸々、問題ありの身体です
妊活5年ちょっとで、今年無事出産に至りました。

チョコ摘出の為の開腹手術を二度しました。初めて行った不妊治療に特化した病院ではチョコをとれば妊娠する、と言われましたが、化学流産の繰り返しでした。
転院して、タイミングや人工では無理、と早々に体外受精に挑みました。

不妊治療はまだまだ未知な部分が多く、医師の知識にも相当なバラつきがある、と感じました。
お金はかかりますが、体外受精になってから、心は楽になりました。タイミングをとらなきゃ、っていうのはかなりのストレスでした…年齢を考えると焦りがでてきますよね。。私は旅行が好きなので、子宝スポットを旅行先にして楽しみました!

りんさんにとって一番ベストなリラックス方法を試してみてください😄