※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
お金・保険

新築土地購入について、ハウスメーカーの見積もりで大体の金額がわかりますか?追加費用はどこで発生するか知りたいです。

土地購入+新築について。

新たに土地を買い、上物も新築する予定です。
土地は建築条件なしでそこに好きなハウスメーカーを選んで建築する流れです。

現在ハウスメーカーが見積もりを出してきてくれていて、その中には土地代、古家の解体費、各印紙、登記料など細かいところも含まれています。
頭金も入っています。

基本的にはこの見積もりの金額でだいたい行けるんでしょうか?
これより100万以上あがることもあるのでしょうか?

あるとすればどういう部分でしょうか。

貯金はある程度残しておきたいので、ざっくりでも把握しておきたく、、

よろしくお願いします!

コメント

ひとむ

親切なハウスメーカーだと全部外交費インテリア費もコミコミで予算だしてくれてるとそこまであがることはないと思うんですが、内装について
床暖はほしいキッチンはこのグレードでとか言ってないのならそこであがってきましたよ
欲しい機能がないなら標準装備からグレードアップ必要です

うちは標準装備で床暖ないのでつけたらそれで60万
キッチンのグレードがクリナップのステディアが標準グレードで、ランク上げてセントロにしたらプラス約60万円
これだけでも120万上乗せです
浴室乾燥機とか含め欲しい機能が標準装備にあるのかはハウスメーカーごとに違うので聞いた方がいいと思います

• うさここ

うさここ

なるほど、中身の部分ですね!キッチンにお風呂など一応全部目は通しましたが、もっかい確認します!
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )✧*。

• 7月2日
  • ひとむ

ひとむ

これでいいやって思ってもショールームいくとこれいいなっていうのがでてきたりします😊
    洗えーるレンジフードだけで16万上がりました笑
    値段重視最低限!!って思ってればそんなには跳ね上がらないです

うちはあとは地盤改良費いくら予算してたりとかですね
    80万でみてましたが、地盤改良必要ないところでそこはかからなくて済みました
    もし地盤改良必要だったら80万近く、ゆるゆるな土地ならもっとかかっていたかもです

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

大体標準装備のみの試算なので、照明、お風呂、備え付けカウンター、キッチン、ニッチ、カーテンなどの追加やグレードを上げ、当初から1000万くらいはupしました😅
外構は50万くらいupです!

• うさここ

うさここ

おおー!あがりましたね!!୧( "̮ )୨でも気持ちは分かります…あれもーこれもーってなりますよね、どれも素敵で😊👏🏻
    外構は独立ポストとか緑はもう金額に入ってるんですが、その他だとカーポートをあとでつけたりとかですか?🚗

• 7月2日

値下げをしてくれるハウスメーカーなら値下げもしてくれそうですけど、今より高くなるかはどこまでこだわるかだと思います。

概算の時点で希望を全て伝えて、それを元に見積もってくれてれば大して上がらないと思いますけど、そうじゃないなら上がりますね💦

上がる額はピンキリなので、予算があるなら最初から、◯万以内で!と伝えたほうが向こうもいろいろ提案しやすいと思います。

• うさここ

うさここ

値下げはこれからねちこく言って絶対下げてもらいます💪🏻💪🏻笑

アドバイスありがとうございます!ここまでしか出しませんと伝えておきます✨その方がトラブルもうまれにくいですね。

• 7月2日
kkkmmm

ハウスメーカーや営業の方にもよるのかもしれませんが、
うちは、いろいろ手続きに不備があり、当初より50万くらい割引になりました💦
(つけてくれると言った設備がつけられなくなったので)

• うさここ

うさここ

そんなことが💦
    不備なら50万と言わずもっと下げてほしいですよね。。。

• 7月2日

外構工事費用は入っていますか?注文住宅でこれから打ち合わせするならあれもつけたいこれもつけたいで100万以上はあがりそうかなと思います🤔うちは最初の見積もりより300万上がりました。
あとはテレビアンテナかインターネット回線工事、カーテンや照明の設置、エアコンなどの家電代、引っ越し費用などで100万以上は必要になると思います😌

• うさここ

うさここ

300万はリアルな金額ですね( ˘꒳˘)ありそうです。

テレビのアンテナとか、インターネット回線の工事とかはいつのタイミングで支払いになるんですか?引越ししてから自分で手配して〜って感じでしょうか?

• 7月2日

退会ユーザー

うちはテレビは引き渡しが終わってから自分で手配してやりましたよ(^^)あと書き忘れてたんですが地盤改良が当初50万で見積もりだしてもらってたんですが地盤調査したら思ったより地盤が良くなかったみたいで地盤改良に100万かかりました💦

• 7月2日
さる

うちはあがるかどうかを念入りに確認したところ、グレードMAXで組み込んでくれたのであがることはないみたいです☺️
ただ、地盤強化などの予算が組み込まれてない場合土地によってはプラスでかかるとおもいますよー💦
とくに木造じゃないならかなりかかるとおもいます😱

• うさここ

うさここ

親切ですねー!✨
    あれもオプションこれもオプションのハウスメーカーだと結構しんどそうですよね…

鉄骨なので、あまり気にしなくてもよいのでしょうか🏡一応営業さんにもねちこく確認します!

• 7月2日
  • さる

さる

木造だとそこまでかからないですが鉄骨だと地盤強化にお金かかる土地はありますよー💦地盤固くないと鉄骨自体がおもたいので😱

• 7月2日
  • うさここ

うさここ

今入っている地盤調査以外にどれくらいかかるのか事前に確認しておきます!
    ありがとうございます!

• 7月2日